教えて掲示板の質問

「男性が怖いのか恋愛が怖いのか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

みくろんさん

恋愛するのが怖いです。ですが男友達はいて、男性の方とお喋りは楽しめます。
ただそういう素振りが見えたり(言っても自意識過剰なのであくまで主観ですが)、告白されたりすると一気に恐ろしくなってしまいます。
中学時代からの親友ですら、告白されたとたんに彼が怖くなってしまったほどです。その日のうちにお断りさせてもらったものの、一週間は訳の分からない不安で泣きそうでした。今は友達としてお付き合いさせていただいてますが、嘘を言って断ってるので、申し訳ない気持ちが強いです。

実はこの恐怖の原因が分かりません。単に異性として見るのが怖いのか、それ程の仲になるのが怖いのかも分からないんです。
小学生の時に「好きだったから」という理由で男子に虐められ、挙げ句にレイプに近いこともされたという経歴がありますが、なんとなく違うような気がします(その時に思い出すわけではないので…)。

普段は忘れているのでいいのですが、最近知り合った方からのメールがきっかけでまたこの悩みに直面しています。
周りに相談しても理解されなかったし、私も自分がオカシイんだと理解しています。その原因を探る手段だけでもいいので知りたいです。

構成力も無く、長文で失礼しました。どうかよろしくお願いします。

違反報告

2016年3月26日 00時37分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士の山本ともうします
今まで男性を好きになったことありますか?
あったらそのときの感情を思い出して下さい

なかったら、YOGA療法という認知行動療法をお受けいただくと感情のコントロール法ですので恐怖心も和らぎます。




違反報告

2016年3月28日 10時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あきらかに小学生の時の経歴で、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月27日 15時37分


サプリーム・ブリス・リサーチ

あなたの主訴を拝読させていただきました。今のあなたの感情を引きおこす原因は少なからず過去の生育歴のどこかに潜んでいることと思います。(それは無意識の中に追いやられているかもしれません)その原因となった過去を見つけ出し、その時のあなたと今の成長されたあなたとは違うことを意識した上で、今のあなたのためにこの悩みとどう向き合うかを考えていくことが大切です。
そのためには過去がこうだったからといってその縛りに拘る必要はまったくないのです。今のあなたを幸せにするための糸口を探していきましょう。男性との関わりは問題なく、友人としてのお付き合いは問題ないのですね!それが1対1のような、そして特別な異性関係として、となるとあなたの心に不安や恐怖感が芽生えるのですね。それは人との距離感の問題と思います。1対1と思った瞬間に相手のあなたに対する意識の高さが気になりあなたはご自分の本音で発言し、行動することを躊躇してしまうのではありませんか?それは相手への意識過剰があるかもしれません。なぜ、そうせざるを得ないのか?その部分が分かればあなたは自然と相手に向かい合うことができるようになると思います。もっと詳細がわかれば少なからずお役にたてるのではと思います。
御相談ください。http://supreme107.flips.jp

違反報告

2016年3月27日 13時59分


女性のためのカウンセリング Andante

みくろんさんはじめまして カウンセラーみのしまいくよと申します

ご相談を読ませて頂いてですが みくろんさんはやはり
男性に対して 「何らかの反応」 をしているように思いました

>周りに相談しても理解されなかったし、私も自分がオカシイんだと理解しています

とありましたが

「周りの人に理解されない」=「自分がオカシイ」 ではありませんので
安心して下さいね

困っておられることは 男性(恋愛)に恐怖を感じてしまう、、、 で
この「原因」(元)がわかることで 答えはみつかります

そのお手伝いとして プロのカウンセラーさんに一度相談されることをおすすめします

違反報告

2016年3月27日 12時48分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

もしかしたら、あなたの恐怖は、これまで問題なくやれている、いわゆる友達同士の関係とは違う、異性との親密な関係において、異性から何を求められるかがわからない、というところからきているのではないでしょうか。わからないものに、こたえなくてはならない、となったらそれはまさに恐怖ですよね。

ところで、あなた自身は、友達とは違う、異性との親密な関係において、相手に何を求めるでしょうか。

相手の求めるところに応じようとするだけの関係には常に不安がつきまといます。

その関係における、あなたが求めるところをはっきりさせるところから始めるといいかもしれませんね。

他の誰かと同じような恋愛をしようとする必要などありません。

どうぞ、この世界でたった独りの大事な大事なあなたの恋愛を創造してください。

そしてそれを理解し、育んでくれる相手を選んでください。

自分の気持ちを、感情を、精いっぱい、正直に言葉にすることさえ、さぼらなければ、きっと出会えます。

あなたの心の安寧を願っております。

違反報告

2016年3月27日 09時34分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人間は、刺激と反応の間に選択の自由というスペースがあります。
この選択の自由で、思考を目撃して観察する必要があると思います。
恐怖を感じた時に、あなたの頭の中で囁いている言葉を探してみて下さい。
それが原因です。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年3月27日 08時50分


イナミ 

両方怖いんだと思います。
私は、あなたがおかしいとはおもいませんよ!
よかったら、気軽にメールカウンセリングどうぞ♪

違反報告

2016年3月27日 05時42分


高輪台ヒプノセラピールーム

高輪台ヒプノセラピールームの相川です。

おそらくですが過去のトラウマが原因だと感じます。

ご本人が自覚されていないだけだと思います。

ヒプノセラピーで退行されてもわかるとおもいます。

心理療法を受けてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年3月26日 16時40分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月26日 16時12分


りょうしん

みくろん 様

 ご相談ありがとうございます。

 ご相談内容を拝見させていた頂いて、ふと思ったのですが、男性が怖いとか、恋愛が怖いというより、

 「愛し方がわからない」のではないでしょうか?

 過去のつらい経験も原因の一部になっているかもしれませんが、

 「女として、愛する男性とどう関わればいいのか?」
 
 「そもそも自分自身が女としての魅力があると思ってない」

 「女じゃなければよかった」

 のようなことを心の奥底で思ってはおりませんでしょうか?

 男は「好き」という気持ちを、プライドの高さだったり、恥ずかしさから、素直に「〇〇が好きなんだ」と言えないから、主に「いたずら」という行動でしか表現出来ないのです。(かといって、みくろん様にしたことは許されることではありません。)

 さて、「女性として男性との関わり方がわからない」としたら、家庭環境に問題があったのかもしれません。

 例えば、みくろん様が小さいころに親が離婚して片親に育てられたとか、夫婦間の仲が悪かったとか。

 私たちは、「大人の男性とは、大人の女性とは」という基準を確立するのに親の影響を強く受けます。

 お父さんの行動、お母さんの行動、夫婦が仲いい時、喧嘩してるとき、仲直りしてたとき、夫婦の在り方を親のそばで肌で感じながらと学びます。

 なので、母親又は、父親に引き取られても、男女の関わり方をあまり学べなかったのかもしれません。

 片親に育てられて、親は仕事で家を空ける時間が長かったら、尚更学ぶ機会が少ないでしょう。

 もし、「愛し方がわからない」のでしたら、「何をしてあげたら喜ぶのだろう」ということを考えて、よろぶだろうことをしてあげてください。

 他にも色々考えられますが、今回は「家庭」焦点を絞ってお話しさせていただきました。


 ご参考になると思いますので、りょうしんの各サイトを紹介させていただきます。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年3月26日 12時10分


月の森カウンセリングルーム

みくろんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

男性が怖いのか、恋愛が怖いのか分からず、
恋愛対象としてアプローチされると恐怖するものの、
その原因も分からずに困惑されているのですね。
なかなかまわりのお友達にも理解されない感情でしょうから、
おひとりでずいぶんと悩まれていることと思います。

まず、男性のお友達や親友もいらっしゃって、
普通にお話ができるということですから、
男性恐怖というわけではなさそうですね。
男性・女性と意識しなければ、どなたとでも普通に
お付き合いをされていく力はおありなのだと思います。

ただそこに、恋愛感情が絡んできてしまうと恐怖感が出てくるのですね。
このメールだけで、原因やきっかけについて申し上げることは難しいのですが、
やはり、何らかの心因的なものがあるとは感じます。
お近くに女性カウンセラーがいるようでしたら、
一度、お話を聞いてもらうこともよいかもしれません。
原因が分かれば対処していけると思いますし、
もし原因が分からなくても、これからの恋愛について、
みくろんさんがどうされていきたいのかを前提として、
ご一緒に進み方を考えていくことはできます。

それから、みくろんさんと同じ悩みを抱えている方は、
実は少なからずいらっしゃいますよ。
みくろんさんが「オカシイ」ということはありませんので、
ここについてはご自分を否定することなく、お過ごしくださいね。

恋愛云々に限らずに、みくろんさんがよりよい人間関係の中で、
楽しく充実した日々を過ごされることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月26日 11時20分


男性恐怖というわけではないが、恋愛恐怖というわけですね。小学生の時の記憶はトラウマではない気がする?これだけの材料で判断するのは難しいですね。私は貴女は普通でおかしくはないとおもいます。ただ恋愛の準備ができていないだけだと思います。時間が解決する気がします。恋愛が怖くならない時まで待てば良いのです。どうしても気になるならカウンセリングを受けられたら良いと思います。男性が嫌なら女性のカウンセラーもおられます。一週間は訳の分からない不安で泣きそうでした。ということならカウンセリングを受けてみるのも一つの手だと思います。カウンセリングが嫌なら自己分析という方法もありますが難しいので勧めません。焦らず落ち着いて解決してください。

違反報告

2016年3月26日 10時48分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
とてもお辛いでしょうね。
苦しさも感じられます。
昔の事ですから思い出すのも苦労されると思いますが、心理療法を試されてはいかがでしょうか?
きちんとしたセラピストとなら向き合えるかもしれませんよ。

違反報告

2016年3月26日 10時26分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「男性が怖いのか恋愛が怖いのか分かりません。」とのご相談ですね

ご相談者の過去の出来事やトラウマなどをカウンセリングを通して

精神分析的にアプローチすると、「原因と問題」が分かるようになりますが、

自分自身でやることはお勧めしません!

恐怖感がある以上、そこには(心因的なエリア)少し難しいです。


異性との問題にはなんらかのイメージの欠落があります。

トラウマならば色々な男性が表れますので・・・

一つ、一つ分析していく作業を行います。

また、テキストでのアプローチはあまり出来ないので

もし、私でよろしければ・・・

30分無料で電話カウンセリングをプレゼントします。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月26日 10時13分