教えて掲示板の質問

「どうしたらよいのかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ぴーさん

自分の状況が、病院などに行くべきなのかわからないのでここで質問させてもらおうと思いました。

私は、人に本音を言うことができません。
家族にも友達にも、何か困っていても辛くても相談することができません。
いつも強がって平気なフリしてへらへら笑い、心で泣いています。

私には、私のことを愛してくれている人がたくさんいます。
同級生はもちろん、年下、年上、そして家族。
みんな、会うたびに嬉しそうに私の名を呼び、駆け寄ってきてくれます。遊んでくれます。笑ってくれます。助けてくれます。とても幸せなことです。
私は周囲からよく、なんでもできる人、悩みなんてなさそう、誰とでも仲良くなれて友達がたくさんいると言われます。
しかし、それは違います。

私は人が怖いです。信じたいのに信じることができません。
私にいろんな話をしてくれる人に対しても、私は何も話せません。
誰になら話していいのかわからないのです。誰なら私の話を聞いてくれるのかわからないのです。
この人なら大丈夫と思っても、いざ話そうとすると怖くて何も言えません。

どうしたら、人に本音を言えるようになるのでしょうか?
やっぱり、病院などに行ってきちんとカウセリングを行うべきなのでしょうか?

違反報告

2016年3月14日 12時14分

教えて掲示板の回答

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月17日 10時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
人に本音を言えるようになるには、こういう場合には、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あなた様の症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月15日 20時33分


心理カウンセリング らしんばん座

ぴーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>誰になら話していいのかわからないのです。

そうですね。誰になら話して良いか・・・
それなら、カウンセラーに話してみる事をお勧めします。
カウンセラーなら、ぴーさんのお話を、遮らず、否定せずに聞いてくれます。
カウンセラーに対してならば、ぴーさんの本当の気持ちを遠慮なく、話す事が出来ると思います。

何時も強がって平気なふりをして、へらへら笑っていないと、生きて行く事が出来ないように思ってしまっているのですね。
たしかに愛されると言う事は、大切な事ですね。

でも皆、ぴーさんがいつも笑っているから、愛してくれているのでしょうか?
本当に愛してくれているのなら、もしぴーさんが泣いていても、そばへ寄って来て、ぴーさんの話を聞いてくれると思います。
愛される、助けてもらえる、幸せを感じると言う事は、そう言う事だと思います。

でも怖くて、話す事が出来ないのですね。
その「怖い」と思う気持ちの中に、ぴーさんの本当の気持ちが隠されているのだと思います。

だからまず、カウンセラーに話してみてください。
話をしているうちに、ぴーさんの心の奥で思っている事が、分かって来るかもしれません。
それに、「話してみても大丈夫だ」と言う気持ちを持つ事も、出来るかもしれませんから。

違反報告

2016年3月15日 19時29分


Mental care ~jun

相談者様

初めまして。
mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い状態ですね。

人を信じられなくなってしまった原因ですが、過去に何か辛い経験や嫌な経験はされましたか?送って頂いている内容だけではお答えをするのが難しいのですが、私で良ければ詳細をお聞かせ頂けますでしょうか?
 
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしています。

違反報告

2016年3月15日 16時22分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

どうしたら、人に本音を言えるようになるのでしょうか?


今のあなたの場合で言うと、

私は周囲からよく、なんでもできる人、悩みなんてなさそう、誰とでも仲良くなれて友達がたくさんいると言われます。
しかし、それは違います。

ここの“しかし、それは違います”が、あなたの声になるかどうかのところに、あなたの本音(生命)が懸っている、と私は言いたくなります。

私には、私のことを愛してくれている人がたくさんいます。、
同級生はもちろん、年下、年上、そして家族。
みんな、会うたびに嬉しそうに私の名を呼び、駆け寄ってきてくれます。遊んでくれます。笑ってくれます。助けてくれます。とても幸せなことです。

ここで、あなたの言っている愛や、幸せは、あなたの本音よりも大事なものでしょうか。

あなたの“しかし、それは違います”が声にならないところでの愛や幸せは、あなたに十分な満足感をもたらしてくれるものでしょうか。


私は人が怖いです。信じたいのに信じることができません。
私にいろんな話をしてくれる人に対しても、私は何も話せません。
誰になら話していいのかわからないのです。誰なら私の話を聞いてくれるのかわからないのです。

どうも人間は、信じることができてから、話す、の順番では動いていけないようです。信じられないままに、とりあえず話してみること、とりあえずやってみることで少しずつ少しずつ信じられるようになっていくしかないようです。

そして、あなたが話してみる、やってみることよりも先に、あなたの信じられる人、あなたの話を聞いてくれる人は現れにくいようです。いつだってあなたの本音(生命)を満足させるための、あなたと世界のやりとりは、あなたの声から始まります。

あなたをあなたにしてくれる、あなたの生命がけの“しかし、それは違います”の声が世界に響くこと、切実に願っております。

違反報告

2016年3月15日 15時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>どうしたら、人に本音を言えるようになるのでしょうか?

というお悩みですね。

ご自分の事が好きですか?

自分に自信がありますか?

幼少期~、人に本音を言う事が出来なかったのですか?

人の目を意識し過ぎてはいませんか?

人が怖いというのはいつ頃からでしょうか?

上記は全てつながっています。

ご自身でつながりと原因を見つける事が出来れば、

行動や言動を変える事が出来、病院もカウンセリングも

受ける必要はありません。


つながりや原因が分からない時にサポートをするのが、

カウンセラーの役割ですからね。

どうしても、つながりや原因が思い当らない場合は、

トラウマかもしれません。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月15日 15時42分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

素敵な家族、素敵な友人に囲まれていることは
とても幸せなことだと思います。

しかし、結局自分の本当の気持ちを出せず
本音を理解してくれている人がいないというのは
とても辛いし、周囲の評価との温度差が
さらにぴーさんを追い詰めてしまっている気がします。

それでも、実際はそんなんじゃないんだーって この掲示板に
吐き出せたことは大きな一歩なんですよ^^

これだけ良くしてくれている人達
なんでも話をしてくれる人達に対して本音を
話せない。信じてくれている人を信じられない
そんな自分を責めてしまっていることも
原因の一つのように感じるのです。

こういった場であれば素直な気持ちを吐き出せることが
今回わかったことが大事です。

第三者に対しては信じなきゃとかみんなの中の
イメージの自分と違うと感じられて
嫌われたらどうしようなんて悩みもでてこないからこそ
こうして本音を言えたのだと思います。

そして、身近な人だからこそ言えないこともあります。

まずは溜め込んできてしまったことを全部吐き出しつつ
何がぴーさんの邪魔をしてしまっているのか
その辺を明確にしていくためにも、初回無料相談等
ございますので一度ご連絡頂けたらと思います。

焦らず、一歩ずつ進んでいきましょう。

月猫の河村

違反報告

2016年3月15日 15時18分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「どうしたらよいのかわかりません。」とのご相談ですね!

人に本音が言えないとのことですが・・・

「あなたは自分自身に本音を言えますか?」

あなた自身がその本音(答え)を持っているのならば・・・

問題は浅いかもしれません!

ご相談者のあなたの年齢が分からないので、

何とも言えませんが・・・

一度、電話カウンセリングでお話を伺えたらと思います。

ご連絡お待ちしております。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 13時27分