教えて掲示板の質問

「自分はマトモじゃない人間。もしかしたら発達障害?」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

私は幼少期から普通じゃない人間でした。
覚えているのは、幼稚園に入る前から施設に入れられた事。多分発達が遅れている人たちがいたと思います。幼稚園に入ってからも問題児で落ち着きのない人間だったと思います。
小学校の4年の時からずっと同じクラスの男にいじめられたのが原因で男性恐怖症になり、
中学生でも女生徒から暴力いじめにあいました。

その頃から社交的でうるさい人=良い人間、自分みたいな内向的な人間=悪い人間、としか思えなくなりました。それに自分からコミュニケーションを取る事も苦手で、小学校5年の時に担任の先生から自閉症かと言われた事があります。

短大にも行って真面目に勉強したのに就職活動では何処も上手くいかず、もうこの世からいらない人間だと決めつけるようになりました。今も正社員じゃなく派遣社員として頑張って働いていますが・・・。

コミュニケーションが上手く取れないので何を言ってるか意味がわからないとか言われる事もあります。

2歳下の妹がいますが、妹はマトモな人間です。5月に結婚も決まっています。
それに比べたら自分は、未だに結婚も出来ない、正社員にも就けない人間失格だと思っています。
100%発達障害じゃないかと今では思っています。

因みにマトモじゃない自分でも、去年、婚活サイトで知り合った方と交際しています。
彼と会話している時やデートしている時はリア充を感じています。
趣味でマラソンもしていて、今月あったフルマラソン大会でも完走は出来ました。

これに社交的な人間だったら完璧だったのにな、と思ってしまいます。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

違反報告

2016年3月27日 09時37分

教えて掲示板の回答

りょうしん

hiro 様

 ご相談ありがとうございます。

 小さい時からずっとお悩みになられてたんですね。

 「もしかしたら発達障害?」と気になさっておりますが、発達障害ではないですね。

 ただ、少数派なだけだでしょう。

 「珍しい→変わってる→おかしい」という流れて変わり者と思われやすいのでしょう。

 幼稚園児の時に置きつきがなくても問題ありません。むしろ普通です。

 いじめられてしまって心に傷を負ってしまい、自分らしさ、明るさを失ってしまったのは辛かったですね・・・

 hiroさんは、発達障害ではありませんよ。

 正社員ではないから、結婚できないからという理由で自分で自分を発達障害と思わないでくださいね。

 hiroさんは魅力ある女性です。だからその魅力に惹かれた男性がいますでしょ!

 フルマラソンを完走できるなんて、素晴らしい体力と精神力お持ちですよ!

 決して発達障害ではありません。

 自分の気持ちを表現するのに、ちょっぴり苦手意識を持たれているだけなのかもしれませんよ。

 彼氏さんにお話ししてみてはいかがでしょうか?「あのね、私小・中学生の時にいじめられちゃったことがあって、それ以来コミュニケーションとるのが苦手になっちゃったんだ・・・。何言ってるかわからないって言われることあるし、どうすればいいかな?」と。

 彼氏さんは「そんなことないよ、よくわかるよ」と言ってくれるかもしれないし、「あー、確かにたまにあるね。こういう風に行ってみたら?」とか、アドバイスをくれるかもしれません。

 彼氏さんに悩み、不安を打ち明けてみるといいです。彼氏さんは彼氏さんでhiroさんの力になりたいと思ってると思います。

 決して発達障害ではありませんよ!


hiroさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年4月2日 20時04分


隠れ家相談所 EVOREVO

おはようございます。

障がいというものがあるのかもしれませんね。
しかし、もしかすると「思い込み」からくる苦しみかもしれません。
マラソンも出来て、彼氏もいる。
マラソンを続けるためには何らかの収入がないと続けるkとは出来ないと思います。
彼氏が出来たということは言葉や感情のキャッチボールが出来ているということですよね?

完ぺきではないという思い込みや、概念、そうなければならないという考えなどがあなたを発達障害と思わせているだけではないのでしょうか?
決して、妹さんよりも結婚が遅いから、正社員ではないから正常ではないということにはつながらないですよね?

違反報告

2016年3月29日 09時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
施設に入れられた等、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月28日 22時47分


のりむら事務所

はじめまして。
宮城県仙台市、のりむら事務所の田中と申します。

発達障害かどうかでお迷いなのでしたら、上の先生も仰っているように、きちんと検査をされれば判る事ですが
あえてそれを(検査を)されていないという時点で、あまり肯定できません。

完璧な人間なんて居ません。
逆説的に、完璧じゃないから人間です、完璧そうに見える人は、自分の不完全を上手く隠せる事が出来る器用さを持っているだけです。

自分が苦手な事
重い通りに出来ない事
不幸にあった記憶
気が進まない事
願っても叶わなかった事

それらをただ、病気〜障害のせいにしようとしてはいけません。

確かに、何らかの発達障害がある可能性もゼロではありません。
人よりも、遥かに大きなハンディがあったかも知れません(現在も)

だからといって
器用になりたいのであれば、障害があろうがなかろうが
やはり努力して訓練して
出来るまで、何度も何度も失敗や恥を繰り返すしかないのです。

ハンディがあるのであれば、その分余計に繰り返す事を、言い訳にしてもラチがあきません
言い訳で解決出来る事でも無いのですから。

それは誰だって同じです。

あなたが病院に行かれて、きちんとした検査を受けられないのは
わざわざ手間ひまとお金をかけて「発達障害などではない」と言われるのを怖がるからでしょうか?

甘えは悪い事ではありません
あなたは、甘えたいご自分を許してもらえる場所を欲しがっているのかも知れません。

何も怯えたり、身構える事なく
今の彼氏さんに、思い切り甘えてみて下さい。

ただ既婚者や、正社員が立派な訳でもありません。

「普通」って、たんに多数派の事を指すのでしょうか?
とりとめて見る所の無い、平凡な人の事を指すのでしょうか?

認知が、悪い方に凝り固まってしまいそうなとき
お近くのカウンセラーがお役に立てる事があるかも知れません。


違反報告

2016年3月28日 21時28分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

hiroさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。

人とのコミュニケーションがうまく取れず、周りの人との間に
溝のようなものを感じているのではないでしょうか。

ご自分を悪い人間、この世からいらないと思いながらも
本当は社交的な人間になりたい、人とうまく関われるように
なりたいという願いがありませんか?

私たちカウンセラーの仕事は発達障害かどうかを
診断することではなく、hiroさんが本当になりたい自分に
変わるためのお手伝いをすることです。

hiroさんが社交的な人間になりたいと願うなら、
変わるための方法を一緒に考えていきませんか?

人それぞれ個性があって考え方も違います。
マトモな人間もマトモじゃない人間もいませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月28日 20時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。

自分はまともじゃない、発達障がいかも、と思われているのですね。
発達障がいかどうかは医師の診断が無い限り、そうではないと思われる方が良いと思います。

ご自身にとって「まともな人間」の基準を見直してみる事が大切かな、と感じました。
結婚が出来ない、正社員に就けない、それだけで人間失格というのは、
少し短絡的に過ぎるように思います。

実際、彼氏もいて、フルマラソンも完走出来る、これは素敵な事ですし、素晴らしい事でもあります。
コミュニケーションの取り方についても、色々と方法はあります。
ご自身に合った方法を探してみる事をお勧めします。

違反報告

2016年3月28日 19時24分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月28日 16時32分


心理カウンセリング らしんばん座

hiroさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>社交的でうるさい人=良い人間、自分みたいな内向的な人間=悪い人間
としか思えなくなってしまっているのですね。

「外向的」「内向的」と言う言葉を使ったのは、スイスの心理学者、ユングと言う人ですが。
言葉の定義はともかく、ユングはこんな事を言っています。
すなわち、「単に外向的なだけ、内向的な人と言うのがいるのではない。誰でもその両方の資質を持っているが、その資質を発揮しているか、いないかだ」。
つまり内向的な人でも、まったく外向的になれないわけではなくて、外向的にもなれるのだと言う事です。

hiroさんは、ご自分がコミュニケーションが得意ではないと、思っていらっしゃるのですね。
ただ、本当にコミュニケーションが得意な人ならば、誰に対しても(hiroさんに対しても)、その人の良さを認めて、その人に受け容れてもらえるような方法で接してくるはずです。
だから、hiroさんをいじめたような人は、本当の意味からすれば、コミュニケーションが得意とは言えないと思います。
決してそのような人が、良い人間とは言えません。

hiroさんは、今のhiroさんに自信を持って下さい。
お仕事も頑張っていて、リア充も感じる事が出来て、フルマラソン大会では完走もできるのですよね。

人は完璧を求めても、余計に苦しくなってしまうだけです。
hiroさんは、ご自分の足りない所に目が行ってしまう性格なのかもしれません。
今持っている事、今出来ている事は、十分にご自身を認める事が出来るだけの物です。

ご自分の足りない所に注目してしまうのではなく、今持っている物を土台にして、どうすれば新しい物を持つ事が出来るのか。
そのように考えれば、必要以上に自分を責めてしまう事もないと思います。
例えばコミュニケーション能力ならば、どうすればその能力を高める事が出来るかを、考えてみてください。

違反報告

2016年3月28日 15時50分


マインド・レスキュー『シェーズ』

hiroさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

hiroさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

コミュニケーションをとることが苦手で、
他の人との関わり方に苦しんでこられたんですね。

ですが、読ませていただいた文章も非常にわかりやすく書いていただいています。

社交的な人は良い人で、内向的な人は悪い人だという思い込みを重ねた結果、
自己嫌悪が自己否定に変わられたんではないでしょうか?

性格は人それぞれです。

まずはhiroさんの思い込みを消して、自分自身を認めることで、
自分に自信が持てるようになります。

できないことばかりを見て生きるのは辛いですね。
hiroさんには他の人ができないこともたくさんあるはずです。

よろしかったら私のホームページに遊びに来てください。
hiroさんの心が軽くなるヒントが見つかるかもしれません。

しんどい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
いつでもお待ちしています。

まだ少し寒い日が続くようです。
体調を崩しやすい季節ですから、身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年3月28日 13時36分


施設に入れられたり虐めにあったりあまり良くない生育環境で大きくなられたのですね。お辛かったでしょう。小学校の先生もひどい先生でしたね。
発達障害かどうかは専門のお医者様に診ていただかないとカウンセラーはなんともいえません。お読みする限りでは決して人間失格なんかじゃないと思いますよ。外交的も内向的も極端はいけません。程々が良いのです。派遣社員大いに結構じゃないですか。
発達障害のことがはっきりしたらどちらにしても、カウンセリングを受けられるのを勧めます。少しですが認知の歪みが見られる気がします。子供の頃からのことをカウンセラーに話してみられるとすっきりしますよ。

違反報告

2016年3月28日 11時47分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分はマトモじゃない人間。もしかしたら発達障害?」とのご相談ですね

ご相談者のあなた自身の、パーソナル検査を受けたいのであれば、

精神科で受診して検査をすることをお勧めします。

コミュニケーションは練習するしかありません!

毎日のことですので、毎日練習です。

あと、「発達障害」の診断が出た場合でも、焦らずにゆっくりと

状況判断出来るように練習してください。

まずは、「自分自身を知る」ところから・・・

始めてください。

参考まで

FCSi
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月28日 11時37分


愛知ミッション

iro さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

コミュニケーションが上手くいかないと苦労しますよね。解決策はコミュニケーションのトレーニングを受けることです。コミュニケーションは訓練でなんとでもなります。

例えば、ものすごく美味しいお味噌を作っていても、ホームページがなかったり、営業活動していないと売れません。逆に、多少美味しくなくてもPRが上手であれば売れます。

企業の面接でも、能力が多少低くても、口が上手い人は実力以上の会社に受かるチャンスがあります。逆に能力が高くとも、口下手だと、損する割合は増えます。

ですから、その自分がもし、コミュニケーションが低いと思うなら、そこを強化すれば良いですただ、その前にコミュニケーション取れずに嫌な目にあった過去をカウンセリングで解消しておけば、よりコミュニケーションとレーニングの上達は早くなるでしょう。

違反報告

2016年3月28日 11時25分