教えて掲示板の質問

「自意識過剰」に関する質問

  • 受付終了

ノリさん

こんにちは、今とても悩んでることがあります。
それは、緊張して自意識過剰になってしまうことです。
昔から、過剰なのは感じていました。しかし酷くなってきたのです。

最近は動きが可笑しく感じてしまいます。可笑しいというのは具体的に言うと、この動作の時、目線はどこなのか?手は脚は、どこから動かすのが違和感ないのか?と思ったり動いていて、見られている気がしてぎこちなくなる。だから他の人も変だと思ってないか?と思ったりします。これは家にいるときは普通になります。一人でいるときは全然大丈夫で楽々動き回れます。でも人前にいると(家族以外)自意識過剰になって動き回りながら心配ばかりしてます。おまけに異性がいると、もっと緊張して手が震えたり赤面したりします。手が震えるのは見られてるのでとても目立ちます。恥ずかしくて辛いです。

異性だとしても私を気にしてるわけないとわかっているのに何故か自意識過剰になり症状が出るのは直らないのでしょうか。そういうこと意識せず何かに集中してイキイキと生活したいです。他人が気にならなくなる方法を知りたいです。

違反報告

2016年3月8日 14時40分

教えて掲示板の回答

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月9日 07時19分



緊張し、自意識過剰になってしまうようですが、
今どきの若い子に多いです。

洋服の組み合わせや髪型、爪のオシャレまで
興味持つ子、仕事にしたい子が多く、みな良く研究していて、
オカシイと直され、若い子はいつも自分の姿を気にするようです。

自分を良く見せたい訳でなく、本当に周りの目が気になり、
人と違わないか?
可笑しく思われないか?考えてしまうようです。

『この動作の時、目線はどこなのか?手は脚は、どこから動か
すのが違和感ないのか?と思ったり動いていて、見られて
いる気がしてぎこちなくなる。』

私は太極拳をやっていますが、まるで太極拳の型のようです。
目線や手や足の動きなど、細かく型の練習をします。

異性を意識されるようですが、若い時は普通です。
男兄弟がいる子は、異性に対してあまり緊張しないようです。

異性を意識しない、他人が気にならなくなる方法ですね。
自分はこれでいいと言う自己評価の定着です。

『私を気にしてるわけないとわかっている』
人はそれ程気にしてはいないと分かっているのに、
手が震えるのは、免疫力の不足だと思います。

自分が異性と普通に接して話をしている姿を、頭の中で
シミュレーションして下さい。

それでも治らない場合は太極拳など、武術で男性に交じり
楽しんでみませんか?

違反報告

2016年3月8日 22時20分


お礼コメント

ありがとうございます。動きについてヒントが貰えたのは、毎日気になって仕方なかったので嬉しかったです。男兄弟がいますが、異性に緊張してしまいます。やはり慣れが必要だと思うので避けていたこともチャレンジしなければならないと思いました。

2016年3月8日 22時45分

心理カウンセリング らしんばん座

ノリさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
人が自分をどう見ているのか、とても気になりますね。
でも、気になると言う事は、それはそれで良い事です。自分の事を、或る程度、客観的に見る事が出来ますから。

でも、ノリさんの場合、それが気になり過ぎるのですね。
「気にしないようにしよう」と思うと、余計に気になってしまいます。
「忘れよう」と思うと、余計にその事について考えてしまいます。

自意識が過剰になると言う事は、何かとても素晴らしい理想の自分見たなイメージがあって、その理想に近づけようとしているのが原因なのかもしれません。
言い方を変えると、ノリさんは、とても向上心のある人なのだと思います。

だから、そんなノリさんを、認めてあげて下さい。
自分の事を「おかしい」と思うのは、「おかしい」事ではありません。
誰でも、自意識過剰な所は、大なり小なりあります。

そんな自分を嫌いになるか、好きだと思う事が出来るか。この違いしかないと思います。
それならば、自分を好きだと思う方が、楽に生きる事が出来ると思います。

違反報告

2016年3月8日 20時09分


お礼コメント

ありがとうございます。自分のなかでポジティブに考え直そうとしても、なかなか直らなかったのですが誰かに言われると気持ちが少し違います。理想に近づけようとしている、というのは考えてもみませんでした。少し考えが楽になりました。

2016年3月8日 22時39分

駅家セラピールーム

私もかつて同様の症状で悩んでいました。特に中2~20代前半位までです。こういう症状は、無くそうとすればするほど余計に気になってくるのでやっかいです。
でも、大丈夫です。そういう感覚は思春期が一番強くて、その後は薄れていくものです。
それと、そのように感じるのは、人に自分を良く思ってほしい、自己評価を上げたいという向上心の表れでもあるので、悪いものでもないのです。あなたを魅力的で素敵な人間にするために、役立つという面もあると思いますよ。
そうはいっても、人前に出るのがつらいとか、緊張して何もできなくなるとかいうことがあれば、カウンセリングを受けられたり、病院に行かれるのが良いと思います。

違反報告

2016年3月8日 19時12分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「自意識過剰」とのご相談ですね!

昔は、あがり症などと言っておりましたが、

今でも、あがり症に苦しんでいる方は結構おられます。

あなたの場合も過度の緊張状態にありますので、

強迫性障害に近いと思います。

心理カウンセリング良くなります。

まずは、呼吸法・・・ゆっくりと1分間深呼吸をして、リラックスしてください。

その時に、何をしながらがリラックス出来るかを覚えておいてください。

次に、鏡を見ながら・・・深呼吸をして、笑顔を作る練習をしてください。

次に、鏡の前で自己紹介を始めてください。

なんとなく、恥ずかしい気持ちになると思いますが練習ですので気楽に何度でも

繰り返してください。

これが自分で出来ればよいのです・・・

自分で出来ない!自分でやりたくない!という気持ちがでたら・・・

カウンセリングが必要になります。

心因性の問題も含んでいますので、

ゆっくり、過去の出来事との心の整理が必要です。

私でよければ電話ください。

参考まで!

違反報告

2016年3月8日 16時27分