教えて掲示板の質問

「彼氏がうつ病です。対応について」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

はじめまして。
付き合って2年以上の彼氏がうつ病です。
もともと仕事は変えることが何度かあり、環境の悪い職場から転職して1ヶ月経つか経たないかの昨年の12月に自殺未遂をし、病院にかかって適応障害からくるうつ症状と言われました。
病院にかかったのはそれきりで、以来金銭面から病院に行きたがりません。
それから現在まで会うのはだいたい週1、連絡は私は毎日1度送ったものに気が向いたら返信するという形をとっていました。
しかし3月の初め、再び彼からもう死ぬといった内容の連絡がありました。
なんとかその時は説得して食い止めたものの、会って話してみると今も半分以上は死にたい気持ちと言っていました。
彼は最初の自殺未遂から仕事をしていません。
私なりに考えて、仕事ができないため収入がない、収入がないと将来が不安、不安でいっぱい、開放されたい、という気持ちが死に繋がっていると思っています。
彼は将来のことは考えられないと話していました。
頑張り屋さんである程度のことは今まで出来てきたし、挫折も知らない、それも自分の力でやってきた、そう言う彼は頼るということをしたことがなく、頼っていいと言ってもそんなの相手に迷惑だし頼り方がわからないと話します。
同棲はしていないため常に側にいられる訳では無いので、またいつ突発的に最悪の衝動に駆られるか不安で不安で仕方がありません。
でも頻繁に連絡をとっても重荷になるのではと思い、それもできません。
一緒に病院へ行ったり過ごしたりしていきたいと思うのですが何が正解なのかわかりません。
長文の拙い文章になってしまいましたが、私が取るべき行動、彼との付き合い方、正解なんてないのだと思いますがアドバイスをください。

違反報告

2016年3月17日 23時24分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

彼氏さんのこと、とても心配ですね。
相手のことを思い真剣に関わろうとするお気持ち、
伝わってきます。

今回の件ですが、彼氏さんご自身が変わろうとする気持ちを
持つことが大切です。

彼氏さんの「相手に迷惑」「頼り方がわからない」という
言葉の本質をみて、考え方を変えていけるようにサポート
してあげることも必要かと思います。

彼氏さんのこと、あなた自身のことをもっとお聞かせ
いただければより良いアドバイスもできるかと思います。

今後、どうすれば良いか一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月24日 23時53分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

ご相談者様、はじめまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、Martaと申します。

ご相談、拝見しました。

彼氏さんが適応障害からくるうつ病と診断されたのですね。
お付き合いされている相談者様からすると本当に気が気でない状態が続きますね。。。
一度自殺未遂をされている彼氏さんですので。。。

ほかの先生もおっしゃっておりますが、
まずは彼氏さんが心療内科または精神科に通院され、投薬治療をされることから始めていかれるのがいいかと思います。
その際に公費負担制度の申請をし、金銭面での心配をなくすようにしてください。

投薬治療だけでは完全に治るものではないので、
ある程度逼迫した状況から脱したら、
カウンセリングと投薬治療を併用され、
彼氏さんの笑顔が取り戻せることを願っています。

しかし、そのときまでの相談者様の心労は計り知れないものだと思います。
相談者様のおっしゃる通り、彼氏さんは今悪循環に陥っていると思います。

彼氏さんはこれまでご自身の努力もあってか、一通りのことはできてきた(学業や就職かと思いますが)中で挫折してしまった。。。
彼氏さんのこれまでの人生の中で構築してきた自分軸というものが折れてしまったというような状況かと思います。
本来であれば何度も挫折し、失敗を重ね、その軸が竹のようにある程度の柔軟さを獲得していくはずですが、彼氏さんの場合、その柔軟さがなく折れてしまった感じでしょうか。。。

ちょっと横道にそれてしまいましたが、
そのような経緯を持ってきた彼氏さんは頼ることが分からない、相手にとって迷惑だと思ってしまうのかと思います。

そんな中での相談者様の対応に関してですが、
「頻繁に連絡しても重荷になるのでは…?」とお感じになられてますね。
そう思われて連絡を控えめにしてしまうことは彼氏さんを独りにしてしまうことになると思います。
独りになることほど不安なことはないと思います。

例えば、「私はこれから2日に1度は連絡(メールとかLINEとか)する。返信はあなたの気の向いた時にしてくれればいいから…」というようなルールを決めて、彼氏さんと向き合っていく…というような状態を作ってみてはいかがでしょうか?
頻度などは相談者様にお任せしますが…

彼氏さんとの付かず離れずの微妙な距離感が難しいですし、
返信がない場合も多くあることでしょう。
そこは相談者様の気力が続くかどうかの勝負になってきます。

もしよろしければ

cas20marmar170@gmail.com 

こちらから2往復程度無料のメールのやり取りができますので、
ご利用いただければと思います。

相談者様の心の負担、また彼氏さんの心の不安がなくなることを願っております。

すみません、長文で乱文になりました。
お読みいただいてありがとうございました。

メンタルケアスタジオ球の部屋
Marta

違反報告

2016年3月20日 00時37分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGAセラピーPURUSHAの山本です。
PURUSHAでは24時間体制でカウンセリングを承ります。
彼氏様に何故死にたいか仕事で苦しいこととか色々聞いてあげて下さい。
それ以降の話はカウンセリングで~。

違反報告

2016年3月19日 21時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり危険な状態で、最悪の事態も覚悟する必要があります。
万一のことを考えると、一刻も早く、信頼できる医師を探し、対応方法をアドバイスいただいてください。もし、それが難しい状況であれば、当面の間、私の方でもアドバイス差し上げられますので、ご連絡ください。

違反報告

2016年3月18日 22時26分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

どんな理由があるにせよ、苦しい鬱の状態が続いているのに、服薬できていない状態が続ているのだとしたら、やはり心配ですね。

しかし医療は、患者さんが自ら来る、もしくは運ばれてくることがなければなかなか積極的には関わってくれません。(ワーカーさんがいる病院なら、時間を作って話を聞いてくれることもあるでしょうが。)

この場合、あなたの心配、負担を軽くしてくれるのはやはり、福祉です。精神障害福祉の線で役所の障害福祉課に相談に行くことができれば、障害福祉サービスを受けるための相談をすることができます。

できれば本人と一緒に行くことが好ましいですが、あなた一人で相談に行ってもおそらく親身になって相談を受けてくれます。すでにご存知の上かもしれませんが、現行法では、精神科の医療費は受給者証が発行されれば本人負担は原則一割になり、通院にかかる金銭的な負担はかなり減らせます。

その辺りの知識を増やすこと、そして、身近な専門機関が具体的にどんな手助けをしてくれるのかを知ることであなたの心配、負担を少しでも軽くすることはできないでしょうか。彼が、突発的に最悪の衝動に駆られた時、またその恐れが強い時の対応も是非教えてもらっておいてください。

彼のためにどうするか、という視点ではなかなか動きづらく、煮詰まることも多いでしょう。ご自身の負担を軽くするためにはどうしたらいいかという視点で少し動いてみてください。

あなたの彼との関わり方、その距離感は、私には絶妙なように思えます。もちろん彼の症状が危険なときなどは油断はできないし、心配もつきないでしょうが。近すぎず、遠すぎない距離感は、きっと彼にとっても救いではないでしょうか。私はそう思いたい。

あなた自身の心の安寧を切実に願っております。

違反報告

2016年3月18日 14時36分


隠れ家相談所 EVOREVO

適応症の大きな要因は自己不信感です。

つまり、目の前の現状や環境を自分ではどうにもできないと、潜在意識が判断してしまい、心のエネルギー(やる気)を奪ってしまったのです。不安が強くなったりすると思います。

あなたが、彼とずっといる気なら…
自信を取り戻すことをチャレンジしてみてください。

違反報告

2016年3月18日 13時26分


初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年3月18日 13時15分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
       
の松下愛ノ助でございます

私達のカウンセリング「あおぞら」の相談ルーㇺではこれまで貴方様方カップルと同じような悩みを抱えてご相談にいらして、ほとんど良い方向に解決させていただいています。
その経験も含め
貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1, 付き合って2年以上の彼氏がうつ病です。
もともと仕事は変えることが何度かあり、環境の悪い職場から転職して1ヶ月経つか経たないかの昨年の12月に自殺未遂をし、病院にかかって適応障害からくるうつ症状と言われました。

2、病院にかかったのはそれきりで、以来金銭面から病院に行きたがりません。
それから現在まで会うのはだいたい週1、連絡は私は毎日1度送ったものに気が向いたら返信するという形をとっていました。

3、しかし3月の初め、再び彼からもう死ぬといった内容の連絡がありました。
なんとかその時は説得して食い止めたものの、会って話してみると今も半分以上は死にたい気持ちと言っていました。

4、彼は最初の自殺未遂から仕事をしていません。
私なりに考えて、仕事ができないため収入がない、収入がないと将来が不安、不安でいっぱい、開放されたい、という気持ちが死に繋がっていると思っています。
彼は将来のことは考えられないと話していました。

5、頑張り屋さんである程度のことは今まで出来てきたし、挫折も知らない、それも自分の力でやってきた、そう言う彼は頼るということをしたことがなく、頼っていいと言ってもそんなの相手に迷惑だし頼り方がわからないと話します。

6、同棲はしていないため常に側にいられる訳では無いので、またいつ突発的に最悪の衝動に駆られるか不安で不安で仕方がありません。
でも頻繁に連絡をとっても重荷になるのではと思い、それもできません。
一緒に病院へ行ったり過ごしたりしていきたいと思うのですが何が正解なのかわかりません。

7、私が取るべき行動、彼との付き合い方、正解なんてないのだと思いますがアドバイスをください。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。
貴方様の優しさと愛の深さに感動いたしました。

彼の仕事や職場からくるストレス、それによるうつ症の発症は人の目線や期待あるいは言動がとても気になる他者依存性の強い性格の方、または不安心強く物事を悪い方に考え妄想が起きやすい気質の方が陥りやす精神疾患です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。


ただこのままでいきますと、貴方様がご心配されるようにお相手様は何かのきっかけで自殺への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を発揮し」彼を救ってあげられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

ここを乗り切るには決して相手を責めたり貴方がイライラしてはいけません。


これから申します、方法を実践してみてください。

お相手の方は どうすれば今の苦しみから脱せられるのかお分かりになっていないのです。

何もおっしゃりませんが、心の中で助けを求めておられるような気がいたします。

貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形で彼を救ってあげられたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは婚前のカップルそしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手様への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方で今回のようなお付き合いされておられる方のうつ症や自殺願望の悩みは改善、解決に成功いたしておリます。

さらに
彼が働く職場でどのような場面、どのような人に対してストレスや不安を感じるのか原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

さらに彼のような心が繊細で少し神経質な面がある方は働く職場選びがとても重要です。

私共の相談ルームでは相談者の気質や性格そして価値観に合った働く分野、職種
環境さらに会社迄、独自の方法で見つけ出し3~4社ご紹介もしています。

これまで多くのご相談者の方々がこの方法で新しい職場を見つけ出し元気になっておられます。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします

1、まず最初の自己診断は診断シートのチエックから、彼が誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。

人の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、対応力を、自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で彼の悩みが解消されたた場合、今後とも貴方様と良い関係を維持していくためには
  日常の生活の中でのなんでも話合える習慣や作られると良いと思います。

ご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示しご指導いたします。話合いの仕方は実践練習もできます。


恋愛中のカップルの方々が不安や悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を実感され
心の変化も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

このハードルをのり越え幸せを得るために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかなお二人の幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
               松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

     

違反報告

2016年3月18日 12時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「彼氏がうつ病です。対応について」とのご相談ですね!

まずは、通院を欠かさない方が良いと思います。

そのまま処方薬が切れてしまいますと、危険な状況にもなりますし、

病院に行く費用がなければ・・・

生活保護の申請をすることが良いと思います。

プライドが高い彼氏のようですので、

周りが催促しても動かないと思います。

福祉事務所の生活保護のしおりを持参するとか、

本人が動きやすい環境を作ることしか、

ご相談者のあなたに出来ることはなさそうです。

今なお、ご相談者のあなたの恋愛感情で彼氏を支えてあげたい気持ちは

理解できますが・・・

彼氏の行動に気をつけること!

それぐらいしか出来ないと思います。(責任の範囲が曖昧なためです。)

あと、最寄りの保健所に保健士がおりますので、そこに相談することも

出来ると思いますが・・・あなたは他人なので介入が難しいと思います。

※本人しか受け付けないと思います。


参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月18日 11時19分