教えて掲示板の質問

「両親と義理両親の価値観の違い」に関する質問

  • 受付終了

さなさん

30代の夫婦です
お互い50代後半の両親がいます 主人は母子家庭です
少し前にこどもが産まれました

悩みですが 結婚当初から私達は全く別の土地で生まれ育ち環境も違い、私の実家は裕福でとてもしきたりがうるさく、主人は母子家庭で5人兄弟で、厳しい生活だったが親戚付き合いはほとんどなく、しきたりは全く知らない生活をしていたようです

なのでお互いの両親は全く考え方が合わず、とくにお金の面で私達がいつも尻拭いしています

今回もうすぐ子供の初節句で、わたしの親は、男の子なのだから、初節句は男親が兜を買うもの
と、言います

しかし主人の方は全く考えにもないようで、主人の他の兄弟も義理の母(母方の親〕がかったようで、
主人は自分たちで買うと言ってます

出産した時も、今住んでいるのが私の地元で、主人の実家は飛行機でないと行けない場所なので
ほとんど私の親が用意してくれました
一度子供を見に来ましたが、お祝い金を少しくれるだけで、いろいろ私の親が買ってくれたと主人が言うと、 ありがたいね、女側の親はそうなんだよ。うちも主人姉ちゃんの時全部私が揃えたよと言っていました

主人も、母子家庭で義母は祖父母の面倒も見ていて生活がきついのもあってか、とても義母に気を使っていて お祝いも、ベビー用品を買ってくれる話が出た時に、高いからいいよと断っていて、私の両親には買わせているのに腹が立ちました。

ほとんど年に一度も会うかわからない程度なので、初節句に来ると言うこともないです。

揉めるのは嫌なので自分たちで買うのが一番ですが私の両親は、なんだそれ 普通は祖父母が買うものだと、怒ってしまいます
私の親は 自分たちが毎回完全に正しいと思っているので、言うことを聞かないと手がつけられないほど暴れます

いつも私だけが頭を悩ませて 結局両親になんとか説得させますが、毎回毎回疲れてしまいました

主人は鬱病で薬を服用中なので 主人に、両親にとても気を使い顔色を伺い、子育ても四苦八苦で倒れそうです

違反報告

2016年2月28日 10時30分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

るんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。夫婦と言っても、出会うまでは全くあかの他人なので、るんさんのご両親とご主人の親御さんと、考え方やしきたりが違うのは不思議ではありませんね。
しきたりや文化と言った物は厄介な物で、片方が当たり前と思っている事であっても、別の所では全く考えられない事に思われてしまう事も少なくありません。
本来はどちらが正しいと言ったわけではありませんが、当事者にとっては自分の方が正しくて、相手は間違っていると捉えてしまって、どうしようもなくなります。
このような価値観の違いを正面衝突させると、揉めるだけの結果に終わってしまうので、このような衝突は起こさせないのが一番です。

とは言え、るんさんのご両親が介入してくると、手がつけられないくらいに揉めてしまうのですね。
しかし今は親子とは言っても、るんさんご夫婦と、ご両親は別の家庭を築いていらっしゃいます。
いくら親子でも、手がつけられないほど暴れると言う事は、ちょっと介入のし過ぎだと思います。

人にはそれぞれ事情と言った物があって、必ずしも自分の思い通りに動いてくれるわけではない事は、ご両親も頭では理解しているのかもしれません。
るんさんはるんさんで、ご両親もご主人の親御さんも別の人間なので、それぞれ別の考え方があって、自分の思う通りに動いてはくれない事は、頭では理解していらっしゃると思います。

まずは、るんさんが「他人は他人、自分は自分」という考え方を、しっかりと持って下さい。
そしてだれが何を言ってきても、自分たちが「こうしたい」と思ったスタンスを、貫いて下さい。

今はご主人の事、子育ての事が、るんさんにとって最も重要な事だと思います。
だから、周囲の雑音に気を使うことなく、るんさんがやるべき事に集中するようにしてください。

違反報告

2016年2月29日 16時34分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

なるほど、両家の「~せねばならない」に挟まれておいでですね。

これは悩み始めると本当に大変です。なぜなら、どちらも正解だからです。

私の友人で、なんと北海道と沖縄の新郎新婦がおりました。彼女たちは東京で出会い、就職し、結婚し、子供をもうけています。
日本の北と南の両家。当然すべてが違います。
しきたりはおろか、味付け、季節の行事、神様、仏さまの扱い。。。。

彼女らがどうしたかというと、

「すべて仕切り直し」

つまり、ゼロベースでの話し合いでした。それも、双方の両親を入ないで、夫婦だけでの新たな文化構築です。
いうなれば、双方の「最小公倍数」ですね。

ところが、ご質問者は、「最大公約数」を取っておられるようですね。さぞかし、お金も時間も手間もかかるでしょう。

これから、子供のいろいろなことや、ご近所のことや、たくさんのお金と手間がかかってくる局面を迎えます。
一度、すっきりしてはいかがでしょう。

その際に、どちらかに偏ると絶対に不平不満が出てきます。
だからこそ、夫婦で話し合って、「最低限の」しきたりにするのです。
新たな文化を作り上げる。
夫婦関係は、多かれ少なかれそれが中心となってきます。
新たな家族が、幸せで自由にくらせるような、そういった文化です。
もう、親世代の時代ではないのですよ。

はっきり親に言ってもいいし、言わなくてもいいかもしれませんが、
「夫婦でこうすることにきめたの」と、両家に対して公平で一貫した態度をとること、そして
「いつも気にかけてくれて、ありがとう。見守っていてね。」というメッセージを忘れないでくださいね。

繰り返しますが、

新たな文化は夫婦で作るものです。

お幸せに。

違反報告

2016年2月29日 16時17分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月29日 13時48分


月の森カウンセリングルーム

るんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

両家のご両親のしきたりに対する認識が違うことで、
板挟みになって悩まれているのですね。
ご主人もうつ病ということで、
なかなか心からご相談もできない状態は
とてもおつらいものがあると思います。

とこで、現状に対して、
るんさんはどのようになることが最善とお考えでしょうか。
ご主人のご実家が、いろいろなことに関して
お金を払ってくれれば、丸く収まるとお考えでしょうか。
ここのところを、いま一度、しっかりと考えてみられると
よいかもしれません。

ご相談内容を拝見した限りでの、私の考えとなりますので、
失礼があったら申し訳ございません。
義実家と、飛行機に乗るほどの距離があり、
来訪もほとんどない状態というのは、
ある意味、とても気持ちが楽な状態のようにも思えます。
よくある嫁姑問題も、ほとんどないのではないでしょうか。

また、るんさんのご両親のお考えに振り回されている
ご様子もうかがえますので、
ここは、ご結婚をされた以上は、ある程度の距離を
しっかりとお持ちになることもひとつの解決方法かと思います。
それではご両親が納得されないかもしれませんが、
るんさんのごきようだいやご親戚などにも相談されてみると
よいかもしれませんね。

また、ご相談の本筋からは離れますが、
るんさんとご両親の関係性にも、少し問題があるように感じます。
何でも忌憚なく話すことができ、お互いに干渉し過ぎない、
気持ち良い親子関係が築けていらっしゃいますでしょうか。
このあたりは、カウンセリングなどで改善していけると思います。

結婚後の両家の問題というものは、根が深いものです。
家庭環境が違うのですから、当然のことです。
しかし、そこを踏まえてご結婚されたわけですから、
できるだけ柔軟にとらえ、物の見方を変えて、
ご主人への感謝の気持ちも忘れずに過ごされていくと、
少しずつ状況は変わってくると思います。

どうか、ご自身を追い込みすぎず、
少しだけ気持ちを楽に持って、お過ごしくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月29日 13時25分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しましたが・・・

相談の内容がわかりませんが?

何をどうしたいのでしょうか?


家庭の問題は、個々に違うものです。

あなた自身が、問題から逃げずに解決する方法ならば、

ありますので、一度ご相談ください。

参考まで

違反報告

2016年2月29日 13時18分