教えて掲示板の質問

「精神障害?で結婚生活がツライ。」に関する質問

  • 受付終了

ゆりのさん




先ほども質問させて頂きましたが、
もう少し詳しく書きたいと思ったので
こちらの方に回答して頂けると嬉しいです。
さらに長文になってすみません。


現在、24歳の専業主婦です。
同い年の夫と2歳の娘がいます。

おそらく、
回避性パーソナリティ障害と
気分変調性障害で
他人と暮らすことが苦痛です。


非難や否定を恐れ、
夫に何も言えない。
ごくごくたまーに、口論の流れになると
手が震えて頭が真っ白になる。

自分の発言やわがままで
他人に影響を与えたり
面倒な手間をとらせたり
イライラされたりするのが怖くて
何も言えないのもあります。


それから、自分のことを深く知られるのが嫌で仕方がない。
自撮りを芸能人並にいっぱい撮ってたり、
モデルなどのオーディションを受けようとしたことがあったり、
風俗で働いたことがあったり、
月に1~2回、3日くらい断食して食事をとらず
便秘薬も使って胃と腸を空にしたい衝動にかられることとか、
食べ物を買ってもほとんど残して簡単に捨ててしまうこととか、
両極端なものの考え方しかできず
グレーゾーンが気持ち悪いと感じるところとか、
たぶん普通ではないことをいっぱいしてて
普通ではない考え方を持ってて
そういうのを知られたくないし
でもやめられなくて(風俗は今はやってないです)
だから1人になりたいです。

自分の行動を知られるのも嫌で、
服などの少し大きな買い物をするのに報告したり、
夫の休日に子どもと2人でカフェへ行くのにカフェへ行くって
言わなきゃいけなかったり、
そういうのも苦痛です。

でも、知られたくない離れたい気持ちがあるのに、
親密な友人は1人もいない、
夫とも本音を言えないお互い自分のことしか見ていない関係、
親は遠いところに住んでいる
そんな状況がすごく孤独に感じて、
何でも話せて私の愚痴やささいな出来事を
聞いてくれる相手がほしいとも思っています。

ちなみに母親は、
真面目なので一緒に住んでた頃は
自由がない家庭で窮屈だとか思っていたけど、
離れてみて
私が風俗などあまり言えないようなことをしていたことを
知る可能性は低い距離感、
自撮りなどの私の価値観を否定せず、
無償で愚痴や他愛のない話を聞いてくれるし
娘という共通の話題で盛り上がれるので
今1番居心地のいい存在です。
自分で何とかしなさいとか
気にしすぎとか
突き放す感じの発言をすることが時々気になって
私のことそんなに好きじゃないのかなと落ち込むこともあるけど
でも、やっぱり今1番居心地のいい存在ではあります。
居住地は遠いので滅多に会えませんが。。。


それから、夫がルーズで
自己中心的で
言ったことを守らないタイプなので
結婚当初はかなり夫に振り回されていましたが、
それを回避するために
夫の言ったことは信じないようにする、
計画を立てるときは夫がいないものとして計画する
夫とは別々に行動し必要最低限しか喋らないようにしていたら
今まで以上に人を信じられなくなり、
孤独感も増しました。
何を言われてもどうせ嘘だろうとか、
周りに信頼できる人がいないとか。


また、
学生でデキちゃった婚をして大学を卒業できなかったことや
いつも目的とは関係ないことに手を出して結局目的を達成できないこと
(そのときは目的のことを忘れて何となく流されてやってしまう)
人間関係が苦手で家庭や友人関係やコネなどをうまく作れないこと
これといった特技が何もなく何をやっても下の上~中の上くらいであること
社会的地位もなく家事を完璧にこなしてるわけでもなく
ダラダラと専業主婦をして私は何の能力もなくだらしない
(料理や洗濯など必要最低限はするけど、
今のように悩みやモヤモヤがあるとずーっとネットで調べてしまい
家事育児がおそろかになり部屋が散らかり放題になってしまう)
などという思いから
私がこれから何をやってもうまくいかなかったり
結局何の役にも立たないいんじゃないかと思ってしまったり、

世の中にはもっと素敵な女性がいっぱいいるのに、
こんなまともじゃない性格の悪い私と結婚してる夫にも
何か申し訳ないし、

大学のときにバイトをしていましたが
大勢の人と長時間一緒にいることや
決まった時間に必ず出勤しないといけないという束縛感?とかが苦痛で
夫の収入だけでは家計が苦しいので
恐らくこれから働きに出ることになるでしょうが、
ずっと続けていけるか不安だし
でもこれからは家庭がかかってるから続けなくてはいけないという
プレッシャーもあるし、
たぶん夫にこの気持ちを言っても
俺だって同じ気持ちだけど働き続けてるんだ
とか言ってくると思います。


後、夫は1人暮らしをしたことがなく、
生活にどれだけお金がかかるとかまったくわからなくて
生活費は4万くらいで足りるだろうと思ってるくせに
自分の小遣いや趣味である車にはもっとお金をかけているので、
そういう相手の趣味にかけるお金とかを許してあげる広い心が持てません。
夜食をいつも買ってくるのですけど、
それも体に悪いしお金もかかるのにって思ったり。
一緒に出かけても
旦那が行き当たりばったりで自分の思う通りに動けなくて
イライラしてしまったり。
全部自分の思い通りにしたいのです。
何も言えないので、こんなに車にお金かけて、、、とか
心の中で思ってるだけですけど。


今、こんなんだし
私はたぶん結婚すべきでない人種だし、
夫と別れてラクになりたい、
別れて実家の近くに暮らしたいという思いがありますが、
別れたとして子どもを養うためにずーっと働き続けて
忙しく、育児も仕事も中途半端になったりで
幸せになれるか少し自信がないです。
親にもデキ婚で迷惑かけたのに、
また迷惑かけてしまうし。

でも今のまま
他人に自分を知られたくない気持ちや
他人の否定を恐れながら
何も主張できず、
孤独でいっぱいの気持ちで暮らしていくのもまた
幸せではありません。


私は、
今どういう選択をしたらいいのでしょうか?

また、回避性パーソナリティ障害や
気分変調性障害は治す必要があるのか?

治さなければならないなら、
どうしたらいいのでしょうか?


違反報告

2016年3月21日 13時57分

教えて掲示板の回答

まだお若いのに大変な人生を送られてますね。まず医師の診断を受けてください。自己分析も結構ですが見落としもあるものです。私は双極性障害用の服薬で今は落ち着いています。双極性障害とは簡単に言うと躁うつ病です。貴女も躁の時と鬱の時がありはしませんか?私の病気と似ている気がします。気のせいなら忘れてください。ちなみに、私は45歳の時に急に働けなくなって離婚になりました。辛かったです。
どうですかいっぱい告白されて気分はすっきりしましたか?
主題に戻りましょう。

【他人と暮らすことが苦痛です。】

【私は、
今どういう選択をしたらいいのでしょうか?

また、回避性パーソナリティ障害や
気分変調性障害は治す必要があるのか?

治さなければならないなら、
どうしたらいいのでしょうか?】

最初に書きましたが、正規の医師の診断を受けましょう。それで治さなければならないのかどうかはっきりします。医師の診断に納得いかない時はカウンセラーを探してカウンセリングを受けましょう。

違反報告

2016年3月24日 21時08分


お礼コメント


回答ありがとうございます。


ネットで府内にある頼れそうな精神科を調べたので、
来週にでも行くことにしました。


確かに、昔から
落ち込んで何も手が付かなくなったり
虚しさでいっぱいになっても、
3日くらい経ったら
自分で解決策や何をすべきか見つけて
頑張ろう!!という気持ちになるけど、
また1、2週間後にどうせ頑張っても報われないだろうなぁとか
何やっても楽しくない幸せになれそうにない
と落ち込む時期が周期的にやって来て、
同じところをずっとぐるぐるしているようで、
自分は何も成長してないと嫌悪感にも陥ります。

2016年3月25日 14時03分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
とても具体的にご自身の状況や過去の事、現在の状況など
細かに書かれていますね。
非常に分かりやすいです。

「おそらく、回避性パーソナリティ障害と気分変調性障害で」と
ありましたがこれは、医師による診断名ではないですね?
ご自身で心療内科や精神科等、受診されていないようでしたら一度、
現在のご自身に障害があるのかどうかを確定させる事も含めて、
心療内科や精神科を受診される事をお勧めします。

「自分はこの障害なのかも知れない」と自己診断などで
思い込んでしまう事は、とても危険です。
専門医に診てもらった上で、必要があれば投薬治療などを受け、
並行してカウンセリングを受ける事をお勧めします。


違反報告

2016年3月22日 18時44分


お礼コメント


回答ありがとうございました。

アドバイスの通りに
実行してみようと思います。

2016年3月22日 19時13分

(株)心理臨床センターしおやま

 大変な人生を送っておられますね。すこし、視野を広げてみることが大事ではないでしょうか。つまり、自分の人生を振り返って、人との関係で、どこでつまずいたか、どんな関係の時に気分が楽になったのかなどを一人ではなく、誰かに話をしてみるのがいいと思います。身近に相談する人がいなければ、近くのカウンセラーのところに通うことをお勧めいたします。悩むのは、その人の能力ですから、臆することはありません。
 (株)心理臨床センターしおやま、塩山二郎

違反報告

2016年3月22日 09時37分


お礼コメント

回答ありがとうございました。


誰かに話を聞いてもらう場は孤独感から脱出するためにも
必要だと私も感じています。

カウンセリングを利用することも
考えてみようと思います。

2016年3月22日 19時11分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ゆりのさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

生活のこと、自分の気持ちを相談できずに
ずっと一人で辛い思いをしてきたんですね。

娘さんのお世話や、家のことも一人で頑張ってきましたね。

ご自分のこと、そしてこれから何を選択していけば良いか
これから一緒に考えていきましょうね。

ゆりのさんが今、自分にとって問題だと感じているものは
全てを治す必要はありませんよ。

無理に治さなければと思ってしまうと、もっと心に
負担をかけてしまうので、ゆっくり進んでいきましょうね。

人は心が疲れてると、自分の本当の気持ちや、周りの人の
ことも見えなくなってしまうことがあります。

今の生活で溜まってしまったストレスや孤独感、
不安な気持ちを見つめ直し、感情を整理することで
改善への一歩につながりますよ。

どうすれば、今の苦しい状態から抜け出していけるか
一緒に考えていきませんか?

ゆりのさんは一人ではありませんよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月21日 22時59分


お礼コメント


回答ありがとうございました。

頑張りを褒めてもらえると、
少し心が柔らかくなる気がしました。


みなさんの回答を読んで、
まず病院へ行って
自分の症状が病気なのか何の病気なのか
判断してもらい、
その後金銭面を考えて
通えそうならカウンセリングを利用させてもらおうと思いました。

2016年3月22日 19時08分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いずれにしても、今のままでは、育児のことも含めて、様々な問題が生じて、お辛いでしょうから、対応を考えた方が良いと思います。
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、改善する可能性はあると思います。
こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月21日 21時38分


お礼コメント


回答ありがとうございました。


以前心療内科に1度だけ行ったことがあるのですが、
そのときのお医者様の態度が苦手なのと
通い続けるお金を抽出できそうになかったので、
諦めてしまいました。
そのときは、病気なのかも
私がどういう状態なのかもわかりませんでした。

通院の金銭面の不安はまだありますが、
病気なのか
病気なら何の病気なのかを知るためにも
1度行ってみようと思います。



2016年3月22日 19時01分

高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして、高輪台ヒプノセラピールームの
 
相川葵と申します。

お辛いのですね、理解できます。

病気の件ですがお医者様に診断されたのでしょうか?

もしも診断されたのでしたらお薬を飲んで

家族の方にも病気のことを理解してもらう必要があります。

もし、まだであれば1度病院へ診察にいってみてください。

病気ではないのでしたら、催眠療法なども

効果的ではあります。

あまりご自身をお攻めにならないようにしてくださいね。

違反報告

2016年3月21日 18時49分


お礼コメント


回答ありがとうございました。


病気のことは、
ネットで調べてみて
回避性パーソナリティ障害と
気分変調性障害の症状が
とてもよく当てはまったので
自分でそう判断しました。


昔、心療内科に行ったことがあるのですが、
気にしすぎ、大げさに考えすぎという態度をされ
治る気がしなかったので諦めた経験があります。

もう1度ネットで調べて、
評判の良さそうなところを探してみます。



2016年3月21日 19時56分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆりのさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ゆりのさんのお悩みのメッセージを拝読させていただきました。

ご自身のことをとても冷静に分析されていますね。
非常にわかりやすくお書きいただきまして、
ありがとうございます。

人と深く関わることが嫌な反面、
理解してもらいたいと強く感じていらっしゃるんですね。

ご主人やお子様との将来のことや、過去のことなど
いろんな問題がゴチャゴチャになり ふくらんでいらっしゃるようです。

ゆりのさんに必要なのは正しく理解してくれる協力者ですね。

これからどうなりたいのかを考えて、
そのための具体的な行動を決めることが大切だと思います。
できることはたくさんあります。

よろしければ私のホームページに遊びに来てください
ゆりのさんの心が軽くなるヒントが見つかりますよ。

苦しい時はいつでもメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

家事や子育てなど、一人で頑張ってこられたんですね。
したいことや、楽しみも犠牲にされてきたんではないですか?

ゆりのさんの心をケアして、まずゆりのさんの幸せを考えましょう。

メッセージ、お待ちしています。

違反報告

2016年3月21日 17時31分


お礼コメント


回答ありがとうございました。


その通り、
色々な過去や
色々な精神障害が少しずつ重なって
たぶん複雑なことになっている気がします。

私を受け止めてくれる人や
理解してくれる人や
自分の時間を割いてでも
私が困っていると協力してくれる方がいれば、
孤独感はかなり薄れると思います。
また、そういう人との関係を通して
自分を知られる恐怖も徐々に減らしていける気がします。

ホームページ、見てみます。

2016年3月21日 19時52分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「精神障害?で結婚生活がツライ。」とのご相談ですね!

また、回避性パーソナリティ障害や
気分変調性障害は治す必要があるのか?

・・・とありますが・・・これは精神科に受診し医師に告げられたものでしょうか?
それとも、ご自身でネットで調べて感じたものでしょうか?

一度、精神科への受診をお勧めします。
パーソナリティー検査などがある精神科を探してください。

次に心理カウンセリングを併用してください。

もしも、この障害ですとお時間はかかりますが・・・
良くなります。

また、現時点ではお子さんの養育があると思いますが・・・
お子さんに否定的な感情は出ますか?

夫婦関係は同じ価値観の人と結婚します。

「あなたもご主人も似ていると思います。」ので、

お二人で病院に行くのもよいかと思います。

それによって、ご相談者のあなたの状態がご主人に理解されれば

対応も変わると思います。

何も変わらなければ、離婚することも考えて今度は弁護士に相談された方が

よいと思います。

私のところでは「カウンセリングと精神分析」で良くなります。

希望を捨てずに、現在の状態と向き合ってください・

電話カウンセリングをご利用ください。【有料】
氏名・年齢・職業・ご住所をお聞きします。

※匿名では受け付けません!
営業時間をHPでご確認後お電話ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月21日 17時26分


お礼コメント

回答ありがとうございました。


中学生くらいから、
何らかの精神障害があるんだろうなぁ
と思いながら放置していたのですが、
結婚というところまできて
ようやく生活に支障が出るなぁと思ったので
色々調べてみたところ、
回避性パーソナリティ障害と気分変調性障害の症状が
とてもよく当てはまったので
自分でそう判断しました。


どんな道を選んでも幸せになれそうにない
ラクに死ねるなら死にたい
と思っていた矢先に授かった子どもなので
子どもは私の生きる意味です。
また、実際子育てをして
子どもは私によくなついて愛情表現をたくさんしてくれて
子どもは私のストレスを和らげてくれる存在なので
子どもに否定的な感情はありません。
いなかったらあんなことができたのにとか
自由なのにと思うこともたまにはあるけれど、
いなければいいと思うことはありません。


とりあえず、
パーソナリティ検査のある精神科へ行って
自分の障害が何なのか明らかにすることから
始めたいと思います。

2016年3月21日 18時57分