教えて掲示板の質問

「支配、コントロールされる人間関係」に関する質問

  • 受付終了

ひなねぎさん

長文で説明が下手ですがアドバイスください。 私は、2年前から 一つ下の高校から仲良くなったお友達と 妊娠中の出来事をキッカケに 連絡を取らなくなってしまいました。 その子は 双子の妹のように 好きな物が似てたりして 仲良しでした。 しかし 彼女の性格と 先に 出来ちゃった 結婚してから 多少の距離感が出来て そこから私も 結婚と出産にあたり 情緒不安定になり さらに溝が出来ました。 彼女は 女の私からみても 小動物のように可愛らしく 彼氏も常にいたのですが 浮気した人がいて その時に彼女の一途さと 執念深さを知り 浮気相手の女を SNSでみつけては その人の事を ずっとよく思わないで 悪口を言っていて 私も被害受けたので よくは思ってなかったので 深く気にしてなく その後も 結婚してから 浮気発覚して 相手が治らずに 彼女も心身ともに追い詰められ 別れて その後の2人をずっとネットで みつけては 悩み、怨み、苦しんでて やっと、新しく相手もみつかったと 思いきや、束縛にDVの浮気まがいな事をする人で 何度も反対して、説得しても 最後の最後は彼を選び 彼も結婚してから 少し落ち着いたのですが 彼もバツイチだったので 元嫁と子供の事をずっと敵対視していて ネットで見張り 辛くなるから 見るなと伝えても 結局はみてて 段々と、人の行動を常に把握してないと ダメなタイプなんだなーと思い始め 私が黙ってて、モバゲーをやってた時も しばらく観察してて そこから、突然 他人の振りして私の 個人情報を話して絡んできて 焦ってたら 私だよって、私の文書とかわかりやすくて すぐ見つけられると言われてから SNSはリアルの友達とはやらないからと 拒否したのですが 結婚する事を報告して 子供が出来た事も報告したら 当然、主人の事や名字の事もきかれたのですが なんとなく、主人の事や苗字を知られたくなく また、今度ゆっくりあった時に話すよ〜と流していたのですが 彼女から 私が手のひらサイズの子供を抱っこしてる夢をみた。とか 私が大泣きしてる夢をみたけど大丈夫か?と メールがきて
彼女は、正夢をみたり カンがとても鋭いので怖くなり 妊娠中も不安定の中 主人が浮気してるんじゃないかと 不安の中 信じなきゃ、子供を守る事を考えなきゃと ずっと悩んでたので そのメールをみて 本当に気分が落ち込み 彼女と連絡をとりたくないとなり 彼女に連絡を取りたくないと伝えて 今まできました。 最近、彼女をみかけたと 妹からきき どうしてるのかな?と ずっと、閉じ込めてた 申し訳なさがこみ上げて 彼女が悪いわけじゃない。 けど、今でも 主人や子供の事は話したい気持ちにはなれず 私、1人個人的に付き合えたらいいのにと 思うのですが そんな気持ちなら これからも連絡しない方がいいですよね?

他にも、姉との仲が悪く
姉の気分で回答が変わり、常に怒られ責められ
主人には、浮気されてから
主人に対して、不安定にしてくるので
支配しようとしてしまい
理解したくても、理解出来なければ
私は変わらないと、頭おかしいと言われて
疲れてきてしまいました。

違反報告

2016年3月31日 01時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームあづまや


はじめまして。

カウンセラー中島です。

支配、コントロールされる人間関係になってしまうのは、苦しいですね。

自分の気持ちを無くして、人に迎合してしまうと、自分の人生が無くなって、人の人生の脇役をしているようになってしまいますね。


自分の心の領域に、他者から侵入されやすい人は、依存したり、依存されたりもしやすくなります。依存関係は、お互いの心の領域に踏み込んでいくので、相手の気持ちに振り回されやすくなります。

まずは、自分の心と、相手の心の境界線をしっかりと引くことが大切です。

相手の感情や人生の責任を引き受けないようにすることです。

そして、自分の心の中に、安心できる安全基地をしっかりと創っていくことが重要です。

そのような心の土壌を創っていくには、カウンセリングを受けながら、

どうして人に迎合してまでも自分の気持ちを我慢してしまうのか?
逆に、どうして相手をコントロールしてしまいたくなるのか?

そうしたことをじっくりとカウンセリングの中で、語り、
そして、自分の心の中で起きていることを見詰めて、整理していくと、ほんとうは、自分が何に怯えているのか?
何が不安なのか?いろいろと気づいてきます。

何が自分自身を窮屈にして縛ってきたのかが分かってきます。

一定期間カウンセリングをじっくりと受ける覚悟をされて臨まれると、きっと、今より、暖かい人間関係や、自分らしく伸び伸びとした人生を創っていけるようになります。

カウンセリングは時間もお金もエネルギーも必要ですが、ほんとうに変化して、幸せな人生をおくりたいと願うならば、覚悟を決めて、うけられることをおすすめします。



http://www.azumaya-room.jp/index.html

違反報告

2016年4月3日 23時27分


メンタルソリューションevorevo/Talizman

一般的にはそれだけの感情があり、頭の中もいやだと言っているなら関係を避ける方が得策でしょう。

しかし、その関係から学んだこともあると思います。

それがわかったときはその関係から卒業を勝手にするかもしれませんね。
今のままでは僕個人は何か後々、あなたの中に引っかかるものが出てくると思います。

違反報告

2016年4月2日 03時54分


「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

はじめまして、

まだお子さんが小さいのに旦那さんの浮気問題で
思うようにならない自分の感情で疲れているのに
お姉さんとの不仲
そんな時に
昔し仲の良かった友達が気になりだしたのでしょうか?

昔し、仲の良かった友達が、怖く思え離れたのは
なぜだと思いますか?




守るものが出来たからではないでしょうか?

今も
同じようにあなたには、旦那様とお子さんが
いて

彼女に対して少し不安を感じながらも

彼女が気になりだしたのは

彼女と同じ気持ちをあなたが持っていることですね

共通する気持ちを感じて
なぜか気になる


でもそれが
何となく良くない事だと
うすうす思うから

お姉さんに責められるような気がするのではないでしょうか?

どうにもならない気持ちってありますよね
なので、わたしからのアドバイスは、特別無いのですが


先ずは、自分が本当に大切にしたい事を
しっかりと確認できたらいいと思います。

その上でまた、相談されたらいいと思います。

カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)
➡http://www.minami.pink/




違反報告

2016年3月31日 21時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―ディーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 (何故完全解決が可能か?)・・・原因療法を導入しています
            (ご相談者のお話をあらゆる角度からお聞きし
             悩み、苦しみの原因をほぼ100%特定明確にします)
 (完全解決出来る理由)
  1、悩みの内容によって相談者の性格の改善を行います
  2、お悩みの内容によって相談者の気質(不安気質や潔癖、神経質)の発現を
    出ないように心理療法で包括してしまいます。
  3、職場や学校その他の環境に問題がある場合相談者に最も適した環境を
    独自の方法でカウンセラーが見つけ出し転校や転職の完全サポートを
    いたします。
  4、人間関係の悩みは5段階方式でほぼ100%改善解決致します
  4、夫婦・男女・家族関係の修復や再縁は当院独自の方法の3者面談方式で
    ほぼ100%解決実績があります
  5、カウンセリングが終了した後でも電話やスカイプ・メールなどを活用し
   アフターフォローを徹底させていただいています
         


<貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,今でも 主人や子供の事は話したい気持ちにはなれず 私、1人個人的に付き合えたらいいのにと 思うのですが そんな気持ちなら これからも連絡しない方がいいですよね?

他にも、姉との仲が悪く
姉の気分で回答が変わり、常に怒られ責められ
主人には、浮気されてから
主人に対して、不安定にしてくるので
支配しようとしてしまい
理解したくても、理解出来なければ
私は変わらないと、頭おかしいと言われて
疲れてきてしまいました。


貴方様が悩まれる原因の一つに他者依存性の強い性格があると思われます。

人の目線や評価、自分に対する言動などが気になる性格で自分に自信が持てなく自己否定しやすい性格です。

この性格は貴方が育ってこられた環境の影響で育まれてしまいます。

それと気質としては不安心が強く妄想が起きやすく物事を悪い方に思ってしまいやすい気質です。
もう一つの気質として執着気質と言いまして自分にも周囲の方にも様々の期待をしてしまう気質で、貴方のご先祖からの遺伝で継承してしまった気質です。

私どもの相談ルームでは貴方様と同じように他者依存性や不安心が強い為不安を感じて苦しんでおられる方々のお悩みの完全解決を図るために下記の方法で回復と悩みの解消をはたしてしていただいています、

貴方様の悩みからの解放を果たすためのカウンセリングの流れをご紹介いたします。

1、貴方様の性格の診断・・・13種類の中から貴方の性格を明確にします

2、貴方様の気質の診断「・・・6種類の気質の中から貴方の気質を明確にします。

3、貴方様心の奥に眠る自分の価値観・・・4つの価値観の中かから価値観が明                           確になります。

4、貴方様の幼少期から少女期までに心を傷つけてしまったトラウマがあれば明確にします。

以上の診断は全てカウンセラーのサポートで貴方ご自身が自己診断される科学的な方法です。

上記の方法で明確になった性格で改善又は変えたい性格は心理療法で新しい性格に変えます。

気質につきましては不安心や完璧主義気質が出ないように他の気質で包括してしまう心理療法で改善、解決します。

トラウマはカウンセラーが世界最高峰のSAT心理療法である「心想風景連想法」を用いてトラウマそのものの内容を変えたりトラウマを解消してしまいます。

4つ目の貴方の価値観(貴方に生きる方向性・何を大切に生きる事が貴方の心の安定と幸福感を感じられるか)が明確になった以上、貴方の価値観に合った生き方や人との付き合い方をお勧めいたします。

私共の相談ルームではカウンセラーが貴方と話し合いながら貴方に本当に合った生き方や周囲の方とのお付き合いの仕方をアドバイスいたします。

これまでこの方法で多くの方の悩みの解決に成功させてきていますのでご安心ください。


以上の方法で現在のお悩みを改善、解決されますと、やるべきことをやったという達成感を皆様お感じになられます。

この心理療法はカウンセラーが詳細につき、ご指導させていただきますのでご安心ください。


もしよろしかつたら、一度私達の相談ルームに
いらっしゃってみてください。悩みぬかれて来られた皆様が
現在驚くような回復ぶりでイキイキそして楽しく生きておられる
実例をたくさんご紹介いたします。確認してみてください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも


  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080ー3397-2297
     電話 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利

違反報告

2016年3月31日 15時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「支配、コントロールされる人間関係」とのご相談ですね

ご相談者のあなた自身の問題があるのかな?とは思いますが・・・

一度、心の整理をゆっくりされたほうがよいと思います。

今は生まれたお子さんの育児が大変だと思いますが・・・

女性の出産後の情緒不安定な時期はありますが、

ご主人と話し合い、ご主人との関係を密にされたほうが

心理的には安定すると思います。

それでもおさまらないようでしたら・・・

一度、カウンセリングの受診をお勧めします。

被害者意識に苦しむよりも、自分の言葉で話すことで

何に縛られているかが整理されると思います。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月31日 15時16分