教えて掲示板の質問

「体重が気になる」に関する質問

  • 受付終了

こむぎさん

私は鬱病で入院をして5ヶ月になります。
食欲不振などが主な症状で治療中なこともあり、週に1回の体重測定があります。
問題はそれがとても嫌なのです。痩せたい訳ではないのに、体重計の数字にすごくこだわりを持ってしまい、数字が減っていると安心し、増えていると逆にとても焦ってしまいます。
元々体質的に太りにくかったこともあり、これまでの人生で体重を気にしたことはなく、健康診断や外来で年に数度体重を測るだけで、自分の体重を意識したことがなかったので、どうしてしまったんだろうと悩んでいます。
また、数字を減らして安心したいがために、体重測定の数日前から食事を捨てたりして水以外は摂らないという極端な断食をしてしまいます。そのため、入院当初より更に体重が減ってしまい、今は33kgのBMIが14以下となってしまいました。私は拒食症などの摂食障害なのでしょうか。先生には食べれないときもあるけど頑張って食べていると嘘をついてしまい、本当は食事を捨てていることや、数字を減らしたいという願望があることを言うことができません。体重は少しずつ減少したため、先生も私がそんなことをしているとは思っておらず、頑張って食べてるねと言われてしまいます。
鬱が治ればこの症状も治るのか、それとも摂食障害として治療を受けたほうがばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年3月24日 13時05分

教えて掲示板の回答

りょうしん

こむぎ様

 ご相談ありがとうございます。

 体重計の数字にこだわりを持ってしまうのは、今どきの普通の女の子の発想だと思います。

 ただ、鬱の心理状態が拍車をかけているのだと思います。

 今回のご相談を拝見させていただいて、問題と思ったのは、「鬱の原因は何なのか?」です。

 私の予想ですが、周りの視線が気になって、「期待に応えなきゃ」「悪く思われたくない」「頑張らなきゃ」と自分に鞭を打ち続けた結果「心がポキッと折れてしまった」のではないかなと思いました。

 そして、もしかしたら「親がとても厳しかった」又は「親に迷惑をかけたくなかった」と小さいころから思っていたのかなと思いました。
 
 小さい頃がすごく頑張ってこられてたのではないでしょうか?

 「小さいころからよく頑張ってきたなぁ」と今までの自分をいたわってあげてください。

 「○歳の私、辛かったね。△歳の私、よく頑張ったね。□歳の私、もう一人じゃないよ。」と頭の中でそれぞれの歳のこむぎさんを抱きしめてあげて慰める、いたわる、理解する、愛してあげてください。

 わずかでも今の気持ちがスッキリすると思いますし、鬱の症状が和らぐと思います。

 鬱が治っても、体重の数字が気になるのは変わらないかもしれませんが、今ほど気にならなくなると思います。

 拒食症や摂食障害の治療を「する、しない」はお医者さんの判断にお任せしてください。

 今回のご相談だけでいえば鬱症状を改善させることが大事だと思います。

 今までのご自身をいたわり、愛してあげてください。


ご参考になると思います、「りょうしん」の各サイトを紹介させていただきます。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

違反報告

2016年3月27日 19時15分


イナミ 

まずは医師に相談してください♪
そこで病名は、分かると思いますよ。
気軽にメールカウンセリングをどうぞ!

違反報告

2016年3月27日 05時49分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

こむぎさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

先生にも相談できず、苦しんできたんですね。

体重が増えることに対して、焦りの他に
恐怖や不安などの感情もありませんか?

今までの体質もそうですが、体重が増えることが
こむぎさんにとって経験したことが少なかったり、
「今までと違う自分」のような気持ちになるのでは
ないでしょうか。

本来であれば、先生に相談し治療を受けられることを
推奨いたします。

今までのこともあり、すぐに相談するのが難しい場合
身近な相談相手やカウンセリングなどで気持ちを
吐き出されるのも良いと思いますよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月25日 00時04分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

シンプルに回答します。
いまの状況を、主治医にありのままに伝えてください。
痩せればほっとし、太ることを極度に恐れるという点が、とても気になります。

精神的にも辛い時期ですし、しっかり診断をうけてください。
そして、摂食障害であれば、心因性なので、カウンセリング等を合わせて受けることが必要になります。

環境が整っているのですから、しっかり自分を大切にして、いたわってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年3月24日 23時19分


まず国際的な基準を書いておきますね。
【 BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)、30.0以上35.0未満を ... ただ、BMIの計算式は世界共通ですが、判定基準は各国で異なり、日本でのBMIの理想値は男性が22.0、女性が21.0です。】
これで見ると今の貴女は痩せ過ぎですね。もう少し食べたほうが良さそうです。
主治医に正直に話してカウンセリングを受けたいと訴えてみたらどうですか。
貴女の入院前の体重がわからないので入院前から痩せていたのか、入院後極端に痩せたのかわかりませんが、BMIが14以下と言うのは明らかに痩せ過ぎなので病院もそれは掴んでると思いますので何らかの対策はとってくれると思います。
これだけではわかりませんが、5ヶ月の入院期間を見ると少し長いと思われます。
欝以外に何か別の病気が隠れている可能性も考えられます。その辺をはっきりさせるためにもカウンセリングは重要だと思われます。良くなって一日も早く退院されることを願っています。以下は参考なので深刻に取らないように。
【摂食障害の実に20~30%に、境界型人格障害が伴うとされているそうです。】

違反報告

2016年3月24日 19時23分


追加コメント

蛇足ですが、体重が戻らないとなかなか退院させてもらえないかもしれませんよ。早く退院したければ少しずつ食事を増やして体重を戻しましょう。

2016年3月24日 19時40分

カウンセリングルーム Sin

こむぎさん、こんにちは。
僕は昔、若い頃にBMI値が一桁台までいってしまった事があって、今はだいぶ元に戻りましたけどね、もともと太りにくいので戻すのに苦労しました。
もう、夏でも夜になると肌寒かったりもして。
これはあくまでも僕の昔の経験ですけど、たぶん体重を減らしたい、という意識はなかったように思います。
その当時、漠然と抱えていた不安だったり、自分の無力さを見ないようにする為に、これは一種のコントロール感というのかな、自分自身の意思で体重という数字を自在にコントロールしようとしていたのかもしれません。
自分の意思で操作できるものがある、みたいに思ったのかな僕は、もともとストイック系だったりもしたんで。。
そうする事によって、日々数字だけを意識して、本来の不安や無力感を見ないようにしていたんだと思います。
で、そんな時期が続き、夏でも寒くなって、体調も悪くなって、やっと自分で気がついて、戻していったんですけど。
やっぱりこむぎさんの言うように、周りの人ってなかなか気がつかなかったりもするんですよね、徐々に体重落ちていくからね。
で、人には言いたくないし、指摘されると逆ギレしてみたりとかも僕の場合はあったかな。
・・・・以上が僕の経験談です。

こむぎさん、多分入院生活というのは、意識しているしていないに関わらず、心のどこかではすごく色々な想いを感じているのでしょう。
まずは、こむぎさんが安心して話せる、そしてこむぎさんの話を口外しない人に、少しづつ、友達と話すように話していけるといいと思うんですけど。

違反報告

2016年3月24日 18時53分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、高輪台ヒプノセラピールームの

相川葵ともうします。

お医者様にかかられているのですよね?

そこで拒食症と診断されているわけではない

のですよね?

1度かかっているお医者さんに聞いてみてください。

もし、診断されていないのでしたら違うということ

ですので安心してください。

違反報告

2016年3月24日 16時29分


初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/


違反報告

2016年3月24日 14時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「体重が気になる」とのご相談ですね!

鬱と拒食症の組み合わせは良くあります。

鬱は「認知の歪み」が原因にありますが、

拒食症は神経症症状に近いと思っています。

母親との養育過程での問題が多く隠れています。

心理カウンセリングを併用して、

鬱と拒食症を同時に回復させてください。

もしも、入院中ならば、薬物療法と食事療法(医院で出される食事)が

メインだと思います。病院内で心理療法がありましたら、

主治医に心理カウンセリングを併用して受診したいと伝えてください。

必ず回復しますので・・・時間をかけてゆっくりと向き合ってください。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月24日 14時24分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。with ゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
体重の事を気にされているみたいですね。
まず、僕は医療関係者ではないことを冒頭で言っておきます。
今の体重はびっくりしています。身長がどれぐらいかはわからないですが、痩せすぎだと思いますよ。今の日本人の女性は全体的に痩せぎみって全国の統計で明らかになっています。
人間はその人にあった顔や体型を作れるように、元々なってます。そこを無理してたら体を壊します。
まず心も大切ですが、それに伴う体調が維持出来なければ、メンタルにも影響します。食べるの辛いかも知れないですが、普通に食べ、良く寝る事を心掛けて下さい。体調良くなれば、肌も綺麗になりますよ。それを見て、心も綺麗になります。きっと貴女は綺麗で可愛らしい方だと思いますよ。(^-^)v時間かかってでも、健康な体と心取り戻して下さい。
僕も鬱は経験してます。時間かかりましたが少しずつ戻りました。メンタル弱いのは克服出来てませんが、それともつきあっていくしかないかなって思ってます。
貴女の事が気になって連絡させて貰いました。
もしよければ、ホームページ覗いて連絡下さい。友達感覚で構わないんです。

違反報告

2016年3月24日 14時24分