教えて掲示板の質問

「被害感が消えません」に関する質問

  • 受付終了

Tさん

数年前に離婚しました。
原因は、私のDVが耐えられないということでした。確かに、一度かっとなった時に元妻に対して暴力を振るったことがありました。元妻の主張は、私から日常的にDVがあり、もう限界だと私が見ることのできないブログやフェイスブックなどで私からの暴力が耐えられないと周囲に公言し、私に全ての非があるかのように訴えていたと、知人から聞きました。
結婚生活では、若くして子供を授かったこともあり、将来に対する不安から仕事に比重を傾けていました。そのため、元妻が不満を募らせ不倫をし、不倫相手と夜逃げしました。
私にも非があったと思い、ずっと我慢していました。元妻のSNSへの投稿はエスカレートし、私が酷いDV男だと広言することで、自身の行為を正当化しようとしているのか、何が目的なのか分かりませんが、惨めでとても悔しいです。いっそのこと訴訟を起こそうかとも考えたのですが、息子も連れて出ていったため、慰謝料を取っても息子が不憫にも不憫な思いをさせると思うと、悔しいですが何も出来ませんでした。
親権も絶対に渡さないし、取られるぐらいなら死ぬからと言われ離婚し、親権は元妻が持っています。私の都合で別れるから息子の養育費は要らないけど、その代わりにもう会わないで欲しいと言われ、連絡先も住所も分かりません。
結局それ以来元妻にも息子にも会っていません。
私の至らない行動が招いた結果だというのは頭では分かっているつもりですが、元妻には人生を壊された、息子を取られた、何故私ばかりこんなに苦しむのだろうか、と不遇感や被害感ばかり感じてしまい、時間が立つにつれて自分の存在意義も価値もわからなくなりました。また、怨みのようなものも自分の中にあり、殺意を覚えて涙が止まらなくなることもしばしばあり、こんな思いをし続けるしかないのかと思うと自暴自棄になって死にたくなります。
こんな私に対して、親は涙を流します。現在無職です。もう、親にも迷惑をかけたくありません。
どうにかしたいとは思いますが、カウンセリングを受けたことがありません。具体的に何をしながら乗り越えていけばいいのか分かりません。どこの施設に行けば自分に合ったカウンセリングが受けられるのか分かりません。どうか力を貸してください。お願いします。

違反報告

2016年2月26日 09時44分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。奥さんへの被害感が強いのは、自分の損と比較した場合、あなたの損の方が大きいと感じるからです。

何かを得るときには、何かを捨てなくては行けません。世の中は、自分に都合の良いものばかりではありません。

あなたが奥さんにしたことと、あなたが奥さんからされた事を比較すると、割に合わないと感じるから、被害感を抱くのです。

あなたが感じている「損」を、カウンセリングを通じて整理して納得することができれば、吹っ切れると思います。簡単なことではありませんが、やってみる価値はあります。

よかったら、ご連絡ください。誠実にお手伝いさせて頂きます。

違反報告

2016年2月26日 15時32分


月の森カウンセリングルーム

Tさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自身の一度だけの暴力を、元奥さまが周囲に過大に広め、
お子さまにも会えない状況というものは、
想像を越えおつらい状態なのだと思います。
それでも、よく耐えながら日々を過ごされていると、
頭の下がる思いです。

文章を拝見する限りでは、十分に元奥さまにも非があると感じますが、
訴訟も起こさずに我慢されているのですね。

苦しいお気持ちのやり場がない状態なのでしょう。
数年間も引きずられているご様子から、
傷の深さがうかがえます。

私の持論ではありますが、過去は変えられると思っております。
もちろん、過去におきた客観的な事象自体は変えられませんが、
そこに対する、ご本人の認識を変えることで、
よりよい未来につなげていけると考えております。

カウンセリングでは、過去についての整理をおこない、
それに基づいて、Tさんの未来像の構築、
そして具体的にこれからどうしていくかなどを
ご一緒に考えていけると思います。
まずは、お近くのカウンセリングルームを探されるか、
軽い抑うつ状態もあるようですので、
心療内科を受診され、カウンセリングのご相談をされても
よろしいかと思います。

苦しみを味われた分、必ずしあわせな未来があります。
どうか、少しだけ顔を上げて、周りをご覧になってみてください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年2月26日 13時03分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

当相談ルームは相談の悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法ではなく原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

従って悩みの解決に必要な悩みの全体像を理解、把握する為のアセスメントそして原因分析、(5種類の診断を行います)
さらに最も大切な改善、解決のための具体的なプランを相談者と共に構築し完全完治を目指します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。

カウンセラーである私の体験をお話します

私が本当に死を決意して、いよいよその行動をとろうとしたとき、私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,私の至らない行動が招いた結果だというのは頭では分かっているつもりですが、元妻には人生を壊された、息子を取られた、何故私ばかりこんなに苦しむのだろうか、と不遇感や被害感ばかり感じてしまい、時間が立つにつれて自分の存在意義も価値もわからなくなりました。

2、また、怨みのようなものも自分の中にあり、殺意を覚えて涙が止まらなくなることもしばしばあり、こんな思いをし続けるしかないのかと思うと自暴自棄になって死にたくなります。

3こんな私に対して、親は涙を流します。現在無職です。もう、親にも迷惑をかけたくありません。
どうにかしたいとは思いますが、カウンセリングを受けたことがありません。

4、具体的に何をしながら乗り越えていけばいいのか分かりません。どこの施設に行けば自分に合ったカウンセリングが受けられるのか分かりません。どうか力を貸してください。お願いします。


貴方様の「具体的に何をしながら乗り越えていけばいいのか分かりません」
ご質問にお答えいたします。

大変厳しいいい方をしますが、私は自殺未遂を2回お越しましたが、現在生きています。

本当は死んだはずだったのですが、私の母が命がけで3件の病院を走り回って助けてくれました。

3件目の私の命を救ってくれた医師は「あと30分遅かったら助からなったよ」といっていました。
自殺しようとしてすぐ死ねる人もいます。私のように2回も死のうとして死ねなかった人間もいます。

東北大震災でも、神戸の震災でも、日航の飛行機墜落事故でもほとんどの人が死んだのに助かって生きている人もいます。

一体,何が、誰が生死を分けているのでしょう?
私たち人間にはそれぞれの心(魂)に守護神が入るといわれています。

守護神は常に自分が宿っている本人の生死をしっかり見つめています。
貴方が死にたいのに死ねないのは貴方の守護神が「まだ死ねないよ・あなたにはやって欲しい事があるんだよ」

「わかっているでしょう。今すぐ死ねない訳は、貴方にやって欲しい事が終わったら貴方をしなせてあげるからね」

「やって欲しい事を済ませてくださいね」
貴方は最愛の奥さんとお子さんを失われました。  

貴方の守護神が「愛する妻や子供を失ったという事で自殺で死なせないでください」
「やって欲しい事があるのでお願いします」
生死を分けているのは、貴方の大切な守護神やご両親の意向なのです。

貴方様と私達カウンセラーと一緒に真剣に考えましょう。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。


どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、本当にご自分の事を良く分析されていらっしゃると思いますか?

冒頭に記載致しましたが、わたくしが自殺未遂に至った頃、貴方様と同じような心境だったと思います。
ただただ「もう死にたい、死んで楽になりたい」と思うばかりでした。

しかし今心理カウンセラーとして
毎日のように死にたいという人達の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をしたぼくがですよ。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「絶対忘れない、これからもきっと苦しみが続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

そうですね、あの元漫才し、現在世界的な映画監督そしてエンタティナー「たけし」さんもどん底に落ち込み死のう死のうと思って交通事故を起こし現在押すも押されぬ存在になっているではありませんか。

プロ野球選手のイチローも広島の黒田も何度もスランプがあったといっていました。
野球を辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。

しかし今どうですか、年は取ったけど今現在、元気に野球をやっているじゃないですか。
未来は全て決まっていない事に気付きましたか?

スケートの浅田真央ちゃんが半年前、未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。

一昨日「この半年多くの人と出会いました。もう一度スケートで未来を目指してチャレンジします」と決心したら、
ものすごく素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも「未来のすすむ道が見えなければ」落ち込んでしまうのです。

貴方の症状はうつ症状が並行して出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を一体ずつ
持っておるといわれています)からの警告なのです。

「このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。


貴方の現在の「怨みのようなものも自分の中にあり、殺意を覚えて涙が止まらなくなることもしばしばあり、こんな思いをし続けるしかないのかと思うと自暴自棄になって死にたくなります。」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。

私たちの相談ルームでは、貴方様の症状を必ず修復させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「これからどう生きれば良いのか」「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分発掘診断」をします。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の方向性とその望みを完結させるための一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
ご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様が1~5について改善、解決の目どが付いたとき、貴方が本当の貴方を取り戻したとき、
ご両親が「お前よく頑張ったねえ、ありがとう、ありがとう」と守護神と共にあなたにねぎらいの言葉をかけられるでしょう。

私たちはどんな事があっても支援します。貴方の進むべき道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2016年2月26日 11時57分


Tさん、こんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

お悩み拝見いたしました。
お辛い経験をされ、奥様だけでなくご自身も深く傷ついておられることがよく分かりました。

Tさんの文面の中で、悔しいけれど何もできなかったとありましたが、そこにはTさんのお子様を思う愛情や男らしい忍耐を感じました。
何もできなかったのではなく、何もしなかったというご自身の立派さを誇ってよいのではないでしょうか。

憎しみや恨みをぶつけることより、ご自身の非を受け止めて逃げて行った相手には何もせずに堪えた立派さです。

そのように考えるならば、Tさんは被害感や我慢を感じ続ける必要はなく、むしろ心の優しい正しい決定が出来ていたのだと、自信を持つことが出来るのではないでしょうか。

傷が癒えたころ、ゆっくり就職のことも考えて気持ちを整えていきたいですね。
もし、お手伝いが必要と感じたならお力になれればと思います。

どうぞ焦らず、一つ一つ一緒に乗り越えてまいりましょう。

違反報告

2016年2月26日 11時56分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

Tさん

ことばの杜のかがみんです。
ご投稿ありがとうございます。

さぞおつらいと思います。現在は無職で藁をもすがる思いの事と思います。
ご自身で作り上げたご家族を手放さねばならない状況になったのは
言葉にならないほど、つらいことと思います。

その原因もお心あたりがあるように文面から判断します。
これから考えていかないといけない事は
Tさんがこれからどうしていくか?というのが一番大事なような気がします。

過去のご自身をどう見るかそしてこれからどうするかというのが
カウンセリングの理念だと考えております。

もしお力になれるのであれば一緒にこれからの事を考えていければと思います。
ただ、このサイトにいらっしゃる先生方、私も含めて
Tさんにきっとあう先生が見つかると思いますよ。

どうか懸命なご判断を・・・

■─────────────────────────────
│ ことばの杜
■─────────────────────────────
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2016年2月26日 11時32分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「被害感が消えません」とのことですね!

少し、軽い鬱状態も見えますので、

一度、近くの心療内科で受診をお勧めします。

精神を安定させるお薬が出ますので、

服用を続けながら、次にカウンセリングを受診した方が良いと思います。

あなたは「責任の追及」をしたいのだと思います。

しかし、今は少しそれを置いてください。

DVの加害者のカウンセリングはよく受けます。

ご本人の家庭環境に問題があることが多く、

感情のコントロールが苦手です。

私は、ステップ方式で回復するカウンセリングを行っています。

今、出来ること!!「あなたの心の整理です!!」


私でよければご連絡ください。

メールでもお電話でも受け付けます。


FCS 主宰
 Masahiko D. Noguchi

参考まで!

違反報告

2016年2月26日 11時28分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは、新潟市の心理カウンセラー早海えいこです。

自分に非があるとはいえ、元妻もかなりなことをやっているようですね。
きっと、我慢を超えて恨みに変化したのだと思います。

人生を前に進むには、過去の恨みや我慢した思いを吐き出さないと、進めないのです。

私なら、耐えていた気持ちをワークで感情処理いたします。

元妻との訣別のワークをし、決着をいたします。

そうすれば、前に進むことができるでしょう。

違反報告

2016年2月26日 11時15分