教えて掲示板の質問

「仕事について」に関する質問

  • 受付終了

まるちねすさん

はじめまして。
大学を卒業して3年目の24歳になりますが、すでに短期職歴が並んでいます。

新卒として入社した会社を2ヶ月、次に働いた会社は試用期間3ヶ月で解雇となりました。
その後、6ヶ月間は何もする気が起きなかったため空白期間となっています。
このままではだめだと思い、保険の営業に就職をしました。しかし、段々とやる気はなくなり、上司にも怒られストレスが溜まり、1年で辞めることになりました。

これまで、大学時代にしてきたバイトでも1年後に入った後輩の方が仕事ができるなど、自分は覚えも要領も悪く、劣等感が強くありました。
また、それを補う努力をしなければいけないことはわかっているのですが、どうしても現実から逃げてしまいます。
上司から同じことを怒られ、自分自身も反抗的な態度になってしまいさらに怒られる、すべての職場において同じような環境になってしまいます。
(最初の会社では大きな失敗もしています。)

その一方で、自分に対してのプライドも捨てきれず、この仕事をするつもりではなかった、もっといいところがあるはずだ、という思いも捨てきれませんでした。

このままではだめだと思い、自分を変えたいと思っています。しかし、次に働くところは果たして見つかるのか?自分は同じことを繰り返してしまうのではないか?と思い、仕事に対しての怖さがあります。
どうすれば良いのでしょうか、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

違反報告

2016年4月21日 10時18分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスに加えて、「印」を試してみてはどうですか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと考えられるため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると思われます。

はっきりしたことは言えませんが、あなたの場合、どこかそわそわして気持ちが定まらない感じ、次の仕事に対する不安、劣等感などが気にならなくなり、現実の向かっていってみたい興味が湧いてくるかもしれません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月26日 18時49分


お礼コメント

そんな治療法もあるのですね。
興味はありますので、無料プレゼントの申し込みを検討しようと思います。
ありがとうございました。

2016年4月28日 19時52分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
仕事が長続きしないようですね。

様々な仕事が存在する中で、自分自身がやりたい事にマッチした仕事というのは、
なかなか無いのかも知れません。

自分自身がどんな事をしたいのか、何がやりたいのか、しっかりと向き合う時間が必要なのかな、と感じました。
ハローワークに相談に行ってみるのも良い方法かと思います。

違反報告

2016年4月25日 19時25分


お礼コメント

職歴を言うのがとても恥ずかしく、ハローワークに行く気持ちになれないのが現状です。
2つめの仕事は自分がやりたいことでしたが、やはり思い描いていたものとギャップはありました。
もう一度見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

2016年4月28日 19時54分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まるちねすさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

辛い思いをしてきたんですね。
それでも、このままではだめだと頑張ってきたんですね。

人の心はストレスが溜まったり疲れてしまうと
ネガティブに考えてしまう傾向があります。
いろんなことを吐き出して、心を癒していきましょうね。

今回のお悩みを拝見する限りですが、
人の心には、不安や本当の気持ちを見ないようにしたり
納得いく理由をつけて正当化しようとする働きがあります。

この働きが強すぎると、現実から逃げてしまったりする
こともありますので、辛いと感じた時こそ、自分の中で
どんな感情がでてきているか考えてみるのも改善への
一歩に繋がりますよ。

方法は人それぞれありますので、もっとお話を
聞かせていただき、まるちねすさんに合った方法を
一緒に見つけていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月23日 21時52分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分の気持ちを整理し、受診なども検討しながらこれからを考えていきたいと思います。

2016年4月28日 20時06分

こーだいカウンセリング

こんにちは。

カウンセラーのこーだいと申します。
文面から察するに、「こうしなければ」「こんな人にならなければ」または逆に「こうなりたくない」という考えで頭がいっぱいになっているのではないでしょうか。

もしも今、ご飯を食べるのに困らない状況であれば充分に身体と心をリラックスさせましょう。
どうすれば良いかわからなければお手伝いします。

あなたは新しい発見をすることができます。

違反報告

2016年4月22日 15時40分


お礼コメント

「こうなりたくない」自分になってしまっている現状です。
幸い、両親は元気なので少しリフレッシュしようと思います。
ありがとうございます。

2016年4月28日 20時03分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ストレス状況や適応状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月21日 22時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず現状を改めて整理しようと思います。

2016年4月28日 20時01分


『すべての職場において同じような環境になってしまいます。』
この繰り返してしまう行動は、両親との関係問題があると思います。

両親がどのような人格であったのか?
上司から怒られると、反抗的な態度を取ってしまうのですね。

親に対しても反抗的であったか、全く反抗できなかったか?
自分の思い通りに動いてくれる親だったか?

保険の営業は奥が深く難しい仕事です。
法律や勉強も沢山あり、昇進の為の資格もあります。

この保険の仕事に就くとき、事前の勉強もあり、それなりの
覚悟があったと思いますが、上司との関係につまずいて
しまった訳です。

バイトでも優秀な後輩を見て、劣等感を抱き、
自分の努力は怠ってしまったようです。

つまり、仕事そのものより、いつも人ばかり気にかけて
しまい、最後はやる気も無くなるようです。

もっといいところとは?給料やスティタスでしょうか?

良い所とは仕事に魅力がある、やりがいや夢がある
自分の可能性を高めるところです。

まずは、人間関係のつまずきの部分を克服しましょう。

違反報告

2016年4月21日 21時51分


お礼コメント

親とは仲がいいですが、親の言うことは割と無視してきたように思います。
覚悟はあまりなかったですかね…。
人間関係はどこにいってもつまずくので、その点に問題があるのかも知れません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2016年4月23日 00時16分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、大学を卒業して3年目の24歳になりますが、すでに短期職歴が並んでいます。
新卒として入社した会社を2ヶ月、次に働いた会社は試用期間3ヶ月で解雇となりました。

2,その後、6ヶ月間は何もする気が起きなかったため空白期間となっています。
このままではだめだと思い、保険の営業に就職をしました。しかし、段々とやる気はなくなり、上司にも怒られストレスが溜まり、1年で辞めることになりました。

3,自分に対してのプライドも捨てきれず、この仕事をするつもりではなかった、もっといいところがあるはずだ、という思いも捨てきれませんでした。

4,このままではだめだと思い、自分を変えたいと思っています。しかし、次に働くところは果たして見つかるのか?自分は同じことを繰り返してしまうのではないか?と思い、仕事に対しての怖さがあります。

人は将来何を目標に生きれば良いか、夢や希望、目標がなければ本当に生きるエネルギーが沸いてきません。

ただ単に食うため、生活を維持するだけではむなしくなってしまいます。

それじゃ何を目標にすればよいんだ?
自分には何が向いているんだ?
わからないじゃないか。

そうですね。 私どもの相談ルームには大学を卒業したんだけど、将来の目標や
進みたい道が見えない、どうしたら良いですか? 

このようなテーマのご相談でカウンセリングを受けに来られる方が
毎年20人以上おられます。

貴方様の「この仕事をするつもりではなかった、もっといいところがあるはずだ、という思いも捨てきれませんでした」、この悩みを解決する為のご相談の流れをご紹介します。

まず貴方様の悩みの「この仕事をするつもりではなかった、もっといいところがあるはずだ、という思いも捨てきれませんでした」この悩みの原因の第一は就職する会社の選択方法が間違っているという点です。

現在のハローワークや求人誌を使った就職探しでは貴方様の悩みはまず解決しないと思います。

これまで貴方様と同じような悩みでカウンセリングにこられた方のお悩みはほぼ全員、解決させていただいていますので是非ご参考になさってください

 さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

現在の貴方様は「本当の自分」を見出さないまま、生きておられるため
何をやっても、自信が持てず、満足できない心理パターンのように思われます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を歩まれるためにも、
ここで決断をされる時期だと思います。

現状の状況から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の

一つ目は
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「私は何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てカウンセラーがと一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した分野や業種や職種を選択肢し探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

次に貴方様の心を少したくましくしていただく為に
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります

私たちの「あおぞら」相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。悩みの完全解決を図るためです。

お悩みを完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みである「この仕事をするつもりではなかった、もっといいところがあるはずだ、という思いも捨てきれませんでした」に関係していると思われるあらゆる事を問診の方法でお聞きします。

思い切りなんでもお話ください。本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人悩みの重度の人、性格によって悩み方が違います。

貴方様の「性格」を明確に掴む事は悩み解決に大切です。
 
 診断で13種類の中から貴方の性格がすべて明確になります。

3、私達人間がそれぞれの先祖からDNAや遺伝子の形で引き継い「気質」も診断で明確にします。

6種類の基本的な気質と63種類の統合気質の中から
貴方様の気質が明確になります。

特に「不安気質」をお持ちの方はあらゆる事を否定的に考えたり、悪い方に
悪い方に妄想を描いてしまいます。

「不安気質は」様々の悩みの原因なってしまいます。
おそらく貴方様は、深さは分かりませんが「不安気質」をお持ちだと思います。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験したショックな出来事の記憶」
 を問診で明らかにします。

トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に今回のお悩みの解決の糸口になる「貴方様が生きるのに最も大切にしたい価値観」、そして「自分が最も大切にしたい生き方の方向性」「さらに何が自分に向いているのか」をハッキリ掴みとる、貴方の価値観を自己診断で明らかにする必要があります。
   

以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が全て明確になります。
   
「自分を変えたいと思っています」という思いさえあれば、問題は間違いなく解決します。

「あなた様の生きる方向性や価値観を明確にしてカウンセラーと一緒に将来の目標や道筋を明確にします」

悩みの原因を全て一つずつ改善、解決していきます。


1回のカウンセリングで完全解決する場合も
ございます。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 03-5284-7353又は080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://ai-aozora-counseling.jimdo.com/
  
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
           松下愛ノ助

違反報告

2016年4月21日 19時32分


お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まさしく、回答者様が指摘された点が見えない感じになっております。
興味がありますので、また受診するのであればご連絡させていただきます。

2016年4月28日 20時00分

ヒーリングメイト朝賀

まるちねすさま

お悩みを拝見させていただいました。

「上司から同じことを怒られ、自分自身も反抗的な態度になってしまいさらに怒られる、すべての職場において同じような環境になってしまいます。」

こちらから分かることですが 改善できることが沢山あるということです。
何を改善したらよいのか? その職場は向かないのか?というよりも改善できることをおわかりではないのだと思います。

そのことにより 職場に残ることができるはずです。

また 職場でうまくお仕事がこなすことや続けていけることが難しいかたは、保険のお仕事は向いていない(現在)と感じます。
そのあたりから まだお若いので世間の常識など仕事選びなどがお分かりではないのだと考えられます。

どのような職場が好いのか?どのような姿勢で仕事に臨むのか?また どのような仕事なら続けられるのか?などがお分かりになると 次の仕事の選び方が決まってくると思います。

人生経験であり 生きていくための知恵でもあります。
そのあたりを サポートさせていただけるとよいと思います。

http://ameblo.jp/fant-evah/
090-5778-2661
癒しと生き方のサロン
ヒーリングメイトサニー





違反報告

2016年4月21日 19時21分


お礼コメント

改善すべきことは何となくわかっていても、実行に至らないという現状です。
そうですね、保険の営業は精神的に疲れました。
次の仕事は慎重に選ぼうと思います。
ありがとうございました。

2016年4月23日 00時11分

マインド・レスキュー『シェーズ』

まるちねすさん、はじめまして。

私は井手耕心と申します。
大阪で『決定力』カウンセラーをしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

まるちねすさんの、お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

仕事が続かなくて、退職を繰り返すことにお悩みなんですね。
自分が「どうすべきか」はわかっていても、
自分自身のプライドが邪魔をして、努力が続かないんですね。

社会人になった時の想いと現状とのギャップが、
まるちねすさんの心の負担になっていますね。

「このままではだめだと思い、自分を変えたいと思っています」
こんな風に考える まるちねすさんは真面目で責任感の強い方ですね。

仕事に対する考え方の前に、自分の軸を固めましょう。

人生のビジョンが決まれば、
仕事はそのビジョンを叶える手段の一つだということが
理解できると思います。

『自分はどう生きるのか?』

『なんのために?』

『そのためには?』

この問いに答え続けて生きる事で、
他者との比較で劣等感に悩むことは無くなります。

幸せになる方法はたくさんあります。
大切なのは具体的に考えることです。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
まるちねすさんの心が軽くなるヒントが見つかるかもしれません。

しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、安心してくださいね。
できるだけ早く返信いたします。

天気が安定しないと、気分も上がりませんね。
心がしんどいと身体の抵抗力も低下します。
姿勢と呼吸に注意して、ゆっくり深呼吸をしてみてください。
体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年4月21日 14時20分


お礼コメント

正しく、描いていた社会人と自分が掛け離れていることにストレスと失望感を感じています。
人生のビジョンですか…。あまり考えたことがないので、真剣に考えてみようとおもいます。
機会がありましたら、メール相談もさせていただくかもしれませんので、お願いいたします。
ありがとうございました。

2016年4月23日 00時06分

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

はじめまして。

メンタルサポートJAPANの代表の赤堀和彦と申します。

私は、自分最適ワーク発見コンサルタントとして、その人に最も合った仕事やビジネスで社会でその人らしく活躍するためのサポートをしています。

さて、文面から推測しますと、これからのビジョンや方向性が明確ではないために、今のお辛い現状を招いてしまっているのではないかと思います。

この状況から抜け出すためには、正しい方法と正しい順番で自分のこれから進みたい方向性を明確にする必要があります。

仕事選びで大切なことは3つあります。

ポイント1:情熱が持てること

ポイント2:得意分野、強み

ポイント3:市場価値

この3つのことを考慮しながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

詳しいことは、下記の無料講座を参照にしてみてくださいね。

内容は、今までの経験から生み出されて大変貴重な内容となっています。

メールアドレスを入力していただき、登録していただければすぐにおよみいただけますので、手間もかかりません。

是非、参考にしていただきあなたの転職活動の一助になれば幸いです。

★無料メール講座
就活・転職・キャリアチェンジを仕組化して、
毎日イキイキと自分らしく働ける環境を手に入れる!

「就活!実践的17ステップ」
⇒http://kokoro-career.com/career17step/

★無料メールセミナー
自分の強みや特性を見つけて、
キャリアチェンジの方向性を固める!
「9日間で自分の強みを発見するメソッド」
⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

★無料適職・天職診断ツール
自分の適職や天職、興味性をすぐにでも知りたい方は、
こちらからエントリー
「適職・天職超カンタン発見シート」ツール
⇒http://kokoro-career.com/tekisyoku-haxtuken/

お好きなモノをどうぞ!!

もちろん全部手に入れていただいても、全部無料ですのでご安心をしてください。


あなたの転職活動がうまくいくことを祈って


赤堀和彦

違反報告

2016年4月21日 13時51分


お礼コメント

ありがとうございます。
適職診断に登録し、スマートフォンからリンクに飛びましたがページがないようです。
どのようにすればよいでしょうか?

2016年4月21日 20時10分

お話を読ませていただいた限りでは、発達障害が考えられます。一度心療内科を受診されることを勧めます。

違反報告

2016年4月21日 12時35分


お礼コメント

最近ネットで発達障害について調べており、その可能性があるのではないかと自分でも思っております。
受診も含め、色々考えていこうと思います。
ありがとうございました。

2016年4月21日 20時06分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「仕事について」との御相談ですね

世の中には・・・色々な職業が存在します。

サラリーマンに不向きな人もいますし、

職業訓練などの学校に専門的な技術を学ぶ人もいます。

御相談者のあなた自身がどの分野が好きで、それを追求していくのか、

また、天職が与えられるのかは・・・

「人生は出会いで決まる」のです。

仕事が長く続かないのは、まだそれがあなたの仕事になっていなことが多くありま

す。

仕事とビジネスは違います。

自分がやらなければならないものを仕事といいます。

御自身の「仕事」を探してください。

いつでも、相談を受け付けます。

参考まで

 FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月21日 11時32分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、いつか天職に就けるのではないかと少し希望が湧きます。
焦らず、考えていきたいと思います。

2016年4月21日 20時08分