教えて掲示板の質問

「寂しさ、不安」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんばんは、初めまして。
突然ですが、
私はよく寂しさや、不安を感じます。
決して周りの環境に恵まれてないわけでもありません。
ですが、自分には何も得意とするものもないし、容姿も悪いので、真剣にやっている時でも見た目でバカにされたり、仕事もスポーツも上手くいかずで怒られてばかりだし、迷惑もかけています。
見た目で馬鹿にされ、すごく傷つくし、何もできないから周りから嫌われている気がして、自分はずっと1人なんだ、とか、将来就職できるのかなとか、これから先誰かに愛されることがあるのかなとか、、すごく不安です。
このような気持ちはどうすればいいのでしょうか、
少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

2016年4月7日 00時36分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月9日 07時34分


サプリーム・ブリス・リサーチ

あなたの主訴を拝読させていただきました。お悩みの気持ちから察して、一言で表現するとあなたの「過度な他人依存」が原因と思います。あなたの記述にある、「何も得意とするものがない、容姿も悪い、バカにされる、怒られてばかり、迷惑を掛けている」などは全て他人の評価や反応に注意が注がれていますね。人の反応を見て、無理に合わせようと思うといつになっても不安は追いかけてきます。大切なことは心(=注意)をご自分に向けることです。あなたの自立性と自己愛がそれを育ててくれます。他人依存から卒業し、自分依存になりましょう。心の変容には心理カウンセリングがお役に立つと思います。
http://supreme107.flips.jp

違反報告

2016年4月7日 18時31分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。

是非、メンタルアンカーをお作り下さい。

違反報告

2016年4月7日 15時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

不安は他人ではなく、自分が作るものです。

不安の原因は、自己評価の低さにあると感じます。

容姿、仕事、スポーツと、就職することや愛されることは別物です。

混同していると思います。

容姿が良くなくて、仕事もスポーツも上手くいかない人でも、愛されている人は沢山います。

あなたの心の中の定義が歪んでいると、孤独感や劣等感が強くなってしまいます。

自分の自我状態がわかる「心理テストを」を受けてみませんか?

勿論、無料です。お気軽にご連絡ください。

違反報告

2016年4月7日 12時15分


Innocent Spot

Innocent Spot の柚香です。
自信がないと言うのはとてもよくわかります。
しかし、周りを良く見て下さい。決して独りでは無い筈です。
あなたを支えて見守ってくれている人は居ませんか?
応援してくれている人は居ませんか?
怒られるのは気にされている証拠です。 バカにしたり、迷惑だと本当に
思うのならば人は無関心です。
あなたならきっとできると思うから怒るのです。
何か1つでも誰にも負けない何かを見つける努力も必要です。
些細なことでも小さなことでもいいのです。
それを少しづつ積み重ねて、ご自身に自信を付けて下さい。
何もせずに愛されることは有りません。 自分が周りに愛情を持って接していますか? 感謝を伝えていますか?
あなたにはまだまだ可能性という未来があるのですから
自分から「出来ない」「上手くいかない」と自分に暗示をかけてしまっているのでは
勿体無いですよ。その暗示が無意識に寂しさや不安を植え付けてしまっている
のかも知れません。
毎晩眠る前に1つ目標になる言葉、例えば「私は○○を出来るようになる」など
具体的な言葉を自分に言い聞かせて眠ってみて下さい。
きっと、かなえる事が出来ますよ。

違反報告

2016年4月7日 11時09分


私はよく寂しさや、不安を感じます。ですか?人は誰でも寂しさや、不安を感じるものですよ。一体誰が容姿が悪いからといってバカにするのですか?たとえ容姿が悪くても心配することは有りません。就職もできますしもちろん結婚だってできます。貴女は自分を卑下しすぎです。もっと自分に自信を持ちましょう。まだ学生さんですか?スクールカウンセラーはいませんか?どうしても劣等感に悩まされるようならカウンセリングを受けてみませんか?貴女が容姿が悪いと思うようになった原因がはっきりすれば劣等感も消えます。まだ若いのですから元気を出してください。

違反報告

2016年4月7日 10時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「寂しさ、不安」とのご相談ですね

10代の後半~とのことですので・・・

これからのこと、考えればきりがなく不安になっていくのは自然なことです。

それよりも・・・

今、あなたが好きなことを探しているかどうかです。

好きな物をとことん追いかける情熱をもってください。

人は時間にゆとりが出来てしまうと・・・否定的な感情が入りやすいのです。

人間の性質です。

あなた自身が愛することから始めること・・・

家族、友人知人、またあなたに係るすべての対象に・・・

愛するとはなにか?を感じ取ってください。

そして、あなたがあなたでいるだけでいいと思えるところから・・・

はじめてください。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月7日 10時19分