教えて掲示板の質問

「家族の突然の死がこわい」に関する質問

  • 受付終了

しおりんさん

こんにちは。栃木に住む高3女です。
わたしには父、母、妹が2人います。

わたしはテロが怖いです。テロだけでなく、地震、火事、空き巣、殺人、誘拐が怖いです。
今度、私以外の家族全員が東京に行く用事があるのですが、その時にテロが起きてしまって家族を失うのではないかと不安になり眠れない毎日です。
妹が遊びに行く時も誘拐されないか不安になり、まめに電話したりします。
親の帰りが遅いと事故にあったのではないかと思い、何も手につきません。
暇さえあれば、突然家族全員を失った自分を想像して泣いてしまいます。

このままテロに怯えていたら
大学生になって一人暮らしができません。

死ぬのが怖くてビビりながら生きていたら、
生きていることが怖くなってきました。

こんなに沢山悩んで、眠れないならいっそ死んでしまった方がいいのでは、と思う程です。

わたしはどうすればいいのでしょうか。本当に困っています。

違反報告

2016年2月27日 20時06分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてPURUSHAの山本です。
PURUSHAでは24時間体制
カウンセリングを承っております。
匿名、℡OKです。

心配の90%は起こらないと言われてます。

relax法としてマインドフルネスの本何かを読んでみて下さい。

お問い合わせは遠慮なく
otruthn@yahoo.co.jp

違反報告

2016年3月1日 18時24分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

しおりんさん、初めまして。カウンセラーの高橋と申します。

しおりんさんのお悩みを拝読させていただきました。
しおりんさんh死に対して、身近な存在や自分の存在が消えてなくなってしまうかも知れないという不安を抱いて悩んでいらっしゃるのですね。

身近な存在を失う、自分を育ててくれている存在を失う・・・考えただけでも苦しくて、怖くてしかたないですよね。それは当然のお気持ちだと思うのです。

「死」=「消える」「なくなる」「失う」と多くの人たちが思い描く構図なのではないかと思います。
それが間違いなのか、正解なのか?そう考える自分がおかしいのではないか?

自問自答されているように感じられたのですが、正解はそれぞれの中に、それぞれの答えがあっていいのではないでしょうか?

しおりんさんが「死」のことをどう捉えているのか?これからどう向き合っていくか?しおりんさんらしく過ごすとはどうすることなのか?・・・今は、これらの自分なりの答えを見つける時なのではないかと思います。

答えはすぐに見つかるものではないようです。
また見つけた答えが一生変わらないこともないようなのです。

むしろ、いろんな経験を積み重ねて、どんどん変化していくことでしょう。


いろんな人のお話を聞いてみてください。
そして、ご自身が何に恐怖を感じているのか?
どうしてそれが怖いのか?

ひとつひとつ見つけていかれるといいですね。

こんなことを人に話したら・・・と躊躇されているのかも知れません。

私には、しおりんさんのお悩みが、生きる上でとても大切な疑問だと思えます。
たくさんの本も出版されていますので、読みやすそうなものを読まれてみるのもいいかも知れません。


こうした不安を感じられる中には、「自分は何も得る資格がない」「自分には何もする力がない」「幸せになれるわけがない」「自分は誰にも認められない」と言った、心に積み重なった傷が見せている思い込みが隠れている場合があります。

どうしてこんなに怖いんだろう?
もしそうなるとどうなるのか?
どうしてそう思うの?

優しくゆっくりと、自分に質問してみてみましょう。








違反報告

2016年2月29日 20時32分



二十数年前とある外国で暮らしていましたが、
アパートの上の階、前の宝石屋にも拳銃強盗、
隣のアパートで殺人事件、火災もありました。
毎日救急車とパトカーが鳴り響いていました。

都会は真夜中でも人通りがあり、人目があると
安全なものです。
それに日本で体験できない事件ばかりで
エキサイティング(?)でした。

それに比べ日本は平和で安全です。しかし、油断は
禁物です。

妹さんに電話を入れ、安全確認し、親も帰りが遅い
なら心配しても良いと思います。地震の備えや、
火の後始末なども気にして下さい。

決して悪い事でも、神経質な想いでもないと思います。

ただ、問題は突然家族全員を失った自分を想像して泣い
てしまう事です。

悪い想像は時として現実味を帯びてしまいます。
想像するのは、家族で楽しんでいる姿にして下さい。

また、日本に住む外国人は、日本は安全だけど、
人の噂や人目が怖いと言います。
逆に治安が悪い地域は、人と人との絆が強いです。

このような恐怖が出る原因としましては、大学での
一人暮らしが不安と感じているのではないでしょうか?

家族と楽しく暮らしたい気持ちから、家族から離れたくない、
一人で暮らすのはイヤだとの想いから、恐怖が先走り、
テロや地震など想像してしまうのでは?

それか、他に原因があるようでしたら、カウンセリングを
受けて下さい。





違反報告

2016年2月29日 18時04分


サプリーム・ブリス・リサーチ

こんにちは!サプリーム・ブリス・リサーチ代表の中澤秀樹です。あなたがいろいろいなことに敏感で恐怖を覚えるのは、基本的にはご自分を守ろうとする防衛機制(防衛本能)と思います。それは誰もが持っている(持っているべき)、危険回避の考えなのですが、あなたは、その思考が過敏のようです。なぜそうなったか?ですが、あなたはこれまで生きてきた過去において、とても辛い、あるいは怖い出来事や環境に置かれたことはありましたか?強い刺激を受けると、その後の人生で少しでもそれに関連するような言葉や出来事(ご自分には関わりがないと分かっていても)に出くわすと強い恐怖感をいだき、どうしたら良いのか心配になってしまうのではと思います。でもそのために何もかも避けていると、楽しいと感じる出来事も失ってしまうことになりかねません。
過度の恐怖感から卒業するには、できれば過去の強い刺激を受けた出来事や環境(たとえば家族、学校、友人関係などから受けた何か)に気づき、そこから生まれたあなたの思考のクセを見つけ、修正するプロセスがあなたを助けてくれるでしょう。心理カウンセリングでは認知行動療法を取り入れながら進めていくことで、お元気になられると思います。

下記HPを一度ご覧ください
HP :http://supreme107.flips.jp/

違反報告

2016年2月29日 17時44分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは。新潟市の心理カウンセラー早海えいこです。

生きると言うことに不安を感じているようですね。

おそらく、幼少期に自分なんていてもいなくてもいい存在だと思ってしまったことはありませんか?

分かっているが
次から次に不安要素が頭合をよぎる

幼少期に決めた生き方に大きく影響します。

幼少期の決断を変えるワークをすると、楽になると思いますよ。

違反報告

2016年2月29日 13時08分


月の森カウンセリングルーム

しおりんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

私達の生活に起こりうるかもしれない脅威に対して、
不安がいっぱいになり、家族を失うかもしれないと、
毎日、苦しいお気持ちで過ごされているのですね。
解決のしようがないお気持ちに、
やりきれない状態なのかと思います。
おつらいですね。

ところで、しおりんさんがそのような恐怖を感じるようになったのは、
いつ頃からのことでしょうか。
また、そのきっかけは思い浮かびますか。
そういうところから分析を始めると、
何か解決の糸口がみつかるかもしれません。
それから、しおりんさんが、こういうお気持ちになっていることを、
ご家族の皆さまはご存知でしょうか。
ご存知でしたら、何と言ってくださっていますか。

死ぬことが怖くて、生きているのがつらいから、
いっそ死んでしまいたいと思うのは、本末転倒ですよ。
誰にとっても、死ぬことは怖いことだと思います。
しかし、そればかりにとらわれずに生きているので、
その、「死への恐怖」は、通常は薄らいでいるわけです。

もしかすると、しおりんさんが「死ぬほど」熱中できるものが見つかると、
死ぬことへの意識が和らぐかもしれませんね。
たとえば、大学生になって一人暮らしを始めることで、
一生懸命に勉強やバイトをしていくと、
今の感情は軽くなってくるかもしれません。

また、学校にカウンセラーさんがいるようでしたら、
一度、お話をされてみることもいいかもしれませんよ。

4月からは大学生になられるのでしょうか。
どうか、新しい世界でたくさんの素敵なものを発見して、
興味の幅を広げてみてくださいね。
きっと、現状から抜け出せると思います。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月29日 12時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます「

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1,こんにちは。栃木に住む高3女です。
わたしには父、母、妹が2人います。

2,わたしはテロが怖いです。テロだけでなく、地震、火事、空き巣、殺人、誘拐が怖いです。
今度、私以外の家族全員が東京に行く用事があるのですが、その時にテロが起きてしまって家族を失うのではないかと不安になり眠れない毎日です。

3,妹が遊びに行く時も誘拐されないか不安になり、まめに電話したりします。
親の帰りが遅いと事故にあったのではないかと思い、何も手につきません。
暇さえあれば、突然家族全員を失った自分を想像して泣いてしまいます。

4,このままテロに怯えていたら
大学生になって一人暮らしができません。

5,死ぬのが怖くてビビりながら生きていたら、
生きていることが怖くなってきました。

6,こんなに沢山悩んで、眠れないならいっそ死んでしまった方がいいのでは、と思う程です。
わたしはどうすればいいのでしょうか。本当に困っています。

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

今年の5月高校3年生の女の子さんで貴方様とほとんど同じ内容のご相談が
有りました。

大学受験の準備の大切な時期に、何をしても突然妄想が出てきて
「死ね」「殺せ」と誰かが叫びはじめ、怖くて震えが止まらなくなって
パニック状態になり
自宅にいる場合はお母さんのところに走って行って抱き止めてもらうという事でした。

学校で妄想が起きた場合、パニック症状が出ないうちに教室から出て養護室に駆け込み養護の先生に抱き止めてもらうという事でした。

通常このような症状の方の場合ご家庭の環境が厳しい場合が多いのですが
その方のお父さんお母さんも穏やかでお姉さんお兄さんとも仲が良く、とても和やかな家庭という事でした。

お母さんと一緒に心療内科に行っても病名が決まらず精神安定剤を処方されましたが、飲み始めて1週間位から吐き気がして、食欲も減退して結局、薬の副作用という事で服用をやめられたという事でした。

どこにも相談できる当てがなく、私どもの相談ルームをインターネットでお知りになり
ご本人から直接お電話いただきました。

お住まいが遠方でしたので、スカイプを使った電話相談で2時間コースで
翌日1回目のカウンセリングをさせていただきました。

カウンセリングの費用はお母さんが快く出していただいてのカウンセリングでした。

その方は一日目ご家庭の環境や幼児時代から現在までのあらゆる事をお聞きしました。特にトラウマのようになってしまった、過去のイジメやショックな出来事などのお聴き取りもしました。

その他育った環境で育まれる性格の診断も行いました。
通常妄想の強い方は、他者依存性が強く、その影響で不安感、自己否定感、自己信頼感が強まってしまいうつ症や妄想が出るケースが多くなります。

さらに気質診断と言ってご自分が生まれる前、お母さんのお腹の中に胎児として
誕生した段階でDNA遺伝子の形で先祖から様々の気質(通常6種類)を引き継ぎます。  お母さんやお父さんや祖父母に顔が似ていたり声が似ていたり
運動神経などと一緒に、祖先の強烈なパニック症状や妄想になってしまうような
トラウマも引き継いでしまう場合もあります。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様の「ご自分やご家族の死について妄想やパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

将来何位なりたい、どんな分野に進みたいなどの、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

この回答メールの前段でご紹介しました高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方は080ー3397-2297
     固定電話の方は03-5284-7353
     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/
 ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年2月29日 12時06分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

わたしはテロが怖いです、となっているんですね。
テロだけでなく、地震、火事、空き巣、殺人、誘拐が怖い。
今度、私以外の家族全員が東京に行く用事があるのですが、その時にテロが起きてしまって家族を失うのではないかと不安になり眠れない毎日になっている、ですね。

死ぬのが怖くてビビりながら生きていたら、生きていることが怖くなってきてしまった、のね。

こんなに沢山悩んで、眠れないならいっそ死んでしまった方がいいのでは、と思う程、なんですね。

わたしはどうすればいいのでしょうか。本当に困っています、ですね。


まだ、まだ、語り手も聞き手もホッとできそうなところまで、言葉がたどり着いていないようです。

あなたがホッとできるようなところまで、あなたの「怖い」「不安」がもっともっと、声に、文字になるといいですね。

違反報告

2016年2月29日 10時53分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

あなたの場合は・・・

軽い不安障害がみられますので、

お近くの心療内科で診察を受けてください。

睡眠導入剤を使って、安定した睡眠バランスを作ってください。

その後、心理カウンセリングを受けてください。

未成年の場合、最寄りの保健所に心理サポートを受け付けてくれる

ところがありますので、そこで一度相談してください。

民間のカウンセリングを受ける場合は、ご両親の同意が必要になります。

あなたのケースのカウンセリングの流れ

1、カウンセリングでお話をお聞きします。

2、不安を除去するための精神分析的アプローチをします。

経過をみます。10回、20回、30回、

私のところでは・・・

親御さんも同時に受けていただくことをお勧めしています。

何があっても大丈夫です。

不安はそのまま受け入れてください。


そこから・・・はじまります。

参考まで

違反報告

2016年2月29日 10時34分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月29日 10時34分