教えて掲示板の質問

「爪が汚い」に関する質問

  • 受付終了

私さん

物心がついた頃から、爪をめくる癖があります。
小さい頃は、母親に爪が綺麗になるまでゲーム機を没収と言われ必死で我慢したこともありましたが
なかなか、我慢出来ずにゲーム機を没収されていました。
今は18歳ですが、この癖は治らず爪が綺麗になるときもありますが時々無意識のうちに1度めくってしまうとほとんどの爪をめくってしまいます。やめられず、寝れないときもあります。
特に、足の爪は血が出るまでめくります。めくれなくなると、爪切りで切り込みを入れて、さらにめくります。
手の爪も血は出ないものの、深爪のしすぎで普通にしていても痛くなるまでめくってしまいます。
やめたいです。やめたいやめたい、そう思いながらめくっています。
14歳ぐらいから心療内科に通い始め17際の時に統合失調症の疑いから、疑いという言葉が消えました。
ひどい、頭痛持ちでお薬手帳を両方の先生に見せながら多いときは1日に20錠以上薬を飲んでいました。
今は、心療内科を一度無断で休んでから行きたくなく、薬も飲みたくなくていっていません。
すると、全身が痒くなりはじめて口内まで痒くなり皮膚科に行くと自律神経の乱れと言われました。
もうよくわかりません。
辛いです。しんどいです。
爪もめくってしまうのは、本当にやめたいです
この、病気と関係あるのでしょうか?
助けてください。

違反報告

2016年4月24日 02時56分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスを参考になさることに加えて、「印」を試してみてはどうですか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと考えられるため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると思われます。

「印」を試してみてはいかがですか。
確約はできませんが、気持ちが安定し、落ち着いてなんらかの効果は認められると思います。寝るときに「印」を結んで寝るだけです。気功からの考案で、いかがわしいものではありません。

無料ですし無害ですので、試してみる価値はあると思います。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月27日 13時40分


『ユトリロの庭』カウンセリング

『ユトリロの庭』カウンセリングです。
小さな頃から爪をめくったりむしったりというのは、強迫性障害の1つのように思えますね。
統合失調の診断を受けていらっしゃいますね。また自律神経の失調もみられるとなれば、カウンセラーがあなたのためにできることはかなり限られているようです。
カウンセラーは医師ではないからです。
つまり、私に症状そのものをなくすことはできないでしょう。
ただ、再び医師の診療を受けられるように手助けすることはできるかもしれませんね。


違反報告

2016年4月27日 11時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、断定はできませんが、たぶん、何らかのトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心
の傷としてどこかに残っているものです。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を
受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月26日 22時43分


ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

爪をめくってしまうのですね。
皮を、血が出てまでもむしるのが辞められない、というのと心理的には同じかもしれませんね。
めくっている時は、それに集中していて気分も良いのではないでしょうか。
やりすぎて後になると、またやってしまった!でも、やめられない。
綺麗な爪に憧れるけど、まためくりたくなってしまうのでしょう。

ご自身の不安感や恐怖心など、気分が不安定になっている時には無意識にむしっていることもあるのではないでしょうか。
そうしていることで気分が落ち着くので、自然に心のバランスを取ろうとして、しているのかもしれません。
別の手段があれば、少しは違ってくるのかもしれませんが、今はそれしかなくて止められずにいるのでしょう。

女性ですから、指先や爪が汚いと思うお気持ちはとても辛くて悲しくなりますね。

例えばですが、透明なマニキュアや、可能であればお好きな色のマニキュアを薄く塗ってみるというのはどうでしょう?
色があせてきたり、爪が伸びてきたりするまでは、せっかく綺麗に塗ったから、もったいなくてしばらく剥かずにいられたということもあるようですよ。

また、心の(精神)の状態がもう少し安定してくると、我慢ではなく容易になっていくこともありますのでね、綺麗な爪を目指してカウンセリングをしていかれると良いかもしれませんね。
病院のお薬はどのような物が出ていたでしょうか?
そういったところも考慮に入れて一緒に考えていけると良いのですが・・
頭痛もおそらくお辛いだろうと思いますのでね、軽減されていくと良いですね。

違反報告

2016年4月26日 20時53分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

イメージカウンセラー額賀と申します。

爪をめくる癖
表現的な事をいうと擦り傷の後のかさぶたをはがす
そういう感覚に痛みが伴う感じでしょうか?
爪が汚いとは その爪をめくる癖を何度もしていて
爪の表面が歪んだりしていた汚く思うのでしょうか?

爪をはがす行為を止めようと思えば思うほど
逆に意識をしていまい我慢することへの心の矛先が
体調不良になりやすくなっているのではないでしょうか。
たとえば
今はネイルという着け爪のお洒落があります。
爪が汚いはネイルを着けることで綺麗にお洒落にもなります。爪をはがすこれも行為として着け爪をはがす行為としてできます。
ただ ご自身の爪ははがさないですけど、
痛みが無く 爪をはがし気にしている爪を隠す
これでお洒落が出来る。
ご自身の爪をはがしたくなったら 着け爪を着けて思いっきりはがすこれをしてみては
こういうイメージで ご自身にお洒落をしてみては?

セルフイメージを変えてなりたいんご自身になりますように。







違反報告

2016年4月26日 20時40分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

綺麗になるまでゲーム機を取り上げられた記憶が鮮明に残っているのですね。

まず診療内科は継続して下さい。
何故なら
診断名がついているのですから。

平行してカウセリングをお勧めします。
認知行動療法のできるカウンセラーを探してください

又、母親との関係を見直すこ必要性がありそううですね。

貴方を助けて挙げられるメッセージになればと思い発信します。

違反報告

2016年4月26日 18時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「爪が汚い」との御相談ですね

御相談者のあなたの思う通り・・・

爪は汚いです。・・・が!石鹸で洗えば良いだけです。

剥いても綺麗にはなりません!

医者から処方された薬は規則正しく服用してくださいね!

次に心理カウンセリングになります。

心に問題を抱えていると・・・色々な確認行動が出てきます。

原因はカウンセリングでわかりますし、

時間をかければ治癒します。

焦らずにカウンセリングを受けてください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月26日 16時41分


お礼コメント

ばかにしているんですか?
別に爪自体が汚いとは思っていません。
めくってしまうから、その結果見た目が汚くなるんです。
カウンセラーの先生なんですよね?
しっかりと、読んでからおねがいします。

2016年4月26日 18時45分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

病院、薬が辛くいけないという事ですね。
また爪をめくってしまう。

お辛いのでしょう。
統合失調症の病院にまずは行く事をお勧めします。
どうしてもいけない、行きたくないという事かもしれませんが。。

もしよろしければ一度メール下さい。

違反報告

2016年4月26日 16時17分