教えて掲示板の質問

「自分の気持ちか親の気持ち」に関する質問

  • 受付終了

ルーマーさん

はじめまして。
どこにも誰にも相談出来ず悩んでます。読み辛いかもしれませんがすいません。

去年未婚で娘を産みました。しかしその時育てることが出来ずに今乳児院にいます。
両親に妊娠している事を言えず産んでからの報告になったため両親が激怒して育てること、産まれた子の存在自体を拒否したためです。

両親の希望は養子に出すこと。でも私の希望は一人でも育てることで希望が分かれてしまっています。
両親は養子に出さないなら家族、親族全員と縁を切るようにと言っています。
確かに一人で育てるのは容易ではありません。
それをやる覚悟はあります。でも家族を捨てる事も出来ないのです。
私が育てる事を選べば家族を裏切り悲しませる事になります。
だけど自分の気持ちにも嘘を付けないためどっちを選べばいいのか分からず毎日悩んでいます。

あともう一つの問題は私が両親を前にすると言いたいこと、意見が言えず黙ってしまい話し合いにならないことです。
小さい頃から言ったことを否定され続け、何を言っても伝わらない、何を言ったら両親が満足するのか分からなくなり何も言えなくなりました。
心の中ではたくさん反論していますが口に出すことが出来ないのです。
言えないので手紙を書いていますが、それすらも、苦痛です。
両親に自分の本心を伝えることが出来ません。
そのことで更に両親を苦しめています。

もう生きているのが辛いほど悩んでいます。
両親の希望と私の希望どっちを選べばいいのか。
自分の気持ちを言えるようにするにはどうしたらいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。

違反報告

2016年3月20日 13時44分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
ご両親の希望とご自分との希望どっちを選ぶか、悩むのも無理はないと思います。
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月21日 20時52分



未婚の母たちが子供さん連れで相談に見えますが、
彼女たちは将来の仕事、新しい彼氏との相性。
など、明るく楽しく相談される方が多いです。

悲観的な人もたまにいますが、どちらかと言うと、両親との
問題を潜在的に抱えている方です。

また、男性なんてもう要らない!仕事と子供が生きがい!
子供が将来医者になってお母さんを面倒見ると言ってくれる。
と言う方もいました。

ルーマーさんは両親には意見が言えない、否定される事を
認識されていながらも、妊娠、出産され、自分を貫いた訳です。

過去に両親に反発、反抗し自分を貫いた経験はありました?

出産はルーマーさんの自立の第一歩となったと思います。

両親に本心を伝える事が出来ないのであれば、
これが私の本心です。と生まれた子供さんを両親に会わせ、
否定され拒否されたら、家族と縁を切っても良いと思います。

両親がなぜルーマーさんに対し、厳しくしてきたのか、
意見も言わせないのかと言えば、娘を思い通りに
コントロールしたかっただけです。親の洗脳から目覚めて下さい。

両親は、娘が自分達の思い通りにならない事を自覚し、
親も子離れです。世間体と娘のどちらを取るか?

世間体は何もしてくれません、噂や閉塞感だけです。
しかし子は将来的に面倒も見てくれ、家族の暖かさを築いてくれます。

シングルマザーはとてもタイヘンで、辛苦です。
しかし、可愛いわが子の顔を見るだけで、癒されます。

母親になると言う事は、いきなり大人になる訳でなく、
子供と共に成長です。

今すぐ子供を引き取り育てる環境でないなら、
情報社会ですし、協力してくれそうな人を探して下さい。

また逞しく生きるシングルマザーたちとコミュニケーション
取り、相談もしてください。
苦労が報われ、幸せになっているシングルマザー達も
沢山いますよ。

違反報告

2016年3月21日 20時14分


『ユトリロの庭』カウンセリング

ルーマー様、はじめまして。『ユトリロの庭』と申します。
お子さんのことで、生きているのが辛いほど悩んでいらっしゃるのですね。
ご両親の理解が得られず、裏切ってしまうということにも。
親として自分の子供のために、そして子としてご両親のためにも死ぬほど悩む。
素晴らしい生き方ではないでしょうか?
両親の希望か、私の希望か、そしてもう一人の生まれた命の希望か。
あなたは一人で育てる覚悟はあるとおっしゃっている。
話せないと言うが、手紙も書いてきちんと伝えているではありませんか。
親に言えなくても、堕胎しないという選択をご自身でできました。
そういうご自分をどう思われますか?
生まれた子は恥の子でしょうか。
養子に出す。乳児院から養護施設に行かせる。人には不幸に思え、
馬鹿な選択に見えるかもしれない苦労をして、きっと子供にも片親の悲しみを負わせながらも、育てる。他にも選択肢はあるかもしれませんが、
選択はあなた自身で出来ます。
あなたは強い人です。
相応しい選択をされるようお祈りいたします。
助けが必要なら、メールを下さい!

違反報告

2016年3月21日 19時13分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月21日 16時57分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>もう生きているのが辛いほど悩んでいます。

とても、お辛い事と思います。

>両親の希望と私の希望どっちを選べばいいのか。

ご自身の希望が一番だと思います。

しかし、

>両親を前にすると言いたいこと、意見が言えず黙ってしまい

という状態でお悩みなのですよね。

>小さい頃から言ったことを否定され続け

たのが

両親を前にすると言いたいことが言えなくなった原因かもしれません。

幼少期のトラウマが原因ということが推測されます。

>自分の気持ちを言えるようにするにはどうしたらいいのか

トラウマを癒し、自分を好きになり、

自信を持てる自分になる事です。

と、アドバイスされても「無理!」って思われたと思います。

カウンセラーやセラピストは

「無理だと思う」→「無理ではないかもしれない」↓

「自分の人生は自分で選択しなきゃ、

楽しい人生は自分でつかまなきゃ」

と心の傷を癒しながら、考え方が変わり、

自信を持って楽しく生きる為の、

サポーターです。

お一人ですべてを抱え込む必要はありませんよ。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月21日 16時50分


はじめまして。
子供さんと離れているのはお辛いですね。
今、貴女が考えなければならないのは
お子さんの将来の幸せです。
ご両親もそのことは考えておられるでしょう。
お孫さんです。可愛くないはずが有りません。
私の娘も母子家庭です。それでも、婆さんの手を借りて
何とか2歳半になる子を育てています。
道はいくつかあるでしょう。一人で育てる。
里子に出す。祖父母と4人で暮らす。等
ご家族で良く話し合われてください。
乳児院にも相談にのってくださる方がおられるでしよう。
一人で悩まずに、多くの方に相談されてください。
ご両親とうまく話ができない件ですが、カウンセラーを間に入れて
4人で話し合うのもありだと思いますよ。
とにかく、貴女にどれだけの覚悟があるかです。
お子さん、可愛いですよね。頑張ってください。

違反報告

2016年3月21日 16時44分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ルーマーさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ルーマーさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

たくさんの悩みや迷いが心の中で充満しているんですね。

お子さんの将来のことやご家族との関係という、
大切なことばかりですね。

まずは、ルーマーさんの心を整理して
「どうなりたいのか?」や「どうしたいのか?」という
ルーマーさんの心の軸を決めてはいかがでしょう?

心の軸が定まると、そのための具体的な道筋が見えてきます。

ルーマーさん以外の人の価値観や評価を軸に考えると、
行動がブレてしまいます。

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

今を大切にすることが、望む未来を創ります。

季節の変わり目です。
心が不安定だと身体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

違反報告

2016年3月21日 15時56分



 未婚の末に出産されご相談することも出来ず辛かった心中お察しできます。
ご両親からすると妊娠、未婚、出産と予想が出来なかったことが次々起こり、ご相談もなかった等含め受け入れ難いのでしょう。
また、世間体も気にされているかもしれません。

ご両親が激怒してお子さんを育てられているとのことですが今後、成長されていかれる上でお子さん自身も良い環境や影響が受けにくいかと思います。


お子さんを引き取りご自身で育てられる=家族の縁を切る
養子に出す=家族の関係は継続

現時点でどちらを選択されても後悔はされるかと思いますが

ご両親を前にする言いたいことが言えないとのことですが
今一度、貴女自身の気持ち整理する上でもしっかりご両親と話をされることが大切だと思います。
勇気を出してください。

    総合カウンセリングサービス~Counseling Room Rose~
                                    伊集院 凛
  

違反報告

2016年3月21日 15時39分