教えて掲示板の質問

「どう人を好きになればいいのか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

anziさん

昔から人付き合いやコミュニケーションが苦手でした。
社会に出るに当たって接客のアルバイトで鍛え、
今も営業の仕事に就いて8年目になります。

人に会う時や人前に出る時は別人を演じていると思っています。
そうすれば初対面の人と会話することも、スピーチすることも
人前で歌うことすらも苦ではなくなりました。
「好かれる為の自分」を思えば難なく演じることが出来ました。

その分、仕事やそういう場を離れた後、ドッと疲れるのは
何年経っても変わりません・・・一人の時が一番安らぎます。

しかし、歳を重ねるごとに不安ばかりが増えてゆきます。
このまま一人でいることへの不安や、寂しさもあります。

それでも、人が好き(特定のこの人が好き)という感覚が分かりません。

自分という人間は人に好かれる人間でなかったので、
外面を作ることで適応してきました・・・「好かれた」という実績もありません。
なので、自分が人に好かれるに値する人間だとは思っていません。

人を好きになって、好かれるために、受け入れられるために
一対一という閉じた空間で四六時中「相手の望む自分」を演じる自信も
ありません・・・きっと精神的な破綻を起こすのが目に見えます。
自分とは違う人間である他人は自分にとって利益のない、
要求にも応えられない人間に対して厳しい評価を下すのも分かっています。

「受け入れられるため」だけに生きてきたので、好きの感覚が分かりません。

「誰々という時が一番落ち着く」という言葉の意味が全く分かりません。

「落ち着かせてもらうためにどれだけの対価を支払えばいいのだろう?」
と考えるだけで疲れてしまいます・・・
普通の人が普通に出来る感覚が理解できない自分に苦しみます。
「誰になればいいんだよ(許してくれるんだよ)」なんて良く思います。

人を好きになるって一体どういう感覚なのでしょうか。
プライベートでも「(好かれるために)誰かを演じなくてはならない」と
考えると億劫過ぎて人と会うことすらも嫌になります。

違反報告

2011年12月13日 10時58分

教えて掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

人はみな、個性豊かな存在なのです。
どれが正常なのかは、多数の問題かも知れません。
○コミュニケーションが得意でない
○人を好きになれない
これは個性ですので、無理に変えようとして
苦しむことはありません。
いやなものはいや、と言える個性を自然体
で生きていきましょう。

課題は、この感情を抱えて苦しんでいる
ことです。

軽減のためには、カウンセリングが有効です。
一度感情を解放して、向き合うことで気づく
こともあります。
ぜひ、カウンセラーを活用してください。

違反報告

2011年12月16日 18時08分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

「誰になればいいんだよ(許してくれるんだよ)」この中に答えがあるのではありませんか!
余りに好かれようとして相手に合わせているから疲れるのではないかと思います。

営業上合わせなければ仕事がうまく運ばないのは仕方のないことですが、それ以外は本来の自分に戻ってもいいのではないですか。

それが個性であり、また人に好かれたり嫌われたりする人格でもありますが、それはそれでいいのではないですか、きっと波長が合う人が現れると思います。

人には5つの自我がありその時に応じてある自我が強調されたり、隠れたりしながらその面の強さによって人格が決まってくるのだとされています、だから違う自分を演じることは意識しなくても、常にされていることなのですね。

敢えて意識して好かれる自分を演じなければならない心の辛さは分かります、でもそれは自信のなさや劣等感から相手に合わせようとする心の防衛意識です、だからすごく疲れるのですね。

自律という言葉がありますが、これは自分本来の考えで自分の行動がとれることを言います、ひとに合わせることはしないのです、それが人の評価になって、あなたを高くまたは低くみたりはしますが、それでいいのです。

これが自然の人との交流の基本なのですよ!
ぶれなく自分を通せば人はそれなりに評価してくれます、そこにはあなたの人間性が見え隠れして人は好意をよせたり、遠ざけたりするはっきりとした結果はでてきます。

でもそうしなければ、あなたの人生の心のポジションを相手サイドに置くとあなたが壊れることの繋がります。

あなたは誰になるよりもあなた自身になればよいのです、それで先が開けます。

それでも不安があればご相談ください!

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで。

違反報告

2011年12月16日 17時34分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、anziさん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。
ご相談ありがとうございます。

ずっと別人を演じてこられた。
「好かれるため」に。

そんなご自分のことを、ご自分では好きですか?

もしかすると、幼少期から、「愛されている」という実感がなかったのではありませんか?
あるいは「いい子でいなければ愛されない、いい子を演じなければ愛されない」と感じたことはありませんか?

人を愛するためには、まず自分で自分を好きになることが必要です。
対価は必要ありません。

まずは、ご自分を認めてあげて下さい。
ありのままのご自分を。
演じている自分も、好かれようとしている自分も、それに疲れてしまう自分も。
「頑張ってるな、えらいな」と、褒めてあげて下さい。

こうしてメールを下さったことも、あなたが「変わりたい」と思ってる証です。

もしanziさんの状態が幼少期に起因するとすれば、インナーチャイルドセラピーなどが効果があるかもしれません。
是非ご検討いただければと思います。

お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年12月16日 16時20分


お礼コメント

ありがとうございます。
演じなければ、ここまで社会人として生活してこれなかったと思います。
だから、演じてきた自分に対しては感謝の気持ちがあります。
「好き」ではないかもしれません・・・これしか方法がないので。
むしろ、演じることで他人の自分に対する対応が180℃変わったので、
これしかないんだな・・・とも思います。
おっしゃられるように親の顔色を伺うのが仕事でした。
「僕が我慢して望む子供を演じているんだ」と思っていました。
両親に対する怒りもありますし、素の自分を認めてくれない他人への
怒りもあります。
「他人に認められない自分を自分で認める」方法について誰からも
教わったことがありません・・・普通の人は当たり前に出来るのですか?
ずっと「自分は人と違う」と思ってきたので「普通」の感覚が分かりません。

2011年12月21日 11時57分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

長年維持してきた、今日までの自分に疲れたのでしょう。
あなたは、暫く本来の気持ちのままで生きてみてはいかがでしょう。


無理をしつつ社会生活を送る事は、大人にとって避けられない一面もあると思います。

しかし、あなたは現在その生活に限界を感じているのです。

あなたの心を尊重し、やりたくない事は我慢せずに放任してみる事も、あなたの精神の健康を支える手段かも知れません。

そして、また気持ちが変われば、所謂大人の生活を行えば良いのではないでしょうか。

大切な事に順番や優劣をつけるとしたら、あなたはご自身を一番に選択してください。

自分の生活を守っていけるのはあなた自身です。
苦痛の継続は良くはないのです。

また、どうしても改善が見込めない時には、精神的な問題の可能性もあります。
不眠や不安の症状が長ければ、心療内科の受診もお考えください。

安定した心理になれば、心のままに人を好きになれるかも知れませんね。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月16日 15時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
プライベートでも他人にとって都合の良い自分を演じる覚悟がありません。
ただ、ずっとこのままで良いのかという不安もあります。
「相手にとって都合のよい人間にならないと愛されない」という気持ちがあるので
そこまでやりたくないという気持ちと葛藤するばかりです。
仕事のように「給料を貰うことへの対価」と割り切れたら楽なのですが・・・
他人の求める要求はとても高いので、とても難しく思います。

2011年12月21日 11時51分

成功報酬型カウンセラー

心を元気にするパワーセラピー心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

どう人を好きになるかというよりもそれ以前の状態がどうしていいのかがわからないのだと思います。人に相談しても「普通にすればいい」と答えられて、あなたとしてはその普通がわからないと、こういうことでしょう。

心強化法はあなたにとってぴったりの療法です。普通にできるキーワードを検証するのです。生活に必要な言葉から探し出すのです。それはほんの5千くらいの単語数で続けて言えば10分くらいです。

それらを一つ一つ検証することで普通を取り戻していくことができます。やり方は簡単。週3日ほどスカイプでレッスンするのです。

スカイプをお持ちでしたらそちらからでも当方と話せます。あとはやる気です。連絡ください。http://singaku.biz/page1

違反報告

2011年12月16日 14時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
普通の人が普通にできることが自分には出来ない、からこそ
演じることで乗り切ってきましたが、プライベートまで
他人にとって都合のよい人間になる気が中々起きません。

2011年12月21日 11時47分

心と体のバランス教室

初めまして
心と体のバランス教室の肥後と申します。

よく8年間営業の仕事をやって来れましたね。
すごいことだと思います。
ふうつならいやになり営業の仕事はやれません。


自分探しのカウンセリングと未来へ向けてのカウンセリングを受けるのもいい方法かもしれません。
いろいろなカウンセリング手法がありますので、自分に合ったカウンセラーとめぐり合えたらよいですね。

違反報告

2011年12月16日 14時15分


お礼コメント

ありがとうございます。
「これは自分ではない」と思えば、思うほど辛くありませんでした。
演じ始めてから、他人の対応が今までと180℃変わったので、
演じていない自分は他人から見て本当に価値がなかったんだなと
良くわかりました・・・良くも悪くも演じることで生きてこれました。

2011年12月21日 11時46分

みちのくカウンセリングセンター

 みちのくカウンセリングセンターの千葉と申します。
自分を抑えて相手にしたすら合わせて好かれようとしているようで、疲れて大変だと思います。
人間関係がうまくやれない人は、親から愛された実感がないとか受け入れられたことがない人が多いです。
「自己受容は他者受容に比例する」と言いますが、自分のことを良く知って受け入れることが相手を受け入れることに繋がります。
自分のことが解らないと他人のことがわからないのです。
自分のことが解ることで人間とはどういうものか?が解ってきます。
 カウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2011年12月16日 14時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分のことが分かると他人のことも分かるのでしょうか?
自分のことが分かったとしても、自分と異なる考え方をする他人のことなど
分かるようになるわけないと思うのですが・・・
なので、合わせる以外に他人と上手くやる方法はないと思っています。
自分を出して受け入れてくれるほど他人は甘くないと痛感しています。

2011年12月21日 11時43分

カウンセリングルームのほほん


「別人を演じている」
「一人でいるときに、安らぐことができる」
「不安と、寂しさ」を感じておられる。
「好きという感覚がわからない」
「精神的な破たんを起こす」かもしれない。
「誰になればいいんだよ(許してくれるんだよ)」

などなどの想いもあるんですね。

そんな中、今日まで社会人として、よく頑張ってこられましたね。
あなたの心の底にある本当の自分の声にも耳を傾けようとされていますね。

あなたが、希望がもって、より豊かな人生になるよう支援させていただきたいと思います。

もし、よろしければ那須高原のカウンセリングルームで、あなたのためにだけ、ゆったりと時間をとってカウンセリングを体験してみませんか?

来年1月の土13:30~日12:00(一泊二日)
詳しくは、お電話またはメールでお問い合わせください。

違反報告

2011年12月16日 13時49分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2011年12月21日 11時39分