教えて掲示板の質問

「再婚相手の子どもへの感情」に関する質問

  • 受付終了

ぼうさん

お世話になります。
自分の心がコントロールできず困っています。

半年前にバツイチ同士で再婚をしました。
私も夫も元配偶者の元に子どもがいます。
お互いの子どもとは、だいたい月に1度のペースで、それぞれ会っているのですが、私は夫が前妻の元にいる子どもと会う際、どうしても快く送り出してあげられないのです。

当然、無理なことではありますが、会ってほしくないとさえ思っています。

子どもがいることがわかっていて再婚しているのですから、子どものことも含めて夫を愛すべきなのはわかっていますが、頭ではわかっていても心がどうしても前妻との子どもを受け入れられずにいます。

前妻との子どもが女の子なのもネックなのかもしれません。
おそらく私は、子どもに嫉妬しているのだと思います。
夫を独占したい気持ちが強すぎるのだと感じています。

夫は、私が自分の子どもと面会する際には、とても気持ち良く送り出してくれますが、私にはそれができず、心苦しい・自分の心が醜く感じています。

どうしたら夫と子どもの面会を快く思えるでしょうか。
夫の子には会ったことがなく、もし会えて話をし、接点が生まれれば、少しは気持ちも晴れ、気持良く送り出してあげられる気はしているのですが、なかなか会えそうにありませんので、毎月、面会の日取りが決まるたびにイライラし、ムカムカし、子どもに対して怒り、いなくなってほしいとさえ思ってしまう醜さです。

もともと子どもが好きじゃないことも手伝ってこのような気持ちになるのかもしれません。

違反報告

2011年12月9日 21時13分

教えて掲示板の回答

夫婦問題が専門の離婚カウンセラーの和香と申します。
お悩み、読ませて頂きました。

私も再婚経験があり、とても他人事には思えず回答させて頂こうと思いました。


>半年前にバツイチ同士で再婚をしました。
>私も夫も元配偶者の元に子どもがいます。

→新婚さんなんですね。

>お互いの子どもとは、だいたい月に1度のペースで、それぞれ会っているのですが、私は夫が前妻の元にいる子どもと会う際、どうしても快く送り出してあげられないのです。
>当然、無理なことではありますが、会ってほしくないとさえ思っています。

→これは普通の感情だと思いますよ。ご主人との間に何か割込まれる感覚でしょうか。

>子どもがいることがわかっていて再婚しているのですから、子どものことも含めて夫を愛すべきなのはわかっていますが、頭ではわかっていても心がどうしても前妻との子どもを受け入れられずにいます。

→そうですか。大人としての考え、一人の女性てしての考え・・その間で悩まれている感じがとても正直に書かれています。素直な方なのでしょうね。

>前妻との子どもが女の子なのもネックなのかもしれません。
おそらく私は、子どもに嫉妬しているのだと思います。
夫を独占したい気持ちが強すぎるのだと感じています。

→私も再婚後、主人への独占欲で色々な人にヤキモチをやき、周りに迷惑をかけました。だからとてもよくわかります。

>夫は、私が自分の子どもと面会する際には、とても気持ち良く送り出してくれますが、私にはそれができず、心苦しい・自分の心が醜く感じています。
どうしたら夫と子どもの面会を快く思えるでしょうか。

→男性と女性では脳のつくりが違います。男性は感情と行動をきちんと割り切って考えられます。そして、あまり深くまであれこれ考えないのでしょう。
今できる事を、精一杯するのだと思います。思いやりのある優しい旦那様ですね。


>夫の子には会ったことがなく、もし会えて話をし、接点が生まれれば、少しは気持ちも晴れ、気持良く送り出してあげられる気はしているのですが、なかなか会えそうにありませんので、毎月、面会の日取りが決まるたびにイライラし、ムカムカし、子どもに対して怒り、いなくなってほしいとさえ思ってしまう醜さです。
もともと子どもが好きじゃないことも手伝ってこのような気持ちになるのかもしれません

→そうですね。お子さんに会えば、なんであんなに悩んでいたのかしら?
と考えられるかもしれませんね。
しかし、今は、まだその時ではない気もします。

イライラするのは嫉妬だとご自分でもわかっていらっしゃるのですよね。
しかし、ご主人には機嫌が悪いのがヤキモチ嫉妬からきているとは、わからないでしょう推測もできないはずです。男性はそういう生き物です。

素直にご主人に
「ごめんね。。わかっていても、ついつい会いに行って欲しくないと思い嫉妬してイライラしちゃうの・・」と言ってみたらどうですか?
本音を言えば、楽になりますよ。ご主人も絶対に嫌な気はしないはずです。
夫婦で一つずつ色々な事を乗り越えていくしかないのです。

そして、再婚だからこそ話し合うことはこれからも沢山出てくるはずです。
素直に気持ちを言い合える夫婦を目指して下さいね。
応援しています(^O^)/



違反報告

2011年12月16日 13時42分


愛知ミッション

初めまして、愛知ミッションの平田です。

そういう感情は困りますよね。

実は、人間には意識の領域と無意識の領域があります。

意識の領域は理性的に判断し、行動できる心、無意識の領域は理性的に判断できない心の部分です。

無意識の部分は感情にも左右され、理性的な判断を妨げます。

ぼうさんが苦しんでいるのはここの部分なのでしょう。

とすると、一般的な理性的に話を聞くだけのカウンセリングでは解消しないでしょう。

無意識の部分、潜在意識に入るカウンセリングが効果的と思われます。

違反報告

2011年12月15日 15時50分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたが解決されたいと思うのなら、もう変わり始めています。
自身の心に罪悪感を抱かず、解決に向けた大人の自分を誉めてください。

なかなか、快くとは行かない問題でしょう。
あなたでなくても、この感情は共通のものだと思います。


ご主人との関係が良好であれば、ご主人と絆を深めることが大事だと思います。

自身の感情を素直に話し、何時か娘さんと笑顔で会話ができる状態に希望を持ってください。
ご主人が離婚された元の妻に、何か特別な感情が無い限り、あなたの悩みは不必要だと思います。

愛情の裏返しならば、ご主人に心をぶつけてください。


困ったら、何時でもお待ちしています。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2011年12月15日 15時34分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、ぼうさん。
カウンセラーの佐藤と申します。
ご相談ありがとうございます。

お互いに子供がいることは承知で再婚したのに、ご主人がお子さんと面会することを快く思わない。
お気持ちわかります。

お子さんへの嫉妬心、イライラ・ムカムカするお気持ち、お一人で抱えていませんか?
抑え込んでいると、感情はどんどん膨らみます。

その感情を正直に、ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?
ご自分で醜いと思ってらっしゃる感情を出すことは簡単ではないかもしれません。
ですが、抑えきれなくなり、爆発してからでは手遅れです。

ご主人を責めるのではなく、ぼうさんのお気持ちを伝えるのです。

「子供がいることは理解しているが、面会に送り出すときは辛い。あなたがしてくれるように私もあなたを快く送り出してあげたいけれど、子供に嫉妬しているみたい。自分でも自分が嫌になるんだけど、辛い気持ちだけでもわかってね」

このように聞いて、ご主人は嫌な気持ちになるでしょうか?
責められていると感じるでしょうか?

相手を責めるのではなく、自分を主語にした「I(アイ)メッセージ」で、うまく伝えることができるかと思います。

また、お子さんに会ったことがないのも原因の一つのようですので、会いたい気持ちがあること、会えば気分が晴れるかもしれないこともお伝え頂ければと思います。

一日も早くぼうさんが心穏やかな生活が送れるよう、心から祈っています。
お力になれれば幸いです。



違反報告

2011年12月15日 15時00分