教えて掲示板の質問

「今の状態を改善したいです。」に関する質問

  • 受付終了

青さん

私の今の状態を改善したくて、ここに相談させてもらうことにしました。

小学2年生の頃に母を亡くしてそれから私の性格などが変わってしまったようにおもい
ます。

もともとすぐに泣く性格で、いつも何かにつけて色々な人から「すぐに泣いて片付けようとする」と迷惑がられ、違うのにと思っても声に出せずまたさらに涙が溢れてくるといった感じになってしまい。

人から否定されると泣き、上手くいかないことがあると泣き、どれだけ弱いんだろうとなんてクズだろうかと嫌になります。

今は亡くなりましたが母が亡くなってすぐは癇癪を起こしてばっかでした。

それからは父とは単身赴任で離れて暮らしており兄と祖母、祖父と暮らしています。

母が生きていた頃は勉強もできて運動も積極的に取り組みたかが小学生なので誇れることではありませんが1.2年生の頃はずっとオール◎でした。

よく人にも褒められて特に母はよく褒めてくれました。

しかし、なぜか母が亡くなってからはなにをするにしてもやる気が起きず、意志も何もかもが弱くなってしましました。

いつも口先だけで実行できていない自分がいやになります。

当然受験も失敗しました。

兄からの理不尽な暴力もたまにあり、私は物以下なのかと思ってしまいます。

しかし兄はとても良く出来た人で勉強が特に良く出来ます。

しかも努力をしている人なのでなにもしていない私は何も言えません。

それに叱られるのも大体私が悪いのです。

私は部屋を片付けるのが苦手で一回綺麗にしても長続きせず、すぐに元通りで物を失くすのも多々あります。

そのせいでよく言われてしまいます。

いつもぼーっとスマホをいじるか絵を描くか本を読むか、辛いことから逃げているように思えてなんてクズでカスなんだろうと思ってしまいます。

また今まで何度も話し合いを家族でしてきてその時は頑張ろうと思えるのですがやはり心になにひとつ響いていなくて心がないのか私はと最低な人間だとまた嫌になります。

また、相手の話をよく理解できていなかったり聞いていないことがよくあり友達にもバカにされたこともあります。

あと今だに右と左が区別できず、それもまた友達にバカにされて体育などでその判断を使うものをなにひとつ上手くいきません。

そして人に良く嘘をついてしまい、意識しなくても嘘の言葉がつらつらとでてきてしまいます。誰にしてもそうです。

本当になんで人間やってるんだろうと思ってもうこの場から逃げ出したくなります。

どうしたら改善できますか?教えていただけたら嬉しい限りです。

違反報告

2016年3月20日 12時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・エナジー・オフイス

カウンセリング・エナジー・オフィスの竹内です。

少し整理をさせてくださいね。
今が辛いというのはとても、とても、よくわかるのです。
最初に現状を改善されたいということですが、
現状のどういったところを改善したいと思っておられるのでしょうか。

ご自分の中でそのあたりがとっちらかっているのかなあという印象でした。
まず変えたいのはどういったことか、整理するところから始めませんか。

また、文面の中の受験というのは高校受験でしょうか。
文面からは、
小学2年生のときに、よく褒めてくれたお母さんが亡くなって、
褒めてくれる人がいなくなって、そこから変わってしまったということですが、
高校受験としたら、10年近く前のことになりますね。
中学受験なら6年ほど前でしょうか。

お母さんがいた年月と同じか、それ以上の時間を、
お母さんなしで過ごしてこられたわけですね。
寂しさの中で、なかなかやる気が起きなかったというのも理解できます。
でも、もう長い時間が経ちましたね。

今、
あなたがこんなふうに相談をしようと思ったということに、
何か意味があるような気がしてならないのです。
やっと喪が明け始めたのかもしれないと思ったのですが、どうでしょうか。

自分は「もの以下」などと必要以上に自分を低く見ることはないですし、
できなかったことはできなかったと認めていけばいいだけ。

ただできないというのではなく、
今日はできなかった、
でも明日はわからない・・・ですよね。
できそうなことから改善していければいいと思うのです。

人はダメなところもいいところもありますね。
あなたの尊敬するお兄さんでもそうでしょう?
兄さんからの理不尽な暴力があるということですが、
ご自身で理不尽であるとはっきり認識しているわけですから、
それも自分をもの以下などと思う理由にはならなのです。

全部一気には無理です。一つ一つ丁寧にいきませんか。
人の話を忘れるというなら、メモをとっておく、
理解できなかったなら、正直に伝えてもう一度説明してもらう、
小さなことなら手立てはあるものです。

また、これは一つ提案なのですが、
もしひとの話がどうしても理解できない、
左右の区別が分からないという悩みが尽きないというのなら、
担任の先生や養護の先生に、
一度きちんと話してみたらどうかとも思うのです。

違反報告

2016年3月25日 18時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お母様を亡くして後に、十分に立ち直れていないのでしょう。
今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月21日 20時48分


ひきこもり応援カウンセラー

埼玉のひきこもり支援カウンセラーのヨシオカと申します。

ご相談、拝見させていただきました。

幼少のころにお母様を亡くされて、寂しく、お辛かったでしょうね。
「それから、性格が変わった」とのことですが、
やはり、辛い気持ちをどうしようもすることができず、
気持ちの中で、何かが切れたのかもしれませんね。
何なのかは、いろいろお伺いしてみないとわかりませんが。

ご自身のことを、すぐに泣く性格で、
どれだけ弱いんだろうとなんてクズだろうかと
思われているようですが、
それは、そんなことはないですよ。

人それぞれに、得意不得意はありますが、
クズとかカスとかであることはないので、
そのようには考える必要は全くありません。


なにをするにしてもやる気が起きず、
意志も何もかもが弱くなってしましました というのも、
誰でも、大事な人が亡くなったり、居なくなったりすると
精神的におかしくなってしまうのも
無理はないと思います。


ご自身のことを自分で悪く思われるのは、
何故なんでしょうかね?

そのように考えがちになってしまった
原因のようなものに、思い当たるところはないですか?


「どうしたら改善できますか?」とのご相談ですが、
これまでに、ご自分のことを奥深くまで
考えられたことはありますか?


この文面からではありますが、これまでの生い立ちや
経験で、現在のご自分をご自身で作ってこられた
ように感じますが、いかがでしょうか?

ご自分のことを良くは思われていないようですが、
それは、ご自身でそのように作ってこられたと
思われることはないですか?

だからと言って、青さんが、
弱いとか、あるいは、駄目な人間だとか、
否定しているのではないです。


今思われている状況は、何も悪いことではないので
そのまま、今のままでいいと思います。

理解するところは、そのように作ってこられたのは、
ご自身自らが作ってこられた
ということですが、
理解できますでしょうか?


ご自身お一人で考えるには非常に難しく、
カウンセリングが必要なところかと思いますが、
一度、ご自身でご自分を見つめられて
じっくりと考えてみては、いかがでしょうか?

まずは、そこから始められてはいかがでしょうか?


今のご自身を自らが作ってこられたことを
まずは理解されれば、自ずと、これからどうしたら
ということは、またご自身が出されると思います。

しかも、そのほうが、自分の中から出てくるものなので、
迷いとか、やる気がしないとかもなく、
自然とその方向へ動けるようになるものです。


ご自分お一人で考えるには難しいかもしれませんので、
そのときにお力が必要でしたら、言っていただければ
お手伝いもさせていただきます。


また、北海道でも行っているセミナーを
ご紹介させていただくことも可能です。


まずは、ご自身をしっかりと見つめられて、
これからの自分を、自分で自覚されて
進んでいけるように改善されてはと思います。


亡くなられたお母様も、青さんがそのように成長されて
いかれることを、望まれているのではと
感じますが、いかがでしょうか?







違反報告

2016年3月21日 20時47分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは、新潟の心理カウンセラー早海えいこです。

幼少期にお母さんを亡くされ、たくさんの辛い思いがあったでしょう。

辛い思いをした時は、その気持ちを受け入れてくれる人が必要です。

それを我慢していると、集中力がなかったり、病気になったり、こころが落ち着かない状態になります。

大事な人がなくなった時、訣別の作業(辛い気持ちを吐き出す作業)が必要です。

それを完了すると、やっと前に進むことができます。

おそらく、この作業をしないで進んでしまったのでしょう。

私のルームでは、大事な人を失った後で、調子が悪くなったり集中力がなくなった人に「訣別のワーク」をします。

どこかで、お母さんとしっかり訣別できずにいるのだと思います。

カウンセリングルームぱっそ
早海えいこ
http://hayami-eiko.com/

違反報告

2016年3月21日 15時04分


はじめまして。小学校2年生ころにお母様を亡くされているのですね。辛かったでしょうね、お悔やみを申し上げます。<それから私の性格などが変わってしまったようにおもいます。>とあります。が、今の貴女の性格がお母様が亡くなられたことによると考えるには無理があると思います。<今の状態を改善したい>とおっしゃいますが、一つ一つカウンセラーと紐解いていく必要があると思います。
<もともとすぐに泣く性格で、いつも何かにつけて色々な人から「すぐに泣いて片付けようとする」と迷惑がられ、違うのにと思っても声に出せずまたさらに涙が溢れてくるといった感じになってしまい。
人から否定されると泣き、上手くいかないことがあると泣き、どれだけ弱いんだろうとなんてクズだろうかと嫌になります。>
<母が生きていた頃は勉強もできて運動も積極的に取り組みたかが小学生なので誇れることではありませんが1.2年生の頃はずっとオール◎でした。>
<なぜか母が亡くなってからはなにをするにしてもやる気が起きず、意志も何もかもが弱くなってしましました。>などなど、確かにお母様が生きておられた時は何でも良くできるお子さんだったようですね。やはり、一つ一つていねいに調べて行って原因を探すしかなさそうです。これは昔、ある医師から言われたことですが、動かなくなった車を前にして原因をあれこれと探すより、どうすれば車が走るか考えたほうが良いとのことでした。どうすればよいのか一つ一つカウンセラーさんと話をするうちに良い答えが見つかると思いますよ。辛く長い道のりになるかもしれませんが頑張ってください。

違反報告

2016年3月21日 14時50分


はじめまして。小学校2年生ころにお母様を亡くされているのですね。辛かったでしょうね、お悔やみを申し上げます。<それから私の性格などが変わってしまったようにおもいます。>とあります。が、今の貴方の性格がお母様が亡くなられたことによると考えるには無理があると思います。<今の状態を改善したい>とおっしゃいますが、一つ一つカウンセラーと紐解いていく必要があると思います。
<もともとすぐに泣く性格で、いつも何かにつけて色々な人から「すぐに泣いて片付けようとする」と迷惑がられ、違うのにと思っても声に出せずまたさらに涙が溢れてくるといった感じになってしまい。
人から否定されると泣き、上手くいかないことがあると泣き、どれだけ弱いんだろうとなんてクズだろうかと嫌になります。>
<母が生きていた頃は勉強もできて運動も積極的に取り組みたかが小学生なので誇れることではありませんが1.2年生の頃はずっとオール◎でした。>
<なぜか母が亡くなってからはなにをするにしてもやる気が起きず、意志も何もかもが弱くなってしましました。>などなど、確かにお母様が生きておられた時は何でも良くできるお子さんだったようですね。やはり、一つ一つていねいに調べて行って原因を探すしかなさそうです。これは昔、ある医師から言われたことですが、動かなくなった車を前にして原因をあれこれと探すより、どうすれば車が走るか考えたほうが良いとのことでした。どうすればよいのか一つ一つカウンセラーさんと話をするうちに良い答えが見つかると思いますよ。辛く長い道のりになるかもしれませんが頑張ってください。

違反報告

2016年3月21日 14時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「今の状態を改善したいです。」とのご相談ですね!

お母様を無くされてから、あなた自身が変わられたとのことですが・・・

大切な人の死と向き合うのは時間がかかることもあります。

大好きでありあなたの味方だったお母様ならばなおさらのことです。

とても、切なさは伝わってきます。

しかし、あなた自身がお母様を天国に送らなければならない時が来たようです。

事実は亡くなっているのですが・・・

あなたの体と心がお母様を求めているので、あなた自身のお別れがまだ

終っていない気がします。

人は悲しい現実から逃避する心理行動があります。

あなた自身が泣くのは、母親を探し求めている行為になります。

あなた自身が強くなる時が来たら・・・

お母様と心のお葬式が必要になります。

死んで終わりではなく、天国で母親の魂は生きており、

今でも母親は光輝いているのです。

ですから、あなたもその母の子供としてこれから光輝く責任があるのです。

あなたを作った素敵なお母様の子供ならば、力の限り生きる使命があるのです。


悲しまずに・・・前を向きなさい・・・


優しいお母様ならば、今のあなたをなんと言って励ますでしょうか・・・・


たくさん悲しみ、たくさんの涙のあとには・・・

きっと、たくましくなる力が与えられるはずです。

素晴らしいお母様の子供だからです。


ありのままから・・・始めてください。

そこから全てが始まります。

参考まで

FCS
 MAsahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月21日 14時01分


マインド・レスキュー『シェーズ』

青さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お母さんを亡くされてから、
なにに対しても やる気が起きなくなってしまったんですね。

周りの人と上手く付き合えなかったり、
すぐに涙が出てきてしまうのは青さんが悪いんじゃありません。

もともと勉強や運動もできたんですから、心配はいりません。
苦手だと思う気持ちを変えていきましょう。

まずは自分のことを「なんてクズでカスなんだろう」って思うことをやめましょう。
青さんのお母さんも、青さんをそのように思っていませんね。

「なんで人間やってるんだろう」って思うんですね。
すべての人間は、幸せになるために生まれてきました。

今より幸せになるためには、どうしたいのか?を考えましょう。
そのためにはどうしたら良いのか?が見えてきます。
それを1つずつ、やっていきましょう。

大切なことは「決めること」と「行動すること」です。

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

私のところには毎日いろんな方からメッセージが届きます。
10代の方からもたくさん届きます。
できるだけ早く返信しますね。

青さんは一人じゃありません。
青さんは「なりたい自分」に変われますよ。

結果を早く求めても上手くはいきません。
ゆっくり少しずつ進みましょう。

今までの悲しい出来事は青さんの思い出です。
大切な思い出ですが、それ以上に大切なのは青さんの未来です。

今は過去の積み重ねで出来ています。
今を変えて積み重ねていけば、未来は変わります。

人生は楽しいことばかりではありませんが、
青さんが思っているほど嫌なことばかりでもありません。

メッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年3月21日 13時51分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGAセラピーPURUSHAの山本です
誉めてもらえるはずの存在が居なく自分自身の評価が分からずに見失いそうになってるようですね

お兄様はよく出来る方のようですね

比べる必要はないのであなた自身が打ち込めるなにかを探していくといいと思います。
スマホいじるのも絵を描くのも逃げてるんじゃなく自分自身と向き合うツールですので気にせずドンドンやりましょう。

PURUSHAでは24時間カウンセリングを承ります。

違反報告

2016年3月21日 13時32分