教えて掲示板の質問

「自分の価値が見出せません」に関する質問

  • 受付終了

アポロさん

現在恋人がいるのですが、なぜ私を選んだのか、どこに惹かれたのか、私なんかと付き合っていて彼にメリットがあるのだろうか。と日々悩んでおります

私は特別かわいいわけでもスタイルが良いわけでもありません。
性格も悪く、ネガティブ思考すぎて相手をイラつかせてしまいます。
こんな私のどこに価値があるのか全く分かりません


私は幼少のころから芸能関係の仕事をしていたので、学校を早退したり、行事にも参加できない日があったりしました。
子供のころはそれでもまだ平気でしたが、だんだんと成長していくにつれ、周りにうまく馴染めずどうしてあんな不細工がモデルなんだ、とか色々言われ始め学校中に私の噂をばらまかれたりしてとても息苦しい学生生活を送ってきました。
なので仲がいいと胸を張って言える友達もできず、ついには20代に突入してしまいました。

そんな環境のせいか昔から他人の顔色を窺ったり、相手の考えてることを予測して行動したり、常にニコニコ愛想を振る舞うのが得意になり、初対面では高確率でとても明るそう。話しかけやすい。などと評価してもらうことが多いです。

なので、現在の彼にも初対面の時どう思った?と質問したら明るいいい子だと思ったと返ってきたのでその時の「明るいいい子」を演じようと努力してます

たまに自分のネガティブな部分を見せますが、
「ごめん面倒くさいよね余計な事いった本当にごめん」
「そんなことないよ、もっと言ってよ」
「どう考えてもこんな思考の女面倒くさいじゃんていうかこういう事いちいち口に出してるのも鬱陶しいよねごめん」
といった感じで負の連鎖からいつも抜け出せず、後になって
あぁまたやってしまった。面倒くさがられただろうな、嫌われただろうな。と落ち込みます


こんな感情で毎日毎日毎日毎日生きていくのがつらいです。
楽しいこと幸せなことの後には何かきっと裏がある。私なんかにこんな素敵な恋人ができるはずない。いったいどうしたら彼に捨てられないか。嫌われないか。どうしたら彼にとって価値がある人間になれるか。
これをひたすら考えてます。苦しいです

自業自得ですが、最近ではお金を使って他人にそばにいてもらう方法(何かを奢ったり、特別な日でもないのに何かをプレゼントしたり)しか思い浮かばず、金銭的にも精神的にも辛いです。

私はいったいいつになったらこの感情から抜け出せるのでしょうか。
変えたいと思っています。でもどうしたらいいかわかりません。助けてください。



長文失礼しました。


違反報告

2016年2月26日 13時35分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると、ご自分を見失っていらしゃるのだと思います。今を乗り越えるには、気持ちを丁寧に整理することができれば、良いと思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

違反報告

2016年2月27日 20時17分


旭カウンセリングルーム

カウンセラーになる前には高校の教師を定年まで勤めました。教え子の中には有名な芸能人や歌手、プロ野球選手など沢山居ました。その人たちも仕事の関係で学校に馴染めなかったり、本当の自分を見せられず苦しい状態にあるのが見え見えでした。しかし、クラスの人たちは決して特別扱いしませんし、教師の方が変に接しようとするとクラスの生徒が教師に注意していました。私も決して特別な接し方はしませんでした。その世界で頑張っているのだから、恋人には本当の自分を理解してもらうのです。それに対してどのように思われようと気にしないことです。「余計な思い込み」をしないことです。自業自得とありますが、それは彼から良く思われたいと言う欲求があるからです。無理、無駄、な事は辞めましょう。

違反報告

2016年2月27日 19時49分



子供の頃、華やかな芸能界のお仕事で、周囲に
『可愛い』とちやほやされ、
反面、学生の頃はどうしてあんな不細工がモデルなんだ。
と噂をばらまかれ、辛い思いをされたようです。
しかし、噂のほとんどは嫉妬です。

折角彼氏が出来たのに、また楽しい事の後には、悪い事が
来るのではと、不安に駆られているようです。

世の中、良い事の後には悪い事が来ます。
森羅万象の法則でもあり、原理原則です。
しかし、悪い事は引き寄せてしまう事が多々あります。
なぜなら、良い事ばかり続く人もいます。

また悪い事が起きても、それをバネにたくましく
生きる人もいます。

いつも他人の評価がすべての動機となっていませんか?
他人の評価の中に自分の価値や人格を
見出してしまうのでは?
他人の評価は正しくはありませんし、お世辞も多いです。

芸能界で演じている方たちの中で、本当の自分が解らなく
なってしまう錯覚に陥る方もいますが、
芸能人の性格かも知れませんね。

『嫌われたら怖い』と思うと、本当にそちらの方向に
行ってしまうので、極力考えない方が無難です。

また自身を否定する心のクセも治しましょう。
他人の評価なんて、本当の自分ではないのです。
飾らず、無理せず、素直になってください。

また、他人の評価を真に受けとめてしまうので、
カウンセリングで自分を知ってもいいですね。

彼氏には良い所も悪い所も両方見せ、それでも
アポロさんが好きだと言って受け入れてくれれば、
問題ないのでは?

また、物を買って相手の気を引くのは疲れますね。
相手もお返しとかで疲れますよ。
気の合う人、合わない人、世の中千差万別なので、
無理なく付き合える友達で良いのでは?
  
精神、心理、宗教、など勉強し自分自身を深く洞察
して下さい。               



違反報告

2016年2月27日 17時47分


楽桜堂(らくおうどう)

あなたの思い込みをとっていく作業を一緒にしたいです

明るいから好かれる、本当の自分ではあいしてもらえない・・・

本当は、ネガティブだってなんだってアポロさんそのもので

存在をいつくしんでくれる彼が必ずいるのですよ

でもそれは自分で自分を愛せるようになったら、訪れます

自己肯定感を取り戻す作業が今一番大事です

このままの自分でよかったんだ、こんなに私は素晴らしいんだ

そう思える、ネガティブ統合ワーク

一緒にやりませんか

お力になれると思います

ホームページも是非参考にしてくださいね

違反報告

2016年2月27日 14時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは自分なんか価値のない人間だから、私から得るものなんて何もないことに気づいた人は、やがて自分の元を去って行ってしまうのではないかという考え方になっていると思います。

素の自分に自信が持てないのは、自信が持てなくなった体験が過去にあったから。そして、自信に必要な体験が不十分だったからです。素の自分に対する自信のなさの根源は、多くの場合、子供時代にあります。

その子供時代を振り返り、子供時代の未処理のままの感情を、カウンセリングで癒し、解放することで、自信のなさをうみ出す「信念」に変化を起こす事が出来ます。
自分を外側から観るのではなく、内側から観察出来るようになれば大丈夫です。

自分の価値を見出すためには、勇気を出して踏み出すしかありません。
補足説明が必要でしたら、mental@r-empathy.comまで遠慮無くご連絡ください。

違反報告

2016年2月27日 14時35分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月27日 12時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,現在恋人がいるのですが、なぜ私を選んだのか、どこに惹かれたのか、私なんかと付き合っていて彼にメリットがあるのだろうか。と日々悩んでおります

2,私は特別かわいいわけでもスタイルが良いわけでもありません。
性格も悪く、ネガティブ思考すぎて相手をイラつかせてしまいます。
こんな私のどこに価値があるのか全く分かりません

3,昔から他人の顔色を窺ったり、相手の考えてることを予測して行動したり、常にニコニコ愛想を振る舞うのが得意になり、初対面では高確率でとても明るそう。話しかけやすい。などと評価してもらうことが多いです。
なので、現在の彼にも初対面の時どう思った?と質問したら明るいいい子だと思ったと返ってきたのでその時の「明るいいい子」を演じようと努力してます

4,楽しいこと幸せなことの後には何かきっと裏がある。私なんかにこんな素敵な恋人ができるはずない。いったいどうしたら彼に捨てられないか。嫌われないか。どうしたら彼にとって価値がある人間になれるか。
これをひたすら考えてます。苦しいです


5,私はいったいいつになったらこの感情から抜け出せるのでしょうか。
変えたいと思っています。でもどうしたらいいかわかりません。助けてください。

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に今時少ない誠実で素直な性格をお持ちで、将来必ず幸せを手にされる方だと思います。

しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の魅力、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと本当は自立心が高いのに現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「自立心が高く、真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

ただ貴方様はそのご自分の性格に自信が持てず貴方と「本質的に違う人達」と交流している為、友人は少ないように感じます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

ですからただ便利に使いたいときだけ、必要な人になってしまう可能性があります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

貴方の性格や気質そして価値観など「本当の自分」を知るために必要な診断は下記の通りです。

  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みの解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2016年2月27日 12時21分


カウンセリングルーム Sin

性格形成の段階からの、芸能関係のお仕事というのは、大変な想いも沢山あるのでしょうね。
素直に自分を表現するというよりは、求められているものを、ご自身で敏感に察知して、期待に応え続けなくてはならなかったりもするのかな、と思います。

また、自分が自発的に思い描いた理想像ではなく、大人たちから求められているイメージをご自身の理想像として受け入れなくてはいけないという事にも、やっぱり大きな違和感は伴いますよね。
でも、お仕事を続けてゆく限りは、求められているイメージを自分の理想像にしなくてはいけなくて、その理想像から、現状の本当の想いを抑えた自分を評価すると、やっぱりネガティブな感情になってしまったりもします。
抑えている想いがあるのかどうかという事も、ご自分ではピンとこないこともあるのかもしれませんね。

恋愛の話になりますが、やっぱり誰かを好きになる時って、メリットが先にくるのではなくて、本来はたぶん感情が先ですよね。
ピンときて、なんかいいっ、と思って話しているうちに好きになって、その後から慌てて好きになった理由を探す、と言ったような。
自分に似ている事、補い合えること、丸ごと受け止めてくれる事・・・・。
人を好きになる時の動機ともいえる事ですが、彼もこういった中のどれか又は全部を感じたのではないでしょうか。
ネガティブを表現した時に「そんなことないよ、もっといってよ」と、彼は言ってくれたんですね。
明るくいい子、を頑張って表現している、その奥にある寂しさや孤独を、彼は理解して支えてあげたいと思っているのかもしれませんね。
丸ごと受け止めたい、守ってあげたい、そういう事を思ってくれているのかなと。
文章からだけなので、あまり深い話ができなくてすみません。

こんな感情で毎日毎日毎日毎日・・・・、と毎日が4回も続いてしまうほど辛いんですよね、アポロさんの、アポロとポルノグラフティのアポロの歌詞が、少しだけリンクしてしまいます。

違反報告

2016年2月27日 12時02分


郷家カウンセリングルーム

アポロさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

人間の3大苦は「自分は無力だと思うこと」「自分には価値がないと思うこと」「自分は孤独だと思うこと」だという言い方があります。
アポロさんにも心当たりがあるかもしれませんね。

自己肯定感、自尊心というものを持ちそびれている人(とっても多いです)は、他人から認められること、他人に評価されることを、とても望みます。無力ではないこと、価値があること、受け入れられていて繋がっていて孤独じゃないことを確認して、安心したいんですよね。
だから、アポロさんが恋人に「面倒くさいこと」「鬱陶しいこと」を言ってしまうのは当たり前かもしれません。

でも、なんとなくお気づきでしょうが、それは「重い」。相手にとって負担かもしれない。
それはどうしてかと言ったら、相手に依存している(寄りかかっている)からなんですね。
無理をしてお金を使って「物」をプレゼントする、というのも同じで、それを "あげること" で、相手から "何か" (承認とか安心とか)を "貰おうとしている" んですね。
いずれも、安心したいからでしょう。

自分の思考や行動が、冒頭に書いた苦痛を感じてしまう「怖れ」からではなくて、相手への純粋な思いやりや喜び、「愛」が動機になっているかどうか、検証してみるといいかもしれません。
きっと「愛」ではなくて「怖れ」に基づいているんだなぁと身に沁みることと思います。

どうしたらいいか。
まずは勇気を出して、嘘(演技をすることとか無理をすること)をやめる、と決めることでしょう。これまでは、恋愛も友達関係も、まるで“うまくやり過ごす” みたいな感じで頑張ってやってきたと思いますが、それは、書いてらっしゃるとおり「辛い」ことです。
うまくいっていたとしても、それは本当の自分じゃないと心のどこかで感じているし、必ず心に抑圧がありますから、一時的にほっとすることはあっても、気分は晴れないし、いつまでたっても「なんとなく不安」なはずです。

彼は、アポロさんの面倒くさい余計なことを言ったかな・・・という心配に対して、

>「そんなことないよ、もっと言ってよ」

そう言ってくれるのですね。
素敵なご縁じゃないですか? もっと「素」でいけばいいんだと思います。

ただ、「面倒くさいよね」は「面倒くさくなんかないよ」の言葉が欲しいから言ってしまうことですよね、そういうのはやめてみましょうか。

>私は特別かわいいわけでもスタイルが良いわけでもありません。
>性格も悪く、ネガティブ思考すぎて相手をイラつかせてしまいます。
>こんな私のどこに価値があるのか全く分かりません。

とありましたが、「特別かわいいこと」や「スタイルが良いこと」や、「ポジティブ」ばかりがよいわけではないですし、常にニコニコしてなんかいられない方がまともでしょう。

アポロさんはきっと、細やかで相手の気持ちを読み取れる優しい人です。ご自分では、気に入らないところや自信の無いところたくさんあるかもしれませんが、それと同じだけ、いいところがいっぱいあるはずなんです。
そのことを知って「ああ、こんな感じでいけばいいんだな」「私、まぁまぁイイじゃない」と思えることが大事ですよね。

それができれば、ものすごく楽になると思いますよ。
それを教えてくれるのは、他人なんですよね、素で関わった他人。

「演じていない本当の私」と合わない人、好きじゃないと思う人もいるでしょうが、それは当たり前。
でも、「演じていない本当の私」をイイね、好きだな、と言ってくれる人がいて、そういう人たちと交流していかれたら、とても幸せでしょう。

だからどうか、自分のいいところを見つけようと心掛ける、大事な人にこそ無理はやめて、できるだけ「素」で関わる、そして安らかで楽しい気持ちをたくさん味わう・・・、そういう方向でやってみてください。

>変えたいと思っています。

とのこと。「変えたい」と思ったときは「変え時」です。チャンスです。頑張ってみてくださいね。
また何かあったらいつでもご相談ください。



違反報告

2016年2月27日 11時37分


月の森カウンセリングルーム

アポロさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分に自信がなくて、どうして彼氏に選ばれたのか、
どうすれば嫌われないかと、悩んでいらっしゃるのですね。
そのために、ごじぶんを繕いながら過ごされている日々は、
おつらいものがあると思います。

文章を拝見しているだけでも、私にとっては、
アポロさんが魅力的な女性に感じましたよ。

・幼少の頃から芸能活動をしていた。

学校で批判されても、負けることなく活動を続けられた。
頑張ることのできる人。

・仲がいい友達もできなかった。

ひとりでも行動ができる人。依存せず、自立している。

・初対面の評価が高い。

たとえ振りであっても、明るく振る舞うのは難しい。
それができる力がある人。

…いかがでしょうか。

おそらく、「そんなこと…」と思われるかもしれませんが、
人からの評価というものは、大抵がこういうものです。

そこに甘えてしまって自己を過大評価するのか、
それとも、アポロさんのように、きちんと自己分析をされ、
何か違うと感じながら生きていかれるのか、
それは、その人の生育歴や性格傾向などによると思います。

そろそろ、ご自分を縛っている鎖を
ほどいてあげてもよろしいのではないですか?
アポロさんの内面を含めて、きちんと理解し、
一緒にいてくれようとする人が、男女を問わずに
出てくる年齢に差し掛かっていると思いますよ。

難しいようでしたら、カウンセリングなどで、
自己評価をあげる方法を身につけられてみても
よいかもしれません。

それから、自分はこれからの人生をどうしていきたいのか、
1年後、3年後、5年後の自分の将来を
具体的に考えていくことでも、変化が出てくるかもしれませんね。

自分を否定しすぎず、前を向いて進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月27日 10時22分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

あなたのケースは・・・

幼少期から大人の世界で仕事をして、

大人の感情に「媚びる癖」が習慣化されたのだと思います。

「自分の価値が見出せません」との問いですが・・・

幼少期から思春期になるまで、他人の大人に「商品的評価」がメインのために、

人格的評価が自己と他者からもされてこなかったのが原因です。

これからのテーマは・・・

「人格的感情を持った人間になることです。」

そのために心理カウンセリングを用います。

自分の感情を動かす練習が必要なのです。

早急にカウンセリングを受けた方が良いと思います。



私でよければメールでも、電話でもご連絡ください。

参考まで!

違反報告

2016年2月27日 10時16分