教えて掲示板の質問

「親が離婚します。」に関する質問

  • 受付終了

サキさん

2月末にお母さんから突然聞きました。
その日から引っ越しの準備がどんどん進み、ついにダンボールに荷物をつめるとこまできました。
両親のケンカは日に日に増して、私のいる目の前でケンカをするほど悪化しました。
仲の良かった友達とも別れ、全く知らない街に住むかとになりました。
私は、算数の授業でプリントをやったとき一門間違えただけで次の答え合わせもせずプリントを真っ黒に塗りつぶしていました。
小さいことで怒ったり、泣いたりしてみんなに迷惑かけています。
どうすればいいのでしょうか?

違反報告

2016年3月23日 17時23分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは
私も経験がありますが、お父さんもお母さんも
どちらが悪いかではなく、とちらも相手を尊重したり感謝したりすることが
なくなり、お互いの嫌な面が見えてきたり、何かがきっかけではなれることに
なったのでしょうけど、あなたが理解できる範囲でお父さんにも、お母さんにも
それぞれの意見や原因をきいてみてはどうですか?そうそれば、
別れてほしくないとか、自分なりに次の行動がとれると思います

親に圧迫感があることはとてもいずらくなる事と思いますが
自分の方向性や可能性が図れるお歳になられてるとおもいます

嫌なら嫌っていえる思い、私はこう思うって主張できることを願います

違反報告

2016年3月30日 10時48分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

びっくりしたでしょう?とても辛いお気持ちでしょうか。
文章から、その気持ちを一生懸命抑えている様子が伝わってきます。

驚きを、戸惑いを表に出せないあなたは、きっと責任感の強い、素敵な人なのだと思います。

大切なのは、ご両親の離婚はまずあなたのせいでは全くないのです。
ご両親はとっても好き会って結婚して、あなたが生まれました。
そのことは、この世の中最大の奇跡で、素晴らしいことです。
そのことは、まず、わかってください。

どんな理由かはわかりませんが、ご両親はより良い人生を歩むために、今回の離婚を選択したことは確かだと思います。
だから、今回のことは避けられないことではあります。当然お辛いと思いますが。

でも、間違いなくあなたも当事者です。
心は揺れていますよね。本当に大きく。

きっと、お母さんも新しい生活に一生けんめいで、必死でしょうから、聞きづらいとは思います。
でも、「お父さんもお母さんも大好きだったから、私は離婚は本当にショックなの。テストを知らないうちに、真っ黒にぬりつぶしているくらい、自分でもわからないの」とお母さんにありのままに伝えてみることはできませんでしょうか。

難しければ、週一回ですがスクールカウンセラーという人が学校にきています。曜日を確認して、昼休みに訪問してみてください。秘密は守られます。

あなたが辛いのは当たり前です。その傷付いた気持ちを、受けとめてあげてください。また、お母さんにも受けとめてもらってください。

みんな、あなたをみていますよ。
今晩、よく眠れるといいですね。

おやすみなさい。

違反報告

2016年3月24日 23時15分


隠れ家相談所 EVOREVO

どうもこうもありませんよ。
その気持ちはそのまま吐出してください。
今は、迷惑とか考えなくて良いです。
特に本当は誰に対して何を言いたいのか?どんな気持ちを吐き出したいのかを感じてください。

違反報告

2016年3月24日 13時54分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


違反報告

2016年3月24日 13時03分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

あなたの暮らしが、突然、そしてどんどん変わっているところ、なんですね。

仲の良かった友達とも別れ、全く知らない街に住む(こ)とになりました。

私は算数の授業でプリントをやったとき一(問)間違えただけで次の答え合わせもせずプリントを真っ黒に塗りつぶしていました。

気が付いたら塗りつぶしていた、という感じでしょうか。真っ黒は、今のあたなの心もようをあらわしているのでしょうか。


黒田はね、怒ったり、泣いたり、どんな小さなことでも大事に、大事に、あなたにやってくるいろんな感情を言葉にしてほしいと思っています。

あなたの同年代の友達や、あなたの周りの忙しい大人達が、あなたの感情の言葉に耳を傾けてくれるかどうかは分かりません。それこそ迷惑がられることもあるかもしれません。

だけど、これからの人生、感情を言葉にすることを諦めないでほしいんです。いつかあなたの感情の言葉をしっかり聞いてくれる誰かに出会えるために。あなたが、あなた自身を大事にできるかどうかはそこにかかっていると黒田は思います。


最後に・・・。黒田は、あなたの人生のめぐりあわせ、新しい環境が、あなたの成長の糧(かて)になることを信じています。

この世界でたった独りの大事な大事なあなた、にあなた自身が今後ますますなっていけるよう、心より願っております。

違反報告

2016年3月24日 11時25分


サキちゃん辛いね。大人のわがままでいつも苦労するのは子どもだね。思いをぶつける相手がいないね。いらいらやもやもやは貯めこまないでどこかに吐き出すんだよ。ここにはたくさんのおじちゃんやおばちゃんがいるからいつでも誰かがきいてくれるからね。悲しい時は書き込みにおいでよ。新しい学校でもすぐに仲良しが見つかるよ。
【小さいことで怒ったり、泣いたりしてみんなに迷惑かけています。
どうすればいいのでしょうか?】だけれども、誰にも迷惑なんてかけてないよ。サキちゃんの思い過ごしだよ。周りはわかってくれてるさ。色々といらいらムカムカするだろうけど負けないでがんばってね。

違反報告

2016年3月24日 10時27分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraruの、さくらです。
大人って勝手だよね。
悲しかったですね。
不安だよね。

でも、毎日喧嘩を見ることも悲しくて辛いことですよね。
毎日みにくい喧嘩をみるよりも、新しい明日を考える時間を
考えたいですね。

必ずいい日がきます。
不安が大きいでしょうけど、必ずいい日がきます。

違反報告

2016年3月23日 22時26分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは。withゆう代表のけいすけです。読ませて貰いました。
ご両親が離婚ですか。辛いですね。
僕も中学生の頃に経験しました。幸い僕は友達と離れなかったけど、周りは知っていて、心ない人達には言われました。
気分が不安定になるのわかります。
でも、あなたは悪くはないのです。そこはしっかり持っていて下さい。
どちらに着かれるかわからないですが、親も大変これから苦労します。でも、あなたの事は大切に思ってくれてます。
親は自分たちの都合で別れますが、親子は離れられないんです。それと子供は宝と思っているはず。そこだけは信じてあげて下さい。
友達と離れるのは辛いと思いますが、離れていても友達です。会いに行けるなら会いに行って。それと連絡は続けて下さい。また新しい環境の中でも友達は出来ます。時間かかるかも知れないですが、ゆっくり知り合っていけば大丈夫です。
何で私だけって思うことも出てきます。くじけないで欲しいです。あなた次第で周りは変わります。これは経験から思います。
いろいろ聞きたい事があれば、気軽にホームページからアクセスしてください。友達感覚で構わないですからね。

違反報告

2016年3月23日 18時50分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント読みました。

男性カウンセラーです。

「親が離婚します。」とのことですね・・・


残念ですが、大人には離婚という方法を取ってお互いがより幸せになる

選択をします。

しかし、親の離婚は「あなたのせい」ではありません!

あなた自身も、はじめてのことで、自分の心の中がモヤモヤしていると思います。

落ち着いて、行動してくださいね!

これから新しい生活になると思いますが、あなたのお父さんとお母さんは

あなたのことを世界で一番愛しています。

友達とのお別れはさびしいかもしれませんね、

友達は離れていても友達です。

大切にしてください。

そして、あなたのこと心から応援(おうえん)しています。

また、何かあったら・・・ここにカキコミしてください。


違反報告

2016年3月23日 18時19分