教えて掲示板の質問

「コミュニケーション」に関する質問

  • 受付終了

まっさるさん

自分はコミュニケーション能力がなくて人と関わるのを避けてしまっています。友達もほとんどいません。
コミュニケーション能力を上げて楽しい人生を送りたいです。
コミュニケーション能力の上げ方を教えてください

違反報告

2016年3月13日 14時56分

教えて掲示板の回答

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月16日 13時21分


はじめまして、Happy counselingのりなと申します。
よろしくお願い致します。

お悩み拝見させていただきました。


コミュニケーション能力を上げるにはまず、自分自身を知ることだと思います。

例えば、初対面の方にお会いし、話をする際、その方と好きなものが同じだったり、趣味が同じだったりすると不思議と親近感が湧きませんか?
そして、自然と信頼関係を築いていけると思います。

ですが、自分が何が好きで何に興味があって、、、といったようなことが良く分からないと会話を続けていくのが大変だと感じるかも知れません。


その為にもまず、自分自身を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年3月15日 20時34分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

コミュニケーション能力ですが、無理に作り上げる物でもないと思いますよ。仕事でどうしてもというのなら別ですが、それよりも、相談者様が自然と楽しく一緒に居られる相手であれば、簡単に出来てしまうことではないでしょうか。
宜しければ、私と一緒にお話しませんか。当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年3月14日 22時04分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ
Ntyuraru〜自然体〜の、さくらです。

もしかしたら、ご自分で思うほど難しいことではないかもしれないですよ。
メールのやり取りからやってみませんか?

いつでもお待ちしています。

違反報告

2016年3月14日 21時58分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめましてヒプノセラピールームの相川葵と申します。

コミニケーション能力を上げたいとのことですが。

これは慣れでもありますが、まず他人に興味をもつこと。

次に自分に自信をもつことです。

はじめは下手くそでかまいません、失敗してもよいので

いろんなとことで人と接する機会をおもちになってください。

そうすることによってうまくなっていきますよ!

違反報告

2016年3月14日 19時55分


心理カウンセリング らしんばん座

ぐっさん、こんにちは。

ぐっさんは、「コミュニケーション能力がある」と言うのはどんな事かと、考えていらっしゃいますか?
話題豊富で、自分から誰にでも話しかけて、人を引き付けておく事が出来る・・・といったところでしょうか?

ただそれだと、とても疲れてしまいますね。そう言う状態をずっと続けると言う事は、不可能です。
お笑いタレントでも、ずっと人を笑わせているわけではありません。舞台に立っている間だけ、カメラが回っている間だけ、面白い事を言っているのです。

人は、人の話を聞き続けるよりも、自分が話をしている間の方が、良い気持ちになります。
だから、ぐっさんがずっと話し続けていても、おそらく相手は、楽しいとは思いません。
ぐっさんが相手の話を聞いてあげると、相手は楽しいと思います。

だから、自分から話しかけるのではなくて、相手に話をさせて、その話を聞いてあげて下さい。
そのためには、相手から話しかけたくなるような雰囲気を、作るようにしてみてください。

話しやすい雰囲気は、表情とか態度とか、そう言った物全体で作ります。
何も会話だけが、コミュニケーションではありません。

相手の話を受け入れる、そういった雰囲気を作るようにしてみてください。

違反報告

2016年3月14日 19時05分


愛知ミッション

ぐっさん

初めまして 愛知ミッションの平田です。

コミュニケーションを上手にするには、もちろんいろんな人に話しかけることが上達の秘訣です。

しかし、水が怖い人は、まず水に慣れることをしないといきなり泳げと言うことは無理ですよね。

もちろん、コミュニケーションが苦手の人の多くは家庭でのコミュニケーションが上手くいってなかった経験があります。

お父さんやお母さんと楽に何でも話すことが出来ますか? もしそうでないなら、そこをまず改善してみることです。

そして、まず話す前に相手の前に楽にいることができなくてはなりません。

例えば、水が怖い人は、水が顔につくだけで怖いです。

そうした人にいきなり泳げと言っても返って逆効果です。

ぐっさんは人の前にいて楽にいることが出来ますか? 目を見ることが出来ますか?

ちょっと大変ですよね。

そうでないなら、まず楽にいるための訓練が話す前に必要です。

多くの話し方教室はここの部分が欠けています。ですから、段階が高いんですね。

そして、実はその下にさらに段階があります。例えば、勉強用の背もたれのある椅子に座って、
体をどこも動かさずに30分楽に座り続けることができますか?

これは「そこにいる」という訓練です。そこにいることが出来る訓練をすると少し気持ちにゆとりができますよ。

あとは、それぞれ段階を追った訓練があります。しかし、まず、そこにいることが出来れば、まず話すことは楽になります。

一人で部屋の椅子に座って2時間まったく動かず、続けることができるようになれば、かなり変わってくると思います。

本当に上達されたければ、連絡下さいね。

違反報告

2016年3月14日 19時04分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

コミュニケーション能力の上げ方ですね。

自分から話題を提供する必要は無いんです。

お相手のお話を興味を持って聞き、

必ず「はい」「うん」「ええ」などの「あいづち」をうち、

お相手にちゃんと聞いていますよと言う事を伝えます。

共感できる事があれば、

「私もそう思います」等の言葉を返し、話の腰を折らない。

自分の意見を言う必要も、自己主張をする必要もありません。

これだけで、お相手から好かれます。

特に女性には効果的です。

コミュニケーションの初歩の技術ですが、

実践すると少しづつ楽になって行きますよ。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月14日 17時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「コミュニケーション能力の上げ方」とのご相談ですね!

まずは・・・

自分を好きになること!です。

自分自身を何パーセント好きですか?

その数字と相手を好きになる数字は・・・「比例」します。

あなたが30%自分が好きなば、その分だけ相手を受け入れることが出来るのです。

コミュニケーション能力は人間に備えられている機能ですので、

練習あるのみです。

失敗してもよし!成功すればもっとよし!です。

色々なコミュニティーに属すること、

そこで、色々な人の話を聞く練習をします。

次に自分の考えを話す練習をします。

一人でも出来ます。

テレビのニュースを聞く、それに対して自分でもコメントを話してみる

天気予報を見る、それに対して共感する言葉を出してみる。

どんどん~~色々な人に話しかけてみてください。

そうすれば・・・色々な人があなたに話しかけてきます。

その繰り返しを毎日、続けてくださいね!

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi





違反報告

2016年3月14日 17時14分