教えて掲示板の質問

「人に心配されたい」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんにちは、初めまして、
突然ですが私はよく、人に心配されたいと思ってしまいます。
怪我や病気になった時何気なく声をかけてもらえたりするとすごく嬉しくなります。
でも、同時に自分が他人から心配なんかされてもいいのかな、優しくされてはダメなんじゃないかなともおもってしまいます。
しかし、他の人が心配されていたりするとすごく羨ましくみえます。
自分は健康でそれはとてもいいことだとは思うのですが、心配されなくなるとすごく不安になります。
見放されているんじゃないかな、自分はどうでもいい存在なのかなとか思ってしまいます。
自分はすごくワガママです。心配されたいなんか思ってしまう自分が大嫌いです。
どうしたらそんな事考えずに過ごせるのでしょうか?
しょうもない事なのは承知です。すみませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2016年4月8日 00時39分

教えて掲示板の回答

メールカウンセリング 心のスイッチ・取扱い方マニュアル

よう さん。はじめまして。

メールカウンセリング心のスイッチの、ひろみと申します。

ご自分が他の方から心配されてもいいんですよ
もっともっと優しくされていいんです。

そして
時には、
他の方を心配してあげたり
優しくしてあげたり、、

それって、とっても幸せな人生だなあって、
思います。

違反報告

2016年4月10日 01時54分


こんにちは、心の彩り カウンセラーヒロミです。
質問者様にとって1番問題なのは、人から心配されたいと思うことより、自分で自分を愛せないことではないでしょうか?
人から心配されたいと思っていいんです。
そんな自分を責めないでください。
自分に優しくしてあげてください。

質問者様により良いことがあるよう祈ってます。

違反報告

2016年4月9日 19時02分


三重県カウンセリング メンタルハート 心の扉

こんにちは。

ご相談内容を読ませて頂きました。

人に、自分の事を見て欲しいと思う感覚は

誰にでもある事なのですよ。

これを、承認の欲求と言います。

ただ、過度にそれを思いすぎるのは

ご自身の中に、何かが満たされていない事があって

それが欲求として出ているのだと思います。

心配してほしいと思う心に何があるのでしようね?

子供の頃からそうだったのか?

最近になりそう思うのか?

その辺りは如何ですか?


そして、大切な事は

そう思ってしまう気持ちを否定しないで

まずは、受け入れる事で見えてくる事があります。

本来、あなたは愛されている存在です。

此処に違和感があるのなら

ご相談下さいね。

心が晴れる日をお祈りしています。

違反報告

2016年4月9日 00時42分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ようさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ようさんのお気持ち、よくわかりますよ。

心配されたいという強い気持ちがありながらも
心配されたり優しくされると否定してしまい
矛盾した気持ちに悩まれているんですね。

そういう気持ちを持たないように頑張れば頑張るほど
自分はワガママだと思ったり、自分のことが嫌いだと
思ってしまうのではないでしょうか。

人の心は抑えようとすればするほど、不安や恐怖が
強くなってしまいます。

そういう気持ちを持ってしまう自分もいるんだなと
客観的にみたり、不安な気持ちがでてきた時こそ
何を不安に思っているのだろう?とご自分を観察
してみるのも一つの方法ですよ。

生活環境や今の状況によって、その人に合った方法が
ありますので、もっとようさんのお話しを聞かせて
いただけませんか?

そして、どうすれば今のような気持ちを持たずに
過ごしていけるようになれるか一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月8日 20時10分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・
人はつながりの中で生きていますので、心配されたいのはおかしなことではありません。
それによって、自分の存在意義を確かめるものなのですから。
ですから
人と比較して
>心配されたいなんか思ってしまう自分が大嫌いです。
~このようなことを思わない方がいいと思います。
そのためにアンカーリングという方法を試してみてください。
ただ、
>どうしたらそんな事考えずに過ごせるのでしょうか?
ということですので、少しだけアドバイスをさせて頂きたいと思います。
その1
他人のことを心配することです。
「心配」とは「心を配る」→要するに「気配りのことです。
物事は何でも先に出して(気配り)から、その分が自分に返って(心配)されるのです。
例としては、人の役に立つボランティア活動がおすすめです。
その2
幼児期体験が関係している場合があります。
親御さんから、歪んだ考えを潜在的に与えられている場合のトラウマ的なものです。
このような場合には、対面式で「傾聴カウンセリング」をおすすめします。
傾聴カウンセリングはカウンセリングの第一歩でして、
その効果としては、よう さんが自分の心の中の秘めた思いを
第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第によう さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
ここからトラウマに関する情報を集めてカウンセリングの方針を決めるのです。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「アンカーリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「幼児期体験を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」などのお役立ち情報が掲載されていますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2016年4月8日 11時59分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
YOGA療法士の山本です
誰かのお世話をしましょう。
人の心配をするぶん自分の心配やお世話にかえります。
そしたら、心配をしてもらう罪悪感なしで心配をしてもらえます。
そしてお世話をすることにより自分を好きにもなれますよ

違反報告

2016年4月8日 11時32分


唐突ですが次の質問に答えてください。
1. 自己の重要性に関する誇大な感覚。
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が”特別”であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賞賛を求める。
5. 特権意識。つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由無く期待する。
6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 
9. 尊大で傲慢な行動、または態度。
DSM-Ⅳ-TR 精神疾患の分類と診断の手引き より
どの程度当てはまりますか?あまり当てはまらないなら気にすることもないでしょう。もし、ほとんど当てはまるようなら専門医を受診してください。

違反報告

2016年4月8日 11時04分


とまりぎ

人に認めてもらいたい。人は認証してもらいたい動物です。ですから、しょうもなくは、
全然ありません。特別に認めてほしいではなくとも存在を認めてほしいのも同じです。
ここにいていいのだと思いたいのです。自己承認力が少し低いのかもしれません。
でも、それは、訓練であがります。安心してください。
自己承認力が上がると色々と景色が変わると思います。
今までの環境や価値観から構築されたものなので勝手にというわけにはいかないですが、考え方や視野を変えるだけで変わることは出来ます。
専門でやっている先生なら相談に乗ってくれると思います。
一度お話しだけでも聞いてみて下さい。

違反報告

2016年4月8日 10時40分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

おはようございます。with ゆう代表のけいすけです。
読ませていただきました。
心配されたいって事ですね。って言うか構って欲しいですね。
人は少なかれ必要とされたいって思ってます。それは僕も同じです。
それを声を出して言われるか、視線で感じるとかいろいろあります。
今回僕が連絡させて貰ったのは、貴女が心配でした。多分自分に厳しく、優しい方なんだろう。それで苦しんでる。
お友達がおられるなら、たくさん遊び、心を満たして下さい。ストレス発散してください。
それと僕で良ければ連絡してください。友達感覚で構わないですよ。お話相手にはなれます。
今後の貴女が心配ですので、連絡お待ちしてますね

違反報告

2016年4月8日 10時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人に心配されたい」との御相談ですね、

このような心理状態を・・・「病床利得」(びょうしょうりとく)いいます。

「風邪をひいた、子供が学校を休み、寝ていると母親がおいしいメロンを切って

食べさせてくれる・・・」

子供は、おいしいメロンが食べたいとこに連想します・・・

あっ風邪をひいたらメロンが食べられるかもしれない!

学習します。

しかし、これは破壊的な連想ですので・・・メロンも親もいなくなっても・・・

風邪をひこうとします。(無意識に親を待ち続けます。)

人の心理ではプラスのものがこないことが分かると・・・・

マイナスのものを求め集めてしまいます。

ご相談者のあなたのこころの幼児性はよくわかりますので・・・

近くの優しい母親役にプラスのものをいただいてください。

人が求める愛情の量はみな違いがあります。

あなたのほしい分だけ探し求めて埋めてください。

マイナスは自己破壊です。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月8日 10時34分


月の森カウンセリングルーム

ようさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人から心配してもれたり、気にしてもらえると安心し、
そうでないときは不安なお気持ちになるのですね。
そして、そのような感情を持ってしまうご自分に対しても
とても嫌な感情をお持ちだということが、よく分かりました。
自分自身をコントロールできないことは、
とてもおつらいですよね。

おそらく、人から心配してもらいたい気持ちは、
誰の心の中にも、多かれ少なかれあるのだと思います。
ようさんの場合は、それが少し大きいのかもしれませんね。

しかし、そこにご自分でしっかりと気づいておられ、
直していこうと考えていることは、立派だと思います。
そうやって、ご自分で意識をすることだけでも、
かなり直ってくるものだとは思います。

ようさんは、ご家族との関係性はいかがでしょうか。
また、彼氏がいるのであれば、関係は良好でしょうか。
身近な人たちと、愛情を注いだり注がれたりする関係性が
しっかりと構築されているのであれば、
それ以外の人からの愛情(心配)がどうであれ、
あまり気にならない場合は、多くあります。

逆に申し上げますと、ようさんが身近な人との関係性を
しっかりと築けていない可能性があるように感じるのですが、
その部分はいかがでしょうか。

もうひとつは、まわりから心配されるだけではなく、
まわりの人が具合が悪かったり困っていたりしたら、
ようさんが積極的に声をかけたり、関わって差し上げること。
そうすれば、ようさんが具合の悪いときは、
まわりの方々が手を差し伸べてくださると思います。

ご家族や、まわりの方々と、よい関係を作っていってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月8日 10時33分