教えて掲示板の質問

「死んでほしいくらい父親が嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

アキさん

私は去年大学を卒業して、一年間実家の仕事を手伝ってきました。
ですが社長である父が以前にもまして嫌いになり、辞めたいのですが父は聞く耳を持たず、すぐに怒りだすので言い出せない状況が続いています。
また私は母が大好きで私が反抗的な態度をとると父は全て母のせいにするのでそれもあり、さらに言い出せません。
会社の経営は非常に危うく、給料も貰えず仕方なく夜からバイトに行っているのですが、それも父は良く思っておらず、でもそのバイトの稼ぎを実家の会社の赤字補填にまわしてる状態です。
ですが会社がそれだけの負債をかかえてることも父は知らず(父がすぐに怒るので母が相談もできないので)、お金がないとすぐに怒り、この間は母にハサミを向けることもありました。
父が死ねば母も私も自由になれます。
母が目の届かないところにいれば浮気と疑い、実家の家計を無視してワガママも言い、悪いことは全部母のせい。
私が母も嫌いなればいいだけなのですが、ツラい時は話を聞いて助けてくれた母を嫌いになんてなれません。
一方で話を聞かず怒って自分の意見を押し通す父なんて消えてしまえばいい。
最近ずっとそう思ってます。
両親殺害のニュースを見るといつか自分も父を殺してしまいそうで怖いのです。
こんなことを考えたらダメなことくらい分かってます。
きっと私は死んだら地獄へ行くことでしょう。
それでも構いません。
それくらい父が嫌いなのです。
離婚をするよう母にもすすめましたが70を過ぎた父を可哀想に思って一歩が踏み出せないようです。
でも私は父を父とも呼びたくありません。
社長とも呼びたくありません。
同じ血が流れているとも思いたくありません。
けれど私の反抗的な態度で母が父の怒りをかうと思うとどうすることも出来ません。
一番の解決法は父が寿命で死んでくれることですが死んでくれる気配さえありません。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2016年3月5日 11時55分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

アキさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

今までずっと頑張ってきたんですね。
色んな思いを抱えながら、誰にも相談できない中で
一人で苦しんでこられたことと思います。

父親に言いたいことも言えず、何かあればお母さんが
犠牲になってしまう。
板挟みで本当に辛かったと思います。

アキさんには、大好きなお母さんを助けられない自分が悪い、
自分さえ我慢して手伝いを続けていれば丸く収まるんだと、
思ってしまうことはありませんか?

このお悩みを拝見する限りですが、今のアキさんには
本当の気持ちを話せる相手、客観的な意見をくれる
協力者が大切かと思います。

そして、勇気を身に付けていくことで状況を変えて
いくこともできると思いますよ。

周りに気持ちを吐き出しにくい場合には私たちもいます。
こちらにご相談いただいたことも、変わるための
大きな一歩を踏み出しています。

ここから、どうすればアキさんが望む未来を実現
していけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月10日 00時16分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月7日 16時42分


楽桜堂(らくおうどう)

言いたいことを我慢するのはよくありません

私がこう思うのはお母さんとは関係ないからと言って

親子ですから会話してください

それも全く受け付けないような親であれば

会社を手伝うのをやめた方がいいような気がします

詳細を聞かないとわからないと思いますが。

自分で家を出るなりいくらでも方法はあると思います

お母さんが心配なのはわかりますが、お母さんを助けなくちゃと

背負い込むのはやめた方がいいです

共倒れになるからです 自分のことだけ考えて自分勝手でもいいから

新しい生き方踏み出した方が良い結果が待ってる気がします

お母さんが気がかりかもしれませんが

お母さんは自分で離婚しないことを選んでいます

もし自由になってイキイキ生きているあなたを見て

お母さんも自由に生きようと思い直す日が来るかもしれません

どっちにしろあなたが自由になるのが先決です

今のままではお母さんも自分も不自由です

二人で飛び出すこともできません

今は自分を優先してください

もう一回言います 腹を割ってぶつかってみること そして

どうしても話し合いに応じないような父親なら

そのように心の中で憎しみながら一緒に働く意味がどこにありますか

お母さんの犠牲にもなってはいけません

あなたは貴方の人生を生きるべきです

あなたが自由にイキイキ人生楽しむことが

お母さんの本当の幸せになります

違反報告

2016年3月7日 14時47分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

話を聞かず怒って自分の意見を押し通す父なんて消えてしまえばいい。
最近ずっとそう思ってます。
両親殺害のニュースを見るといつか自分も父を殺してしまいそうで怖いのです。
こんなことを考えたらダメなことくらい分かってます。
きっと私は死んだら地獄へ行くことでしょう。
それでも構いません。
それくらい父が嫌いなのです。

それくらい父が嫌い、なのですね。

私が母も嫌いなればいいだけなのですが、ツラい時は話を聞いて助けてくれた母を嫌いになんてなれません、

あなたは今、母の分までツラい気持ちを背負ってしまっていませんか。
あなたの今のツラさの半分は、母のツラさ、ではないでしょうか。
母のツラさは、母にしっかり返してあげてください。
そして、以前母がツラい時は話を聞いて助けてくれたように、
今度はあなたが、母のツラい時に話を聞いて助けてあげてください。
たとえ父が消えなくても、母がツラい気持ちから少しでも助かれば、あなた自身のツラさも半減するのではないでしょうか。
ツラさが半減し、あなたと母が少しでも元気になれれば、聞く耳を持たず、すぐに怒りだす父に対しても、社会的に許される手段で太刀打ちできるようになるかもしれません。

でも私は父を父とも呼びたくありません。
社長とも呼びたくありません。
同じ血が流れているとも思いたくありません。

相手がたとえ、父であり、社長であり、同じ血が流れている人であろうとも、
あなたとは全く別の人。他人です。
あなたは、この世界でたった独りの大事な大事な人間です。
例え、今は相手との関係がただツライだけのものであっても、相手との精神的なお別れさえしっかりできれば、あなたの意志で、希望で、関係は柔軟に変えることも切ることもできるように思います。

あなたの人生が、ただあなたのためのものになること、切実に願っています。

違反報告

2016年3月7日 13時46分


マインド・レスキュー『シェーズ』

アキさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

アキさんのメッセージを読ませていただきました。

普通ならとっくに退職されている状態でも、
肉親ならばこその我慢を重ねていらっしゃるのですね。

アキさんの自由はお母様の犠牲の上にしか成り立たないとお考えなんですね。

本当ならば…

普通なら…

そんな風に考えてしまって殺意にまで発展しているお気持ちは、
痛いほど伝わりました。

アキさんのことやお父様のこと、お母様のこと、会社のこと等、
複数の悩みや苦しみがアキさんの心に充満しています。

まずはアキさんの心の中を整理して、
持たなくても良い荷物を捨ててしまいましょう。

すべての悩みは具体的な行動で解決に向かいます。

イライラが重なって苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

アキさんには理解者と協力者が必要です。
1人で抱え込まないでくださいね。

暖かくなってきましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
メンタルの不調は身体の抵抗力も低下させます。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。


違反報告

2016年3月7日 13時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「死んでほしいくらい父親が嫌いです」とのことですね、

あなたの抱えている心理状態は・・・

「エディプス・コンプレックス」(精神分析用語)と言います。

ポイント1

会社は破産することを考えているのでしょうか?

会社の整理は弁護士に相談したほうが早めに解決出来ます。

あなたと父親との関係の処理は・・・

あなたが父親と精神的・経済的な距離を取ることです。

今の状態は、あなたが父親に近付きすぎています。

もう少し、距離を取られた方が良いと思います。


優しく育ったあなたでしょうから~むやみに暴力をふるうことはないと思います。

解決しなければいけない順番を整理し時間をかけて実行してください。

いずれ、父親を乗り越えなければなりません!!

冷静に計画を立てて実行すること・・・

「心を騒がさないこと」そのために父親との精神的な距離を取ることを

お勧めします。

参考まで

違反報告

2016年3月7日 11時23分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

破産のことも含めて以前全てを話したこともあるのですが聞く耳持たず、結局は解決策も決断もないまま父がキレて終わりました。
その頃は私も大きな舞台を抱えていてナーバスになっており、何時間も話した末にそんな結末だったので、もう話す気力もありません。
母は舞台前にごめんね、となんども謝っていましたが父からはそんな謝罪もなく、ますます嫌いになりました。
別に会社は破産しようが関係ありません。
ただ老い先短い父とは違い、私はこれから生きていく上でお金は必要不可欠です。
父がそんな人間、おまけに変質者に遭遇、女子校だったのもあり男性が嫌いで結婚願望もないので、一人で生きていく上で自分の老後の心肺もしています。
その為にはアドバイス頂いた通り、自立しなければいけないのは重々承知しています。
この際、母のことは考えず父から離れることを考えてみようと思うのですがとにかく母が心配で…。
でも仰る通り少しずつでも解決していこうと思います。

前向きなご意見ありがとうございました。

2016年3月7日 12時15分