教えて掲示板の質問

「住み込みのバイトをする事を親に許可してもらいたいです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうゆさん

以前にも質問した舞奈です。
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/5106/
以前の質問に回答して下さったカウンセラーの先生方、ありがとうございました。

私は、あれから騒音が原因(騒音以外にも放射能で悩んでいる事も関係しているかもしれません。)で幻聴が聞こえたり、激しい頭痛がするようになりました。たまに吐き気もあります。本当に辛いんです。風邪を引いた時の頭痛や吐き気に近い感じで、呼吸が苦しい事もあります。文章で上手く表現できないけど、良くうつ病の人とかが身体の調子が悪くて苦しんでいる、あれに似たような感じです。家にいて公園からの声が聞こえる時にそんな症状が出ますが(3時間位は続きます。)、登下校の時(発作のように突然襲ってくることもあります。)や、学校で授業を受けている時にもあり、授業中に倒れてしまった事もあります。また、電車通学中の周りの乗客の声が騒がしく感じたり、学校で仲の良い友達と話していて、普通に会話しているはずなのに友達の声が騒音に感じるようになると言う理解しがたい状況まで起こるようになりました。それだけでなく、家にいてたまに遠くから救急車や消防車やパトカーの音が聞こえてくる事も怖くなりました。

高校卒業をしたら1人暮らしをするつもりでしたが、精神状態が悪化してきたので、高校卒業を待っていられなくなりました。このまま、実家に住み続けていたら、事態が悪化するばかりで時間がどんどん過ぎていってしまうだけです。学校で授業中にまた倒れるのではないかという恐怖もあります。

私は、この間にあまりにも辛くて家出をした事もあって、とある友達の家に泊めてもらったことがあります。その友達は畑の中にぽつんと立っているような一軒家に住んでいて、周りも凄く静かで、風の音と虫の声位しかしなくて、近所に公園もないし、車のエンジンをふかす人もいいないし、騒音を気にせずにいられて、羨ましくて涙が出てきました。友達には「私はこの家が周りも静かだし気に入っているよ。舞奈ちゃんもこの家が気にいったら、うちの子になっちゃえば?」と冗談半分で言われましたが、本気でこの家の子になろうとも考えてしまいました。友達の家に行って、放射能の悩みが解決されなくても、騒音の悩みから解放されただけでも少しは気が楽になれました。その時は、身体の不調も起きませんでした。

私は、1ヶ月位前に親に1人暮らしがしたいと言ったんです。理由もちゃんと言いました。親は許してくれませんでした。それから何度か説得しようとしても無理でした。
そこで、1人暮らしが駄目なら、住み込みのバイトだったら、親も許可してくれるのではないかと思いました。私は、放射能もそれ程気にせずに済み、とても静かな環境で仕事が出来るバイトをネットで見つけて、プリントして親に見せたんです。バイトをしながら、通信制高校に籍を置いて、最低でも高校は卒業するつもりと言う事も伝えました。
親には、「舞奈には、今の高校を卒業し、実家から通える範囲の大学に通って欲しい。どうしてもバイトをしたいなら、大学に通いながら、学業に支障のないようなバイトを選ぶ事。大学卒業後の進路は自己責任で決めなさい」と言われました。私は、大学に行くつもりないし、行くとしても、大学の通信制に通いながら、バイトをして1人暮らしをしたいと思っています。

もう、このまま親が理解してくれなかったら、自分自身がどうにかなってしまいそう、もし突然自分で自分がコントロール出来なくなり、何か人に迷惑を掛けるような事でもしてしまったらどうしようと思うようになりました。

私は、しばらくは実家を出るつもりでいます。でも、家出のような事をして何日も家に帰らないと言う事はするつもりないので、何としてでも実家を出る事に親の許可を得なくてはなりません。いつかどこかのタイミングで自立しなければいけない事は分かっているし、親もいつまでも私の面倒を見てくれると思わないし、私より先に親が亡くなる可能性の方が高いです。私は、今こそ自立するタイミングだと思いました。もし、今、実家から出なかったら、いつかそれを後悔する日がくるかもしれないし、その事によって親を責めたりしたくないし、第一、10代でいられる今の時間を悩んだまま終わって、無駄にしたくないんです。私は親の人生ではなく自分の人生を生きている訳だし、自分で色々決めていきたいんです。まだ未成年だから、親の許可が必要な場面は色々出てくるけど、何とか親を説得したいんです。私は、自分の決断ならばもし後悔する事があっても、それは自己責任だと思うし、親のせいには絶対にしません。

両親に住み込みのバイトをする事を許可してもらうにはどのように説得すればいいのでしょうか?



違反報告

2016年3月4日 18時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Sin

騒音や放射能、車のエンジン音や大きな音の音楽。
こういうのは、自分自身の意思では避けようのないものですし、コントロールする事も不可能なものですしね、そういったものが勝手にどんどん自分の中に侵入してくるように感じると、それはやっぱり心がザワザワしてきますよね。
友達の家に泊めてもらった時の、周りも静かで聞こえてくるのは風の音と虫の声、これはすごく安らぎを感じてリラックスできたんじゃないでしょうか。

文章からの想像でしかないですけどね、もしかしたら、舞奈さんはもともと、自分の意思や考えをしっかりと持っている人なのかな。
今の環境の中で、自分の想いを伝えようと頑張っても、それをなかなか理解してもらえなかったり、逆に言いきかせられたりして、それはすごくモヤモヤすることなんだけど、なんとか自分の想いは抑え込んで織り合いをつけようと努力してきた、長い間。

自分の意思がなかなか通らないという無力感もすごく味わっているかもしれないですね。
その無力感やコントロールの不可能性が、騒音や放射能、車のエンジン音や大きな音の音楽、というやっぱり自分の意思ではコントロールする事の出来ないものに対する怖さにつながっているのかな、なんて事を少し思いました。
心のザワザワと外界のザワザワが同期せざるを得ないくらいに、それだけやり場のない想いを抱えているのかもしれないですね。
自分に入ってくる言葉も、騒音や放射能も、どちらも目に見えなくて自分の意思でコントロールしにくいものですし。

舞奈さん、今はね、まずは、幻聴とか身体的な症状を和らげなくちゃいけないですね、そうしないといい考えも浮かんでこないですからね。
だからまずは、勇気もすごく必要だけど、ほかのカウンセラーさんもおっしゃっているように、一回病院に行ってみて先生に今の症状をよくする方法を相談してみて下さいね。
また、そこでカウンセラーのような方も紹介してもらえるといいですね。
そして、舞奈さんが思っている事をたくさん話してください。
やっぱり、思考というのは、一人で考えているとどんどん良くない方に肥大していっちゃうこともありますからね。

リラックスできる人間関係というのも今の舞奈さんにとってはとても大切なのかな、心配を伴った思考を続ける事っていうのは、精神はずっと緊張状態でいなくちゃいけなくなっちゃいますからね。
まずはその緊張状態をとくためにも、理解のある先生やカウンセラーと接してみるのもいいと思いますよ。

違反報告

2016年3月6日 11時56分


成功報酬型カウンセラー

この回答をできるのは本当に放射能の怖さを理解して、本州から日本の果て迄移住したカウンセラーだけでしょう。

私は大阪で東北の放射能入りガレキを燃やした日に高知へ移住しました。

放射能だけは人により反応が違います。0.5マイクロシーベルトで死ぬ人もいれば何万ベクレルでも平気な人もいるのです。毎日にぎわす死亡のニュースの何割かは放射能原因でしょう。マスコミは書きませんので、それを理解できる人もいません。

カウンセラーでも知らない人がいますので、その人たちは本州に住み続けています。あなたも私同様放射能に弱いのでしょう。高知や南九州、沖縄にもしくは海外に移住するしか人生を全うすることはできないのが現実です。

もし、移住できないならば、いつ死ぬかわからない覚悟を決めないといけません。ご両親にはその旨言いましょう。長生きしてほしいならば家族で移住してくれと。若しできないならば自分一人だけでもさせてほしいといいましょう。毎日毎日言い続けるしかないです。未成年ですから。

住み込みのバイトでも本州ならば放射能がきつくて精神バランスを崩すでしょう。先ほどの地域でないと。

さらに精神的なアドバイスが必要ですので、今からスカイプをできるようにして、当方とやり取りをしてください。

カウンセラー永井

違反報告

2016年3月6日 10時42分



無奈さん ご無沙汰です。
同じ長野県ですが、放射能の心配?とはどちらの
市町村でしょう?あまり聞かないですが。

以前は騒音の問題でしたが、本当の親への不満や
住み込みバイトしたい理由は何でしょうか?

静かな場所を好まれているようですが、
何から逃げたいのでしょうか?
学校の問題?親との関係。地元の問題?

学校で倒れているのに、一人暮らしで倒れたら困りますよ。
親御さんも心配すると思います。

まずは病院で身心の検査を受けて下さい。
カウンセリングも受けてみて下さい。

違反報告

2016年3月5日 19時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
放射能は特に長野県のどこの市町村がと言うよりは、東日本を中心に本州は全体的に心配があると思います。(日本全国に原子力発電所があるので、本音を言うと、海外で原子力発電所のない国に行く事が一番だと思います。)
私が静かな場所を求める理由、騒音が気になるようになった理由を考えてみました。私は、小さい頃からとても厳しい父に「他人に迷惑は掛けるんじゃない」と何度も教えられてきました。他人はもちろん、両親にも迷惑を掛けたくなかったので、必死に勉強して小学校から学校もほとんど休まずに努力してきました。私自身、他人に迷惑をかけないように公共の場所で騒いだりしないようにしてきた為、割と控えめな性格に育ち、友達も大人しい人が多いです。その為、子供の頃から友達と電車で外出しても電車内で一緒に騒いだりはしませんでした。それなのに、周りは子供も大人も電車でもレストランでもどこに行っても騒ぐ人達ばかり。家に帰れば、近くの公園から昼も夜も子供や大人の声が聞こえてきて、嫌になってきました。公園は、特に騒ぐ為の場所のようなものなので、仕方ない事です。今現在、ただでさえ電車通学中に周りの乗客の騒がしさで苦痛なのに、本来はくつろげるはずの自分の家にいる時まで、外から声がしてきて、うつ病に近い状態になりました。かと言って、公園で騒ぐ人達は本来騒いで良い場所で騒いでいる訳だから、注意出来ないし、それならば自分からこの家を出るしかないと思いました。
病院に行く事やカウンセリングも考えてみます。

2016年3月7日 15時24分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「住み込みのバイトをする事を親に許可してもらいたいです。」とのことですね!

自立心旺盛なことは素晴らしいです。

なぜ?あなたのご両親が許可を出さないのかを考えてみました。

もし、私があなたの親ならば・・・

あなたの精神状態を考えると・・・

許可できない!のではないかと思います。

あなた心療内科及び精神科に通院していますか?

もし、通院中ならば病気が治るまで親元にいた方が安全です。

しかし、自分は健全だというのであれば・・・

自分自身の意思をきちんと両親に告げて、「実行」してください。

家から一歩出ると、あらゆる場面に保証人を要求されるのが日本の社会です。

これらの習慣も非常に不便ですが仕方のない社会のルールです。

ご両親が反対する理由が何か?

具体的に話し合い、あなたの言葉で説明し説得することだと

思います。

参考まで

違反報告

2016年3月5日 14時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は心療内科などには通院していません。両親が私を心配して許可出来ない事も確かに分かります。実家に住んでいた方が色々な意味で安心できる事も良く分かっています。それでも、私はもう背に腹は代えられない状況なんです。両親が反対する理由も踏まえて、説得出来るようになるよう努力します。

2016年3月7日 14時43分