教えて掲示板の質問

「うつ病なのか、ただの怠けなのか」に関する質問

  • 受付終了

ユキさん

うつ病じゃないのかと友人から指摘されました。
数年前、大学4回生で
単位が足らず留年にもなりそうなのに、
毎日朝の6時くらいに寝て夕方くらいに起きて
バイトには何とか行くという生活を繰り返していました。
非常に起きることが苦痛でバイトすることも苦痛でした。
死にたいと毎日考えてしまいました。
しかし親に説得され、何とか大学を卒業しましたが、
就活しなかったのでバイトをそのまま続けて、
しばらくしてから辞めてまたバイト探して、面接行って
3ヶ月働いて辞めての繰り返しです。
去年一年ほど働けたのですが、パワハラが酷く、
働くことが苦痛になってしまい、
休みがちになってしまって結局辞めました。
その仕事を辞めてからまた他の仕事を2ヶ月して辞めて今に至ります。
今も仕事を探すのですが見つからず、全てのことが苦痛になり、
面接にすら行けなくなり、面接に予約をするものの、
どうせ不採用だと、だから交通費が勿体ないと、
考えてしまって当日キャンセルしてしまいます。
今も毎日朝明るくなってから寝て昼くらいに目が覚めます。
彼氏がいるのですが、
私が直近の仕事辞めてから毎月数万円くれますが、
それがすごく申し訳なくて、
早く働いてそのお金を返したいのに、
親孝行だってしたいのに出来ません。
体が動かないんです。
悲しくて悔しくて当初は泣けましたが、
今では泣くことすら出来ず、
死にたいとばかり考えてしまいます。
親は母親しかいないし、働いてないし、頼れず、
病気なので私が養わなくてはいけません。
なのに何も出来ずご飯やトイレ以外部屋から出ません。
お風呂だって三日入らなかったりします。
彼氏と会うときはさすがに風呂に入りますが、
彼氏と会うのも罪悪感がわきます。
本当はこんなことしてる場合じゃないのにと、
デートが楽しいとも思えず…
彼氏を悲しませてしまいます。
とにかく生きてることが苦痛です。

ネットでうつ病診断をしたら、
9割のことが当てはまり、
通院を進められましたが、
病院に行くお金の余裕がありません。
毎月の支払いが奨学金光熱費等10万円くらいあります。
ずっと延滞してるものもあります。
働かなくてはいけないのに働けない
死んだら全て逃れることが出来るなら死んでしまいたい。

でも彼氏と会うことは何とか出来るのに
面接はいけないとなると怠けてるとも思えます。

私はうつ病なのか怠けなのかどちらなのでしょうか

違反報告

2016年3月7日 16時07分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ユキさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

やりたいこと、本当はわかっていても体が動かずに
ずっと一人で苦しい思いをしてきたんですね。

友人から言われたり、ネットの診断にあてはまったとしても
ご友人やネットの中にある基準で判断しているものなので
ユキさんが周りの基準に振り回されることはありませんよ。

今ここで相談していただいたことも、改善へ向けての
大きな一歩を踏み出されています。
苦しい現状を変えていけるように一緒に頑張りましょう。

お悩みを拝見する限りですが、ユキさんは本当はやりたいこと、
やらなきゃいけないことをわかっているので少しの工夫で
変わっていけると思いますよ。

何かをやろうとした時に、ご自分の行動を止めてしまう
感情と向き合い気持ちを整理していくことも改善への一歩です。

これからどうすれば、苦痛を軽減していき、
支えてくれたお母さんや彼氏さんに恩返しを
していけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月10日 21時04分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。natyuraru〜自然体〜の、さくらです。
毎日辛いですね。
怠けてなんかいないと思います。
頑張ってますよ。本当に頑張ってると、思います
むしろ、休んで欲しいと思いました。
今の状態はよくありません
明日にでも、病院に行き治療をしてください。
奨学金や光熱費は福祉事務所に相談してください。
心が衰弱してるのだと思います。
どうか、早く病院で相談をして欲しい気持ちです。ゆっくりと休める時間をとってください。

違反報告

2016年3月8日 23時15分


エムズルーム

ユキさん、

こんにちは!親子関係専門のカウンセリングルーム「エムズルーム」の三浦と申します。
お悩みを拝見させていただきました。
ずっとつらい状態が続いているようですね。そんな中ご投稿いただきありがとうございます。

お友達にうつ病じゃないかと言われ、ご自分でネットのうつ病診断をやったら9割も当てはまったのですね。ということは、本当に心が疲れ果てている状態でしょう。

残念ながら私達カウンセラーは診断名をつけることは出来ませんので、ここでは「うつ病なのか、ただの怠けなのか」というご質問に「それはこういう病気です」という回答はもらえないと思ってくださいね。ごめんなさい。

でも、ユキさんが本当に知りたいことは、今の状態が何なのか?どうしてそうなっているのか?ということなのではないでしょうか。

これだけはハッキリとお答えできます。
ユキさんは怠けではありません!

文面から拝察すると、ユキさんは中学高校大学と、色んな事がありながらも頑張ってこられたのだと思います。
夜中のバイトをしながらも大学を卒業したユキさん、それはそれは大変だったと思いますが、その大変さをお母様はねぎらってくれましたか?
「よく頑張って卒業したね、おめでとう!あなたはえらいね。」って言ってくれましたか?

実は、心が辛くて重い状態が続くと、何をやっても楽しいと思えなくなり、苦痛しか感じなくなり、死にたい(死にたいくらい辛い)という感情に支配されていくことがあります。そして心と身体はつながっていますので、怠けているわけではないのに、動きたくても動けなくなるものなのです。

そして昼間人が行動している時間に寝てしまうのは、その時間に起きていると自分が何もしてない、出来ないという罪悪感で自分をさらに責めてしまうので、無意識にその時間に「寝てしまうから仕方ない」という状況を作り出すのです。一種の防衛反応だと思ってくださいね。

また、彼氏とは会えるのに面接に行けないとのことですが、彼氏と会うのは”心が楽になる”こと、面接に行くことは”新しい人間関係と新しい仕事に立ち向かう心を奮い立たせる必要がある”こと。

疲れた時に温泉にはなんとか足を運べますが、滝行に行くのは嫌ですよね。

お金に関しては、今の状態でしたら生活保護が受けられる可能性があります。
まずは生活するお金の事から解決しませんか?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/fukusijimusyo-ichiran25.pdf
こちらで、お近くの福祉事務所に問い合わせてみてくださいね。

そして苦痛を感じながらも頑張ってきたユキさんの「心ちゃん」を、どうぞたくさん褒めてあげてください。認めてあげてください。
「よくここまで頑張ってきたね。ありがとう!
大変だったよね。辛かったよね。嫌だったよね。
なのに頑張ってきたよね。
大丈夫。私がいるよ。大好きだよ。」

たくさんご自分の「心ちゃん」とお話ししてください。
「心ちゃん」の気持ちを聴いてあげてください。
お医者様に行けるようになったら、どうぞ力を貸してもらってくださいね。

ユキさんは素晴らしい素敵な女性です。
どうぞ幸せになってください。心から応援しています。

違反報告

2016年3月8日 04時02分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

ユキさんへ はじめまして
イメージングカウンセラー額賀です。

ユキさんは
うつ病なのか?、怠け者なのか? ハッキリすると
少しでも楽になりそうですか?

ユキさんの夜眠れない原因ご自身で何となくわかりますか?朝方になると眠くなる原因わかるのかなぁ?
何か 夜になると夢中になるもがあるんじゃないのかなぁ?

お母さんは、ご病気なのですか?
お母さんの事 見てあげてるのですね。ユキさん必死で自分がお母さんのこと見なきゃって頑張っていたのかな。
優しいからこそ
疲れが出て眠れなかったのかな?
二十歳前半ならまだお母さんに少しだけでも色々甘えたい年齢だよね。頑張ってるよね。
少しは怠ける期間あっても良いんじゃない。

彼氏 頼りになれる彼氏いますね。
デート大切な時間だから罪悪感は、考えないようにね。

お仕事の事は、
『さぁ、仕事探さなきゃ。』この気持ちに成れるように なると良いですよね。

いつでもご相談お待ちしてますね。


違反報告

2016年3月7日 22時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると、ストレス解消方法も問題もあると思います。
アドバイスを受けながら進めば、改善できると思います。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、多くの病院では対応が難しいでしょう。病院によっては自費(保険外)のカウンセラーを置いていますが、あなた様の症状は微妙なので、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月7日 20時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「うつ病なのか、ただの怠けなのか」とのご相談ですね!

精神科へ早急に受診をお勧めします。

経済的理由がある場合は・・・

最寄りの福祉事務所へ連絡を入れて

生活保護を申請してください。

福祉事務所の職員が病院を手配してくれます。

また、無料で保健所の相談センターもありますので、

地元の役所をネットで探して、相談してください。


気持ちの整理はこのサイトで思い存分、吐き出してください。

あなたは一人ではありませんし、多くの協力者がいますので

福祉事務所に連絡してください。

参考まで!

違反報告

2016年3月7日 17時19分