教えて掲示板の質問

「神経質な性格を治す方法を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

関東在住の40代の男です。

・神経質で周りの動きにいつも過剰にアンテナを張る
・かつ、あるべき論を振りかざし、勝手に周りに期待(あるいは基準)を設定してしまう
・当然ながら周りの人や組織は私の期待に沿った行動をとらない
・その結果、フラストレーションに苛まれる

という毎日で、何もかも投げ出したくなったり、時には死んだほうがマシかも、とまで考えたりしてしまいます。

具体的にはこんな感じです。
・部下に激励のメールを送る→たとえ上司のことを慕っていなくても返信するくらいはするだろうと期待する→しかし、スルーされる→フラストレーション・・・
・退職者が後を絶たない状況だとさすがに会社としては従業員満足を真剣に考えるだろうと期待する→しかし、ますます従業員がやる気をなくすような施策ばかり行う→フラストレーション・・・
・(超難関ではありませんが)一定の難易度のある資格を目指して勉強する→模擬試験で合格圏内に何度も入ったことから、さすがに合格できるだろうと期待する→本番で、全体の基準は達したが1科目の足きりで不合格→フラストレーション

自分のこのような「気にしすぎ」な神経質さは、発達障害ではないか、と思う時もあります。次男が軽度の発達障害を持っていますが、私の遺伝ではないかと非合理な発想をしてしまうこともあります。何でこんなウジウジした性格なのか、自己嫌悪の日々です。

それでも、ここまでうつ病にもならず、自殺することもなく生きてこれたのは、幸運に恵まれたからです。

・こんな神経質で人付き合いに不器用な私でも何人かの友人に恵まれ、また結婚もできた
・2人のこの上ない可愛い男の子を授かった(前述の通り次男が軽度の障害をもっていますが、それでも可愛くて仕方ありません)
・リーダーシップやコミュニケーションなどが苦手な分それをカバーしようと勉強し、ある難関資格を取得できた(前述の不合格となったものは2つ目として挑戦している資格です)
・メンタルが強くなく、何度か転職してしまったものの、コツコツ努力してきたことがよかったのか何とか正社員として安定した仕事に恵まれ、一応課長になっている

こうした幸運のせいか、時には周りから羨ましいと言われたりします。そしてその度に、周りからのイメージと自分が心の中で抱いている心の闇とのギャップに苛まれてしまいます。

もし紙一重でどこかで足を踏み外して上記のうちいずれかが叶わなかったとしたら、とっくに自暴自棄になっていたかもしれません。

話が少し逸れてしまいましたが、こんな「勝手に気にして勝手に悩みまくっている自分」が嫌で嫌で仕方ありません。

どうすれば、このような神経質でネガティブな性格から抜け出して、大らかに人生を過ごせるようになるのか?何でも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月13日 05時47分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

あなたは、自分で勝手にルールを設定し、取り決めたことにこだわり、潔癖な考えやハードルの高い理想を持ちがちな方だと思われます。わたしのお勧めする「印」では、気持ちが安定し、落ち着いて、自分の性格はそのままに、あまりそのことが気にならなくなる、余裕ができ自分に自信が持てるようにはなる効果があると思われます。神経質や自分嫌いも薄らぐでしょう。

無料でお送りいたしますので、一度「印」を試してみてはどうでしょうか。
もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 12時36分


お礼コメント

ご提案ありがとうございます。

今までいただいたアドバイスで改善の見通しが少しずつ見えましたので、すぐには必要ないかと思いますが、機会がありましたらご相談するかもしれません。

まずは一般の対面カウンセリングを受けてみようと思っています。

いずれにしましても、貴重な情報ありがとうございました。

2016年4月15日 21時08分

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事を頂きましたので゜、回答を補足いたします。

息子さんへの負の連鎖は、あなたの代で断ち切ることが大切です。

また、人事管理や業務管理には、情だけでなく時には非情さも必要です。

リーダーには、慈悲深さも大事ですが、自分にも他人にも厳格でなければいけません。

嫌われる勇気を持てる思考に修正しましょう。

違反報告

2016年4月14日 18時42分


お礼コメント

自分と他人を分ける思考という言葉で「おそらく」と思っていましたが、アドラー心理学ですね。「嫌われる勇気」は読み終え、現在「幸せになる勇気」を読んでいる途中ですが、正直まだ十分な理解ができておりません。ただ、自分と他人を分けられていない、ということは確かだと思います。

ありがとうございました。

2016年4月14日 22時41分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず気になったのは、あなたは承認欲求が強いと言うことです。

あなたの親切は、相手からの見返りを計算してのものです。

従って、相手に求めた見返りがないとストレスが溜まってしまうのです。

自分に自信が持てない人は、自分の存在を他人からの評価で見出そうとします。

つまり、そのためには自分を犠牲にしてでも他人からの良い評価を得ようとします。

原因は、幼少期にあると思います。親子関係で幼児的願望が未完了なのかも知れません。

「今、ここで」完了させてしまいましょう。そして、自分と他人を分ける思考を身に付けければ、改善できるはずです。

「自分」とは、自分と他人を分ける事です。

対面でなくても、メールやスカイプで十分効果がありますので、一度お試しください。

興味がありましたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年4月14日 08時13分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>まず気になったのは、あなたは承認欲求が強いと言うことです。あなたの親切は、相手からの見返りを計算してのものです。従って、相手に求めた見返りがないとストレスが溜まってしまうのです。
自分に自信が持てない人は、自分の存在を他人からの評価で見出そうとします。
つまり、そのためには自分を犠牲にしてでも他人からの良い評価を得ようとします。

→おっしゃる通りだと思います。まさに私そのものです。

>原因は、幼少期にあると思います。親子関係で幼児的願望が未完了なのかも知れません。

→こちらもその通りだと思います。親から承認された、という実感を持てていないように思います。また、小学生の息子に同じようなことが起こるかもしれない、という不安も持っております。

>。 「今、ここで」完了させてしまいましょう。そして、自分と他人を分ける思考を身に付けければ、改善できるはずです。

→自分と他人を分ける思考、とても興味があります。ご相談、検討します。

ありがとうございました。

2016年4月14日 08時30分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

沢山の先生方がアドバイスされているので簡単に書きます。

>神経質な性格を治す方法を教えてください。

と言うお悩みで

>・神経質で周りの動きにいつも過剰にアンテナを張る

どのようなアンテナか分かりませんが、自己防衛のため↓

>・かつ、あるべき論を振りかざし、勝手に周りに期待(あるいは基準)を設定してしまう

べき思考に囚われているうえに、考え方の違う他人に、

あなたの考えを押し付け、あなたの思うように(期待に通りに)ならないと

>・当然ながら周りの人や組織は私の期待に沿った行動をとらない

という事が起こり。

>・その結果、フラストレーションに苛まれる

と言う当たり前の事で自分を苦しめているのだと思いませんか。

>神経質でネガティブな性格から抜け出して、大らかに人生を過ごせるようになるのか?

いつから「神経質でネガティブな性格」と認識しているのか?

なぜそうなったと思うのか?

どうすれば「大らかに人生を過ごせるようになるのか?」

ご自身を、他人が見るように客観視してみて下さい。

苦しみの種はあなた自身の中にあります。

カウンセラーはあなた自身の中から、問題と解決法を引き出し改善する、、

プロのサポーターです。

ご自身の中から出た答えですから、ご自身の問題点を、

深く自覚する事が出来、そして認知行動療法(簡単なワーク)で、

行動や言動を変える事で、ご自身を不幸にしていた考え方を変えます。

幼少期~青年期の問題=潜在意識に深く刻まれた傷=トラウマ

が原因の場合は、催眠療法とカウンセリングを併用する事で、

早期に問題が解決します。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年4月14日 00時54分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>自己防衛のため↓、べき思考に囚われているうえに、考え方の違う他人に、あなたの考えを押し付け、あなたの思うように(期待に通りに)ならないと言う当たり前の事で自分を苦しめているのだと思いませんか。

→おっしゃる通りだと思います。自分の心のメカニズムを解明できていませんが、何らかの自己防衛機能が働いていていることに間違いないと思います。

>ご自身を、他人が見るように客観視してみて下さい。苦しみの種はあなた自身の中にあります。
カウンセラーはあなた自身の中から、問題と解決法を引き出し改善する、プロのサポーターです。
ご自身の中から出た答えですから、ご自身の問題点を、深く自覚する事が出来、そして認知行動療法(簡単なワーク)で、行動や言動を変える事で、ご自身を不幸にしていた考え方を変えます。
幼少期~青年期の問題=潜在意識に深く刻まれた傷=トラウマが原因の場合は、催眠療法とカウンセリングを併用する事で、早期に問題が解決します。

→プロの方のサポートが必要だと私も思います。経営相談に応じられるビジネスパーソンになりたいと中小企業診断士という資格を取得しましたが、心の問題の解決は苦手なようです(笑)。カウンセリングの受講、検討してみます。

ありがとうございました。

2016年4月14日 04時48分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

「例」を拝見しましたが・・・・・

いや、気にするでしょう、この内容なら!!

と叫んでしまいました。

人間ですから、相手に期待したり裏切られたりしたら、負の感情・・怒りやイライラがでてくるのは当たり前です。

当たり前なのです。

問題は、頻度・強さ・時間の長さです。

これらが常軌を逸していると、本人とまわりにいろいろな影響がでてきます。

一度カウンセリングをうけてみませんか?

お悩みの状況の棚卸をしましょう。

もしかしたら、問題は別のところにあるかもしれませんので。

当方池袋最寄り2分です。埼玉のどこかわかりませんが、埼玉からのクライアントも多いです。

http://felicite-c.com

http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月13日 23時28分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>いや、気にするでしょう、この内容なら!!と叫んでしまいました。
問題は、頻度・強さ・時間の長さです。これらが常軌を逸していると、本人とまわりにいろいろな影響がでてきます。

→おっしゃるように、頻度や強さが過剰で、その結果無駄に悩み過ぎているように思います。

>一度カウンセリングをうけてみませんか?当方池袋最寄り2分です。埼玉のどこかわかりませんが、埼玉からのクライアントも多いです。

→検討してみます。埼玉の南部なので、池袋は近いです。

ありがとうございました。

2016年4月14日 04時40分

Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraru〜自然体〜 さくらです。
拝見させて頂きました。本当に生真面目で礼儀が正しい方なのですね。
毎日神経が研ぎ澄まされて本当に疲れるでしょうね。
でも、性格なので色々なことが見えて色々なことを思ってしまうのでしょうね。

鈍感になる癖をつけることは、きっと苦労でしょうね。
ストレスの発散方法はご自身で知ってらっしゃいますか?
何をしていれば余計なことを考えずにすむのでしょう。

ご自身をよく観察し自身をよくわかっていらっしゃるので
余計に自分を責めるような考えになるのでしょうね

思うようなことが帰って来ないことはよくあることですよね。
相手に期待をするということは、自分の考えを変えることより難しくないですか?
貴方が、悶々としている時間、相手はそんな事も気にしていない事が往々にしてありますよね。
だったら、相手に期待なんてするより、自分がどこまでできるか。自己満足に変えて行く癖をつけて、こんなにできた。と考えればどうでしょうか?
自分の心の中だけでこんなにしてあげられた自分は凄い。と、自分を褒め称える方が
人に期待をして、帰ってくることを待つより気持ちがいいかもしれないですね。

私は、密かに自己満足で毎日自分を褒めまくっています。
人には恥ずかしくて言えないけど、期待外れでガッカリするよりよかったり
期待もしていない時にいい事が帰ってくると嬉しいですよ。

違反報告

2016年4月13日 23時06分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>毎日神経が研ぎ澄まされて本当に疲れるでしょうね。でも、性格なので色々なことが見えて色々なことを思ってしまうのでしょうね。

→はい、その通りです。毎日勝手に疲れています・・・。

>ストレスの発散方法はご自身で知ってらっしゃいますか?何をしていれば余計なことを考えずにすむのでしょう。

→無心に取り組める趣味が必要だと私も最近痛切に感じています。ただ、今まで周りからの期待に応えることに縛られていて、自分が何をしたら思いっきり楽しめるのか、よくわからなくなっています・・・。

>ご自身をよく観察し自身をよくわかっていらっしゃるので余計に自分を責めるような考えになるのでしょうね

→はい、毎日反省しています・・・。

>相手に期待なんてするより、自分がどこまでできるか。自己満足に変えて行く癖をつけて、こんなにできた。と考えればどうでしょうか?自分の心の中だけでこんなにしてあげられた自分は凄い。と、自分を褒め称える方が人に期待をして、帰ってくることを待つより気持ちがいいかもしれないですね。

→なるほど!自己満足という言葉を否定的にとらえていましたが、むしろ私には必要な考えかもしれません。

>私は、密かに自己満足で毎日自分を褒めまくっています。人には恥ずかしくて言えないけど、期待外れでガッカリするよりよかったり、期待もしていない時にいい事が帰ってくると嬉しいですよ。

→今日から早速やってみます。

ありがとうございました。

2016年4月14日 04時36分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

神経質で過剰にアンテナを張るというのは
逆を言えば凄い気配りができるとも捉えられます。

匿名希望さんはなぜかそのアンテナの使い方を
間違ってしまっているようです。

そのアンテナを周りの人の長所、良い所探しに使ってみませんか

匿名希望さんも自分の短所や勝手に期待されて裏切られたと
思われてしまうのは嫌だと思うのです。

自分が頑張っていること、褒めてほしいこと
そういった方向に目を向けてあげられたら
また、そういった部分を見てもらえていると周りも感じたら
匿名希望さんの環境はガラリと良い方向に変わるのではないかと思います。

今までは一人で勝手に気にして勝手に悩みまくっていた自分から
こうして外に自分の気持ちを吐き出せたこと自体がもう
一歩前進して変わり始めていらっしゃるん証なんですよ。

これからはそういった気持ちをこういった場所、または専門家に
気軽に吐き出していくことで気持ちを楽にし、一人で悩まなくて
いいんだって気づいていけたら、せっかくある今の幸運を
もっと身近に感じ、神経質でネガティブな性格を抜け出して
大らかに過ごせる自分になっていけると思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月13日 20時10分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>匿名希望さんはなぜかそのアンテナの使い方を間違ってしまっているようです。
そのアンテナを周りの人の長所、良い所探しに使ってみませんか

→おっしゃる通りですね。アンテナを向ける対象が明らかに間違っていました。

>これからはそういった気持ちをこういった場所、または専門家に気軽に吐き出していくことで気持ちを楽にし、一人で悩まなくていいんだって気づいていけたら、せっかくある今の幸運をもっと身近に感じ、神経質でネガティブな性格を抜け出して大らかに過ごせる自分になっていけると思います。

→専門家に相談すること、真剣に考えてみます。

ありがとうございました。

2016年4月13日 20時53分

心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>こんな「勝手に気にして勝手に悩みまくっている自分」が嫌で嫌で仕方ありません。
そうですね。ご自分で、ご自分の考え方の癖を、自覚していらっしゃるのですね。
まず、そこは素晴らしい事だと思います。世の中で一番手に負えないのは、いつも自分だけが正しいと信じて、悩みの元になっている考え方を、変えようとしない、気づきもしない人ですから。
その点、匿名希望さんは、気づいていらっしゃいます。あとは、その考え方の癖に陥るのを、止めて行けば良いのですから。

匿名希望さんは、ご自身の考え方のパターンを、良く分析していらっしゃいますね。
そこで気がつく事は、「期待する → しかし、その期待を裏切られる → フラストレーションを感じる」ということです。
つまり、最初から「期待する」事を止めてしまえば、このパターンに陥らずに済む事になると思いますが、いかがでしょうか?
ただ、それが簡単に出来ないので、ここでご相談していらっしゃるのですよね。

思うに、匿名希望さんは、自分に対しても他人に対しても、厳しすぎるのではないかと思います。
ご自身の人生で、ここまで来る事が出来たのは、単なる「幸運」に恵まれただけだと、おっしゃっていますね。
しかしこれは、単なる幸運などではありません。匿名希望さんが意識したにしろ、意識していなかったにしろ、これまでの匿名希望さんの努力と、周囲の人に対する愛情の結果だと思います。
今匿名希望さんが持っている宝物は、ほかならぬ匿名希望さんご自身で手にされた物です。それは、素直に誇って良い物です。
だから、もっとご自身に、優しいまなざしを送ってあげて下さい。

他の人に対しても、そうです。
自分を許す事が出来ていないので、他人も許す事が出来ていないのだと思います。
それで他人を自分のレベルに勝手に引き上げて、自分の思った通りに動かないので、不満に思ってしまうのです。

他人は、なにも匿名希望さんの要求を満たすために生きているわけではありません。
他人がどう考えて、どう行動するかは、その人の問題であって、匿名希望さんの意図と、必ずしも一致するとは限りません。
それで良いのです。ただ、匿名希望さんが思った事は、それはそれで真実であって、結果によって価値が変わるわけではありません。
他人が匿名希望さんの意図どおりに動かないのは、それなりの「事情」があって、その結果にしか過ぎません。

他人に不満を持つ代わりに、どうしてそう言う結果になったのか、相手の「事情」にたいする想像力を巡らせてみてください。
自分も他人も「斬り捨てる」代わりに、許してあげる視点を持つ事が、大切だと思います。

違反報告

2016年4月13日 16時44分


お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました。

>ご自分で、ご自分の考え方の癖を、自覚していらっしゃるのですね。
まず、そこは素晴らしい事だと思います。
>匿名希望さんは、ご自身の考え方のパターンを、良く分析していらっしゃいますね。

→温かいコメントありがとうございました。今までこの点を褒めてもらったことがないのですが、救われた感じです。

>思うに、匿名希望さんは、自分に対しても他人に対しても、厳しすぎるのではないかと思います。

→よく周りからも言われることです。やはり、そうなのかもしれません。

>今匿名希望さんが持っている宝物は、ほかならぬ匿名希望さんご自身で手にされた物です。それは、素直に誇って良い物です。だから、もっとご自身に、優しいまなざしを送ってあげて下さい。

→そうですね!そのように考えるようにします!

>自分も他人も「斬り捨てる」代わりに、許してあげる視点を持つ事が、大切だと思います。

→他人の前に自分を許すことができていないのですね・・・。何でそうなったのか、振り返ってみます。そして、他人を許す前に、まずは自分を許せるようになりたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2016年4月13日 19時52分

隠れ家相談所 EVOREVO

自分自身の中の何かを許せない部分ありませんか?

それが神経質にさせているかもしれません。

違反報告

2016年4月13日 16時15分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

>自分自身の中の何かを許せない部分ありませんか?それが神経質にさせているかもしれません。

他の方にも同じようなコメントをもらいました。自分の中の許せない部分・・・今まで意識したことありませんでしたが、じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

2016年4月13日 19時54分

神経質には神経質の良さがあるのですよ。あの仏陀でさえ神経質だったと言われています。ただ、貴方はちょっとわがままかもしれませんね。それから神経症性抑うつの可能性があります。発達障害では無いでしょう。それに十分ポジティブでいらっしゃる。

中国の古典で「老荘」を読まれると良いかもしれません。ああ、こんな生き方もあるんだと目からうろこですよ。

年齢的にも今更性格は変わりません。あるがままの自分を受け入れて生きていくしか有りません。それでもなんとかしたいと仰るのであれば「森田療法」という治療法がありますが入院が絶対条件です。ただし全ての神経質に効くというわけでは有りません。ご参考までに。

基本的には性格は直りません。残念ですがそれが通説です。

違反報告

2016年4月13日 14時27分


お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

>貴方はちょっとわがままかもしれませんね。それから神経症性抑うつの可能性があります。発達障害では無いでしょう。

→率直なご意見ありがとうございます。私自身も思い当たる面があります。

>中国の古典で「老荘」を読まれると良いかもしれません。ああ、こんな生き方もあるんだと目からうろこですよ。

→ありがとうございます。読んでみたいと思います。

>基本的には性格は直りません。残念ですがそれが通説です。

→受け入れることも必要かもしれません。

ありがとうございました。

2016年4月13日 19時58分

カウセリングルームR.koko

R.KOKOと申します

上司が貴方のような方だったら、わたくしにはとても働き易い職場に思えます。
しかし全員そう思わないのが世の常。

神経質でネガティブな性格から抜け出して、大らかに人生を過ごせるようになるのかか?

このようになりたいのですよね。

あなたの目指すゴールがしっかり定まっているのですから、それを実現するために
さて、どうしましょうか?

一般論的な回答をさせていただきます。
あなたの回りに素敵な、こんな人になりたいと思うような人物はいますか?
いなければあなたが理想とする人物を設定して下さい。

理想とするその人ならどんな行動とるのか?どんな受け取り方をするのか?
その方になったつもりの思考、行動を真似てみる。
この方法も一です。
毎回困ったこと、落ち込んでいる時 是非 試してみてください。

私がこの文面で気になったことも併せてお伝えします。
貴方の中の価値観、考え方の癖のようなものを強くかんじます。

この文面だけで推測することなのですが、一度 交流分析を受けてみては如何でしょう?
発達障害等の心配もされているようですし。
貴方が普段の生活のなかで陥りやすい考え方の癖が分かり今よりも
気持ちが楽になるのではと感じました。






違反報告

2016年4月13日 14時09分


お礼コメント

>あなたの回りに素敵な、こんな人になりたいと思うような人物はいますか?
いなければあなたが理想とする人物を設定して下さい。
理想とするその人ならどんな行動とるのか?どんな受け取り方をするのか?
その方になったつもりの思考、行動を真似てみる。この方法も一です。
毎回困ったこと、落ち込んでいる時 是非 試してみてください。

→ありがとうございます。今まで試したことが何度もありますが、そう言えばここ最近はほとんど取り組んでいませんでした。改めてやってみます。

>この文面だけで推測することなのですが、一度 交流分析を受けてみては如何でしょう?
発達障害等の心配もされているようですし。貴方が普段の生活のなかで陥りやすい考え方の癖が分かり今よりも気持ちが楽になるのではと感じました。

→ありがとうございます。簡易版は受けたことがありますが、本格的なものを受けてみようと思います。
ちなみに、簡易版の結果ではACとAとNPが強かったのですが、自分の本性はCPのような気がしています・・・。

ありがとうございました。

2016年4月13日 20時04分

ヒーリングメイト朝賀

匿名希望さま

群馬県で 真理カウンセリングを行って10年になるものです。
仕事ができずに身体の痛みなどで起きられなくなっている実業家の方も お元気になられて海外に仕事に行かれて居ます。数回の個人セッション(対面)でこのようになられています。

私は貴方がどんな人でどんなふうに過ごしていけると幸福的に現実が回っていくのか?をお伝えします。

そのことから ご自身が そういう生き方 生活 家族関係 職場などでどのように 過ごせると ありのままの貴女が 幸福感 楽しい 気持ちよく生活がととのっていきます。

また ご相談の文章から お話できることを記載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~
『・神経質で周りの動きにいつも過剰にアンテナを張る
・かつ、あるべき論を振りかざし、勝手に周りに期待(あるいは基準)を設定してしまう
・当然ながら周りの人や組織は私の期待に沿った行動をとらない
・その結果、フラストレーションに苛まれる』

貴方は ご自分の状況を把握できています。とてもよい分析力だと感じます。
それを 他者から見たら どうなのか? どうしたらよいのか?は 職場でも事実をお話していただいてのアドバイスになります。



『 という毎日で、何もかも投げ出したくなったり、時には死んだほうがマシかも、とまで考えたりしてしまいます。』

職場の問題で解決策がなく 毎日終電にのってお帰りになる方も 気持ちの切り替えと 明るさと 疲労回復をもって現実を向き合われて 落ち込みがだいぶ軽減されて居る方は 一度のスカイプセッションで可能でした。
匿名希望さんの場合には 事実的な行動で改善できる可能性が高いと感じますので 気持ちだけではなく 事実を変えられる可能性があります。
結果 上記の 気持ちが軽減 またあは 無くなっていかれることでしょう。



『 ・部下に激励のメールを送る→たとえ上司のことを慕っていなくても返信するくらいはするだろうと期待する→しかし、スルーされる→フラストレーション・・・
・退職者が後を絶たない状況だとさすがに会社としては従業員満足を真剣に考えるだろうと期待する→しかし、ますます従業員がやる気をなくすような施策ばかり行う→フラストレーション・・・
・(超難関ではありませんが)一定の難易度のある資格を目指して勉強する→模擬試験で合格圏内に何度も入ったことから、さすがに合格できるだろうと期待する→本番で、全体の基準は達したが1科目の足きりで不合格→フラストレーション』

これらも 具体的に 教えていただきたく思います。

『自分のこのような「気にしすぎ」な神経質さは、発達障害ではないか、と思う時もあります。次男が軽度の発達障害を持っていますが、私の遺伝ではないかと非合理な発想をしてしまうこともあります。何でこんなウジウジした性格なのか、自己嫌悪の日々です。』

発達障害の可能性があるとするならば このようなときには なにをすればよいのか?どう対応すればよいのか?などを覚えることで改善できますので事実をお聞きしたいです。



- 『・こんな神経質で人付き合いに不器用な私でも何人かの友人に恵まれ、また結婚-もできた
・2人のこの上ない可愛い男の子を授かった(前述の通り次男が軽度の障害をもっていますが、それでも可愛くて仕方ありません)
・リーダーシップやコミュニケーションなどが苦手な分それをカバーしようと勉強し、ある難関資格を取得できた(前述の不合格となったものは2つ目として挑戦している資格です)』

現実の中で 努力されてることを感じます。努力できることが長所なので結果がでていきますのでお話をお聞きしたいです。


『 ・メンタルが強くなく、何度か転職してしまったものの、コツコツ努力してきたことがよかったのか何とか正社員として安定した仕事に恵まれ、一応課長になっている

こうした幸運のせいか、時には周りから羨ましいと言われたりします。そしてその度に、周りからのイメージと自分が心の中で抱いている心の闇とのギャップに苛まれてしまいます。』

メンタル面の改善や心の中の闇の改善を得意としていますので 進めていくうちに自善と変えていけます。


どうすれば、このような神経質でネガティブな性格から抜け出して、大らかに人生を過ごせるようになるのか?何でも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

匿名希望さんの場合は 今 ご自身だけでできることは?とアドバイスを改めて 考えてみるのですが ご自身だけでできることはすべて行っているのではないかと感じます。

①心や精神の中の積み重なったものを軽減していくこと
②事実的にどのような行動を変えていくか?を当方は行いたいと考えます。

090-5778-2661

http://sunny-kiiga.jimdo.com/
http://ameblo.jp/fant-evah
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2016年4月13日 14時04分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

群馬県は少し遠いですが(笑)、カウンセリングの受講は選択肢の中にありますので、検討してみます。

2016年4月13日 20時07分

初めまして。ひろみんと申します。

生意気な意見かもしれませんが、回答させていただきますます。

ご相談を拝見する限り、とても真面目で努力家な方だと思います。
資格を取ったり、会社の事を考えたり、部下に対しても思いやりがある。
ご結婚もされ、かわいいお子様にも恵まれ本当に幸せな人生だと感じます。
まずは、今の現状に感謝が必要です。

神経質な面は性格のように思います。
変に、精神的な病気を疑わず、そんな自分も認めてあげることが出来れば、
さほど苦しむこともないと思います。

ただ、相手に期待するのはやめましょう。
部下、会社、奥様、子供、友人
期待するから裏切られがっかりします。

期待せず、今の頑張りを続ければ
きっと確実にもっと楽しい人生になるでしょう。

そのために、少しの努力は必要です。
相手に期待しない訓練。
見返りを求めない。自分が好きでしているという
考え方になれば、少し変わってくるのではないでしょうか?

子育ても同じですよね。
無償の愛で、子供を育てますよね。
お子さんの笑顔がなによりのプレゼントじゃないですか?

本当に自分を変えたいと思うのなら
できると思います。
自分が幸せと思えば、幸せな現象が起きるのです。

あなた様のお幸せを心から願います。

違反報告

2016年4月13日 13時52分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

>まずは、今の現状に感謝が必要です。

→そうですね。まだまだ感謝の気持ちが足りないのかもしれません。

>相手に期待するのはやめましょう。部下、会社、奥様、子供、友人。期待するから裏切られがっかりします。期待せず、今の頑張りを続ければきっと確実にもっと楽しい人生になるでしょう。
そのために、少しの努力は必要です。相手に期待しない訓練。見返りを求めない。自分が好きでしているという考え方になれば、少し変わってくるのではないでしょうか?

→ありがとうございます!改めて考えると当たり前ですが、「相手に期待する」ことが「見返りを求めている」という自己中心的な考えだということに気がついていませんでした。ここから変わらないといけないですね。

ありがとうございました。

2016年4月13日 20時13分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「神経質な性格を治す方法を教えてください。」との御相談ですね

神経質な傾向のようですので・・・

適当にお答えします。


まずは・・・考え方に歪みが多くあります。

「~~あらねばならない。」「~~であるのが当たり前だ!」など

自分を苦しめる思考の持ち主ですね~~

心理カウンセリングでは、この認知を変容させます。

そして・・・すべてに通じる最終結論は・・・

早く親を喜ばせろ!という命令系統になっています。

あなたの養育過程でのものですので、あなたは無意識に行動し、

ストレスをため込むようにプログラミングされているのです。

つまり・・・もう一度、カウンセリングを通してプログラミングを作り直す必要が

あります。

自己中心的に地球が回るのならば・・・それも良いかもしれませんが・・・

地球の中心の自転は・・・どこでしょうか?


そこに人間は存在しません!

すべては・・・考え方です。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月13日 13時22分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

>まずは・・・考え方に歪みが多くあります。
「~~あらねばならない。」「~~であるのが当たり前だ!」など
自分を苦しめる思考の持ち主ですね~~

→はい、おっしゃる通りです。

心理カウンセリングでは、この認知を変容させます。

>そして・・・すべてに通じる最終結論は・・・
早く親を喜ばせろ!という命令系統になっています。あなたの養育過程でのものですので、あなたは無意識に行動し、ストレスをため込むようにプログラミングされているのです。
つまり・・・もう一度、カウンセリングを通してプログラミングを作り直す必要があります。

→今まで受けたことのないご指摘ですが、思い当たる面がかなりあります・・・。カウンセリングの受講、本格的に検討してみます。

ありがとうございました。

2016年4月13日 20時18分