教えて掲示板の質問

「辛いことは何もないのに生きていたくないです。」に関する質問

  • 受付終了

みづきさん

はじめまして、みづきと申します。
よろしくお願いします。

小さい頃から特に辛いことは無いはずなのに生きていたくないと思っています。
何もしたくない。働いてまで生きていたいと思えない。働かなくてのたれ死ぬならそれでもいい。などと思ってしまいます。
小学校高学年くらいからずるずる引きずってここまで生きてきました。

小、中、高校と問題無く過ごしてきました。
親子関係も兄弟関係も特に問題はありませんでした。
高校卒業後は専門学校に通っていました。
1年の夏季休暇をすぎた頃から眠れなくなり、デパスを処方されました。
衝動的にODをして入院。学校もアルバイトもやめてしまいました。

その後すぐ、友人の紹介で期間工を始めました。
しかし激務に耐えれず9日目の朝突然涙が止まらなくなり欠勤。
そのまま退職となりました。

4週間ほど経って日雇いのアルバイトを始めましたが仕事の前日に不安と緊張で眠れず、その日の仕事を終わらせた後契約を解除してしまいました。

今は何もせずにぼーっと過ごしています。
私が死んでしまっても誰も悲しまないなどとは思いません。
両親や一部の友人などは悲しんでくれるだろうと思います。
でも、生きているのが億劫なのです。面倒なのです。
生きたくても生きられない方にはとても申し訳ないですが、私はもう生きなくてもいいと思います。

これも何かの病なのでしょうか。
それとも、何の不自由もなく生きてきた自分の甘えなのでしょうか。
生きていかなければいけないのでしょうか。
こんな私でも生きたいと思える方法があるのでしょうか。

違反報告

2016年4月13日 02時42分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

「印」を試してみることをお薦めします。
どういう効果があるかは、あなた自身で確認してください。

無料ですので、試してみる価値はあると思います。
もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 12時56分


お礼コメント

森本さん、回答ありがとうございます。
私は今多くのカウンセラーの方々に助言をいただき地元で病院やカウンセリングを探しています。
以前の私では考えられないほどの前向きな姿勢になれているのはここでの助言があってからこそだと思います。
今はそれだけで十分だと思っているので、せっかくの対案ですがご遠慮させていただきます。申し訳ありません。
しかし、病院やカウンセリングへ行っても満足のいく結果が出なかったときには検討させていただきたいと思います。
貴重なご意見と提案、本当にありがとうございました。

2016年4月15日 15時15分

コミュニティーサロン遊友

初めまして みづきさん 葉月と申します。

みづきさんは、ご自身で感じていないけれど
①「気づかい」の人ではないのでしょうか?
②ご両親は順調な人生を歩まれましたでしょうか?
③日々のお食事の傾向は?和洋中(これだけでは言いかねますよね?)
④最大のポイントは 死んだ先はどうなるのか?

貴方はとても丁寧に先生の回答に応えていらっしゃいます。
純粋な方だと思います。
「もう生きなくても…」と言われますが、心の中からの叫びを押し込んでいませんか?

自分にとっては当たり前の心の動きも、人からみれば理解不能であったり
生きることの意味と価値が分からない→虚無感ではないかと感じます。


もし目を通して頂けたなら、さいわいです。

コミュニティサロン遊友の葉月でした。
http://comm-youyou.jimdo.com/

違反報告

2016年4月14日 14時11分


お礼コメント

私のために時間を割いて回答をしてくださっているカウンセラーの方々への感謝の気持ちを伝えたく真剣にコメントをさせていただいています。
私は自己中心的な振る舞いをすることがよくあるので「気づかい」の人になれていたならとても嬉しいです。その言葉だけでも救われた気がします。ありがとうございます。
両親の人生ですが、両親とも仲が良く兄も真面目に働いているので私のことがなければ順調に進んでいたことだと思います。
日々の食事ですが高校を卒業するまでは毎日三食しっかり食べており、洋食が多いほうだと思います。今は日によって食べたり食べなかったりとバラバラで、朝食にヨーグルトを食べて終わりという日もあります。
死んだ先のことですが今残っている私の貯金と専門学校を中退しているので払うために貯めてもらっていた学費を使ってもらいあとの処理を頼もうかと考えていました。
日によって気分の浮き沈みがあり、気分のいい時は無職の期間が多いと就職に不利だなどと将来のことを考えるのですが、落ち込んでいるときだと何も考えられず些細なことで泣いてしまうことがあります。
そうしているうちに「もし、これが病気だとして治ったとしても死にたがっていた私に生きる権利などあるのだろうか。何かツケが回ってくるのではないだろうか。それとも自分は病気ではなく働きたく無いだけの怠け者なのではないだろうか。」とこの状況が良くなることを恐れることもあります。この気持ちが診察やカウンセリングを躊躇させているのかもしれません。
でも、葉月さんを含むカウンセラーの方々からの沢山の回答をいただき沢山の発見ができたので一度病院やカウンセリングへ行ってみたいと思います。
葉月さん、回答ありがとうございました。

2016年4月14日 20時57分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

記載の状況を、自我同一性の拡散 と心理学ではいいます
自分が何者であるかを探求するのが思春期の大きな目的です。
ですが、「拡散」というのは、自分が何者であるかわからない状態が、安定化しつつある状況ということです。

これは、大きな問題をはらんでいます。
正に記載のとおり「なにもかもがどうでもよくなる」のです。
この背景には、今までの人生の中で培われてきた「絶望的な無力感」があることが一般的です。

自分はどうせなにもできない。
自分は生きていても、世の中に与える影響など何もない。
自分の存在には意味がない。

あなたは、自分のその手で何かをやってきた、達成感の経験が薄いのではないでしょうか。
誰かの言う通りにその通りにそこそこやってきた。
血を吐くような苦しみののちに手に入れたものがない。

それは、恐らくは自分で何が欲しいかわからないから。
おそらく、自分の感情を感じることが苦手なのではないかと思います。

きっと、苦しいでしょう。
お辛いでしょう。

でも、あなたに生きてほしいと私は心から思います。
なぜならあなたが見てきたことは世の一部でしかないからです。
あなたの知らない、あなたの価値が必ずあるからです。

こちら東京ですから、少々距離がありますので、
最寄りのカウンセラーや市役所などの相談機関を利用されてはいかがでしょうか?

ほんとうに、生きていてほしいと思います。
こころから。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月13日 23時23分


お礼コメント

回答を読んでいてまるですぐそばで見られていたかのように感じとてもびっくりしました。
芝崎さんの仰る通り、私は自分で頑張ってやってきたという経験は少ないです。
自分で言うと嫌味のように聞こえてしまいますが、私は要領と運がいいらしく勉強や部活動、アルバイトなどを努力をせずにある程度熟していけました。これはもちろん周りの人に恵まれていたということもあってだと思います。
なので受験でもこれといった勉強をすることなく第一志望に合格したり、部活でもそれなりの成績を収めたりと努力をしらないままここまで生きてしまった気がします。
争いや面倒ごとは苦手なので学校や職場では教師や上司の指示に従い俗に言う「いい子」を演じてきたのかもしれません。
不満や要望があっても周りに反する生き方ができるほどの勇気も度胸もないので反抗することができませんでした。
衝動的にODをしたのが自分にできる不満を示す行為だと思うと腑に落ちます。
芝崎さんの仰るように私がまだ知らない世界を見ることでODのことのように解決できることを増やしていけたら嬉しいです。
少しばかり希望が持てた気がします。
回答ありがとうございました。

2016年4月14日 20時26分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はわかりませんが、ご自分を責める必要はありません。原因は、いろいろ考えられると思いますが、ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
ただ、微妙な問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月13日 17時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分では自分を責めている自覚というものが無いのですが、私の文章から少なからず自責の念というのが感じられたのでしょうか。
米田さんが仰る通り私は自信はありません。私には秀でているものが無いので劣等感を感じることも少なくありません。
このままではダメなのだろうと思いつつもなかなか動き出すことができないのも自信が無いからなのでしょうか。
県内でカウンセリングを探してみたいと思っているのですが、どんなことを基準にして選べばいいのかがわからないので相談させていただくかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

2016年4月13日 20時27分

隠れ家相談所 EVOREVO

生きる目的や意義を見失っているのかもしれません。

希望が無いのかもしれません。

感情の中に何かあるのでしょう…。

しっかりお話をお聞きしたいですね。

違反報告

2016年4月13日 16時12分


お礼コメント

私は一人の時間が増えると生きることについていろいろ考えてしまいます。
たどり着いた結論は目的や意義というものは無いというものになりました。
偶然たまたまこの世に産み落とされた私が今ここにいる理由は偶然であるのでそこに目的や意義を見出すことはできないという考えです。
一人で考えるとどうしても煮詰まってしまうのでいろいろな方のお話が聞いてみたいです。
希望があれば偶然も必然に変えられるのかもしれませんので。

貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2016年4月13日 20時08分

簡単に言いますと、医師とデバスが合わなかったということでしょう。医師を変えて薬も変えてもらいましょう。
私も多量服薬で8ヶ月も入院しましたが、死ねません。
世のため人のためになる死もあるのではないかと考えたこともありますが、死ねません。
貴方もちゃんと治療して鬱が治れば生きていけます。人間、お迎えがくるまでは生きていなきゃならないのです。親より先に死ぬなんて親不孝です。
貴方が死にたくなるのは病気のせいです。病気が治れば普通に生きていけます。
生きていかなきゃなりません。

違反報告

2016年4月13日 12時11分


お礼コメント

当時はただの体調不良だと思っていた私が行く病院を間違え、昔からよくしていただいている内科の先生の所へ受診しに行ってしまいました。
そのことにより先生にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っています。
西田さんがこのように回答してくださったので自分は何か精神的な病気なのかもしれないと思いました。なので次は然るべき場所で受診したいと思います。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

2016年4月13日 14時38分

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGAセラピーPURUSHAの山本です
何か趣味はありますか?特技とか?
それか、好きなものは何でしょう?今までで夢中になったことや笑った事って、どんなこと?
その中に貴方のいきるパワーがありますよ

違反報告

2016年4月13日 12時09分


お礼コメント

山本さん回答ありがとうございます。

私は多くの趣味を持っていました。
そのどれもがとても素敵なものでした。
大好きなものも沢山あったはずなのに、今では興味がわかなくなってしまいました。
一度壊れてしまったものは同じようには戻らなくなってしまいました。
そのどれもが無意味なものに感じてしまうようになりました。
好きなものを探してみたいです。見つけてみたいです。
私はまだ見つけられますか。

2016年4月13日 14時28分

月の森カウンセリングルーム

みづきさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おつらいですね。
どうにもやりようのない虚無感があるのでしょうか。
ご相談を読むだけで、苦しさを超えた虚しさが伝わってくるように感じます。

高校卒業、専門学校、そしてお仕事と、
随分と頑張ってこられたのだと思います。

これは、人と比較するものではありません。
「ふつう」は専門学校を卒業するものだ。
「ふつう」は仕事を続けるものだ。
こういった考えは無意味です。

みづきさんにとって、今、何がいちばん必要なのかということです。
何もせずに、ただゆっくりと過ごされることも
大切なのかもしれません。

ただ、不眠や涙が止まらない、強い無気力感などがあるようですので、
いま一度、病院を受診されてみることも大事かもしれません。
また、病院にカウンセラーがいるようでしたら、
お話を聴いてもらうことも良いと思います。

そして、少しでも元気になってこられたら、
すぐにお仕事に就く必要もないと思います。
ゆっくり散歩をされるとか、
外に出ることが困難であれば、まずはゲームでも良いと思うのです。
「自分が存在している」ということを感じられる何かを
見つけていけるようになることが大切だと思います。

あせらずにゆっくり行きましょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月13日 12時02分


お礼コメント

虚無感・・・そんな感じに近いと思います。
幼い頃にやったゲーム。
プレイをしている最中は夢中になって周りも見えなくなりました。
クリア後の達成感の後に押し寄せる何とも言えない虚しさ。それによく似ています。
こんなに頑張っても結局はゲームだったんだ。こんなに頑張っても結局は死んでしまうんだって・・・
今は小川さんの仰るようにゆっくりしていようかと思います。
また生きることに興味を持てる時がくるまで。

優しい言葉をありがとうございました。
一度病院へ受診してみようと思います。
回答ありがとうございました。

2016年4月13日 14時19分

追加コメント

みづきさん、こんばんは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

今は、ゆっくりするべき時間なのかもしれません。

生きることへの興味というものの大半は、
人間への興味であるようにも、私は感じます。
身近な人でもいいですし、
芸能人でも、歴史上の人物でも、
またゲームの中の人でもよいと思います。
あるいは、人間ではなく、
犬や猫でもよいのかもしれません。

命のあるものと触れ合ったりすることで、
何か感じるものが出てくるかもしれません。

そうやって少しでも感じることができるまで、
まずはのんびりとお過ごしくださいね。

2016年4月14日 23時07分

ヒーリングメイト朝賀

おずきさま

お悩みを拝見いたしました。
具体的にどしていいかをお話をお電話でさせていただきたいと思います。

無料カウンセリング+ご相談を30分位まで行わせていただこうと思います。
ご本人と直接お話してみないと私のほうでも分からないことがございますので
その時に改善する方法をお伝えしたく思います。

また 今 言えることの中では
室内ゲームだどではなく 外に出て 何か趣味ができると良いのです。
そのことも 頭に入れてみてください。

また それだけでは なかなか難しいと思いますので その ケアができますと良いのです。

良かったらお電話くださいませ。

090-5778-2661

http://sunny-kiiga.jimdo.com/
http://ameblo.jp/fant-evah
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2016年4月13日 11時33分


お礼コメント

お電話の件、とてもありがたいです。
しかし、私は直接言葉に出すと何を話したいのか、何を伝えたいのか、ということが分からなくなってしまうため、ご遠慮させていただきたいと思います。申し訳有りません。
今回の質問も何時間もかけ添削をしたつもりですが本質がわかりにくくなってしまい本当に申し訳無いです。
解決してしまうのが怖いだけなのかもしれません。
現状に縋っていたいだけなのかもしれません。

貴重なお時間とご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

2016年4月13日 13時56分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「辛いことは何もないのに生きていたくないです。」との御相談ですね

人は置かれた環境によって~いろいろと問題が出てくるケースがあります。

ご相談者のあなたに必要なものは・・・

なんでしょうか?



兄弟

友人

知人

先生

一度、あなたの人間関係の地図を描いてみてはいかがですか?

生きることは・・・つらいです!

生きることは・・・楽しいです。

生きることは・・・人との出会いがあります。

生きることは・・・別れもあります。

生きていれば・・・なんでもできます。

自分に興味を持つこと、他者に興味を持つこと・・・

いろいろと心を揺さぶる方法はあります。

あなた必要なことは・・・・

ここに書き込むのですから・・・

何か?ヒントを探しているのでは・・・・


生きることに疲れたら・・・

「休憩」しましょう~~

何もしないことが「休憩」です。

重荷をおろしたら・・・楽になります。

それでも苦しいときは荷物のおろし方を教えます。

生きることは苦しいです。

生きていることは楽しいです。

毎日同じ繰り返しでも・・・楽しくなっていきます。

生きていれば。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月13日 11時22分


お礼コメント

カウンセラーさんが仰る通り、私は生きていたいと思えるようなヒントを探しているのかもしれません。
でもそれは自分で見つけ出さなければいけないようで・・・とても難しいです。
今は休憩しててもいいのでしょうか。
ずっと休憩してしまいそうで怖いです。

回答してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

2016年4月13日 13時47分