教えて掲示板の質問

「自分はおかしいのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ミジュマルさん

5年前に自宅近くの100円ショップの店員さんに5年間片思いしてます。上の名字は名札で知りました。kさんです。 客と店員さんの関係なのでなかなか進展しません。店員さんとは喋ってますが一言二言で終わってしまいます。つい去年頃にこのままじゃまずいいつまで店員さんが居ないのか分からないので彼女が居るのかとか聞いてしまったような気がします。その前も5年前とかもテンパってしまいいきなり自分が友達になりたいだの言ってしまいました。彼女は居ると言っていました。ですが店員さんも嬉しかったのかな?友達になりたいとか言ってしまいましたらちょっと爽やかな笑顔ではいとの一言でした。また彼女が居るとか言っていたのにも関わらず彼は私が来るときは必ずにこやかです。5年前はそうではなかったです。自分が居るときは笑顔だったかなと思いますがお客さんやパートの人と話してあまり楽しいと言う印象は抱きませんでした。彼は草食系みたいです。学生かどうかも聞いてフリーターと言ってました。また最近ではあまりにも進展しないので店に来るだけですが来るとパートさんとかと聞こえるようにわざと?私と目があったや。最近話してないなと言いまるで彼氏ずらです。5年前から店員さんと客の関係から発展させてません。彼も彼で私があわててしまって言ってしまったことに満更でもないようす。それでなかなか諦められず他の人も何年か前は他の人を好きになれば苦しまなくていいのにとかを考えてました。もちろん今も。店員さんなので一言二言しか喋れずまた100円ショップの店員さんなので新商品出たなどもないかもしれません。どう話せばよいのでしょう。諦めるべきなのは分かりますがどうしても何故かわ知らないけど近くに居ないし同じ職場で働いてないので共通の話題とかもありません(T_T)挨拶程度のみです。

違反報告

2016年4月2日 12時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームあづまや

はじめまして。

カウンセラー中島です。


5年間諦めきれない恋ってありますね。


自分はおかしいのか?と悩んでおられるようですが、

「それはオカしいですよ」と人から言われても、

諦められないでしょうし、

理屈ではどうにもならないのが気持ちです。
好きな気持ちは、変わらないのだと感じます。


内容を拝見していて、一番困っているのは、

「これ以上進展しそうにない相手を恋している苦しさを抱え続けているのがシンドイ」

「どうにかして恋愛関係になりたいのに、その方法が見えない苦しさを抱えているのがシンドイ」


から、

なんとかしたくて、ご相談されたのかな・・・と感じました。


もし、カウンセリングを受けられるのなら、

「どうして、5年間も、なかなか諦めきれないんだろう???」
と、その自分の気持ちとじっくりと向き合って、心の中を整理してみたらいかがでしょうか。

5年間も片思いをしていて、なかなか諦められない苦しさを抱えているシンドさを十二分に聴いてもらういいのではないかと感じます。

そのシンドさを十二分に聴いて貰うと、
心の中が整理されてきて、
自分がどうしてそこまで相手に執着してしまうのか?

なぜ、自分がなかなか気持ちが動かないのか、
その根っこの部分に少しづつ気づいていかれるのではないかと感じます。

それが自分の中で、少しずつ明確になっていくと、
自分が今後どうしたいのか?
これから、自分がどうするのか?

を見つけていくことができると思います。



http://www.azumaya-room.jp/index.html

違反報告

2016年4月3日 23時53分


お礼コメント

確かにどちらかと言うと恋愛関係にも進展しないことの悩みです。それを分かったら諦められるのでしょうか?何度も言いますが流石に結婚してたら胸が張り裂けそうになりますが諦めようかと思います。次の出会いも探します。しかし次の出会いも探すのが大変だと思います。どう探せばよいのかも分かりません。一応彼女が居るだけなら諦めないです。諦めたくないし彼女が居るだけなら外見から判断しましたが草食系男子で真面目なので好きでもなかったらいずれ別れそうな人なので。自分も何故執着してしまいのかはおそらく小さい頃から散々な目にあってて両親が離婚しかけてきたり小学生の時のトラウマだったり等です。そうなってくると別の話になるので後姉と兄が居て姉は遠くにお嫁に行ってます。兄は男だからあまり話さないです。兄も兄で今は関東付近に一人暮らしをしててたまに帰ってきます。とかです。だから店員さんに依存するのかなと。その色々をのぞけば諦められるのでしょうか?それとも諦めずにひたむきな思いを改めて彼にぶつけてみるでしょうか?

2016年4月4日 00時11分

女性のためのカウンセリング Andante

クオンさんはじめまして
カウンセラーの みのしまいくよ と申します

Kさんへの思いがこちらにも伝わってくるようです
Kさんの方もクオンさんがお店に行かれた時に、意識されているような感じですね

大事なことは「自分に素直になる」だと思います

ご自分のお気持ちをまず大切にして「伝える」
いまだったラインとかで繋がってみるという方法もあります

そこに必要なのはクオンさんの「勇気」です

がんばって下さい

*人を好きになる気持ちは「おかしい」ではありませんよ
 安心してくださいね

違反報告

2016年4月3日 18時25分


お礼コメント

あっいえ。5年も片思いなので彼女が居ると言われて諦めるべきなのに諦めきれずkさんもそれ以降も私を見て笑顔になったりしてるので諦めるべきかなと思ってても諦めきれずにいます。恋愛事態にはおかしいと感じたことがありません。質問の仕方が悪かったですね。

2016年4月3日 18時37分

 
 5年間、片思いとは苦しくもあり相手の仕草や言葉に敏感になり相手の取った言動の真意を考えてしまいますよね・・・。

 もし、これからも彼の事を思い続けて行けるのであれば別ですが
5年と言う長い期間のけじめとしてご自身の気持ちを正直に相手に伝えられるのも良いかと思います。

 彼女として迎えてくれるのであれば最高ですが、その反対であれば気持ちをリセットしい新しい出会いをみつけましょう。

相手の気持ち分かれば貴女自身も気持ちの整理がつくのではないでしょうか。
勇気を出し頑張って下さい。


                   総合カウンセリングサービス ~Counseling Room Rose~
                                          伊集院 凛

違反報告

2016年4月3日 13時30分


お礼コメント

そうですね。彼も私より年上みたいだし結婚してる可能性もあります。指輪はしてませんがしてない方でも結婚してるかもしれないです。私は24才です。彼は25~26才ぐらいなので結婚してるなら諦めようかなと思います。しかし思いを伝えるにしてもどうすればいいのてしょうか?結婚してるならまた自分はショックを受ける可能性もあるんでなかなか無理です。

2016年4月3日 17時17分

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月3日 09時27分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

5年間思い続けているのですね・・・。
無理に話そうとするのではなく、買い物をしたついでに、手紙を渡してみてはいかがですか?
手紙なら、あなたの現在の気持ちをしっかり伝えることができると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年4月3日 08時02分


お礼コメント

手紙も渡してます。5年前に。もう一度手紙を渡してみますが彼から反応があり向こうから喋ってくるかも分かりません。とりあえず何も喋れないよりはましですね。手紙をお渡してみようと思います。手紙を送っても何も反応がなければ諦めようかなと思いますがなかなか難しいです。

2016年4月3日 08時38分

5年間も片思いつらいですね。
諦めるにも諦められない気持ちわかりますよ。
この際、貴女の正直な気持ちを彼に打ち明けたらどうですか?
それで断られたら諦めもつくでしょう。もしかしたらうまくいくかもしれないし、試してみる価値はあるかもしれない。話す時間がなければ手紙でもいいと思います。
年齢は近いのかな?彼の趣味なんかを聞いてみるのもいいと思いますよ。
恋愛専門のカウンセラーに相談してみるのも良いかもしれません。
最後になりましたが、貴女はおかしくは無いと思いますよ。

違反報告

2016年4月3日 03時07分


お礼コメント

東京に住んでるので東京の恋愛カウンセリングがいいですがなかなか検索には引っ掛かりません(T_T)後今恋愛とは別のことで悩んでて就職のことです。それは恋愛カウンセリングではない人に頼んでおりたまたま協力的な人で就職のことは障害者枠で働いてます。軽度4です。そのことは就労支援センターと店長と就労支援センターかあるいわ母で3人で顔をあわせて面談します。もしそれでも不安に感じるならまたここに相談します。
後恋愛のことに関して言えば具体的にはどうすれば良いのでしょうか?一言二言しか喋れないのでどう思いも伝えるかとか。後彼からは仕事中なのであまり彼からは声をかけられたことがありません。バイトやパートさんにそのことを喋ってるだけなので自分の妄想なのかもしれません。 なかなか進展もしないので恋愛カウンセリングも頼んでみます。

2016年4月3日 07時16分

お礼コメント

後恋愛カウンセリングで探した所そういう心理療法とかせず占い師になるみたいです。恋愛カウンセリングで検索してもほとんどが占い師?占いも占いでおそらく心理療法とかは学んでる方もいらっしゃるかと。

2016年4月3日 07時31分

お礼コメント

やはりあまり恋愛カウンセリングなるものないようです。ほぼ対面式電話式の占いみたいです。30分か60分5000円の所を探します。所得が低いので一万円は無理(T_T)

2016年4月3日 22時13分