教えて掲示板の質問

「どうして良いか…」に関する質問

  • 受付終了

チョップさん

昨年12月に約7年の結婚生活にピリオドをうちました。
子供が4歳半の息子がおり、親権は旦那となってしまいました。
夫婦間の言葉の擦れ違いなどから、だんだんとお互いの気持ちが寄り添えなくなっていったのが現状でした。
結婚当初からそういう雰囲気は旦那からは感じてましたが、当然感情もあったしなによりこの先ずっと一緒にいたいと願い何度も向き合おうと寄り添ってきました。
私の心も限界に来てた時に出会った彼がおりだんだんと心が離れて行ってしまってたんだと思います。
ただ離婚してからのお付き合いになるだろうしという話もしてました。
子供の親権は、本当は私のはずでした。
ですが、実家に頼ろうにもDVの父がいる。
母は肩を持ってしまってるので、助けてくれず、別居時の時も息子は父に対して怯えていました。
金銭的にも厳しくなるし、自由もなくなる…
セコセコとした生活の中で子供の幸せがあるのだろうかとずっと悩み、行政の方にも何度も相談しだした結論が、旦那への親権でした。。
離婚し子供もいなくなり一人になって、世間からありえないと思われますが、ずっと心の支えになってくれた彼と正式にお付き合いすることになりましたが、心に空いた穴がふさがらないのです。
彼に依存してしまい、いないと寂しい連絡がないと寂しい…
下手に嘘を隠され(言ったら怒られるから)てから余計に疑心暗鬼になり、不安定になってしまいました。
彼は過去浮気された時や浮気した時もあると言ってました。
年齢も40代前半だし、おじさんだしそんなんないよと言われても信用できないでいます。
自分でもこの心のモヤモヤがとれず苦しくて仕方ありません。
なにより子供がいなくなってしまってから自分が自分でない…
その分彼に依存してしまう…
彼が好きすぎるところもあります。
彼はある程度黙って受け止めてくれてます。
連絡もちゃんと帰るよ、帰ったよ、部屋に来たよ…という感じで続きますが、満足できずもっとかまってほしいという欲求が出てきます。
自分の心をコントロールできず、子供に対しての罪悪感…(離婚するときには全てわかってたとは言え頭と心がついていけないのです)
一緒に何もしてあげれない虚しさ…
彼がいないと不安…
また嘘をつかれてしまうんじゃないのか
浮気してしまうのではないのか…
そんな事ばかり毎日考えてしまってまいってしまってます。

違反報告

2016年4月2日 11時06分

教えて掲示板の回答

Mental care ~jun

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

お辛い状況ですね。
私も子供がおりますので、もし自分から離れたらと思うとやりきれないかも知れません。
ただ、相談者様にはお父様のことなど、過去に色々な思いがあるのかと思います。一度詳しくお話を聞かせて頂ければと思います。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでご連絡を頂ければと思います。
一緒に歩いて行きませんか。
ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2016年4月3日 11時21分


【自分の心をコントロールできず、子供に対しての罪悪感…(離婚するときには全てわかってたとは言え頭と心がついていけないのです)
一緒に何もしてあげれない虚しさ…
彼がいないと不安…
また嘘をつかれてしまうんじゃないのか
浮気してしまうのではないのか…
そんな事ばかり毎日考えてしまってまいってしまってます。】
というのが貴女の今のお気持ちですか?離婚前から貴女は息子さんを裏切っておられたのですよ。それなのに息子さんに対する反省が少なすぎやしませんか?貴女は自分の幸せと息子さんの幸せのどちらを大事にされてますか?息子さんにしてみれば、お母さんは僕じゃなくて浮気相手が大事なんだということになりはしませんか?どうして良いか…?ですか?何をどうされたいのですか?離婚も成立し子供さんの親権も決まって、【世間からありえないと思われますが、ずっと心の支えになってくれた彼と正式にお付き合いすることになりました。】自分勝手過ぎませんか?
貴女のお話では息子さんより浮気相手さんのウェイトが高過ぎるのが気になります。もっと息子さんに対する悩みが沢山出てきても良いんじゃないかと思われます。私が浮気相手とお呼びするのは離婚前から精神的浮気をされていたと思うかからです。一番の被害者は息子さんです。そこのところを理解しなければどうするもこうするも無いのではないでしょうか。私は離婚の中身がよくわかりませんが、できることなら元の鞘に戻られたらどうかと思います。順序が前後しましたが、離婚された元ご主人と息子さんと家族カウンセリングを受けられたらどうでしょう。貴女の浮気相手に対する依存度は普通では有りません。この関係もいつか壊れるのでは無いかと危惧します。辛口のメッセージばかりですみません。私は息子さんが可哀想なだけです。

違反報告

2016年4月3日 09時32分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

お辛い状況が伝わってきます。
わずか3ヶ月前の離婚、お子さんとの別離、どちらにしても想像を絶します。
こころが安定しないのも、無理からぬことでしょう。

離婚調停の際、お子さんとの面会はきめられたのでしょうか。
願わくは、定期的に面談されていることを祈ります。

・・・離婚という事実については、決定したことですので、受け止め方を「新しい人生のためのきっかけ」ととらえることが必要と思います。
これからもっと幸せになれば、過去を肯定できる日もくるかもしれません。
そのためには、心の安定ーよく食べ、眠り、体を動かし、外に出ることです。
できれば、とにかく働くことがいいと思います。
お金も得られ、夢中になれると思います。

幸いに、困ったときに受けとめてくれる方もおいでのようです。
一度、相談してみてはいかがでしょうか。

少しづつでも、心の安定を得られますように、お祈りしております。
電話カウンセリングなども行っております。ご連絡ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月2日 22時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
DVのお父様など、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月2日 20時20分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。

虚無感に大きく支配されているのかもしれませんね。

頼りたくて、甘えたくて依存が強くなっていますか?

それとも、甘えさせたくて、頼られたくて、自分の存在価値を感じたくてですか?

違反報告

2016年4月2日 18時28分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>子供に対しての罪悪感



>彼に依存してしまう。彼がいないと不安…



お辛い毎日を過ごされてるという事でよろしいでしょうか?

>子供に対しての罪悪感

については、定期的に電話や会って食事をしてお話しすることで、
お互いの心情を伝え続ける事で徐々に和らいでいくと思います。

>彼に依存してしまう。彼がいないと不安…

につきましては、

>実家に頼ろうにもDVの父がいる。

という記述から恋愛依存の可能性があります。

恋愛依存 で お悩みの方へ
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

が参考になるかもしれません。

お一人で苦しむ事はありませんよ。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年4月2日 17時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの「依存」の要因は、過去にあると思います。
つまり、幼少期の親子関係で、自己否定が強くなったのだと思います。

自分に自信がない子どもは、親に見捨てられる不安が強くなります。
そして、親への依存が強くなります。

この依存から、嫉妬心も強くなります。
依存相手を他の誰かに奪われないように、監視の目が強くなります。

見捨てられたくないから、警戒心が強くなって重たくなるのです。
今の彼との関係が悪化する前に、あなた自身の心の癖を直しておく必要があります。

一度ご連絡ください。無料で回答フォローいたします。

違反報告

2016年4月2日 17時18分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月2日 16時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

チョップさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

チョップさんの お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

離婚されたことだけでも、大きな不安を感じていらっしゃるのに、
お子さんとも離れてしまわれては心に大きな穴が開いてしまいますね。

ご両親の支えも無い状態ですと、
新しい彼に依存してしまうのも仕方のないことですね。

人を信じ、未来を信じて生きるためには、
自分自身が「信じられている」という実感も大切です。

人は自分自身を信じることで、自分が信じている人を信じられるのです。
寂しさは愛情を実感することで癒されます。

チョップさんに今、必要なのはすべてを理解してくれる協力者ではありませんか?
寂しさや苦しみから脱出して自分自身の軸を定めて生きる事が、
依存体質から抜け出す唯一の道です。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください。
チョップさんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
できるだけ早く返信いたします。

これからの幸せな人生のために具体的に何をすればいいのかを
一緒に考えませんか?

新潟はまだまだ寒いんでしょうか。
心のコンディションが悪いと、体の抵抗力も低下してしまいます。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年4月2日 15時29分