教えて掲示板の質問

「夜になると涙が止まらない」に関する質問

  • 受付終了

yanさん

最近、夜になるといきなり涙が溢れてきて止まりません。

どうして涙が出てくるのか少しだけ心当たりはあります。というのも、もう数年前ですが、大好きだった祖母が、大好きだった祖父に、かえらぬ人にされたからです。当時は本当にどうしようもなく病んでしまって両親には内緒でカウンセリングを1度受けたりしました。最近じゃこうして文章に出来るほど状況を把握して、向き合えていると思っています。

しかし、こうして最近になって涙が急に出てきたりするのは、やっぱりこの事が原因だからか、否か。。自分でも分かりません。私は本当に情けなくて、何か困ったことがあると、この事件のことのせいにしがちです。だから、もしかするとただ現実逃避したくてまたこの事件のせいにしてるのかとも思います。そう考えると、自分が情けなくて仕方がないですが。

涙が出るのは、大抵、夜ベッドに入ってからです。日中は全くそんなことはないし、親友と呼べる友達や、とても愛情を注いでくれる家族もいます。涙の原因がよく分かりません。日常に支障は無いので、そこまで深刻ではないのですが、夜感情が入り乱れて泣いてしまい、大きな孤独感にも苛まれるのが少し辛いです。
曖昧ですみません、専門的に何かわかることがあれば教えてください。

違反報告

2016年3月24日 03時17分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして、PURUSHAの山本です
涙が出る‼
外に出すという現象は忘れ去ろうとしてる反応です。
最近落ち着いて客観的に見られるようにとの事ですので、涙が出る事も客観的に見られるようにしますと。
落ち着きますよ
PURUSHAでは24時間体制でお悩み相談受け付けております。

違反報告

2016年3月25日 09時48分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

yanさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

大好きだったおばあ様が亡くなり、とても辛かったですね。
今こうして状況と向き合えるようになれるまで、
よく頑張りましたね。

感情が入り乱れ、涙がでてくるようになったのも
yanさんが数年前に比べ成長しているからだと思いますよ。

人の心には、自分の本当の気持ちから目をそらし
対応しないようにする機能があります。

状況と向き合い前進しようと思っても、心のどこかで
この事件のせいにし現実逃避しようとするのも
この心の機能が働いている可能性があります。

感情的になった時こそ、何に感情的になっているのか
もっと自身と向き合い、思考を変えていくことでも
改善していくことができますよ。

ですが、生活環境や状況によって方法は人それぞれ
となりますので、もっとお話を聞かせていただければ
より良いアドバイスもできると思います。

どうすれば、ご自分と向き合い、今の状況を改善
していけるか一緒に考えていきませんか?

yanさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月24日 23時32分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

yanさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

大好きだったおばあ様が亡くなり、とても辛かったですね。
今こうして状況と向き合えるようになれるまで、
よく頑張りましたね。

感情が入り乱れ、涙がでてくるようになったのも
yanさんが数年前に比べ成長しているからだと思いますよ。

人の心には、自分の本当の気持ちから目をそらし
対応しないようにする機能があります。

状況と向き合い前進しようと思っても、心のどこかで
この事件のせいにし現実逃避しようとするのも
この心の機能が働いている可能性があります。

感情的になった時こそ、何に感情的になっているのか
もっと自身と向き合い、思考を変えていくことでも
改善していくことができますよ。

ですが、生活環境や状況によって方法は人それぞれ
となりますので、もっとお話を聞かせていただければ
より良いアドバイスもできると思います。

どうすれば、ご自分と向き合い、今の状況を改善
していけるか一緒に考えていきませんか?

yanさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月24日 23時32分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
何に感情的になっているのか、、自分への嫌悪感かもしれません。まだよく分からないので何とも言えないのですが。カウンセリングの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 01時11分

心理カウンセリング らしんばん座

yanさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大変辛い経験をされましたね。しかしそんな中で、こうして文章にできるほど状況を把握できるほどに、気持ちを立て直す事が出来るようになったのですね。

しかし夜になると、涙が溢れてしまって止まらなくなるのですね。
数年前の事件も関係しているとも思われますが、何かyanさんの心の奥底からの、現象のように思います。

涙が溢れる時に、一緒に何かの言葉やイメージが浮かんでくる事はありませんか?
涙と言うのは、何らかの感情のメッセージです。しかし言葉で表現されるものではないので、その意味が分からない事が多いです。
何かイメージされる物や浮かんでくる言葉あれば、それがヒントになると思います。

yanさんは、とても辛い状態から、今の状況になるまで、言葉では言い尽くせないような努力をして来られたのだと思います。
しかしその中で、何か大きな決断をしたり、切り捨てたり、我慢をしたりして来た事もあると思います。
例えば、「常に気丈にふるまわないといけない」「甘えてはいけない」「いつも前向きでないといけない」と言ったような気持ちです。
そんな気持ちばかりで、yanさんは、疲れてしまっているのかもしれません。
だから夜になって、少し思考の縛りが緩くなった時に、封印してきた感情が、湧き上がってくるのかもしれません。

泣きたくなってしまったら、泣いてしまえば良いと思います。
言って見れば、涙と一緒に、心の中の沈殿物を洗い流してしまうと言う感覚です。
無理をせずに、感情が溢れるままにしてしまって、かまわないと思います。

違反報告

2016年3月24日 19時35分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
言われてみれば、涙が1番溢れてくるとき、"ごめんなさい"と何度も繰り返しています。祖母を救えたかもしれないという後悔や、もっと辛いはずの父に頼りなくて申し訳ないという思いがあります。しかし亡くなってしまった祖母の赦しを得ることはもう出来ないという現実が、辛くて泣いてしまうのかもしれません。泣くのは悪くないと分かったので、自分に素直になってみようと思います。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 01時04分

追加コメント

yanさん、ご返答ありがとうございます。

涙が一番あふれて来る時、「ごめんなさい」と何度も繰り返してしまうのですね。
誰に対して、というよりも、お婆様に対して、お父様に対して「ごめんなさい」と言う気持ちがあるのですね。
確かに、亡くなってしまったお婆様に対して、もう何も言う事は出来ません。お父様に対しても、直接言葉をかける事は、今の場合難しいかもしれません。
しかしそのお気持ちを、カウンセリングの中で口に出してみてください。
直接、その相手に対して告げるわけでなくても、カウンセリングの中でなら、あたかもその人に告げるような気持で話す事が出来ます。
また、いくら泣いてしまっても、かまいません。
ただ泣くためだけにでも、カウンセリングをお受けになってかまいませんよ。

=========================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
=========================================

2016年3月25日 19時23分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

大きな孤独感にも苛まれるのが少し辛いとのことですね。

大好きだった祖母さんがお亡くなりになった事が原因とありますね。

とても大きな心に傷を残す喪失体験だったと思います。

喪失体験は数年で薄らいでいくこともあれば、

トラウマとして残り続ける事があります。

特殊な療法ですが、催眠療法でお亡くなりになった祖母さんと、

お会いし、話をし、互いの心を癒すというセッションも行っています。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月24日 16時54分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
催眠療法というものがあるんですね。祖母と会える、話せるというのは少し複雑ではありますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 00時54分

隠れ家相談所 EVOREVO

人は眠りにつこうとするとリラックスしますよね。
リラックスすると無意識が働きを活発にします。
無意識という心の深い部分に悲しさや、後悔、憤り、赦せないもの、虚しさがあるのかもしれません。
ご自分の心をいたわってください。
あなたのおばあ様なら今のあなたにどんな声をかけてくれるでしょうか?

違反報告

2016年3月24日 14時11分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
よく祖母は今の自分を見てどう思っているのだろうか、と考えては、その答えも結局自分の望みでしかないと思っていました。しかし、それでも良いのかもしれませんね。考えを変えてみようと思います。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 00時48分

数年前の出来事がトラウマになってるんですね。自律神経症状を伴う不安神経症だと思われます。体の症状が伴う場合は一度心療内科を受診されたほうが良いでしょう。トラウマに関しては良いカウンセラーにかかられて心のお掃除をされると良いと思います。体の病気と心の病気がミックスされている状態だと思いますので、医師とカウンセラーの力を借りて治療に専念されると良いでしょう。
【ただ現実逃避したくてまたこの事件のせいにしてるのかとも思います。そう考えると、自分が情けなくて仕方がないですが。】とおっしゃいますが、そんなことは有りません。病気のせいですよ、落ち着いて治しましょう。

違反報告

2016年3月24日 11時04分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
心と体がかみ合っていないということでしょうか。一種の病気なんですね。1度受診することを検討してみようと思います。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 00時41分

月の森カウンセリングルーム

yanさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

夜になると涙が止まらなくなり、どうしたものかと困惑されているのですね。
夜におひとりになると感情も入り乱れるということで、
対処のしようのない想いに、毎晩、悩まれているのだと思います。

まず、お祖母さまのこと、お悔やみ申し上げます。
寂しかったし、怖かったし、そして怖かったですね。
ずっと、心の中の思いを、吐き出せずにいるのでしょう。
数年前の出来事では、まだまだ消化しきれなくて当然です。

このことが、涙の原因のすべてではないと思いますが、
きっかけのひとつにはなっているのかもしれません。
もしできるようでしたら、ご家族のどなたかにお話をして、
その悲しみや苦しさを共有していただけるとよいと思います。
お母さまなどに、お話ができそうですか?

そして、yanさんはとても心が優しい頑張り屋さんなのだと思います。
年齢的に学生さんでしょうか。
日中、お友達のことを優先的に考えてしまったり、
いろいろと頑張り過ぎてしまったりしていませんか?
そういったストレスが少しずつたまっているのかもしれません。
少しだけ、肩の力を抜いて過ごしてみるようにしましょう。

いずれにしても、涙が出ることは悪いことではありません。
涙を流すことには、気持ちの浄化作用があるからです。
ですから、自分が情けないとか、現実逃避しているからとか、
そんなふうにご自分を責めてはだめですよ。
疲れたお気持ちをいやすやめに、自然と涙が流れているのです。

あまりにもおつらいようでしたら、また一度、
カウンセラーとお話されてみることも大切かもしれません。
ご自分の心の中に気持ちをためすぎないよう、
うまく調整をしていってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月24日 10時46分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
はい、学生です。両親にはこれ以上心配を掛けたくないので話そうとは思えませんが、信頼できる友達に頼ってみようかなと思います。涙を流すことが悪いことじゃないと知り、少し安心しました。
ありがとうございました。
yan

2016年3月25日 00時35分

追加コメント

yanさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

そうですね。
信頼できるどなたかにお話しされることは
よいことだと思います。
ただ、ご両親にお話しされることも、
大事なことだと感じます。

もし、将来yanさんにお子さんができて、
その子が「お母さんに心配をかけたくない」と、
つらいお気持ちを我慢していたとしたら、
苦しく感じませんか?
今はまだ、お若くてわかりづらいとは思いますが、
親とはそういうものではないでしょうか。

yanさんにとって、ご自宅にいること自体が
心の癒しとなっていきますことを願っています。

2016年3月25日 13時04分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「夜になると涙が止まらない」とのご相談ですね!

チーム医療の中に「交流分析」という分野があります。

その中に「ラケット感情」という考え方があるのですが・・・

泣きたいときに、現実の問題を直視せずに過去の出来ごとの悲しみを

持ってきて浄化する行為があります。

ご相談者のあなたの感情に近い感じがします。

例えば現在、「孤独感」があるとき・・・

悲しむ材料が必要になります。

本当ならば・・・「孤独が悲しい」と泣けば良いのですが・・・

今の現状を受け入れられない時に・・・過去の出来事を持ってきて泣きます。

一種の「心理ゲーム」なのですが、マイナスな感情を集めすぎるときに

この心理ゲームが行われますので、それを止めるのは・・・

プラスの感情をたくさん集めることです。

ストロークとも言いますが、肯定的なスキンシップ有効です。

また、原因のもとになっているものの改善をすること、

なぜ、孤独なのか?友人や知人はいないのか?

色々な原因が隠れています。

心理カウンセリングでは・・・

カウンセラーが友達のようになって「親しみ」を作ります。

次に出るのは「甘え」が出ると思いますので、それもカウンセリング対象に

なります。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月24日 10時44分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
ラケット感情というものがあるんですね。現実に何か問題があるのかもう少し自分を見つめて、プラス思考で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2016年3月25日 00時27分

初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

違反報告

2016年3月24日 10時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2016年3月25日 00時23分