教えて掲示板の質問

「友達ができない」に関する質問

  • 受付終了

すーさん

私は音楽部に入っています。最初は友達もたくさんいましたが、一番仲のいい友達がクラブを辞めて、他の友達からも裏切られて、ぼっちになりました。裏切られた友達を見返してやりたいです。友達の作り方のコツはありますか?友達をまじえて話しかけてみたりするのが一番いいのでしょうか?

違反報告

2016年4月3日 13時35分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

すーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

友人関係で辛い思いをしてきたんですね。

すーさんが思っているように、友達をまじえて
話の輪の中に入ってみるのも1つの方法ですね。

自分のことを分析したり、普段から相手のことを
知ろうとすることも大切ですよ。
相手に興味があれば、自然と会話がはずんだり
一緒にて楽しいと思えるようにもなれます。

こちらにご相談いただいたように、勇気を出して
いろんなことを試してみてくださいね。

どうしても困ったときには、私たちもいますので
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月5日 22時04分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんばんわ。

あえて言います。

ゆるすこと。
笑顔になること。
楽しいことを考える。
優しくする。
思いやりを持つ。

難しいかもしれませんね。
酷いことを言っているかもしれません。

でも、あなたになら出来るお友達の作り方です。

違反報告

2016年4月5日 20時49分


一人ぼっちは寂しいですね。友達の作り方のコツですか?とにかく友達が欲しいのなら、積極的に友達になりたい人に声をかけましょう。そうすれば気の合いそうな人が現れるでしょう。一人で不安なら2~3人で行動するのもいいでしょう。一番仲の良い友達はクラブを止めただけでまだ友達でいられるでしょう?それに、裏切られた友達を見返してやりたいと思うよりも、なぜ裏切られたのかを考えるのも大事だと思います。
とにかく良い友だちを見つけて楽しい学校生活を送ってください。

違反報告

2016年4月4日 19時39分


月の森カウンセリングルーム

すーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

音楽部に入られて、最初はたくさんお友達もいらしたのに、
仲のよいお友達がクラブを辞めたり、裏切りもあったりで、
今はひとりぼっちで過ごされているのですね。

友達作りのコツということですが、
すーさんがおっしゃるように
「友達をまじえて話しかけてみたりする」ことも
とても大切だと思います。
おひとりだと難しくても、誰かと一緒に話しかけてみると、
意外とスムースにいく可能性もあると思います。

また、音楽部に限らずに、クラスメイトでもよいですし、
ご近所の人でもよいですし、いろいろな方と仲良くしてみようと
思うことも大切かもしれません。

ただ、「裏切られた友達を見返してやりたい」というお気持ちは、
とてもよく分かる気はするのですが、
見返すために他の誰かと友達になるという感情があると、
なかなかうまくいかないかもしれません。
すーさんが、純粋なお気持ちで「この人と友達なりたい」という人に
素直な気持ちで声をかけてみることが大切だと思いますよ。

お友達と一緒に、有意義な学校生活が送れるとよいですね。
応援しています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月4日 13時55分