教えて掲示板の質問

「メールカウンセリングについて」に関する質問

  • 受付終了

まきさん

以前、彼と別れようか悩んでいた時に、HPで見かけたメールカウンセリングを受けました。
しかし返答が別れなさいというような否定や、DVになる可能性があるといわれたり、ただ感想と自分の知識を話されただけでした。
早稲田大学に出ておられ精神保健福祉士や心理カウンセラーの資格も持ってる方でした。
斎藤学先生の元で働いてた方だったようで、きちんとされている方だとは思うのですが…何かしっくりきませんでした。やはりこの方が言われてる事が正しいのでしょうか。
私は悩んだ結果、やはり別れたくないです…

違反報告

2016年4月23日 13時38分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスを参考になさることに加えて、「印」を試してみてはどうですか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと考えられるため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると思われます。

おまじない、のつもりで「印」を試してみてはいかがですか。気持ちが安定し、落ち着いていいことがあるかもしれません。彼とうまくいくようになるかもしれません。

無料ですし無害ですので、試してみる価値はあると思います。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月27日 13時15分


心理セラピー.com 船橋市前原店

心理セラピー.com代表の岩脇です。
無料のカウンセリングをお試しなさったらいかがでしょうか。
船橋内には、前原店と薬園台店がありますので、お気軽にお申込みください。

違反報告

2016年4月27日 06時07分


お礼コメント

ありがとうございます。
そのカウンセラーの方に言われた事を思い出してしまいました!
魅力的でない
人の方が結婚に向いてると言われました。
魅力を感じないのに一生一緒にいたいと思えるのか。
心満たされるのか。
その人の子供産みたいと思えるのか疑問で
悲しくなりました。
何か投げやりに感じてしまいました。

2016年4月27日 08時46分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まきさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

勇気をだして相談されたカウンセリングで、
しっくり来ない回答で悩まれてきたんですね。

カウンセラーにも相性があること、メールカウンセリングでは
本当の意図が伝わりにくい部分もあるのですべてを正しいと
思うことはありませんよ。

悩んだ結果、別れたくないという結論にたどりついたなら
メールカウンセリングを受けて気づけたものもあったと
思ってみるのも良いかもしれませんね。

今後は彼との関係について、これから気持ちを整理して
別れないためにどうしていけばいいか一緒に考えて
いきませんか。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月26日 23時34分


お礼コメント

ありがとうございます。
メールだけでは伝わらない部分もあるのですね。
相性もあるとの事で、相性の合うカウンセラーに出会えたら
良いなと思いました。

2016年4月27日 00時47分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、メールカウンセリングで何が起きていたのかわかりませんが、少なくとも、カウンセラーとは相性がありますから、決して諦めずにご自分に合ったカウンセラーを探されることをお勧めいたします。
彼氏と別れたくないという、お気持ちが前提であれば、その気持ちに沿うことがカウンセリングの鉄則だと思います。「別れなさい」等、アドバイスが中心になると、それは人生相談であって、カウンセリングとは言えないでしょう。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月26日 22時30分


お礼コメント

ありがとうございます。
はい、ただの人生相談だったと思います。
料金も払っていたのに、
こんな返答なら誰でも出来ると思うし、
悲しくなりました。
人生相談なら最初からカウンセリングでなく
人生相談だと言ってほしかったです。
相性の合うカウンセラーと会えたら良いなと思います。

2016年4月27日 00時43分

カウンセリングルーム・エンパシー

選択肢の段階で、正しい選択なんてできません。
大事なのは、自分が選んだ事を正しい選択にすることです。
わたしは、そういうことを気づいて頂くカウンセリングに心掛けております。

違反報告

2016年4月26日 21時58分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分が選んだ事を正しい選択にしていく
本当にその通りだと思います。
前向きに進むのみだと思いました。

2016年4月27日 00時37分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
       
の松下愛ノ助でございます

貴方様のご相談の詳細が分かりませんが、私共の相談ルーㇺで
「お付き合いされている、またはされていた」カップルの方のご相談について
「再縁したい」「復縁したい」というご相談の大半をご相談者のご希望通り
良い方向で改善、解決させてきていますので、是非参考になさってください。

ご相談の解決の方向性としては「私は悩んだ結果、やはり別れたくないです…」

という事ですので、ただ悩んでばかりで、このままでいきますと、貴方様もお相手様もちょっとした行き違いでお別れの道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、2つのいずれかの方法を実践してみてください。

お相手の方は 貴方様の「本当の気持ち、心」がまだ良くお分かりになっていないのではないでしょうか。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは貴方様の今回のような悩みを解決する場合
下記の方法をカウンセラーと協力し行ってほとんど再縁が成功しています。

スムースにいけば1回又は2回のカウンセリング又は3者面談でも解決したケースも何組もあります。

そのまず1番目の方法をご紹介いたします。

その方法はまず貴方様がカウンセラーによる自分の性格や気質、そして自己価値観を知るためのカウンセリングを受けるということです。

自分がどうして彼とスムースに再縁又は復縁できないのか、性格や気質、価値観をしっかり知る、そして観察診断法で彼の気質も知るということです。

そのうえで自分の変えた方が良い性格は変える、自分の価値観が分かることで
自分の生き方の方向性分かりますから、その価値観に添った幸せになれる貴方らしい生き方に変える事が大切です。

ご自分が今よりもっと成長し魅力的に変わります。

その状態になって、彼への愛と思いやりが一杯詰まった「愛の手紙」=愛の提案書を作成し彼に届けます。

この方法で80%以上のカップルが再縁又は復縁しています。

もう一つの方法は3者面談方式です。


方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とお相手様とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで婚約解消や離婚まで進んでおられたカップルの関係の復縁、再縁、関係の修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

男女はは違いがあってこそ引き合うのです。その理由もしっかりご説明いたします。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で今後とも良い関係を維持していくためには
  日常の生活の中での定期的になんでも話合いができる、話合いの習慣を作って置くことが大切です。


恋愛中やご結婚前の不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でもカウンセリング又は3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかなお二人の幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
              松下愛ノ助 
   電話 080-3397-2297
          
  ホームページ http://www.ai-aozora.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください

違反報告

2016年4月26日 16時31分


お礼コメント

ありがとうございます。
彼とは別れておらず、今は仲良く過ごしていますが、
時々不安に襲われます。
後悔ないようにしたいです。
カウンセリングについて色々検討したいと思います。

2016年4月26日 20時20分

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGA療法士で心理カウンセラーの山本です
カウンセラーとはクライエントさんとの共同作業者です。
一方的に別れなさいとかはおかしいですな
そしてDVの恐れありとか恐怖心を煽りますのでクライエントにそんなことは言ってはダメです。経験不足なんかな?

別れたくない気持ちをさっして今一番ベストな解決法を探しましょうカウンセラーはそんな貴方のお手伝いをする仕事です。


違反報告

2016年4月26日 15時38分


お礼コメント

ありがとうございます。
はい、悲しい気持ちと恐怖心だけ残りました。

2016年4月26日 20時08分

りょうしん

まき様

 ご相談ありがとうございます。

 メールカウンセリングをしていたカウンセラーさんは男性かなと思いました。

 私も男性ですが、男性は「感情」や「気持ち」を抜きに論理的に物事を考えてしまいますから、おそらく豊富な知識と実例をもって分析した結果そのような回答をされたのだと思います。

 ただ、この回答を導き出すのにご相談者様の気持ち、特に「女心」についておそらく理解がなかったのかなと思います。

 「理屈ではなく感情」に生きる女性の気持ちよりも、精神に及ぼす脳や神経、体のメカズムとか病名いついては素晴らしく知識が豊富なのでしょう。

 
 私はカウンセラーとして、

 カウンセリングの基本 「受容」と「共感」

 癒しの原則 「ゆるし」と「手放し」

 ※ りょうしんの「提案型」心理カウンセリングでは、上記プラス解決策・改善策を
  提案する「提案力」も必要としています。

 を心から理解することが心理カウンセラーの必須の資質だと思っております。

 「受容と共感」「ゆるしと手放し」が頭で理解するのは簡単です。でも、心から理解することは難しいです。

 例えば、超自立した人にとって、超依存的な人を見ると相当腹立たしく感じると思いますが、この人を受け入れ、その気持ちを理解してあげられますか?とか、

 大切な人を殺した人間を許せますか?浮気相手をゆるせますか?もう、過ぎたことだからと、なかったことにできますか?

 心は複雑と言うのは頭でわかっても、そもそも、いざ「自分がそういう目にあったら」とか、現時点でカウンセラー自身が自分の心の問題を癒せてますか?

 と、心について理解をしてないとどんなに取得が困難な資格を持っていても、ご相談者様の気持ちを本当に理解することは難しいと思います。

 今回のご相談内容を見る限りですと、まきさんは、別れようか悩んでいると言うも、仲直りの方法を教えてほしかった、またはその恋を応援してほしかったのではないでしょうか?

 恋愛の内容がわからないので何とも言えませんが、もっと彼と向き合ってみるのがいいと思います。

 おそらく、男心、女心の相容れぬところで喧嘩をされているのかもしれませんね。

 初回1時間無料なので、ご縁がございましたらご利用ください。


 まきさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月26日 14時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
カウンセラーは女の方でした。
はい、本当は応援してほしかった。背中を押して欲しかった。
というのが本当の気持ちだったのかなと思います。
もし別れたとして、私の好きな気持ちはどうしたら良いのですか?と聞いても、
無視だったので悲しくなりました。
頭では分かっていても感情がついて来ない…人間理論だけで
生きれてたら苦労してないです。
だからカウンセラーの方に相談してるのに…
という気持ちになりました。
彼とは何回も話し合って誠実に対応してくれてます。
やはり好きなのでこれからも話し合いしていきたいと思います。

2016年4月26日 20時07分

悩み相談幸福への道

貴方の文面からすると、交際相手の彼と別れたくないという気持ちが強いことが見えます。だったら、今後の持続するための、建設的に進めませんか?必ず方法はいくらでもあるはずです。

違反報告

2016年4月26日 11時58分


お礼コメント

ありがとうございます。
大好きな彼と幸せな結婚生活を築きたいです。

2016年4月26日 19時56分

カウンセラーとクライアントには合う合わないがあります。特にメールの場合は誤解も生じやすいです。別のメールカウンセラーを探すか対面式のカウンセリングを受け直すかなさったら良いと思います。一人のカウンセラーがいうことが正しいとは限りません。

違反報告

2016年4月26日 11時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
カウンセリングは相性や対面が良いと学びました。

2016年4月26日 19時55分

カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

まきさんがお知 りになりたいのはメールカウンセリングについてですか?

別れたくない彼との関係を良好に継続したい。
ということですよね?

まきさんの人生ですよ。

迷うこともあるでしょう。
その為に友達や知り合いに相談しますよね。
それでも納得できないから専門家に相談したいと思われたんですね?

カウンセリングは対面が基本だと私は思います。

文字には受け手の気持ちが反映され易いようにおもいます。

不思議に思われるかもしれないのですが
送り手の意図と異なる事が多々ありますよ。
(経験上)
肩書きは信用の証の様なものですが、今回は
まきさんの必要とするものと違ったんですね。

カウンセラーとじっくりと丁寧に話し、まきさんの望む
「解決」ができるとよいですね。

結論も意思決定もまきさんがするんですよ。
なぜなら
当たり前ですが
まきさんの人生を
生きていくのは
まきさんにしかできませんからね。

違反報告

2016年4月26日 10時49分


お礼コメント

ありがとうございます。
私の人生を生きていくのは私しかできない。
すごく心が暖かくなりました。
彼のことをよく知っているのは私なのに、
他人の意見で自分の人生を決めようとしていた事に気付きました。
私は大好きな彼との関係を良くして幸せな結婚生活を築きたいです。

2016年4月26日 19時54分

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

文面から察するに。。。
「彼に直してもらいたいところがあって、別れようか悩んでいるけれど、彼が好きなので別れたくない」
というご相談でしょうか。

その葛藤がもしかしたらお辛いのでしょうか。

「彼と別れた方がいいかもしれない」、「でも別れたくない」
両方があなたの気持ちなのだと思います。

矛盾した二つの気持ちを、人は同時に持つことができます。
でもそれはつらいのです。

気持ちに調和がとれるようにお手伝いできると思います。
よろしければご相談ください。

まずはメールにてご依頼頂ければ、そのあとはスカイプ等でお話ししましょう。

違反報告

2016年4月26日 10時27分


お礼コメント

ありがとうございます。
はい、私の葛藤はおっしゃる通りです。
カウンセリングについては検討したいと思います。

2016年4月26日 19時48分

セラピーコア

別れた方がよいか悪いかは、他人にはわかりません。
わかるはずはありません。
まして、
カウンセラーというと立場の人は未来を予見したり、指示することは厳禁です。

あなたの人生、
あなたが別れたくないのならそれでいいのではないですか?

経歴や資格をひけらかすカウンセラーは役に立ちません。
カウンセリングという名の売り込みです。
カウンセリングはクライアントが納得するための話し合いですからね。
相性のよいカウンセラーを見つけられますように・・・

あなたの納得する人生を!

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年4月26日 10時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
少し心がホッとした気がします。
もしDVになっても、ここで大好きな彼と別れたら後悔する
ような気がしています。

2016年4月26日 19時45分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「メールカウンセリングについて」との御相談ですね

メールでのカウンセリングは不可能です。

あくまでも、カウンセリング的に対応しているだけだと思います。

基本的に・・・

なになに~しなさい!

別れなさい~~とか、カウンセラーがアドバイスするときは、

緊急性があるものに限ると思います。

また、カウンセラーには基本理念が存在します。(それぞれ違いがあります)

緊急性からいいますと・・・

刑事事件に発展するケースを予想するもの

自殺の危険性があるもの

幼児虐待の疑いがあるケース

などです。

今回、御相談者のあなたがどのようなメール相談をしたのかは、

わかりませんが・・・

危険性があると判断されたのでしょう~

重要決断をされる場合は・・・

より慎重に行うことが望ましいと思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月26日 10時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
もし結婚したら刑事事件に発展したり、
私が自殺する危険性があるという
事でしょうか。
彼から何か暴力や言葉で傷つけられた事は
一回もありませんし、刑事事件を起こす人だとも
思えません…。
家庭環境も普通だし、普通に友達もいる普通の人です。
ただメールの文面だけで判断されてしまい悲しいです。

2016年4月26日 19時42分

心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.comのKennyです。
さて、メールカウンセリングですと、どうしてもアドバイスが優先になります。
我田引水ですが、無償のカウンセリング(初回)を行っていますので、そちらをお試しなられることをお勧めします。
船橋市内に2人のカウンセラーを擁しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
iwawaki.kenichi@ezweb.ne.jp
または
080-5870-4251
まで。

違反報告

2016年4月26日 10時09分


お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですね。カウンセリングと書いてあったので、アドバイスされるとは思わず否定されたように感じ傷ついてしまいました。
他のカウンセリングについては検討したいと思います。

2016年4月26日 12時33分