教えて掲示板の質問

「マニュアル通りに生きすぎた」に関する質問

  • 受付終了

リッキーさん

現在27歳で社内SEとして会社員をやってるが毎日無難にこなすように生きて、生き甲斐は彼氏だけである、が虚しい。自分の人生を生きてない。理想にしがみついて甘ったれてる気もするけど立派な市民、立派な息子を装って義務だけで生きててつまんない。
幼少期アメリカで育ち小さな頃から外国に興味があり大学でも国際文化を専攻し、中国にも留学した。勉強は好きだったが働くことに対しての興味はほとんどなく、大学3年次に鬱病を発症してアメリカから帰ってきて「家族の反対を押し切りアメリカに飛び立った結果がこれかよ」ってなん内心馬鹿馬鹿しくなった。けどいい人だけが自分の取り柄な気がして取り敢えず癒しキャラで通してきた。父親は大学を卒業した年に首吊って家で自殺した。必死で家族のヒーローになろうと数年やってきた。就職活動に真剣に向き合わなかった自分が悪いが母ちゃんの薦めで入った今の会社で全く興味ないプログラミングをやってる。転職を考えててもいまいちやる気がでない。ホントやる気が出ない。周りからするとモチベーションの高い人物に見られるし、自分だって英語や中国語の学習を今でも継続的に行い、このままじゃいけないって焦ってる。けどなんか仕事とかキャリアってキーワードが出ただけで一気にやる気が失せる。勉強=楽しい、仕事=みんな生活のために、評判やのために無理して頑張ってるって馬鹿げた構図が頭に付着しててついつい現実逃避の繰り返し。このままじゃ行く末は公園で凍えながらゴミ拾いを行うホームレスかな。
姉ちゃんも自殺未遂とかするし、でも会社では平静装ってみんなの機嫌取りしなきゃいけないし、家では頼れる長男やらなきゃいけないし、一体誰のための人生なんだよ!!

とやり場のない支離滅裂な感情、愚痴をぶつけさせていただきました。
30近くにもなってみっともないことは承知です


違反報告

2016年4月2日 00時54分

教えて掲示板の回答

りょうしん

リッキー 様

 ご相談ありがとうございます。

 リッキーさんの能力の高さゆえの「犠牲」「偽り」「喪失」の人生というお話に感じました。

 自分を「偽り」演じることで人生を「犠牲」にし、大切な人や心を喪失してまった。

 自分を偽るというのは、おそらくリッキーさんの中で「しなければならない」「こうするべき」「こうあるべき」という幼少のころに教わった人としてのあるべき姿を素の自分の姿より優先された。

 それによって自分を主体とした人生ではなく、相手を主体とした「犠牲」の人生になってしまわれた。

 お父様がどのような理由で自ら命を絶つことになったのかわかりませんか、大切な方と、自分の心失う、調子を崩されてしまった

 と考えております。
 
 自分の人生の主人公は「自分」。誰かのために自分の人生を「犠牲」にしたり、誰かに言われるがままに人生の選択をしても、誰もその後の責任を取らない。誰かにチャンスを譲ってもその分なにかしてくれることも無い。まず自分が幸せになろう。
                                (りょうしんツイッターから引用)

 「まず、自分が幸せになろう」なんです。

 それは、周りを不幸にしてとか、踏み台にしてという意味ではありません。

 理想は、共存です。

 おそらく、お父様もお姉さんもリッキーさんと似たお考えや性格の方なのではないでしょうか?

 もしかしたら、お父様は、自分らしさを生きることができず、人生を犠牲にしてしまい、ご自身の心や生きる気力を喪失されて亡くなられたのかもしれません。

 でも、これはお父様の無言のメッセージかもしれません。

 「俺の様になるなよ。」

 お父様は、自らの命を賭してリッキーさんとお姉さんに教えてくれたのかもしれません。

 そのために、今までの「しなければならない」「こうするべき」「こうあるべき」という「考え」や「善悪の基準」を変えましょう。

 これをやっていくと、今まで「悪」としていた部分を「善」としなければならない。今まで「善」としていた部分を「悪」としなければならない時があります。

 そうすると、今まで必死に頑張ってきた自分の人生を、ある意味「間違っていた」と認ざるを得ない場面が出てきます。

 そこで「いや、俺はこのままでいいんだ」となると、今まで通りの人生でしょう。「そっか・・・。そうじゃなくてもいいのか・・・。」と認めがたくても、少しでも受け入れていくと今までの人生は改善されていきます。

 「今までの俺の人生はなんだったんだ・・・。」と落ち込むかもしれません。でも、落ち込む度合いが強いほど、それだけ頑張って生きてきたという証拠です。

 頑張った自分を認めてあげましょう。

 そして、自分らしく生きる人生。幸せに生きてるご自身の姿をお姉さんにも見せてあげましょう。

 それが、お姉さんにとって何よりの救いの手になるでしょう。

 自分の人生の主人公は自分。

 長い目で見て、みんなの共存を踏まえて、まず自分が幸せになりましょう!


 リッキーさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年4月4日 11時15分


隠れ家相談所 EVOREVO

特に意見を求めてはいらっしゃらないのかもしれませんが。。。

本当に立派にやられていると思います。
抑えていらっしゃるものも少なくはないのかもしれません。

~のために。
大事ですよね。

自分の為に。も大事ですよね。
バランスが取れるように自分を出せる場があると良いですね。

個人的に。
みっともなくないです。
どうしても言いたかったので、すみません。

違反報告

2016年4月2日 18時18分



リッキーさんは周りから、英語、中国語が話せ頭がよく、
いい人が取柄で、癒しキャラ。家族の為に働き、
長男として家族を支えながらも、

お父さんの死、お姉さんの自殺未遂。と、心の傷を抱え、
葛藤を隠されていると思われます。

周りの女性からも人気ではないですか?
でも彼氏の事は隠していますか?

リッキーさんは非常に素直で、勉強好き。
一番の問題は折角勉強してきた英語や中国語が生かせる
職場で無かったことです。

マニュアル通りというか、根が素直で従順なのです。

お母さんに素直に従ってしまったのも、お父さんの件が
あったので、長男として無理されたと思います。
しかし、今も英語や中国語は継続し勉強されています。

つまり行動生態的に、表と裏ではないですが、
どうしても悩みを隠し、表面を上手く作ってしまいがちなのです。

悪い訳ではないのですが、
この繰り返す自分の性格、性質を変えることです。

学習が好きな人の傾向として、考える事も多く、悩みやすい。
多趣多才で能力はあるのですが、自分の才能を上手く
生かせない傾向もあります。

英語、中国語も会社以外で使える場はないでしょうか?
そこから仕事へのチャンスもあるかも知れません。

私も海外に13年いました。海外と日本のギャップは
大きいですが、リッキーさんは人間関係も上手くやって
来られたようです。

まだ企画中の案を練っている最中にようにも見えます。
やりたいことを熱望することです。



違反報告

2016年4月2日 14時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

       「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

 
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,現在27歳で社内SEとして会社員をやってるが毎日無難にこなすように生きて、生き甲斐は彼氏だけである、が虚しい。自分の人生を生きてない。理想にしがみついて甘ったれてる気もするけど立派な市民、立派な息子を装って義務だけで生きててつまんない。

2,小さな頃から外国に興味があり大学でも国際文化を専攻し、中国にも留学した。勉強は好きだったが働くことに対しての興味はほとんどなく

3,勉強=楽しい、仕事=みんな生活のために、評判やのために無理して頑張ってるって馬鹿げた構図が頭に付着しててついつい現実逃避の繰り返し

4,会社では平静装ってみんなの機嫌取りしなきゃいけないし、家では頼れる長男やらなきゃいけないし、一体誰のための人生なんだよ!!


貴方様のご相談の文面にご質問がありましたのでお答えいたします。

「一体誰のための人生なんだよ!!」

ご質問にお答えいたします。

誰が何と言ったとしても、人生は貴方のものです。
貴方はあまりにも身近な人の事しか見ていませんね。

アスリートやアーティスト、職人さん人生は俺のものだ―!と言い切って
生きている人は山ほどいます。

私もそのうちの一人です。

子供の頃から自分の好きな事だけやってきました、16歳で九州の退屈な家を出て、神奈川の学校に入り好きなスポーツとロックバンドを組み熱中していました。

最初に就職した会社が2年半で倒産したため、23歳で独立自営し絵本の出版社を立ち上げました。

29歳で30億円の売り上げ迄会社を成長させましたが友人の手形の保証をして
不渡りに見まい会社を譲渡して2年間外資のコンサル会社で働き
企業再生コンサルのスキルを学びました。
そして32歳で企業再生のコンサル会社を立ち上げ25年間頑張りました。

現在心理カウンセラー&ライフセラピスト(人生相談師)として起業し自営しています。

マニュアル無しに「自分がやりたい事だけ選択し生きてきました」
変化に飛んだ人生ですが、とても満足しています。
「貴方の周囲に誰か、貴方はマニュアル道りに生きなさいという人はいますか?」

おそらくいないでしょう。

貴方がマニュアル道りではなく「本当の自分らしく生きたい」と思われるのでしたら
一度、私どもの相談ルームㇺにいらっしゃってみませんか。

「あなた様のこのまま自己肯定感の低く見ておられると,困難に弱く,社会性はあっても人を信用できないうえ,DVやカルトなどに陥りやすい可能性が頭をもたげますよ」

自己肯定感が低い原因の多くは幼児期や少年期に「愛されなかった、認められなかった、期待されなかった」という、慈愛願望欲求が満たされず生じる場合が多く、一種の貴方の癖であり性格です。

人が信用できないのは、貴方がお持ちの不安気質からくるものだと思われます。

不安気質から「何に対しても期待が持てない、良くならない、きっと悪くなる、きっと変わらない」という妄想が人への不信につながりやすいようです。

貴方は好きな事には努力を惜しまない性格をお持ちじゃないですか!
この姿勢をお持ちであれば、今回のご相談の課題である
「自己肯定感の向上」は間違いなく達成が可能だと思います。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格と気質を申しあげますと「他者依存性が強い性格」で「不安性も強い気質」だと思われます。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方の現在の気質を申しますと「不安気質」が発現していると思います。

さらに貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていれば貴方は
とても分かりやすく親しみを感じられれようになります。

もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの,「マニュアル的な生き方から脱したい」
この課題の解決方法をお伝えいたします。

性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

「マニュアル道に生き過ぎた」の悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「未熟さにより,人に迷惑をかけてしまう可能性」を感じておられる性格や気質の改善も達成できます。


私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話 080-3397-2297

                
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%
  

違反報告

2016年4月2日 14時14分


月の森カウンセリングルーム

リッキーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

やり場のない怒りと悲しみが伝わってくるようです。
ずっと自分を押し殺して、我慢されてきたのでしょう。
おつらかったことと思います。
「おつらかった」なんて言葉自体、胡散臭く感じられるかもしれないですね。

いろいろな責任や期待を、ひとりで背負い込みすぎて、
頑張ってこられたのでしょうね。

「一体誰のための人生なんだよ!!」とありますが、
お気づきのように、これはリッキーさんの人生なのです。
そろそろ、背負っている荷物をおろしてもよいのではないでしょうか。
ご家族のために、会社のために、もう十分にがんばってこられましたよね。
これからは、ご自分を第一に考えてもよいのではないでしょうか。

リッキーさんが、今、いちばんやりたいことは何ですか?
いちばん行きたいところはどこですか?

そのあたりから、始められてみてはいかがでしょうか。
難しいようでしたら、いちばん食べたいもの、観たい映画、行きたいライブ、
そのようなものでも構わないと思います。

「ご自分のために、何かをする」という感覚を、
まず、感じてみてください。

ご自分をいたわれるのは、ご自分自身です。
どうか、投げやりにならずに、
ご自分がどうしていきたいのかを問いかけ続けながら
進んでいただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年4月2日 13時57分


お父様は大変なことでお悔やみを申し上げます。理由はご存じですか?お姉さまも自殺未遂でこちらも理由はご存じですか?
ところで鬱病は完治されたのですか?生き甲斐は彼氏だけであるが虚しいとは?
全体を通して無気力が感じられますね。頭の良い方に見られがちな考え過ぎも目立ちます。誰のために生きても人生は人生です。たとえつまらなくてもです。アホらしいと仰るでしょうがカウンセリングを受けてみられませんか?~しなけりゃならないが多いですね。児童期から青年期の生い立ちをカウンセラーに話してみられませんか?
支離滅裂な感情と愚痴の原因が見えてくるかもしれません。

違反報告

2016年4月2日 13時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お姉さまも自殺未遂する状況から想像すると、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様が諦めなければ、改善の可能性は十分にあると思います。
気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月2日 13時22分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月2日 13時04分