教えて掲示板の質問

「何から話せばいいのかもわかりませんが…」に関する質問

  • 受付終了

かんさん

現在無職の21歳です。
中学生の時に少しヤンチャをしていたことで、母親に殺されかけたり、暴力をふられたり、「お前がいなかったら幸せに暮らせてたのに」と言われたことが忘れられません。

高校生の時には、母親が、近所に悪口を言われてる、隣の家から臭いにおいを自分の家へ移されてるなどの理由で引越しを繰り返し、地元を離れました。ちなみにその悪口、臭いなどは私は一切感じません。

高校を卒業し、母が働くスーパーで私もパートとして働き始めましたが、短い時間でも凄く疲れやすく、8時間労働を1週間で4回もすると、次の日には体が動かなくなってしまい熱が出ることもありました。仕事自体はそこそこ楽しくて、人間関係も悪くはなかったんですが、すぐ疲れてしまうことや、思うように働けないこと、同じ職場のパートさんに「若いのにもっと働きなさい!」「すぐ疲れたとか言って!あんたは若いんやから」と言われることに嫌気がさしました。

2年ほどその職場で働いてたんですが、半年前くらいに仕事で事故があり、怪我をして働けなくなってしまい、目に見える傷じゃないと労災も難しいとのことで何も保険もおりず、職場で問題を起こしたことになり母親と一緒に仕事を辞めることになりました。

そこから生活保護を受けることになり、家が貧乏で生活保護を受ける前は病院へ行くことが難しかったのですが、母の異様さに気づいた母の友人が、母を心療内科に連れて行き、統合失調症という病名がついて心療内科へ通うことになりました。
私は私で引越しを繰り返したことで友達がいなくなってしまい、ネットで一緒にゲームをしたりする遠い友達くらいしかいなくて、毎日引きこもりになってしまいました。働こうと思ってもまたもっと働きなさいなど言われるのではないかとなかなか行動にできず、面接を受かっても初出勤の日には熱が出たりなどして何もできません。10日に1回ほど歯医者へ通ってるので、その日以外は部屋から出ない生活になりました。
つい最近、その生活を変えたい、働かないと生活できないと思い、まず家から出ることを始めようってことで、運動がてら家から往復で10kmくらいの距離を毎日歩くことにしたんですが、ものすごい胃痛を感じ、病院に行くと胃潰瘍になっていました。
それと同時に糖尿病と肝炎の疑いがわかり、検査をした結果どちらでもなかったんですが、今度は白血病の疑いがみつかり、もう少し大きな病院で診てもらうことになりました。

働かなきゃと思ってるのに体が思うように動かないこと。母親の病気に対して理解しなければいけないのに母親を毎日見てるだけで疲れてしまうこと。自分が怠けてることに対しての嫌悪感。働かないと携帯代など払えなくて強制解約ギリギリだったりすることへの焦り。誰にも理解してもらえない事。病気への不安。
そして、彼氏がいるのですが、彼氏は支えると言ってくれているのですが、少し距離があって、そして彼氏も体が弱いので、なかなか会えなかったり、私がすごく落ち込んでるタイミングで今まで一緒にいた事はありません。私はひとりぼっちだと思ってしまいます。そして、彼氏の母親には会ったこともないのに、そんな子はやめなさい。もっと幸せに暮らしてる子他にもいるでしょ。って反対されています。

自分自身への嫌悪感ももちろんですし、全ての事が嫌になって毎日1人で泣いているだけの生活で、充実もしませんし、楽しくもないですし、嫌でしかありません。正直しんどくて自分ができる事が何なのかもわからなくなってきました。

違反報告

2016年3月13日 04時10分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

かんさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

体調は大丈夫ですか?
焦って頑張りすぎず、体の方も大切にしてくださいね。

今回のお悩みですが、誰にも気持ちをわかってもらえず
一人でずっと苦しんできたんですね。

色んなことに対して「こうしなければ」と思っていても
体が思うように動かなくて、できない自分にストレスを
抱え込んできたんですね。

周りに理解してくれる人、頼れる人もいなくて
それもまた、かんさんを苦しめていることと思います。

体の健康も大切ですが、これから心も一緒に
健康にしていきましょう。

今の気持ちを吐き出していただき、心を癒すと共に
苦しい気持ちになっているときに感情を整理し
考え方を変えていくことで悩みを軽減したり
改善することができますよ。

どうすれば、今の状態から抜け出していけるか
一緒に考えていきませんか?

かんさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月15日 23時23分


隠れ家相談所 EVOREVO

色々と苦しい毎日が続きますね。
僕も同じようなことがありました。
あなたほどではありませんが。

たくさんの焦りと不安をお抱えと思います。

一言でどうこうなる状況ではないと思いますのでゆっくりとお話をお聞きして一個ずつ解決できればいいなぁと思います。

とにかく、一人で決めずに、一人で悩まずに、一人で溜め込まないようにされてください。

違反報告

2016年3月15日 17時38分


高輪台ヒプノセラピールーム


はじめまして、ヒプノセラピールームの相川葵です。

この相談の上の方のお母様の部分をみて。これは精神障害だなと

すぐわかりました。

あなた自身も身体が弱いようなので、1度病院で自分にも

病気がないかどうかしっかりチェックされたほうが

よいかと思います。

彼はあなたを支えてくれるので、無理はしないで彼には

甘えてみてくださいね。

違反報告

2016年3月14日 23時36分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です
そうですね、まずはご自身の体調を整えましょう。
病院通いしながら仕事は大変です。しっかり体調を整えてから仕事復帰を考えた方がいいでしょう。
YOGA療法は体調と心のマネージメントそしてストレスコントロール法です。
もちろんカウンセリングをして貴方に合ったメニューを制作します

TEL、メールでも可能です
まずはお問い合わせ下さい


違反報告

2016年3月14日 22時32分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
全ての事が嫌になっていらっしゃるとのことですが、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
こういう場合には、アドバイスを受けながら進めば、改善できると思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月14日 18時56分



お母さんはかんさんが高校生の時、
『近所に悪口を言われてる、隣の家から臭いにおいを自分の家へ
移されてる』 すでに統合失調症初期だったと思われます。

でもかんさんのせいでお母さんが発病したのではなく、
お母さんの性格気質もあると思います。

『お前がいなかったら…』
親の言葉を簡単に忘れられないと思いますが、
時として親は子供が傷つくことなど考えず、ヤンチャから
立ち直らせたかった為に、冷酷な言葉を発してしまったようです。
いつかお母さんの言動も許せる時が来ます。

スーパーで週4回8時間労働でも疲れるのに、
いきなり往復10km歩くのは無理があったようです。
無理のない簡単な運動から始めてみては。

胃潰瘍、白血病の疑いと病気も次々出てくるようです。
疲れやすい体質も、病院で診てもらった方が良いですね。

甘いモノや苦いモノが好きであれば、一時的に控え
様子をみて下さい。
今は春が来るのをじっと待ち、身体が良くなってから、
活動してはいかがでしょう?

無理せず、いきなり頑張ろうとしないで、彼と会えなくても
連絡だけは取って、会話して下さい。
『幸せになるぞ!』と毎日大声で言ってください。

違反報告

2016年3月14日 18時08分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「何から話せばいいのかもわかりませんが…」とのご相談ですね

大変な生活環境の中・・・

頑張っている様子ですね!

最寄りの保健所を探してください。

保健士が無料のカウンセリングをしてくれます。

また、ケースワーカーなどもおりますので、

福祉や行政など無料の場所はたくさんあります。

あなたと同じ、身体的、精神的な苦痛と戦っている方は多いです。

一人で頑張りすぎないようにしてください。

焦らずに・・・ゆっくりと・・・やっていくことが一番だと思います。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月14日 15時14分