教えて掲示板の質問

「更年期障害による不調」に関する質問

  • 受付終了

9歳のママさん

こんにちは。
40歳過ぎた頃から生理不順が始り今にいたります。
36歳時に帝王切開出産してから自律神経が弱くなり、
落ち着いた頃に花粉症を発症しました。
身体が弱い事も42歳で更年期障害と診断されても、理解してくれない夫。今は、45です。
産後から今も子育ては、私一人に押し付けてます。
娘もパパが余り帰宅せず、遊んでくれないからつまらないと言います。
3度の転職で今の会社にて頑張ってくれてますが、私が不調時、嫌な表情したりすることも有りました。
何か話そうとすると機嫌損ねないように普通に話しても怒る癖が有るので、殆んど話さずメールです。
勤務先が遠いので、単身赴任な形な状態です。

9歳の娘に当たり散らしたくないのに、イライラしたりして、言った言葉に反省して、謝る事が増えました
しんどい時何もしたくないのに、やっぱり家事などやらないと気がすまない感じになり、落ち着きません。

後、高齢の私の両親は、父は健康。母は、リュウマチや狭心症の持病持ちで、年金生活だけでは、生活出来ず、
私に金銭的な要求有って、ヨガや趣味、自分のメンテナンス代など捻出が、出来ず、家に居るか病院通院しかしてません。夫にも話してますが、
親に貸すなと、私が体調不良時、代わりに孫の遊び相手なってくれます。
どうすれば子育てや更年期時を楽しく過ごせますか?
後、1歳下の旦那に理解されますか?

時々、何で私が……思い悲しくなります。

宜しくお願いがします。

違反報告

2016年4月12日 15時38分

教えて掲示板の回答

 こんにちは。
お悩みについてですが更年期障害については人それぞれ症状が違い又、皆が通る道と思われ辛さの差はあれ軽視されがちですよね。

思いやりに対する価値観にズレがあるとお辛いかと思いますが
旦那さまも日々の仕事に懸命であり貴女やお子様と接する際に余裕がないのかもしれません。

ご年齢的にも貴女の心身の変調と並行しご両親の介護が重なる時期ですが
先ずは貴女自身の心身安定が必要と思います。

通院、服薬も大切ですが「自分ばかり何故・・」と目の前の現状にばかりに集中していても状況は好転しません。
より一層、気持ちが落ち込み考えや物事の見方がどんどん悪くなります。

家事をやらなければ気がすまないとの事ですが強迫的な観念もしんどい原因かと思います。

焦らず今、出来る事から始められては如何ですか。明日で良い事であれば明日されるなど意識的に余裕を持って下さいね。

ずっと同じ環境でいると気分も滅入りがちになります。
思い切って時には違う環境、貴女が集中でき少しでも楽しいと思われる場所で一瞬でも気分の切り替え、リフレッシュされてみては如何でしょうか。
同じ時間を過ごすのであれば少しでも軽やかに楽しく過ごせる方が良いですよね。

     総合カウンセリングサービス ~Counseling Room Rose~  
                                      伊集院 凛

違反報告

2016年4月16日 12時30分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

9歳のママさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと苦しんできたんですね。
旦那さんが理解してくれず、不調な時がありながらも
一人でよく頑張ってきましたね。

本当は娘さんに当たり散らしたくない。
穏やかな気持ちで過ごしたいけれども、旦那さんのことや
普段の生活の中でイライラが溜まってしまい、自分で自分を
責めてしまっていませんか?

いろんなことが積み重なって心が疲れているようにみえます。
心を癒し、楽しいことを探していけるようになる為に
自分自身と向き合い考え方を変えていくのも1つの方法ですよ。

その人の環境によって方法は様々ですので、良ければ
もっとお話を聞かせていただけませんか?
娘さんのこと、ご両親のこと、旦那さんへの気持ち等
なんでも話してくださいね。

そして、これからどうすれば娘さんにイライラせず
楽しい気持ちで過ごしていけるようになれるか一緒に
考えていきませんか?

一人で抱え込まなくても大丈夫ですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月15日 20時44分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
更年期障害だけでは、無く産後に身体を壊してから適応障害言われそれも、有ります。

責めないようにしてたんですが……

2016年4月15日 20時55分

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

「印」は集中力がつき、気持ちが安定するので、更年期障害にも効果があると思われます。実際に乗り越えられた方もおられます。自分で効果を確かめながら続けられますし、費用もかからないので、是非試してみることをお薦めします。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 13時24分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが
私の想像するところ
例えば『健康と幸せな家庭は私にはない』『我慢して頑張っても解ってもらえない』『私はほかの子たちみたいに遊べない』というような『私』という存在に対する誤解が
あるように思われます。
確かに幼い頃そうであったとしても『そうなる私』ではなくその時はそうだった。という事実があるだけです。ただその事を強く信じている場合
『出来事』→『○○な私』→『不安、恐怖、悲しみ』と自動的に反応し続けそれが苦しい基になります。
多くの場合この『○○な私』というところが誤解です。
『出来事』と『誰か』を変える事は出来ません。
出来事への『反応』を観察してみてください。
イライラしたときお嬢さんに言った言葉は?なんと言ってますか?
『理解してくれない夫』によってどうされたと思いますか?
あなたが不調の時ご主人が嫌な表情だった時あなたの中で何が起こりましたか?

自分の思いに気付いてあげれるのも自分しかいません。
カウンセラーはあなたがあなたの事を理解し癒すためのサポートをさせていただきます。

費用の面で難しければ無料で電話カウンセリングを行っている期間も検索すれば出てきます。
まずは心の中にあるものをすべて吐き出してみてください。きっとなにか気づくことがあるのではないかと思われます。

違反報告

2016年4月13日 13時08分


やすらぎの場所~光~

9歳のママさん、はじめまして。
まだまだお子さんに手がかかる頃に更年期の症状で苦しい事はとてもお辛いですね。
せめてご主人の理解があり相談にのってくれるなど、話を聞いてもらえれば精神的な部分ではかなり改善されるのですが。。
男性には女性特有の症状の理解はなかなか難しいのですが、ご主人に本音の苦しさ辛さを伝えてみて下さい。
怒る癖とありますが一番近い存在ですし気を使わずに是非話し合ってみる必要があると思います。
金銭的な問題も大事な事です。
もし、話し合いにならないようなら次の手段を考えましょう。
子育ては大変で時にイライラをお子さんにぶつけてしまうのは誰でもある事です。
でも、ご夫婦二人の大切なお子さんです。お母さんにはいつも笑顔でいて貰いたいと思っていますよ。

今はお辛いですが、少しでも良い方向に向かっていかれるといいですね。

違反報告

2016年4月13日 09時54分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。

今は大変な時ですよね。
お嬢さんに当ってしまった後も苦しい気持ちになって余計に辛いと思います。

ご主人は甘えているところがあるのでしょうが、少しは力になって欲しいところですよね。

一度に全部ではなく、一つずつ問題をクリアにしていきましょう。
問題をクリアにする方法の一つに「管理」があります。
お金の管理、心の管理、ご主人の管理・・・。

自分の考えで一つでもクリアになると自身がついて
気持ちも前向きに楽になれると思います。

じっくり考えてみても方法が思いつかなかったり、難しいと感じた時は
是非ご相談ください。

違反報告

2016年4月12日 23時59分


お礼コメント

返信ありがとうございまです。
夫婦って何でしょうか?時々家政婦さんかよ!私は、なります。
気持ちが、落ち着か無いのだと思います。1つずつ改善したいです。
夫には、家事を代わりにして欲しいとかは、言いません。
娘の遊び&話相手や宿題など、代わって欲しいんです。
全部、私に任せきりで、私の身体や心がパンクしそうです。
1度話し合いをしました。今の勤務。帰宅時間が遅く夕飯も、作っても気に入らない食べない事が続き、聞いたら毎回簡単なものばかり!言われ私は、何が食べたいのか聞いても、何でもいい。言われます。それなら、文句言わないで言いました。もう作らなくていい。なりまし
た。
その事が有ってから、余り話しません。
自分だけが大事な人に見えて、私と娘は、何なん?
思い。
こんなはずでは……落ち込んでます。

頑張り過ぎたのかな?
自分のメンテナンスの時間や余裕な金銭が持ちたい。

抜け出して楽しく過ごしたいです。

2016年4月13日 10時55分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「更年期障害による不調」との御相談ですね

男性には、女性の問題はなかなか理解できないこともあります。

一人で問題を抱え込まないことで緩和できることもあります。

日々の生活の改善は考え方ひとつで変わることが可能です。

「前向き・肯定的」に思考を切り替えること、

毎日、面白く・・・おかしく・・・楽しく・・・

日々の工夫で改善します。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月12日 19時08分


YOGAセラピーPURUSHA

YouTubeでYOGAセラピーと検索してみて
更年期、自律神経にいいYOGAをお伝えしてます

違反報告

2016年4月12日 18時01分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
ヨガでは、無くホットヨガに興味有ります。下半身冷えのせいで、体温が低体温、低血圧なので、代謝をよくしたいです。
検索して見ます。

2016年4月12日 20時06分

更年期障害の治療は続けておられるのですよね。非常に多彩な症状があって大変ですね。鬱も併発する場合があります。症状が治まるのを待つしか無いでしょう。後は、ご主人に更年期障害を理解してもらうことですね。お二人でカウンセリングを受けられたらどうでしょう。殆どの女性が経験する更年期障害ですが個人差があり軽くみられがちです。ご自分の障害を見直す意味でもご主人の理解を深めるためにもカウンセリングは有効だと思います。前向きに考えてみてください。

違反報告

2016年4月12日 17時57分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
カウンセリングを夫婦で受けたらと書いてましたよね。
病院にも行きたがらない人で、聞いてはくれないと思います。
治療は、漢方薬とプラセンタ注射です。それ以外は、何もしてません。
元々産後自律神経を壊して、10年も心療内科で治療。
改善兆しが、見えた頃に更年期なりました。
全面的に俺が悪いとか言う人で、改善策を言ってるのに、理解してくれないので、話もしたくなくなります。
そんな状態でも、抜け出せて理解してくれるでしょか?

2016年4月12日 20時03分

マインド・レスキュー『シェーズ』

9歳のママさん、はじめまして。

私は梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

更年期障害は、身体や心に さまざまな不調を引き起こします。
ただでさえ苦しい時に、ご主人の理解がなく一人での家事や子育ては辛いですね。

ご主人の頑張りを理解して、1人で頑張ってこられたんですね。
お子さんに対して優しく接したくても、しんどい時は ついきつく当たってしまって、
反省の繰り返しの毎日なんですね。

ご両親もご高齢で、持病もおありでしたら心配ですね。
あなたがしんどい時に、お子さんの遊び相手になって下さるのに、
金銭的な要求も断りにくいですよね。
結果的に自分自身に使うお金を減らし楽しみもなくなってしまうんですね。

まずはあなたの現状を理解してくれる協力者を見つけましょう。
今まで長い間 心に溜め込んだ思いを吐き出して、心を軽くしてください。
その上で「身体の不調とどう付き合っていくのか?」「自分の楽しみは?」など、
具体的に決定していくことが重要だと思います。

あなたがイキイキと笑顔で過ごすことが、
結果的にご家族の安らぎにつながります。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
あなたの疲れた心を癒す具体的な方法があります。

イライラしたり、悲しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

更年期障害は不定愁訴などハッキリしない症状が特徴ですが、
その分、周囲の理解も得にくいです。

辛くてしんどい時は何もしたくないですよね。
そんな時は、休む自分を許してあげてください。
ずっと頑張ってきたあなたの心は、疲れています。
身体はお薬でケアできますが、心はそうはいきません。
無理しないでくださいね。
姿勢や呼吸など、生きるための基本的なことを見直してみてください。

あなたからのメッセージを、お待ちしています。

違反報告

2016年4月12日 17時30分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
3度の転職の1回目は、娘や家族の為に辞めてと訴えました。出張ばかりで、生活費もちゃんと入れなかったかり、浮気を去れたりして、離婚まで考えてしまい。1度話し合いしました。
夫には、両親が小学生の頃に離婚して居て、父子家庭でした。そんな環境に育つたせいで、子育てが分からないのかもしれません。
私は、バツイチで、今の夫と知り合いました。
前旦那と間に高校生なった息子が居る事も話してます。
1歳から逢ってません。
その不祥事から立ち直ると約束してくれたんですが……変わりません。
更年期の治療もプラセンタ注射とイライラに漢方薬飲んでます。
私としては、自分のメンテナンスしたいんです。
不定愁訴に10年も付き合い。落ち着いたと思ったら、更年期だったようで……夫は、早すぎると以前言われました。人と比べたり、私の話を聞こうともしません。
婦人科も心療内科も近所には、無く、電車で通院です。

適応障害も有ります。
落ち着いて、夫とこれからの事も、話したいんです。
そんな用事ならそっちで、解決して感じです。

たまに帰宅した時は、普通に接します。色々言いたいのですが疲れてるだろうからまた次にとなっています。

生活が、安定して、私の両親に金銭的援助するなら、いいのですが……自営業でボーナスも無いので不安なんです。
それも本人⬅夫は、自覚なく使い放題。私が、我慢してるのも気付かない人。
普通の生活がしたいんです。たまに外食したり、家で映画見て、過ごしたい。
今年からテレビも見る回数減りました。最後の結婚に踏み切ったのに……家庭内別居中見たいで、寂しくて悲しいです。

理解してくれる友人は、居ます。休みが合わないので、メールで愚痴ってます。

このどんよりな不調を抜け出せて、身体が直れば働きたいです。
働けない身体になってしまった今は、家でぼーっとして時間潰ししてます。
抜け出したいです。

2016年4月12日 19時56分