教えて掲示板の質問

「婚約破棄の傷が癒えない。」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

こんにちは。はじめまして。質問させていただきます。

私は今年の4月に妊娠が発覚しそれを機に婚約しました。
ただ婚約に至るまで、相手はなかなか親の了承を得られず6月に両家の両親が立ち会い
正式に婚約しました。正式に婚約後、結納、挙式、入籍の日取りが決まり式場も予約をすませ全て待つだけとなりました。
しかしその後すぐに彼から連絡がきて「結婚できない」と言われました。
理由を聞いても曖昧な事しか言わず、私は納得できませんできた。
何度も話し合いをしましたが何もわからないまま一方的な婚約破棄を受け入れるしかありませんでした。
もちろんその時はもう妊娠20週。中絶するには本当にギリギリの週数でした。
相手は中絶を強要しました。
「養育費を払い続けるなら手術費を払った方が安いから降ろせ」などひどい言葉を言われました。
そして何度も深夜まで話合いをしていて、その帰り道に見知らぬ人に強姦をされました。
ただでさえ婚約破棄されてショックだったのに、こんな事件にもあいわけがわからなくなりました。
もちろん子供は産みたくて一人でも育てると決めていたのですが
精神的に追いつめられ、そして彼の嘘の優しい誘いに負け結局堕胎しました。

子供の事が忘れられず、子供のところへ行きたくて自殺を図りました。
結果として未遂に終わってしまいました。

月日が流れそんな最低な相手の事を未だに好きでいます。
ただ相手は元に戻る気もないです。

ひどい人を未だに好きな自分が許せません。
未だに殺してしまった子供の事が忘れられず毎日涙を流しています。
同時にその相手との楽しかった時が頭から離れずにいます。

ひどい相手だとわかっているのですが好きな自分がどうしようもなくなって
自殺願望が消えません。


駄文になってしまいましたが、この先生きて行くのがつらいです。

違反報告

2011年12月21日 18時46分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

 はじめまして。
心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

 このヒトだけは‐‐と
全信頼を寄せていた人からの裏切りのような行為ほど、
      こころをズタズタに痛めつけてしまうものはない‐‐のだと思います。

その時初めて、「ヒトは裏切るもの」‐‐という
               ヒトであるが故の現実的な一面に気付かされたりします。

 [ところが、そんな拒絶体験を味わっても尚]
 
 相手の事をキライに思えない自分の存在が、脈々と息づいていたりするのです。
 これは、頭による理解を超えた‐‐
 
 消す事のできないもう一人の確かな自分の姿でもあるのです。

 そんな自分が許せない!‐と
 貴方に言わせる程‐‐ 自分の事を責めてみても、それでも ―――

 /払っても‐‐払っても‐‐舞い戻ってくる彼への未練/
       を断ち切ることの困難さ‐‐切なさ‐‐は
          ヒトの想像などで推し量(はか)る事などできそうもありません。

[そんな貴方の存在は、反面]

 そう簡単には断ち切れない程、本物の愛情を注いできた‐‐一生懸命に彼に尽くした
                    ‐‐思い残す事なく彼への愛を貫き通してきた‐‐

 『あなたが存在していた』‐事の証でもあるのです。

 貴方は、彼への愛という‐自分の信念を立派に貫いたのですから、
  責めるどころか、むしろ、
  【決して間違ってなんかいなかった】と、自信をもっても良いくらいです。

[子供の事を忘れられないのは‐‐]
あなたの母性本能であり、わが身に変えても愛する我が子を守ろうとする無償の愛
 の証、つまり、まるで
 自分自身が命を奪われたような‐一心同体の感覚の存在を意味します。

 この世に存在し得なかった事の無念さを
 あなたが‐‐その子の分まで生き続ける事で、いくらかでも叶えていく                                事に繋がっていくのだと思います。

 許せない自分‐‐忘れられない自分‐‐涙を流す自分‐‐
                 これらは、全て『本当の自分』の存在たちです。

 これらの自分の姿は、
  《決して我慢せずに》 飾らない自分‐感情の赴(おもむ)くままの自分など‐‐
      素直に感情表現していく事で

 怒り‐‐未練‐‐哀しみ‐‐などの自然な感情も
 時間の経過とともに 【しだいに底をつく】ようになり
 一端、底を突けば、あとは、ゆっくりと回復へと反応し始めます。

 [その時は]
  日々の生活の中で、一歩一歩着実に近づいています。

違反報告

2011年12月26日 00時10分


あいさん、こんばんは。
ご相談、ありがとうございます。

辛い体験をされて、更にそのことで苦しまれています。

あなたの人生に、「一緒になれなかった彼」、そして「生めなかったお子さん」
の人生が重なっています。

いわば、「あなた」、「彼」、「お子さん」の三人の人生を背負って
生きているのです。辛い状態だと思います。

この状態から抜け出るには、それぞれときちんと決別する必要があります。

「あなたはあなたの人生を生きる」
「彼は彼の人生を生きる」
「お子さんは安らかに眠る」
ことです。

過去と決別し、新しいあなたとなって、未来へ一歩踏み出しましょう。
セラピストはその支援をいたします。

違反報告

2011年12月24日 17時38分


ヒーリング研究室スピリチュアルカウンセラー柴田 勝

こんにちはあいさん、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

僕のはスピリチュアル的な回答ですがよろしかったらお読み下さい。

大変なご苦労ですね。人にはオーラがありその人の過去、現在、未来を示していま

す。あなたのオーラを霊視すると黄緑の平和主義のオーラが目立ちます。

このオーラの方は明るく優しく、ユニークな人が多く照れ屋さんですが、人の意見に流

されてしまいます。明るい方に逃げてしまう気弱な所もあります。今はすべてが嫌にや

って気持ちが彷徨っていますね?お気持ち察します。

自分の気持ちを取り戻してしっかりと対処してみて下さい。

一つ一つ焦らずにゆっくりとで良いので、まだ婚約相手が好きなんですね?

それはそれで良いと思います。でも真剣ですか?淋しさからですか?他の気持ちから

ですか?その気持ちも大切だと思います。あなたの守護霊さんにお聞きすると「今は

決して命を絶つな必ず子供と出会え」と真剣なメッセージを送っています。これはあな

たに新しい相手が現れる人生の転機でもあります。中絶は良くない事ですが、どうしてもしょうが

ない時もありますよね。中絶した子供さんを霊視をすると実はまだ、あなたのそばにい

ます。「僕が選んだお母さんは立派で面白い、このお母さんはとっても優しく勇気があ

る、絶対負けない人だからもう少し待ってみる」とあなたのそばでその時を待っていま

す。子供というのは、天界から親を選び守護霊さんと見に来ます。

守護霊さんは子供に「ちょっと生まれるのは無理かもしれない、この父親はよそに女

がいて嘘つきで傲慢だ」と言っています。いいづらい事もありますが旦那さんと深夜遅

くまで話し合いをしてその帰りに乱暴されたとありますが、普通に考えてそんな偶然あ

りますか?「結婚できない、中絶しろ」その帰りに被害に合った。

今までそんな事なかったですよね?警察に行って被害届けをだし、戦うのも一つの手

です。するしないはあなたが決断する事ですし乗り越えるしかありません。

中絶した子供さんは必ずもう一度、あなたを選び生まれます。「とても優しい男の子で

しょう」絶望と悲しみに負けず戦う勇気を取り戻して下さい。必ず良い相手に出会うでし

ょう。応援しています。

違反報告

2011年12月23日 23時35分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
あいさんのご相談を拝見しまして、彼氏からの裏切りや強姦、こどもの堕胎など、とても苦しい思いをされたんですね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

お辛い中、ご相談いただきました勇気は、お子様への愛情も感じました。そこのところは、自分自身をいたわり、癒す意味でも、自分自身で自分にまず、「えらいな」と声をかけてください。

あいさんが受けられた強姦は、警察にも届けでをされましたか。卑劣なことをする男性を野放しにしないためにも勇気をもって届け出てください。
お辛いかもしれませんが、それと同時に悔しい気持ちを少しでもはきだしていただきたいからです。

また、自殺念慮があられるほど、あいさんは、精神的にダメージを受けてあるんですよね。自分の気持ちを整理し、癒すためにも、カウンセリングが受けられる臨床心理士がいる病院を選ばれて、投薬などを医師から受けて傷ついた心をいたわってください。

あいさんは、彼の裏切りに対する感情が強すぎて、それを自分に向けて苦しまれてあるんですよね。あいさんには何の罪もないのですから、自分を責めることを
止めるようにしてください。臨床心理士さんなどに、こころの悲しい部分を吐き出してぶつけて、心の重荷を少しでも軽くしてください。

場合によっては、気持ちを整理するために女性センターや面談カウンセラーに話されることも選択肢にいれておいてください。

あいさんの自責の念と悔しさが癒されますことを願っています。何かの参考になれば幸いです。

違反報告

2011年12月23日 15時30分


新川公園前メンタルカウンセリング



新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、短期間で大変な事に繰り返し出会っています。
この問題には、PTSDの症状も考えられるのです。




自殺の念慮は、一刻も早くに改善する必要があります。

あなたは、自身の問題を一人で抱えてはいけない状態です。

心療内科を受診されますように。


それから、症状を観察しつつ、今までの出来事による心の傷を癒す事を行いましょう。

自死の考えは、これからのあなたの環境を悪くさせてしまいます。
まず、この事から始めてください。
心療内科でカウンセリングを設けてあれば良いですね。
そこで出来る事、全てを診て頂きますように。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月23日 13時37分