教えて掲示板の質問

「心理状態について」に関する質問

  • 受付終了

いちさん

4ヶ月前に失恋し、それから後悔とか、恨みや怒り少し殺意めいた感情になったこともありました

破壊的なことや排他的な考えをしていたり、
上手く説明というか自分でもよく分からない状態で申しわけないのですが


宜しければお願い致します

違反報告

2016年3月14日 10時50分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームMAHOU

いちさんはじめまして!
カウンセリングルームMAHOUの丸山と申します。

ご相談を拝見しました。

4ヵ月もの間、辛い思いをされてるのですね。文面のみから察すると、
今はまだ、どんなに正論や素晴らしいアドバイスをもらっても耳に入ってこない状態のようですね。
でも解決策は必ずあります!もしよければ詳しくお聞かせいただき、一緒にその解決策を探っていきませんか?
お気軽にメールください。

違反報告

2016年3月15日 22時10分


Mental care ~jun

相談者様

初めまして。
mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

まだその相手の方に想いがありますか?
その想いから、今の心理状態になっているかと思います。

宜しければ詳細を教えて頂けませんか?
もっとお話が出来るかと思います。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年3月15日 16時45分


フリーダム・サポート

初めまして。

横浜(神奈川)のフリーダム・カウンセリング でございます。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001

お悩み拝見させて頂きました。

悲しくつらい思いをされている、ご依頼人様のお気持ち、よくわかります。

ただ、失恋はすなわち、新しい恋の始まりと自由であることも、同時に

考えて頂ければ幸いです。

未練や、後ろ髪を引かれ、御相手様への思いを断ち切る為には正し

いご認識が必要になります。

ご依頼人様は失恋とお書きになられておられますが、「捨てられた」

のでは決してないのです。

より自分にふさわし相手に巡り合うために新しい旅立ち、

新たなる幸せを得る事を選択をした

、と認識されるべきでもあります。

捨てた、捨てられた、という気持ちがある以上、お悩みのような感情が

走ってしまいます。

お若いうちの男女関係はコミュ二ケーションがそんなにうまくなく、不完

全燃焼的なコミュ二ケーション、すなわちすれ違い会話が行われてしま

うものです。

したがいまして、その恋を「失恋」と思ってはいけません。

失恋にすると傷つきます。それが失恋の感情です。

別れに、「失恋」ではなく、「学ぶこと」や「自由さ」を得るかたたちは未練が

とうぜんありますが、「失う」気持ちは本来心の中では生まれていません。

ふられた(捨てられた)、という気持ちがあるとすれば、それは単なるプライ

ドです。 それは、怒りであって、純愛ではあるとは言えません。


よろしければ、恋愛について、また次の恋愛について、一緒にさぐってみま

せんか。



違反報告

2016年3月15日 15時31分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

いちさん、はじめまして。お悩みの件拝見いたしました。

いちさんの心理状態を分析したうえで、アドバイスしたいと思います。

御自分でも、現在の心理状態が良くわからないのは、彼女をまだ愛したいと
いう感情と、それとは真逆の恨みや怒りの感情が混在しているからです。

彼女から別れを告げられたので、未だに未練が残るのは当然だと思います。
失恋の心の痛手は、誰でも経験することです。

問題なのは、彼女に対する恨みや怒りの感情です。
いちさんは、自分がこれだけ愛しているのに、彼女は気持ちを理解して
くれなかったのか?
そして、自分の何が悪かったんだろう?と悩んでいませんか?

人を愛するという感情は、相手の幸せを願う事言います。
極論を言えば、自分でなくても他の誰かと付き合うことになったとしても
彼女が幸せになればそれで良いと思えないでしょうか?

この気持ちになる為には、自分が満足するというより、彼女を満足させる
ことに意識を向けることで変わっていきます。

社会的には、恋愛感情のもつれでストーカー行為を起こしてしまう人が
います。もし、いちさんがその気持ちに共感できるようでしたら、現在の
気持ちに向き合ってください。
仮に、いちさんが逆に別の女性から恋愛感情を持たれ、お付き合いを始め
いざいちさんの方から、別れたいと思っても現在の心理状態ですと
別れ話を切り出しにくい状況になるはずです。
これは、別れることで、相手から恨まれたり怒りの感情を抱かれることを
回避しようとするので、別れられなくなるのです。

この意識を鏡の法則と言います。

恋愛に関しての意識を高め、有意義に人生を楽しんで頂きたいと
存じます。

違反報告

2016年3月15日 14時25分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

失恋されたんですね。
4ヵ月の時間が経過したけれど、まだ心の傷がズキズキ痛む・・・


辛いですね。
とっても好きな方だったのでしようね。

自分自身に対して・・
もっと○○しておけばよかった。
どうして、○○なことをしちゃったんだろう。


相手に対して・・・
もっと○○してくれればよかったのに。
なぜ、○○なことを私にしたんだろう。


悔やんでも、悔やんでも、元の時間に戻すことはできない。

恋愛って、本当に1秒、1分が勝負なんですよね。

恋愛に限らず、人とのコミュニケーション
もっと言えば、自分自身の気持ちとの付き合い方。

人生って、そんなかけがえのない時間の積み重ねなんです。

だから、気が抜けません。

今回の失恋は、そんなことを
あなたに気づかせるための神様のしわざ・・です。きっと。

次の恋と向かい合うための。

だから、後悔や怒りとしっかり向かい合って
それが、どこから来ているのか
感じきってください。

感じきるんです。
中途半端にしないで・・・。

泣き叫んでもいいから。
存分に悔しい気持ちを味わってください。


めちゃくちゃで混乱している気持ちも
そのまま感じてくださいね。

そうすれば、その後には
新しい恋がやって来ます。


混沌とした気持ちが整理されたら・・
新しい扉か開きます。


そうしたら
今度は「楽しむ」気持ちを大切にして
新しい出会いを受け入れていきましょう。


そのために、以下が参考になります。

◆あなたの心を幸せ体質に変える!
7日間で人生に愛されるラブキャリマインドを創る無料メール講座はこちら
http://ameblo.jp/sala-moon5/entry-12127519219.html


ご登録はこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S67371645/

あなたの恋を応援しています♪

天職もベストパートナーを手に入れて最高にハッピーなキャリアを創る方法
http://ameblo.jp/sala-moon5/entry-11897922871.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフキャリアカウンセラー 青山幸来
E-MAIL: sala@arrow.ocn.ne.jp
TEL 080-8504-3692
活動場所 大阪・神戸・京都・東京・福岡・上海
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








違反報告

2016年3月15日 13時10分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「心理状態について」とのことですね!

失恋からのストレスは非常に高いのですが・・・

4か月たっても同じストレス度合いですと・・・

少し、心の整理が必要だと思います。

破壊的、排他的など~~否定的な心理状態は、

相手になぜ捨てられたのか?とう疑問符だらけなのでしょうか?


恋愛の終わりに本当の心が表れます。

どれほど、愛していたかは別れの時に出るものです。

恋愛の形を変えて、あなたはきっと違うものを相手に求めていたのだと思います。

相互に求めているものが違うと・・・不一致となるのです。

そろそろ~自分の心の整理をするためにカウンセリングで解決することを

お勧めします。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 11時20分