教えて掲示板の質問

「無性愛なのでしょうか。恋愛感情がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

かくたすさん


20代女です。恋愛感情が得られず悩んでいるところ、もしかしたら自分は無性愛なのではないか、それとも単に経験がないためなのか、ということに葛藤しております。
なぜそのように思っているのかを箇条書きしますと…
・人との接触が嫌。これは異性同性関わらず、親や親しい友人でも不必要な接触はあまり好きではありません。例えば急に体や顔に触られるなど。激励の意味などで同性の友人とハグができたので、潔癖ではないとは思います。何か嫌な思い出でもあるのかと聞かれれば特になく、生理的にできないという具合です。接触が苦手なためか、ほとんど長袖や長ズボン、スカートを履くとしても長い丈のものでないと着られません。

・恋人が欲しいと思ったことがない。映画や小説に恋愛の描写があっても、それが素敵だなとか、家族らしき人たちが仲が良さそうにしていると微笑ましいなと思うことはあります。でもそれが自分に置き換えられると抵抗があります。フィクションも見られるとは言いましたが、実際の映像でキスシーンやベッドシーンを見るのは好きではありません。目を背けていると、「子供だな」と笑われます。ですので、「きゃー」と冷やかすようなそぶりで誤魔化しています。あまり良い気分ではありませんが。

・友人に恋人ができたとか、恋愛相談は聞くことができる。それに恋人とうまくいけているのなら祝福もできますし、好きな人ができたなら応援もできます。しかし、「あなたはどうなの?」と言われると何もいえない。好きな人といわれてもピンと来ません。好きな人のタイプと聞かれても思い浮かばなく、かといってない、と言うと場が冷えるということがわかってきましたので、適当に優しい人、とか言っています。

・恋愛をすることは人生において重要である、結婚して子どもを産むのは女としての幸福、という言葉に若干嫌気が差している。これは私の母に言われることです。年頃になっても恋人だとか好きな人、という単語を出さない娘を心配しているのでしょうが、私にはわかりません。恋愛をして人生が豊かになる人、それはそれで素晴らしいのでしょう、どうぞお幸せに。でも私自身においてはそう思っていません。直接的な要因ではないかもしれませんが、よく知っている親戚たちが離婚を経験しているのを幼いころから見ている、その騒動に少しばかりの飛び火が来ていることが、関係しているのかなとも思っています。

こうした「恋愛ってなに? 恋人として好きになるってなに?」という感情は長く持ってきていましたが、なぜ今になってこのように相談しているかといいますと、実は異性の方から告白されたのです。人に好意を向けられているということは異性であれ同性であれ嬉しいことではありますが、「付き合う」という言葉を聞いたとき、頭が真っ白になってしまいました。それで返事を保留にしてしまいました。
親に相談したい気持ちは山々なのですが、このように恋愛感情がわからない私に対してそのことを聞いてくれず、ただ異性と出かけるということを知っただけで「付き合わないの?」としつこいため、おそらくこれは無条件に付き合いなさいと言われるだろうと思うとげんなりしています。友人も同様です。
知恵袋でも似たような質問をさせていただきましたが、つきあってみたらいい、とか、メリットデメリットを考えてメリットが多いなら付き合ってみたら、という回答をいただきました。回答はありがたいことです。しかし何かもやもやしています。
ではその人のことが嫌いなのか、そうではないとは思います。「良い人」ではあると思います。でもそれが「恋愛感情」と言えるのでしょうか。恋人という関係になったら、手をつなぐとか、距離が近くなるとか、そういうことが発生すると考えるとなんだか不快になるのです。それはその人だからというわけではなく、誰であってもなのです。
「良い人」ならば付き合ってみたらいい、そう思う方もいらっしゃると思います。そこから信頼関係を築けるとも言われました。ただ、現在の私のこの状態を誤魔化して返事をして、自分は納得がいくのか、と悶々としています。自分が無性愛だと知って何になるのかと言われれば難しいですが、ある程度気持ちも落ち着くのではないかとも思っています。それとも私がただ単に未熟で子どもなだけでしょうか?(周囲にはずっとそう言われてきました。それを言われるとなんだか悲しいです)

以前ひどく気分が落ちていて、カウンセリングを受けていたことがあります。「うつ病の一歩手前」と言われましたが、現在は通っていません。気分が落ちることはありますがどうにかやっていけています。関係があるとは思いませんが、一応。

違反報告

2016年2月25日 10時33分

教えて掲示板の回答

はあとの部屋

かくたすさん

はじめまして、はあとの部屋です。これまでの経緯をこれだけ書ける事って凄いと思いますよ。だからそんなに悩まないでください。誰しも必ず恋愛して結婚して出産するわけではないですよ。生涯恋愛しないで終わる方もいらっしゃると思います。
誰かに話してかくたすさんのお気持ちが少しでも楽になるなら、こーゆうカウンセリングやお友達に御相談するのもありだと思いますし、病院での受診もよいと思いますが、最終的にかくたすさんはどうありたいのでしょうか?
回りがどうであれ、自分がしたいようにで十分だと思いますよ。それも個性的で私は良いと思います。
今自分と向き合おうとしてる事が凄い事ですから、他者の力が必要であればそれを利用するのも1つの手だとは思います。大丈夫です、頑張ってる自分を誉めたあげてください。

御機会ございましたら、はあとの部屋にも遊びにいらしてくださいね。

違反報告

2016年2月25日 23時35分


お礼コメント

これまでの経緯をこれだけ書ける事って凄いと思いますよ
>長々とした質問に目を通してくださりありがとうございます。

今自分と向き合おうとしてる事が凄い事ですから、他者の力が必要であればそれを利用するのも1つの手だとは思います。
>ありがとうございます。励みになります。誰しもが結婚し出産するとは限らない……確かにそうですね。母に、それが女という性で生まれた自分の使命や義務、あるいはそれこそが幸福という考えをずっと言われていましたので、逆に不安になっていたのかもしれません。誰か気軽に話すことができる方を見つけられたらと思います。

2016年3月2日 19時14分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
経緯から想像すると無性愛ではないと思います。
「何か嫌な思い出で」に関係なく、ご自分でも自覚できないトラウマ(心の
傷)が原因と思います。トラウマは、傷が深いとその部分の記憶がなくなり
ます。軽いうつ状態であることも、トラウマの影響でしょう。
こういう場合には、どうか、いま少しの勇気を出して、適切なカウンセラーにご相談ください。

違反報告

2016年2月25日 21時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分にも自覚できないトラウマ、というのは難しいですね。

2016年3月2日 19時09分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき「私は無性愛者」何でしょうか?恋愛感情がわかりません]
というご質問にお答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「無性愛者」という結論を出すのは、早すぎると思います。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年1月に既に1名の「無性愛者」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果昨年のご相談者の6名の方のうち無性愛者と断定できたのは1名様だけでした。 その方は35歳女性でかなりの男性関係もお持ちで
ある男性からのプロポーズに対しての対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断で無性愛者とは全く断定できない結論が出て
5人の方すべてとても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は6月に結婚され来年早々ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「無性愛者」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

通常無性愛者と思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上が無性愛者を生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。



私どもの相談ルームでは「無性愛者かどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、「無性愛者」の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の場合 080-3397-2297
     固定電話の場合 03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
 です。コピーしてお使い下さい

違反報告

2016年2月25日 19時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
人生経験が少ない中で「そう」と決めつけるのはまだ早すぎましたかね。

通常無性愛者と思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。
>わずかですが該当する項目がありました。もしかしたら、これが要因で無性愛ではないか考えるようになったのかもしれません。詳しいご案内までありがとうございました。

2016年3月2日 18時59分

カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

こんにちは。新潟市の心理カウンセラー早海えいこです。

内容をお読みして、感じたことは、自分の女性であることに嫌悪感があるのではないでしょうか?
自分を女性として見る人に違和感を感じることはないですか?

小さい頃、おまえが男だったら、とか、男に負けるななど言われたりしていませんか?

彼氏を作ったり、結婚に障害をもたらしたりします。

私は、幼少期の問題が今を生きにくくしている原因でそれを探り解決するカウンセリングをしています。

ご希望があれば、カウンセリングいたします。

カウンセリングルームぱっそ
http://e-passo.jimdo.com/

違反報告

2016年2月25日 16時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分の女性であることに嫌悪感があるのではないでしょうか?
>中学生は思春期特有の感情でしょうか、そのときは自分が男だったらなぁ、と思うことはありました。今は特にないです。自分の性自認も女です。確かにボーイッシュなものを好む傾向はあります。そういう方もいらっしゃるのですね。

2016年3月2日 18時54分

こんにちは。ジェニュインカウンセリングのkurodaです。

文章読ませていただきました。非常に理路整然としていると思います。

もし、その異性の方が、現在、あなたにとって信用できる方であるならば、

あなたの文章にあるようなことを相手に告白してみてはいかがでしょうか。異性とのお付き合いを検討するということは、他の誰が何と言おうとも、あなたにとっては大冒険であるはずです。

もし、その大冒険を、大冒険と理解した上で一緒に健闘してくれる方が相手であるならば、それはどんな結果になろうとも、あなたにとってプラスになるのではないでしょうか。

もし、相手があなたが告白するに満たない相手であれば、あなたがこれまで培ってきた社会性でお断りすればよろしいし、

もし、告白した後、相手があなたへの好意を撤回するのであれば、相手が好意を寄せた対象はあなたのわかってほしいあなた、ではなかったということです。



現在の私のこの状態を誤魔化して返事をして、自分は納得がいくのか、と悶々としています。

という言葉が私に残りました。

相手のために、ではなく、ご自分のために、

自分を誤魔化さずにすむ、自分が納得いくような行動に、チャレンジできること、心より願っております。

違反報告

2016年2月25日 13時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

文章読ませていただきました。非常に理路整然としていると思います
>ありがとうございます。嬉しいです。

あなたにとってプラスになるのではないでしょうか
>どちらにせよ私には未だかつてない経験になろうとしています。それがどう転がっても自分を成長させてくれるものであればとは思います。

応援のお言葉までありがとうございます。この未知なる世界に飛び込めるよう、頑張りたいと思います。

2016年3月2日 18時46分

ヒーリングメイト朝賀

かくたすさま

『無性愛なのでしょうか?』 これは 答えきれません。
この答えが必要ですか?

おそらく 私がこれから記載することも 皆さまやカウンセラーに聞かれたり話をされたこともあるかと思います。

ご両親は仲がよいですか?子供のころにご両親をはじめ スキンシップがありましたか? あまりない家庭に育ちますと スキンシップが苦手 もしくは 嫌 ・・・などを感じる人も多いです。

また 恋愛感情が生まれにくい人や 感情が少ない 薄いタイプの人もいらっしゃいます。

ご本人の生き方で 今のような生き方で良い 自分はこれでいいと思えばそれでよいとも言えます。

また 本当に好きになれる人に出会えた時に変わる可能性もあります。

また それほど 自分は好きではなくても 好かれて幸福と感じて生きている人もいます。

『無性愛なのでしょうか』この答えを 回答するには これだけの文章では答えきれません。

どうしたいか?

それは どうですか?

また 相手の方に恋愛感情があり ご自分にはなくても お付き愛あいしてみること自体は悪いことではありません。
現在は そのような気持ちではないのですが お付き合いしてみたいです!と 事実をお伝えして お付き合いしてみるのもいいかもしれません。

その方に 何らかの答えを近いうちに返さねばならないのではないでしょうか?

ご質問に対してのお答えにはならないかもしれませんが
周りの人が言う 未熟であるのか? または ご自分の潜在意識から 改善していくことで お悩み自体が変わっていく 無くなっていく可能性はあります。

私はそういったお仕事をさせていただいています。沢山の人の心や内面 潜在意識とかかわり 良かった!と 言ってしただいています。

良かったら 覗いてみてください。
お進めしたいです
http://ameblo.jp/fant-evah
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2016年2月25日 13時30分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

この答えが必要ですか?
>必要とはわからないです、ですが自分がどういう人間なのかがわかれば、このもやもやした感覚に落としどころが見つかるのではと思った次第です。

両親は仲は良いか
>残念ながら良くありません。両親は子どもである私を愛してくれていることは自覚しています。しかし両親同士はなぜ二人が結婚したのかさえ疑問に思ったくらいです。以前カウンセリングに行った際にもその話を聞いてもらったことがありますが、結局夫婦の問題であるのでなんとも思わなくなりました。ただ、それがいつの間にか影響する方もいらっしゃるのですね。

何らかの答えを近いうちに返さねばならないのではないでしょうか?
>相手にも「返事はする」と言った手前、ずるずると引きずるわけにはいかないと思っています。このまま自分の考えを相手に伝えようかなとも思っています。ありがとうございました。

2016年3月2日 18時13分

Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

あなたの文章の表現を見て感じたことを書きます。

1、自分が大好きで大切な存在だと「思いすぎる」、
 ナルシスト・タイプ

2、自己愛性人格障害及びその症候群

3、「私は、こうあらねばならない!」という
  根拠のない決めつけ

4、基本的に他人の言葉は信じない

5、本心では、自分に合った(憧れている)恋愛感情がある。

6、崖っぷちに立ったことがないので恐怖感が湧かない!

7、何でも気分の問題にする気分障害

8、「この人ならば!」という人に出会いたいと思っているし、
  出会うととことん追いかける感じがする。

9、愛の本質を理解していない幼児性性格

10、人には(第三者には)変えることが出来ないと思っている。

まだまだありますが~~

要するに~~

自分自身はどうありたいのか?が問題であり、

恋愛は関係ないと思います。

「人生は出会い決まる!」これを信じることがよいかなぁ~~と

思いました。

尚、カウンセリングが必要ならば、男性カウンセラーが良いです。

参考にしてください。

違反報告

2016年2月25日 13時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。障害という言葉が目に入った瞬間は少し面食らってしまいましたが、恋愛には関係なく自分にも至らない点が多いことがまだまだあるのだなと再確認させられました。保身のために、自分が前に出ないようにという意味でナルシストな面はあるのかもしれません。人の言葉を信じるということは難しいことです。まだまだ自分の思慮が足りない点があるようなので、自分がどうしたいのか、考える必要があるみたいですね。

2016年3月2日 18時07分