教えて掲示板の質問

「母親がしんどいです」に関する質問

  • 受付終了

みなさん

こどもの頃から母親から見た目をけなされたり、ひどく干渉されたせいで自分をみじめで情けないできない奴だから死んだ方が良いと思い込んで生きてきました。

鬱にもなり、しばらく引きこもっていました。
家族の仲も悪く、周りは親だから仕方ないという考え方なので、誰にも相談できず、辛かったのですが、

最近は結婚して子供も産まれ、親から離れたおかげで自分は価値がある人だと思っても良いんだなと思うことが少しできるようになりました。

でも、母親がたまに来てはいきなりキレたり、突然無視して電話に出てくれなかったり、酷いことを言って傷つけてきて、ストレスがたまり、
夫に八つ当たりしてしまうようになりました。
これでは駄目だと思いますがイライラを抑えることができません。

母親が憎くて殺したいと思う一方、甘えたい優しくされたいと思ってしまいます。
母は私が幸せになろうとするといつも邪魔をしてきます。私自身が酷い親に育ったので息子に将来同じ酷いことを無意識にしてしまわないか、不幸にしてしまわないか恐ろしいです。息子が、転んで泣いてるとき嬉しくなってしまう自分が恐いです。普通の母親で、普通のメンタルになるにはどうしたら良いでしょうか??
深層心理の中に母親から好かれるにはみじめでだめな自分でいなきゃいけない幸せになってはいけないという思いがあり、なかなか消えないのですがどうすれば消えるでしょうか??

最近心が分裂しそうで恐いです。

息子には幸せに育って自立してほしいし、親と訣別して家族みんな幸せになりたいので自身を変えたいです。どうか回答よろしくお願い致します

違反報告

2016年3月22日 11時53分

教えて掲示板の回答

楽桜堂(らくおうどう)

自己肯定感を取り戻すには自分の中の感情を認めてあげること

怒りの感情・甘えたかった想いなどすべて吐き出す作業をまず、するといいです

うちでは、出来上がった自分に対する観念

私はダメだとかそう言った否定的な観念は

潜在意識の書き換えというヒーリングで

プラスに書き換えをしていく事で

ベクトルを変えます

新たな観念を入れることでそちらに踏み出しやすくなるのです

うちにはいわゆる毒母、子供を否定するお母さん

に育てられ、生きにくさを感じている方が多くいらっしゃいますが

感情ワークとヒーリングで本当の自分をとりもどせるようになっていきますよ

ホームページも参考にしてください

よかったらご相談ください、電話対応も致します

違反報告

2016年3月24日 12時46分


隠れ家相談所 EVOREVO

お母様は心の弱い・・・精神的に弱い方ですか?

いきなり申し訳ありません。
誰かを責めたり、言いなりにしないと自分の存在を認められないのかもしれません。
あなたは当然に、幼心が優しさや無条件の受け止めを母性に求めると思います。

根本的原因を探っていかないと増々きつくなる一方だと思います。

違反報告

2016年3月23日 13時27分


クォンタム・アウェアネス

はじめまして。

お辛いご経験を経て、結婚され、お子様も生まれたとのこと、
頑張ってこられましたね。

すべての人は、千差万別の価値観の優先順位を持って生きています。
そして、そのままの自分で無条件に愛されたいという思いも誰もが持っています。

「母親だからこうあらねばならない」ということはないのです。

いろいろな葛藤がおありだと思いますが、
ご自身が心から一番大切にしたいことは何なのか、
周囲からの期待や、家族、世間からの評価などを除いた、心の奥にあるものをしっかり見出し、
これまでのご経験やご自分自身を新たな視点で見直すことで、
ご自身のご家族やお子様をしっかり支えられる本当に「成りたい自分」へと自分を変えていくことが可能です。

お力になれると思いますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

メールや事前のスカイプ等のご相談でしっかりご納得いただいた上で、
やってみたいと思っていただけたら有料のセッションになりますのでご安心ください。

自分で自分を変えるという強い意志、
自分自身にしっかり向き合っていただく姿勢は必要です。

トンネルを抜けるまでは、楽ではないかもしれませんが、
ブレイクスルーに至れば、
周囲に左右されない自分になり、
このままで自分は愛に値すると深い安らぎを感じることができるようになりますよ!

違反報告

2016年3月23日 13時18分


追加コメント

自信度を変えずにコメント投稿してしまいました。
★★★★★  自信あり です。

2016年3月23日 13時57分

メンタルケアラボ仙台

お近くでしたら来訪しみて下さい。

「負の渦状」の中では前に進む事はとても辛いと思いますので

少しづつですがカウンセラーがお手伝いいたします。

違反報告

2016年3月23日 10時39分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

お辛い状況を、ずっと頑張ってこられたのですね。

文面からだけの判断となりますが、所謂「アダルトチルドレン」という状況の可能性が高いのではないかと推察します。
こちらのカウンセリングルームでは、アダルトチルドレン・自己肯定感の低い方、生きづらさを抱えた方が多く訪問されます。
HP http://felicite-c.com/contact にアダルトチルドレンチェックリストもありますので、いちど実施してみてください。

宮崎県ということで、お近くにカウンセリングルームがあればいいのですが、もしなければ電話(またはスカイプ)とメールを組み合わせたプランもあります。

アダルトチルドレンという状況は、あくまで後天的な学習によるものですので、ご本人のせいではありません。
ですが、ご本人にはとてもとても辛いことですし、世代間伝達といって同じ状況が祖父母・母・本人・子供へと受け継がれていく傾向があります。

是非一度、ご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。

池袋カウンセリングルーム フェリシテ
芝崎 美幸

違反報告

2016年3月22日 22時23分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お母様との関係によるトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ただ、今のままでは、お子様との関係に悪影響が出てきる恐れが高いので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月22日 22時22分


女性のためのカウンセリング Andante

みなさんはじめまして
カウンセラーの みのしまいくよと申します

ご自身が変わりたいという強いお気持ちが伝わってきました

勇気を出してよく相談されたと思います

一番もらいたかったのはお母さんからの「愛情」、、、で
でも、、、もらえなかったお母さんの愛情、、
だから、、みなさんは辛い思いをされていた、、 んですね。。。


「普通のメンタルになるにはどうしたら良いでしょうか??」 
っとありましたが、私が思ったのは、、、
まず、みなさんの中にあるお母さんに対して言いたかったことや
今現在もまだ怒っていること、、
ご自分の中のこれまでの怒りの感情を、全部(ぜ~んぶ)吐きだしてほしいなって
思いました
口に出して言うのもOKだし、紙に書きあげてもいいです
(紙に書く方が後から客観的に見ることができて、いいかも知れません)

ご自分の心にふたをしている(言ってはダメって思っていること)を全部出すことです
ああ、、、私はお母さんにこんなに怒っているんだ。。。。  って

それから、、お母さんから言って欲しかったことも書いてみてください

ああ、、、、、、、 私、、、お母さんに○○○って言って欲しかったんだ。。。 って、、、


まず、、それからかなって思いました

大丈夫、、「SOS」を出したら必ず助けてくれる船(人)は現れます

あとはみなさんがその「船」に乗るか乗らないかです
自分自身が変わるのは(幸せ) もうすぐそこまできています



違反報告

2016年3月22日 20時42分


【深層心理の中に母親から好かれるにはみじめでだめな自分でいなきゃいけない幸せになってはいけないという思いがあり、なかなか消えないのですがどうすれば消えるでしょうか??】

【母親が憎くて殺したいと思う一方、甘えたい優しくされたいと思ってしまいます。】

お母様の存在がしんどいというお悩みですね。

【こどもの頃から母親から見た目をけなされたり、ひどく干渉されたせいで自分をみじめで情けないできない奴だから死んだ方が良いと思い込んで生きてきました。】

ここまで思いつめられて来られたのですね。お辛かったでしょう。
せっかく結婚もされてお子さんも持たれて、やっと幸せな家庭が築けたのに、そこにお母様が入ってこられるのですね。
カウンセリングを受けてみられませんか?深層心理を変えることができるかもしれませんよ。できれば専門のカウンセラーがいるところがいいですけど、心療内科か精神科でもいいでしょう。できればお母様もご一緒だとなお良いのですが。
カウンセリングの件ぜひ考えてみてください。

【息子には幸せに育って自立してほしいし、親と訣別して家族みんな幸せになりたいので自身を変えたいです。】

そのためにも、カウンセリングを受けられることを強く勧めます。
どうかご家族で幸せになられてください。

違反報告

2016年3月22日 18時14分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、高輪台ヒプノセラピールームの

相川葵と申します。

それは辛い体験をされましたね、子供は

誰でも母親から優しくしてもらいたい

愛されたいと思っていますよ。

すぎてしまった過去はもうどうしようも出来ませんが

未来は変えられます。

ヒプノセラピーに幼児退行というものがあります。

インナーチャイルドセラピーです。

このセラピーをおこなうと、貴方の子供のころの

心の傷が癒されますよ。

電話でもセッション行っておりますので、もしよかったら

1度お電話くださいね。

違反報告

2016年3月22日 17時30分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「母親がしんどいです」とのご相談ですね!

心を病んだ母親に育てられた不幸は・・・

同じ体験をしたものでないと理解されないと思います。

しかし、ご相談者のあなた自身は負の連鎖から抜け出そうとしています。

心の病は・・・努力や薬物療法では改善しないケースがあります。

「母と娘」の関係もそうですが・・・

あなた自身が子供の「親」になることで、親としての足りなさがこれかも

葛藤の形で出てくると思います。

同じケースでのお悩みは多く、ほとんど心理カウンセリングで改善しています。

親とは・・・愛情を子供に注ぐ役割をいいます。

子供とは・・・親に愛情を注がれる存在です。

その愛情のコップに注がれない分、パートナーやカウンセラーに

親代わりを頼むケースもあります。

もう、「親からは愛情がこない」のだと諦めること・・・

それを大人と呼んでいます。

諦める心を大切にし、100%の愛情でお子さんを愛してください。

あなたには・・・代理のカウンセラーが与えられると思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月22日 17時18分