教えて掲示板の質問

「人が怖いです。チャットカウンセリングを探しています。」に関する質問

  • 受付終了

むぅさん

カウンセリングとか、口コミなどで探していたらこのサイトに辿り着きました。
この掲示板の記事はいくつか見てみたのですが、趣旨がいまいちわかりきれていないかもしれません。見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。
悩みを書くことでカウンセラーの方々が回答しつつ、このようなカウンセリングができますといった感じに勧めてくれる掲示板だと思って、投稿しています。

現在、タイトル通りに、人が怖くて・・・チャットカウンセリングをしてくださるところを探しています。
メールカウンセリングは一度やったことがあるのですが、3度のメールのみだからとはいえ、なんだか少し核心に触れないというか、あやふやな感じだったので、リアルタイムなチャットのほうがいいのかなと、考えています。あまり見かけないですが・・・。
対面とか電話でのカウンセリングは、無理です。緊張しますし、やりたくないと、何故か思ってしまいます。電話や人と会うのが凄く億劫なんです。あと、感情的になるというか、自分の弱いところに触れてしまうと涙が勝手に出てきて、嗚咽が出て、まともにしゃべれなくなってしまうことがあって、それも嫌で・・・。
チャットカウンセリングはネットで探していくつか見つけましたが、なんだか緊張するというか、未知の領域で一歩を踏み出せなくて、この場でもし声をかけてもらえたなら、踏み出せるかな、なんてちょっと甘えてます。

以下、自分の悩みです。
小学校高学年~高校一年の二学期にわたり、いじめの対象となることが非常に多くありました。
元は、結構人付き合い好きなタイプだった気がするんです。・・・いや、一人で遊ぶのも好きなのでそうとは言えないのかもしれませんが、こう、インターネットを通してチャットでネット友達を作ったりするのは好きだったんです。なので、メールやチャットなどでの交流は全然大丈夫なんです。
まぁ、そんなネットの世界にのめりこんだ代わりにリアルでの人付き合いがほぼ皆無になったので慣れていないというのもあると思うのですが、とにかくリアルでの人間関係が億劫ですし、時に恐怖を感じます。

それらが原因なのか、最近よくわからない不安にものすごくかられて、無性に不安で、よくわからないままに、昨日はなんだか、皿を割ってしまいたい衝動だとか、なんだかものすごく攻撃的な自分がいて、自分の腕に噛みついていたら少し落ち着く、そんな気味の悪い行動をしていました。
なんだかその不安がすごく面倒で、死んでしまいたいって、全て投げすてて逃げてしまいたい気持ちを、半分くらい持ってて、自分って駄目なやつだなぁとか思っています。
その不安からか、昔のいじめのことを思い出しては、泣いていることもあります。きっと自分は可哀想だとか酔って浸ってるんだと思います。自分でダメなやつだなってホント思います。この自分でダメだなーとか言ってるのも自覚してるから他人に言及されたくないって思ってるからなんだと思います。

こんな無意味な逃避行してないで、私はもっと明るく生きたいです。
でもどうしても、気付いたら思考が逃げに向かったり、悲しみにばっかり浸ったりしてて、ほんと嫌なんです。
こんな私を手助けしてくださるカウンセラーの方を、探しています。
チャットやメールでしかまともに会話できない私ですが、誰か助けてくださる方はおられませんか。

違反報告

2016年4月18日 14時36分

教えて掲示板の回答

お話が苦手な方や、環境によりお話することが厳しい方などにご利用頂けるよう、

LINEトーク(文字でのメッセージ)によるカウンセリングを行っております。

文字を打つのが遅いなど心配な事がありましたらお気軽にご相談ください。

http://alfa.shichihuku.com/

よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年4月22日 10時34分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。
私みたいな人間にとっては、LINEトークを使ったカウンセリングなどは本当に嬉しいです。
教えてくださり、ありがとうございます。

2016年4月23日 18時38分

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

チャットやメールでのカウンセリングも結構ですが、もしよかったらわたしの考案、開発した「印」も試してみてください。気持ちが安定し、落ち着くので、地に足が着いた感じが得られると思います。すべてはそこから始まるのではないでしょうか。対面する必要も話す必要もありません。費用もかかりませんので、あとはあなた次第です。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月20日 14時14分


お礼コメント

はじめまして、声をかけてくださりありがとうございます。

すみません、印というものがどういうものか、なぜ効果があるのか全くわからず、基本よくわからないものは触れるのが怖い臆病な人間なので、今回は遠慮します。すみません・・・。
お声をかけてくださりありがとうございました!

2016年4月21日 13時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご質問にお答え致します。詳につきましては、無料体験の際にご相談したいと思います。

でも、あなたとはカウンセリング.COMからのご縁ですので、あなたのご都合を最大優先したいと思います。

その点は、あまり心配しないでください。

今が、心のブロックを崩すときです。

勇気を出しましょう。弱気な人生は損をします。

ご連絡お待ちしております。

違反報告

2016年4月20日 06時41分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。
詳細は体験の際に、ということなので・・・一度メールに連絡させていただこうかと思います!
お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

2016年4月21日 13時04分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

むぅさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人で悩んできたんですね。
本当は明るくなりたいと思い、この掲示板を見つけて
一歩踏み出されたこと、とても頑張りましたね。

ご相談を拝見する限りですが、むぅさんは今でも
人付き合いが好きな方だと思いますよ。

でも、リアルで人と関わる時に、恐怖や感情が先に
でてしまって本当の気持ちがご自分でもわからなく
なっているようにみえます。

不安や恐怖を感じた時に、自分は何を恐れているんだろう?と
ちょっと立ち止まって考えてみることも改善への一歩に
繋がりますよ。

また、人は一人で考えてしまうとネガティブな気持ちが
強くでてしまう傾向が強いので、ダメだなと思った時は
好きなものを見たりして、気持ちにストップをかける
方法もありますよ。

その人の生活環境などによって方法は人それぞれなので
もっとメール等でお話を聞かせていただき、むぅさんに
合った方法を一緒に見つけていきませんか。

私たちカウンセラーはご相談者様の心の居場所となり
考え方のクセを変えていけるように支援しています。

そのため、本当は直接お会いしてむぅさん自身のことを
もっと知りたいと思っていますが、直接会うことが
難しい場合はメールでのご相談も受け付けていますので
ぜひ、ご活用くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月20日 00時52分


お礼コメント

初めまして、温かい言葉をかけてくださりありがとうございます。

そうですね。ネットだと人付き合いすごく楽しいです。
リアルになると途端にまったくわからなくなっています。ネットとリアルは全く別物なので、仕方ないとも思いながら、不思議だなとも思っています。

不安や恐怖や謎のストレスが出たとき、何で?と考えるのはよくあります。それを特定できても改善には、なかなか至れないです。
そうですね。一人で考えてるとネガティブな気持ちになるの、すごくわかります。でもものすごく気分が落ち込んでいるときは好きなものを見る気力もわかなくて、何もやる気になれないこともあります。
中々思うようには自分の思考とか感情を制御できないものですね。困っちゃいます。

考え方のクセを変える という言葉に、すごく魅力を感じます。
自分の逃避癖というか、この不安感というのを、本当に消したいと思っていましたから。

直接会っては、すみませんが、自分にとっては山のような壁です。すみません・・・対面は現状ではやってみようと欠片も思えないんです。
難しい場合はメールで、と言ってくださり、ありがとうございます。サイトを見させていただいたのですが、すみません、メールでのカウンセリングの料金がわかりませんでした。メールの場合おいくらになるのでしょうか?

2016年4月20日 03時21分

カウセリングルームR.koko

R.kokoです。
今まで抑えていた感情が行き場を失い悲鳴を挙げています。

苦しく辛い状況が見えるようです。
あなたの想いを受け止めることのできるカウンセラ-との出会いを望むばかりです。

違反報告

2016年4月19日 19時54分


お礼コメント

初めまして。お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

今はなんだかすごく気持ちが落ち着いてて、全然大丈夫です。
ここに少し書くだけでも、違うのかもしれません。お声をかけてくださる皆様のおかげだと思います。
嬉しいです。ありがとうございます。

2016年4月20日 02時48分

カウンセリングルームなちゅらぼ

はじめまして。
カウンセラーの西澤と申します。

本文を読ませてもらいましたが、むぅさん。あなたは、全然、ダメなやつなんかじゃないですよ☆
リアルな人付き合いは、多かれ少なかれ、誰だって億劫に感じたり、怖いな~と思いながらその場に溶け込もうとあくせくしてみたり・・・皆そんなものではないでしょうか。


むしろ、むぅさんは自分の苦手なことをどうにかしようと行動を起こされていて、逆にすごいな~と関心しています。
誰だって、苦手なことは見たくもやりたくもないですからね。
わたしも、こんな仕事をしてるから大きな声では言えませんが、知らない人といきなり電話するのは緊張するし、苦手です。

でも、こういうのは、とにかくやって、やって、慣れてくしかないんですよ。
慣れなくても、なんとか対応できるレベルで納得したりね。


むぅさんに提案ですが、もし、わたしとのカウンセリングで一緒に克服を目指していってくれるなら、まずはメール(15日パック)から色々なお話を通して、それが終わったら電話カウンセリングをしてみませんか?
むぅさんにとっては、ハードルが高すぎて拒否されるかもと思いながら書いていますが、わたしも小学生のころ、修学旅行中にいじめの対象にされた苦い過去があります。
当時、少女だった私のこころは傷付き不安にかられました。

・・・電話カウンセリングでは、そんなお話を通して、過去の苦いトラウマ体験を癒す方法を、ワークをやることでお伝えできたらいいな、と思っています。

行動さえ起こせる勇気を持てたなら、明るく生きていく未来を手にするのは、意外に簡単です♪むぅさん、ふぁいと☆


違反報告

2016年4月19日 19時38分


お礼コメント

初めまして。温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

そうですよね、慣れないといけないってすごくわかります。
実際、やってしまえば結構平気だってこと、ありますもんね。人間の適応力ってびっくりします。
自分にとって辛いことを提示している人こそ、話をしっかり聞くべきだと、成長のチャンスなのだと、母から聞いたことがあります。嫌だな、と思う反面納得もしたものです。

今はなんだか、ここに質問することで色んな情報が入って少し混乱してるので、明確な返答ができませんが、前向きに検討したいと思っています。
(というのも、メールカウンセリングの料金が自分が思っていたよりも非常にありがたい価格でやっておられるところが多いのを知り、メールでもいけそうと思ったら一気に幅が広くなって混乱し始めています。)

お声をかけてくださり、ありがとうございます!

2016年4月20日 02時44分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いじめの対象となることがあったとのことなので、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
こちらでは、チャットカウンセリングは可能です。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月19日 19時25分


お礼コメント

初めまして。励ましのお言葉、回答をありがとうございます。

サイトを見させていただきました。
サイトに書かれているように、気軽に利用できる料金で驚いています。
一度、相談させていただこうかと思っています。心の準備とかで少し間があくかもしれませんが・・・
声をかけてくださりありがとうございます!

2016年4月20日 02時25分

りょうしん

むぅ 様

 ご相談ありがとうございます。

 りょうしんはツイッターで、「つぶやきカウンセリング」やツイッターの「DM」でご相談を承っておりますよ。

 ぜひご利用くださいね。

 長い間、いじめにあっていた期間があったのですね。

 いじめにあうということは、何をされてもおとなしくて、「何をしても反撃してこないな」と思われてしまったのかもしれませんね。

 おとなしくしてたら、何かされて、引っ込み思案になってたらより何かされて、人間か怖くなって、直接話せなくなってしまったのかなと思います。

 おとなしかった理由は家庭にあると思います。

 親がすぐ怒って怖かった。だから怒らないようにおとなしくしてた。

 いつの間には怒られないようにしてたことが癖になって、学校でもおとなしくしてたらそれが、目についてちょっかい出されるようになった。

 というのが考えられます。

 お皿を割ってしまうのは、それだけ悔しい思いが心の中に募っているのでしょう。「このままではいけない、何とかしなきゃ。でもどうすればいいのかわからない、そんな自分が情けない」と自分を罰する気持ちが自分の腕にかみつくという行動になっているのでしょう。

 まずは、今の心境を全部吐き出してくださいね。

 そのあと、いじめられる前のむぅさんの気持ちを整理していきましょうね。

 ツイッターでお待ちしております。


 むぅさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月19日 17時43分


お礼コメント

初めまして、ご回答ありがとうございます。

そうですね、いじめは基本無視をしていました。むっとした態度はとっていたと思います。ただ言葉を発したり相手にするようなことはしませんでした。ひたすら無視です。
そこまでおとなしい性格ではないんじゃないかなと思ってます。ただ出る杭は打たれるみたいな感じに打たれたら一気におとなしくなるタイプだったかと。
いじめに反撃できなかった理由は確かに家庭にあったと思います。でも、仕方なかったと思っていますし、理解もしているつもりです。一度恨み言も母に吐きましたし。あまり家庭環境がどうのこうのって考えても、なんだか言い訳にしか思えないかな、と感じます。
あ、お皿まだ割ってませんよ!ちゃんと衝動を押さえてます!すごく割ってしまいたい!!って気持ちにはなって、なんでこんなに私は攻撃的なんだ?と不思議に思ったことがあって、本当にその日は異常に気持ちがおかしかったんです。今は全然大丈夫です。
昔からストレスがすごくたまると物にあたってしまう性格だったので、そんなに珍しくないのですが、先日は特に何もないのにそういう気持ちになったので自分でちょっと驚いたんです。

お勧めいただいたツイッターのカウンセリングに興味を持ち、サイトを見させていただきました。無料・・・なんですね。すごくありがたく、嬉しいサービスだと思います。
ただ、私の性格のせいなんですが、こう、一方だけが損するようなやり取りってすごく嫌いなんです。罪悪感が湧いてしまいます。
特に今回はしっかりやり取りをして解決できるようにしたいなって考えていますので、長期のやり取りを想定してますので、余計に無料では申し訳なく思ってしまいますし、遠慮から私もあまり深く話せないんじゃないかと思うんです。

すみません。お気持ちは、すごく嬉しいです。ありがとうございます!

2016年4月20日 01時57分

りょうしん

むぅ 様

 ご相談ありがとうございます。

 りょうしんはツイッターで、「つぶやきカウンセリング」やツイッターの「DM」でご相談を承っておりますよ。

 ぜひご利用くださいね。

 長い間、いじめにあっていた期間があったのですね。

 いじめにあうということは、何をされてもおとなしくて、「何をしても反撃してこないな」と思われてしまったのかもしれませんね。

 おとなしくしてたら、何かされて、引っ込み思案になってたらより何かされて、人間か怖くなって、直接話せなくなってしまったのかなと思います。

 おとなしかった理由は家庭にあると思います。

 親がすぐ怒って怖かった。だから怒らないようにおとなしくしてた。

 いつの間には怒られないようにしてたことが癖になって、学校でもおとなしくしてたらそれが、目についてちょっかい出されるようになった。

 というのが考えられます。

 お皿を割ってしまうのは、それだけ悔しい思いが心の中に募っているのでしょう。「このままではいけない、何とかしなきゃ。でもどうすればいいのかわからない、そんな自分が情けない」と自分を罰する気持ちが自分の腕にかみつくという行動になっているのでしょう。

 まずは、今の心境を全部吐き出してくださいね。

 そのあと、いじめられる前のむぅさんの気持ちを整理していきましょうね。

 ツイッターでお待ちしております。


 むぅさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook>https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。


 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月19日 17時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。過去の経験が、自分にとって良くないものであった場合、人間は二度とその時と同じ目に遭いたくないし、感情も味わいたくありません。

あなたが攻撃的になるのは、感情を溜め込むからです。感情の表出を我慢し過ぎると、攻撃性が出てきます。弱者や動物虐待などもストレスが要因となっています。

悲しみに浸って涙が込み上げるのは、今の感情ではなく過去の感情で泣いているのです。それと、あなたが人を怖がるのは、潜在意識の中に「傷つきたくない」という感情があるからです。

当ルームでは、スカイプカウンセリングが可能です。しかし、話しやすいように音声のみで行っています。お試し体験も大丈夫です。料金は発生しません。
mental@r-empathy.comにご連絡ください。アカウントの交換をしたいと思います。

違反報告

2016年4月19日 17時20分


お礼コメント

こんにちは、初めまして。回答、ありがとうございます。

全て仰る通りだと思います。多分、全部当たってます。
自覚はあると思うのですが、どうにも改善方法がさっぱりわからず困っています。

スカイプカウンセリングということは、電話のように肉声で話し合うということでしょうか。
電話よりは音声チャットに慣れていますが、それでもやはり泣いてしまうということからまともに喋れなくなるのでは、という懸念が拭えないです。
カウンセラーの方は肉声で、私はチャットで、という形なら可能だと思うのですが・・・。それでも良いのでしょうか?

お試し、体験があるというのは、非常に嬉しいです。
その後のことも考えたく、サイトを見させていただいたのですが、スカイプカウンセリングのお値段が、すみませんちょっとわからなかったです。
もし体験後もお世話になるとしたら、1時間ごとにおいくらになるのでしょうか?

2016年4月20日 01時37分

船越教育相談室

こんにちは。元少年院の先生で今は非行や不登校などの教育相談を受けているものです。

チャットでカウンセリングですか。うーん。メールでの相談を受けていますが,チャットはやったことがないのでどんなものかよくわかりません。メールでのやり取りがリアルタイムなのだとすると,まあ,できなくもないかなとは思います。

いじめを受けておられたんですね。それでリアルな人間関係になかなか進めない。でも,ネットを通した付き合いはできるということですね。いじめを受けたら人付き合いが怖くなるのは当たり前のことですし,だから誰かに話しかけようとするのに抵抗があるのはいじめを受けた人によくあることですので,誰かに背中を押してもらいたいっていうのは,特に「甘えている」とは思いません。むしろ,よく声をかけていただいたと思います。

あなたにとって,いじめを受けた体験を乗り越えることは,これから生きていくのにどうしても避けて通れないでしょう。人生のどこかで向き合わなければならないことでしょうね。それが今なのかどうかはわかりませんが,でもあなたが向き合いたいと思うんであれば,今がその時なんでしょう。

いじめを受けたこころの傷はなかなか治りません。特効薬もありません。ですので,ぼちぼちとゆっくり時間をかけてやっていくことになると思います。

いろいろつらいことを思い出すことになると思います。もしそれでも向き合いたいというのであれば,私でよかったらお付き合いします。お問い合わせください。

違反報告

2016年4月19日 16時45分


お礼コメント

こんにちは、初めまして。暖かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

過去の体験を乗り越えるって、よく聞きますが、どのような結果に至れば乗り越えていることになるのか、よくわからないです。
いじめとは、常に向き合っているというか、嫌でも思い出すというか、ふとしたときにそれを思い出しては悲しみに浸っているので、身近に、そこにあるものって感じなのですが、向き合うというのはこれとはまた違うのでしょうか。長年、過去のいじめについてはいろいろ考えて、ふと違う考え方を見つけたりして、少し楽になった覚えもあるのですが、気づけばやっぱり思い出しては悲しんでて、私は単純に今の不安とか現状の不満を過去のいじめを理由として逃げているだけなんだと思っているのですが、違うように感じられますか?
過去のいじめのことは長期間考えてきたので、これ以上考えることがあるのか、改善の方法があるのか、疑問です。
いじめの話題になるとよく「私も昔はいじめられていたが、今ではいじめてきたやつに感謝している。おかげで強くなれた」と言う人がいるのですが、私にはこの人の気持ちがさっぱりわかりません。未だに加害者は憎いです。でもこの人は立派だと思うし、憎まずにいられて羨ましい、きっと今が幸せだからなのだろう。きっと楽だろうなって思ってます。
もしこの人のようになれることを乗り越えることだというのなら、そしてそれがいじめと向き合うという私の知らない方法でたどり着くことができるのなら、時間がかかっても、是非、お願いしたいと思っています。
でも、やはりこの人は現状に不満不安があまりない、または上手に改善しているからそう思えているだけで、過去のいじめを乗り越えるとかでなく、現状の不満や不安を取り除くのが大切ならば、私はそれを求めています。

チャットとなると環境も整えないといけないですし、やはりなかなか難しいのですね。
サイトを見させていただきました。月額5000円で、メール相談無制限・・・ですか?私、料金設定勘違いしてますかね?安すぎますよね、すみません、メールの相談はいくらになりますか?
メールでのやりとりに不安があったのは3通ほどで1万円弱とかかり、かつそこまで効果を実感できなかったことがあったので、月額無制限といった形なら、メールでも良さそうだな、と思います。

2016年4月20日 01時28分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人が怖いです。チャットカウンセリングを探しています。」との御相談ですね

一度、精神科に受診してみてください。

次に心理カウンセリングが妥当だと思います。

あまり、チャットなどのバーチャル・スタイルで癖をつけてしまうと、

チャットのみでしか本音が言えなくなります。

たとえば、聾唖者などのカウンセリングは有効だと思いますが・・・

御自分で自主的に行動しませんと治癒まで持っていくことができません!

チャットで関係を作り、安心してから電話や面接に切り替えるという順番ならば

よいかと思いますが・・・・


参考まで
FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月19日 16時25分


お礼コメント

初めまして。お声をかけてくださりありがとうございます。

精神科に受診・・・ですか。
私も何度か頭によぎったことはあるんです。うつ病チェックとかもネット上で何回かしました。
でも、どうしても実際に受診するという決断に至れないんです。
未知な場所が怖いというのもありますし、先に書いたように対人が苦手なのと、すごく泣きやすくてまともに話せないのが嫌なのです。
今回回答を頂いているのを見ただけで勝手に涙がこぼれてきました。自分でも意味がわかりません。そして人に涙を見せるのがすごく嫌いなんです。こんなによく泣いて情けないとか、普通じゃないとか、まともに喋れなくて迷惑をかけると思うので。そんな自分にも嫌悪を抱くので、行きたくないんです・・・ごめんなさい。

そうですね、ネットに依存しすぎてるのは事実だと思います。すでに本音はチャットでしかなかなか言えないです。いや、ネットでも本音はなかなか言えないタイプです。本音を言い出すとやっぱり思考がごっちゃになったり、泣いてしまったりします。
でも楽しめる場所なんてここしかなくて、リアルでの人付き合いはただただ苦痛ですし・・・難しい・・・ですね。

助言をいただいたのに、活かそうとしていなくて、ごめんなさい・・・。
自分の中では 今の状況をどうにかしたい<受診や対人会話 といった順位といいますか・・・。
攻撃的になるとか、腕をかむとか、ちょっと異常性を強く書きすぎたかもしれません。たまになんです。ものすごく不安があふれるのもたまにで、全然大丈夫なこともよくあって。死にたいなぁなんてのも、逃げたいって言葉を変えてるだけだと思います。実際は死にたくないと思います。怖いですし、痛いの怖いです。今日殺されそうになる夢を見ましたがめちゃくちゃ怖くて逃げ惑ってました。そんなに精神科に受診するほど悩みは深くないと思っています。
眠れなくなるだとか食欲がなくなるといったわかりやすい症状も全くないですし、気持ちだけの問題だと思ってます。

なんだかこう、精神科に行くにはそれだけ精神が参ってるだとか、体もおかしくなってるってわかりやすく起きてないと行くものじゃないって、なぜだか思ってて
そんなに症状重くないのに行くとか、実はまったく病気じゃないのに行くとか、勘違いしてるみたいで恥ずかしい気がして、とても行く気になれないんです。

すみません・・・。回答ありがとうございました。

2016年4月19日 18時52分