教えて掲示板の質問
「虚言癖について」に関する質問
- 受付終了
まーちゃんさん
私は小さい頃から嘘ばかりつく子でした。
10代後半になってもなおりません。母からは、なんでそんなに嘘ばっかりつくの?虚言癖なんじゃないの?と嘘がバレるたびに言われます。
私は嘘をついた時、言った後に嘘ついてしまった、どうしよう。となります。
嘘をついたと自分から言えず、その嘘にまた嘘を重ね余計に怒られることがほとんどです。
どうして自分がこんなにも嘘をつくのかわかりません。
治したいと思っても気づいたら嘘をついてしまっています。
どうしたら治せますか?
嘘をついた後、いつも自分を守ってるのかな、怒られるのが嫌だからなのかな、でも余計に怒られてしまうのはわかっています。
もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです。
2016年3月21日 11時18分
教えて掲示板の回答
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
初めまして
「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
「あおぞら」アカデミー
の松下愛ノ助でございます
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。
1、私は小さい頃から嘘ばかりつく子でした。
10代後半になってもなおりません。母からは、なんでそんなに嘘ばっかりつくの?虚言癖なんじゃないの?と嘘がバレるたびに言われます。
2,私は嘘をついた時、言った後に嘘ついてしまった、どうしよう。となります。
嘘をついたと自分から言えず、その嘘にまた嘘を重ね余計に怒られることがほとんどです。
3,どうして自分がこんなにも嘘をつくのかわかりません。
治したいと思っても気づいたら嘘をついてしまっています。
どうしたら治せますか?
4,嘘をついた後、いつも自分を守ってるのかな、怒られるのが嫌だからなのかな、でも余計に怒られてしまうのはわかっています。
もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです。
まず貴方様の嘘をついてしまうという事について、現在の嘘はまだ家族以外の他者を大きく傷つける所まで入っていないように感じますがこれがエスカレートすると下記のようになりますので参考にしてください。
*実際アメリカで子供の頃から嘘をつくことがやめられず
全く罪のない多くの人に「嘘をつき極めて大きな迷惑をかけて警察に捕まり
長い刑務所生活をしている囚人にインタビューした時の囚人が答えたものです」
囚人として暮らしているサイコパス囚人に、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。
サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。
特に生活を家族に依存するタイプの寄生虫型サイコパスなどは、人の同情無しには生きていけない存在とも言えるかも知れません。
サイコパスの心の回路には、自分を反省し、過去の行為を悔いるという仕組みは組み込まれていません。
従って、自分の行為を追求されたときは、まず可能であればその責任を誰かに転嫁したり、知らない振りをしたり無視するという行動を取ります。
しかし、それが通用しないようなところまで追い込まれると、恐らく2つの行動のうちからどちらかを選択することになるでしょう。
一つめはいわゆる「泣き落とし」。
これは別の記事にも書いたように、サイコパスの特技の一つです。
そしてもう一つが「逆ギレ」。
相手を上手くコントロールすることが出来ないのなら、残る手段としてその相手を叩きのめすことによって、自分の立場を守ろうとするわけです。
もちろんサイコパスでない人でも追い詰められれば逆ギレすることはあり得ますが、問題はサイコパスが衝動的でしかも良心を全く持たないということです。
彼らの「逆ギレ」は非合法な脅しや暴力、場合によっては相手を殺すということに結びつく可能性すらあります。
貴方様がこのサイトにご相談の投稿をされたのは何とか現在の自分から脱したい
というお気持ちがあったからです。
この機会に嘘をついてしまう性格を変えてしまいましょう。
安心してください、貴方さえ是非治したいというお気持ちがあれば
これまで同じようなご相談内容の方は皆さん完全完治され現在普通の生活を送っておられます。
本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。
他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。
だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。
貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。
貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。
貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。
貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。
そうすると現在の貴方の心境である「もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです」このような不安な気持ちや恐怖感も解決出来ます。
大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。
もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。
人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。
そうするとストレスもほとんど蓄積しません。
私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。
貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。
次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。
それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。
そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。
私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。 ご安心ください。
直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。
貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。
性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。
<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
2(気質診断)
生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。
3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。
以上の方法で貴方様の「もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです]この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
あおぞら
心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
松下愛ノ助
携帯電話の場合080-3397-2297
固定電話の場合03-5284-7353
ホームペ-ジ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
2016年3月22日 09時15分
こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。
私は嘘をついた時、言った後に嘘ついてしまった、どうしよう。となります。
どうして自分がこんなにも嘘をつくのかわかりません。
もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです。
あなたのとても正直なところがつづられていますね。
あなたが正直になるためにはどうしたらよいか。
大事なのは、届いてきている言葉を最後まであなたの声にすることです。途中で止めずにね。
具体的に言うと、あなたの言葉が嘘になってしまった後にやってくる、「嘘ついてしまった、どうしよう。」ここの言葉まで、ちゃんとあなたの声になるかどうかです。そこまで声になってしまえば、あなたの嘘は、その場で正直に変身してくれます。
上手な嘘、下手な嘘、自分で分かる嘘、分からない嘘と、いろいろあるでしょうが、いずれにしても嘘をついた方が自分を守りやすい世の中でしょうか。
あなたが今後の人生、嘘も正直もなく、ただ、あなたの言葉のすがたを聞いてくれる聞き手に出会っていけること、切実に願っております。
2016年3月22日 09時03分
はじめに言っておきますが、あなたは自分が嘘をついてることに気づいてますし、周りにもすぐバレる嘘です。このような嘘つきは虚言癖とは言いません。あなたの場合は自己防衛のための嘘がほとんどだと思います。
最悪の場合を考えると虚偽性障害、統合失調症、演技性パーソナリティ障害、妄想性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害などとの関係も疑われることもあるそうですが、あなたの場合その心配は無いでしょう。
一度、お母様と一緒にカウンセリングを受けられたらどでしょう。すっきりしますよ。
そして、カウンセラーに【もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです。】とはっきり言いましょう。
2016年3月22日 07時38分
はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
あなたが嘘を言う前に、次のように自分に質問してあげて下さい・・・
「私が今から話す嘘の結果はどうなるだろうか?」
「私が今から話す嘘によって、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」と。
この質問は、嘘をつく自分を目撃して観察し、自分のハートにどうしたら良いかを聴いて、正しい選択ができるように導いてくれます。
ご参考になれば幸いです。
2016年3月22日 06時55分
サプリーム・ブリス・リサーチ
あなたの主訴を拝読しました。最後の方に、「もう自分を守るために嘘をつくのは嫌です。正直になりたいです。」とありますね。あなたが嘘を嫌な事と思い、治したいという気力があれば必ず治ります。そのために、治るまで、治したい!と思う気力が一番大切です。
なぜあなたは嘘を付くのですか?の答えをあなたは既に持っていますね。そう「自分を守るため」なのですね。自分をどうしたら守れるか?の自問自答の結果で出た答えが嘘を付くことだったのですね。自分を守ろうとする気持ちはとても大切です。これからもあなたはご自分を守ろうとする心は持ち続けてください。ただ、どのようにご自分を守るか?ということでは人に嘘を付くことではない、別のご自分の守り方を見出して欲しいと思います。
精神療法としては、まず、あなたがなぜ嘘をつくことを始めたか?おそらく幼少期から嘘を付く行為を始めていたのではと思いますが、そんなあなたの過去を振り返り、その時のあなたの本音を思い出していただきながら治療を進めることになるでしょう。拝読したメール内容のみからは正確ではないかもしれませんが、行動療法による治療が良いのではと思います。宜しかったら一度下記HPを訪問してみてください。
サプリーム・ブリス・リサーチ 中澤秀樹
http://supreme107.flips.jp
2016年3月21日 17時52分
Freedom Counseling School
はじめまして、
コメント拝見いたしました。
男性カウンセラーです。
「虚言癖について」とのご相談ですね!
「子供の嘘は嘘ではない」です。
大人が(親が)、嘘と決めつけてしまいます。
それによって、正直な気持ちが表現できない状態にあると思います。
また、「良い嘘」と「悪い嘘」があります。
あなたは良い嘘で自分を防御してください。
自己防衛の嘘は・・・嘘ではないのです。
自分自身を守るのは「自分」です。
それをやっているだけなので嘘ではないのです。
しかし、親には理解出来ません!ここが問題なのです。
親に理解されたいから・・・「嘘をつく」癖がついているのです。
カウンセリングで良くなりますので、
わたしでよければ電話カウンセリングを無料で30分プレゼントします。
電話カウンセリングをご利用ください。【30分無料】
氏名・年齢・職業・ご住所をお聞きします。
※匿名では受け付けません!
営業時間をHPでご確認後お電話ください。
参考まで
FCS
Masahiko D. Noguchi
2016年3月21日 17時35分