教えて掲示板の質問

「別居中の心の安定と鬱の夫への対処の仕方」に関する質問

  • 受付終了

あひるさん

一週間前にこちらの掲示板NO5261で相談したアヒルと申します
外国人の夫から何度も別れを切り出され、精神的に疲れてしまいました
前回の全ての先生方の心からのアドバイス、毎日毎日読み返し心の支えにしています

結婚して9年、子供はいません
夫34歳、私36歳です

夫はHSP、欝、と戦いとても難しい人です。
ここの掲示板では境界性パーソナリティではないかと言われました
夫は二歳の時に親が離婚し、その後ステップファミリーで育ち
15年前に母親は亡くなり実の兄も亡くなって今は親族が誰もいません
アルコール中毒の家庭で育ったそうです
人間関係は好きになったり絶交したりの繰り返しです
周囲の音、光、人間関係すべてのことに敏感で本人自身苦しいといつも言っていました

私自身は失敗もしますし完璧な妻では全くないけれど私はいつも金銭面、精神面、全力で夫を支えてきたつもりでした

今回、私はちょっとした日本への里帰りのつもりが旦那からこのまま別れたいとのメールが来て
こちらの掲示板で相談したところほとんどの先生に、私自身精神的に休憩したほうがいいとのアドバイスを頂き
心の休養をするためしばらく日本へとどまることにしました

愛している人から拒否されるのはほんとに辛いことで四六時中涙が止まらず、動悸もするので安定剤を飲み始めました

私は彼にメールで離婚ではなく少し距離を置く形(別居)でしばらくお互いの様子を見てみてみましょうとのメールを打ったのですが
私を昔のように愛していない
激怒をするのに疲れてしまった。との一点張り
彼はもう結論は出ていて私の仕事先にも私たちは別れていてもう戻ってこないとの連絡をしたそうです(仕事先から私にメールが来ました)

私は自分のメールを見るのがもう怖いのでそれに対して夫に返事もしていません

彼は私の失敗に激怒をしますが
毎日笑ったり楽しいこともし、海に行き自然を楽しみ、日本へ経つ数日前には僕には妻がいてよかったーと抱きしめてくれたんです
先生方へのひとつの質問は、人間そんなに愛から拒絶へところっと変わってしまうものなんでしょうか?

そしてもう一つ私が心配しているのは、彼は今まで人間関係で自分の限界を超えると、着信拒否、メール受信拒否、連絡先消去などで遮断してしまうのです
親族などともそのようにして来てしまったため一切連絡先もわかりません
それで、もし私がこのままメールの返事をしなかったら連絡が一切取れなくなってしまうのではないかと思うことのですがどうしたらよいでしょうか

私はこれからどうして言ったらいいかアドバイスをいただきたいです
毎日気分がどんよりして前が見えない状態です
どうしてこうなってしまったんだろう、私がもっと頑張って支えればよかったのかなどと考えてしまいます
ほんとにどうかアドバイスをお願い致します



違反報告

2016年2月29日 16時02分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

境界性パーソナリテイ障害傾向の特徴として、「理想化とこきおろし」があります。
一人の人の評価も、ころころ変わります。
人も、物事も、良い面と悪い面がある(両価性)ことが判断できないのが特徴です。
一人の人を突然理想化し、一つ悪い点に気づくとこき下ろして「拒絶」します。

だから、ご主人の状況は、あまり驚くに値しません。

このパーソナリテイ障害(境界例)は治療にはかなりの長期がかかりますし、近くにいる人は大いに疲弊します。つまり人格変容が必要なので。

そういった意味で、ご主人を変えて、一緒に暮らしていくのは、かなり難しいと思います。それ以上に、ご主人が、「自分は治療を受けなくてはダメだ」と思っていない以上、治療を受けるのも治るのも、難しいと思います。

とはいえ、9年間、とても長い期間ですよね。
あなたが彼を支えることが続いていたのですから。
彼を支えることが、あなたの生きがいだったのでしょうか。

これから、あなたはどうしたいのですか?

この質問を考えるには、あなたは疲弊しすぎておりますし、またご主人と共依存関係になっていると思いますので、いちど離れて、あなたが彼がいないとしてどんな人生を考えていくのか、深く考えてみてはいかがでしょうか。

こころが健康になることが第一です。
前と同じような回答ですが。

2人とも心が不安定では、当然にして未来は考えられません。

できれば対面または電話にてカウンセリングをうけてみませんか。

http://felicite-c.com

是非一度、ご連絡ください。
お待ちしております。
http://felicite-c.com/contact

違反報告

2016年2月29日 21時50分


お礼コメント

前回同様、適切なアドバイスありがとうございました
先生がおっしゃった、私は夫を支えることが生きがい、共依存関係になっている
前から薄々感じていましたが専門家の方から言われたら真剣に考えなきゃと思いました
これから私がどうしたいのか考えながら
そして心がまた普通に戻るようにゆっくり休憩を取りたいと思います
お時間を割いて下さりほんとうにありがとうございました
カウンセリングも前向きに考えてみます

2016年3月1日 22時28分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「人間そんなに愛から拒絶へところっと変わってしまうものなんでしょうか?」という疑問ですが、もちろん通常はありませんが、精神的に不安定になれば、良くある事です。
彼氏は、かなり精神的に不安定なご様子ですから、専門的なアドバイスを受けた方が良いでしょう。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年2月29日 21時18分



愛する旦那さまにすぐに会いに行きたい気持ちが
伝わってきます。

旦那さんは子供の頃から拒絶され、人は自分を拒絶するものだ。
みな自分から離れてしまう。との思い込みがあり、
本人も無意識的に周囲から自分を拒絶するよう仕組んで
しまうようです。

だから、少しも拒絶せず、一途に愛してくれるあひるさんの
本心を試してみたいか、以前の人たちと
同じではと考えているのか?

あひるさんのように愛してくれる人がいる事自体、
彼の人生にとって幸せである筈なのに、拒絶の
エゴが強く出てしまうようです。

最後の手段としましては、彼の幸せを祈って下さい。
彼の幸せとは、
残酷ではありますが、あひるさんの幸せではないのです。
あひるさんがいないのが、彼の幸せかも知れません。

彼が幸せになってください。と朝晩ひたすら祈り、
自我は一切捨てて下さい。
少しでも苦しい思いや期待の思いが出てきたら
祈るようにしてください。
神がかりかも知れませんが、祈りは通じます。



違反報告

2016年2月29日 19時26分


お礼コメント

そうかもしれません
私がいないことが彼の幸せなのかもしれません
自分一人で新しく前へ進もうと思えたり
期待の感情が出てきてたり
祈ってみます
ほかの先生とは違った観点からありがとうございました

2016年3月10日 18時15分

Freedom Counseling School

男性カウンセラーです。

コメント拝見しました。

一度、日本の弁護士に相談した方が良いのではないかと

思います。

お二人の心理描写は「ゲーム」と言いまして、

終りません!

この心理ゲームの末路は破壊ですので・・・

ご自身の人生ですので、まずは法的にはを専門家の弁護士に相談し、

次にカウンセリングで心の整理とあなたの病気の治療が必要だと思います。

ご主人は外国ですので、ここからのアドバイスは有効だとは思いません、

まずは、あなたを治すことです。

そこから・・・・次のステップへいってください。

参考まで

違反報告

2016年2月29日 17時00分