教えて掲示板の質問

「ずっと情緒不安定で、生きてる感じがしない」に関する質問

  • 受付終了

120さん

ギャップに苦しんでいます……


私は車の免許を合宿で取ったのですが
そこでの居心地が良すぎて、卒業から二週間経った今でも逆ホームシック状態で毎日精神が不安定です。
家に居ても落ち着かず、なんだか他人の家に住んでいるような気がします。もしくは、今までこんなに何も無い、刺激のない環境で過ごしていたのか……と感じてしまい、自分に対する虚しさまで感じます。合宿での日々が楽しすぎたんです。

元々高校生活が上手くいってなく、ストレスが溜まり何をしても楽しさを感じる事が出来なくなっていたのですが

二週間だけ楽しい思いを出来たことが、とても嬉しかったのです。

でも、たかが教習所でこんなに一喜一憂してる人はいないと思うし、正直馬鹿らしくも思います。

現在、私の状態を表すなら
絶望感のなかで何も考えることが出来ずただ毎日を過ごしている……みたいな感じです。
中二病ではありません……切実です。

二度とあの楽しい思いは出来ないんだと、思ってるんだと思います。
他に楽しいことがあったとしても、もうあの二週間は絶対に過ごし直すことはできません。唯一無二です。


家なのに落ち着かないのは辛いです。もう二週間以上もこんな感じです。
不安過ぎて、精神安定サプリを飲むほどです。

毎日毎日合宿の時の写真やTwitterで同じ教習所に通っている人のツイートを見てため息をつく毎日です。
それらを見ている間だけ心が落ち着きます。

教習所は離れた距離にあるので、免許取得の報告に行くことも難しいです。

こんな時、どうすればいいのでしょうか??

本気でいま辛いです。情緒不安定です。

違反報告

2016年2月25日 00時55分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

外的状況に幸せを求めて期待しても、長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、私たち人間の真の幸せとは、自分の心の奥底から湧き出てくるものだからです。外側に自分の幸せを求めるのではなく、自分の内面に意識を向けて下さい。あなたの心の内奥には、常に喜び、愛、平和が存在しています。あなたがまだ、気づいていないだけなのです。

激しい不安を感じたら、あなたが今もっている良いものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。
変えることができない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探してください。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月27日 08時05分


初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年2月26日 15時45分


心理カウンセリング らしんばん座

おふうこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

私も、似たような経験があります。
ある状況を愛しすぎてしまって、それから離れなければならなくなった時、もう悲しくて、涙がぽろぽろこぼれて・・・
何か得体のしれない焦燥感に始終襲われるようになって、眠れなくなってしまって、とても辛かった記憶があります。
今でも或る意味、その楽しかった生活へのあこがれは消えてはいません。その憧れが、今のカウンセラーと言う職業に結び付いています。

おそらくおふうこさんは、その教習所での生活を、愛しすぎてしまったのだと思います。
その嬉しい気持ちは、おふうこさんだけの物で、おふうこさんにしか理解できないと思います。
その気持ちは、それはそれで真実です。その記憶は記憶で、大事にしてください。

私が、その焦燥感から逃れる事が出来たきっかけは、今の状況を「悪くはないな」と思えるようになった時でした。
現実の生活は、おふうこさんがおっしゃるように、刺激の無い虚しい物かもしれません。
しかしこの現実も、おふうこさんにとっては、真実なのです。
必ずしも「良い」物ではないかもしれませんが、少なくとも「悪くはない」物と思う事は出来ます。

「刺激がない、虚しい」と感じると言う事は、おふうこさんは今、「自分の人生を生きていない」からだと思います。
何かおふうこさんご自身を生かす事が出来る、新しい事を探してみてください。
そうすれば、現実世界を「悪くはない」から「良い」に変える事が出来るかもしれません。

とは言え、今の状況が辛いのですね。
「もう、二度とあの楽しい時には戻れない」と思ってしまうと、かえって辛く感じてしまいます。
100%あの時に戻る事は無理でも、何がしかのつながりを持つようにした方が良いと思います。
例えば、合宿で出会った人とSNSで会話のやりとりをしてみるというのも、一つの方法だと思います。

違反報告

2016年2月25日 19時41分


お礼コメント

そうですよね……
参考になりました。ありがとうございます。

2016年2月25日 19時47分

ヒーリングメイト朝賀

おふうこさま

お悩み拝見しました。本当に楽しかったのだと思います。
たとえば 部活動に打ち込んでた人が 三年生になって部活動がなくなった時やスポーツ選手が 引退をしなければならない時がきます。
また 本当に好きだった恋人と別れるときもあります。 結婚相手に先立たれることもあるし 子供に先立たれることもあります・・・・

などなど ある 幕引きがうまくしきれないということはるのです。

現実の世界ではい お芝居や 旅行先の滞在した場所が あまりに楽しくて 忘れられないなどもあります。たとえば 北海道の宿で 毎年 宿泊に行く人や仕事を辞めてその場所で はたらき始める人もいます。 非現実的な世界をご自分の現実にしてしまった人です。その後 どう 生活していくのか?若い時はよいのですが・・・・などと考えてみたりすることもあります。

その ギャップを うめていけるように いまを 生きてください!というのが 一般的な健全な回答ではないかと思います。

与えられた環境の中で楽しまれたのですよね。それをいい思いでにしながら
新しいものをご自分で見つけて楽しまれていくのもいいかと思います。

もう 戻れないのですから。

また 私は そのような テンションを 解放して現実的に戻していくことをお手伝いすることはできます。

あなた次第です(^◇^)


良かったら 覗いてみてください。
お進めしたいです
http://ameblo.jp/fant-evah
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2016年2月25日 13時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1, ずっと情緒不安定で、生きてる感じがしないギャップに苦しんでいます……

2,私は車の免許を合宿で取ったのですが
そこでの居心地が良すぎて、卒業から二週間経った今でも逆ホームシック状態で毎日精神が不安定です。
家に居ても落ち着かず、なんだか他人の家に住んでいるような気がします。

3,もしくは、今までこんなに何も無い、刺激のない環境で過ごしていたのか……と感じてしまい、自分に対する虚しさまで感じます。合宿での日々が楽しすぎたんです。

4, 元々高校生活が上手くいってなく、ストレスが溜まり何をしても楽しさを感じる事が出来なくなっていたのですが
二週間だけ楽しい思いを出来たことが、とても嬉しかったのです。
でも、たかが教習所でこんなに一喜一憂してる人はいないと思うし、正直馬鹿らしくも思います。

5,現在、私の状態を表すなら
絶望感のなかで何も考えることが出来ずただ毎日を過ごしている……みたいな感じです。
中二病ではありません……切実です。

6,二度とあの楽しい思いは出来ないんだと、思ってるんだと思います。
他に楽しいことがあったとしても、もうあの二週間は絶対に過ごし直すことはできません。唯一無二です。


7,家なのに落ち着かないのは辛いです。もう二週間以上もこんな感じです。
不安過ぎて、精神安定サプリを飲むほどです。

8,毎日毎日合宿の時の写真やTwitterで同じ教習所に通っている人のツイートを見てため息をつく毎日です。
それらを見ている間だけ心が落ち着きます。
教習所は離れた距離にあるので、免許取得の報告に行くことも難しいです。

9,こんな時、どうすればいいのでしょうか??
本気でいま辛いです。情緒不安定です。

,私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、嫌な事を頭から消して、楽しい事、幸せな事を考えられる仕組みを作ればよいのです。

「そんな言ったって嫌な事簡単に消せない~!!」

それは貴方が本当に心の底から楽しめる、熱中でき興味が持てるものをまだ発掘していないからだと思います。

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者などその道で活躍してる人たちは
それぞれが、本当に心の底から楽しめる、興味が持てるものを苦しみながら、迷いながら発掘しやっと探し出した人達がたくさんいます。

貴方は特別でも特殊でもありません。
普通の人です。
現在の辛い悩みから脱する方法をまだお知りになっていないだけです。
安心してください。

貴方が今原因が分からず辛いと苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観に貴方の生き方が沿っていない場合にも起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。

その貴方が本当に興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順を教えますね。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。


貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。

その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみんだ時期が「過去にありました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の辛いという、悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

貴方様はカウンセラ-の質問に答えていただくだけで、説明が苦手というご心配は全く入りません。安心してください。

原因と結果を知るための問診です。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

7、それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。


以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる[ずっと情緒不安定で、生きてる感じがしない」という悩みが起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方の志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」を、数案、協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。


この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページ 
ご予約・お問い合わせのアドhttp://ai-aozora24.jimdo.com/レスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください辛いです

違反報告

2016年2月25日 12時14分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「ずっと情緒不安定で、生きてる感じがしない」との問題ですね!

あなたは・・・
合宿の教習場で本来の性格が「開花」したのだと思います。

とても良いことです。

本来、外交的な性格を何らかの事情で隠していたのだと思います。

しかし、教習場は期限のあるところです。

「始まりがあり、終わりのあるところ」です。

終わりに不安がでるのは・・・

分離不安が原因にあります。

この分離不安とは・・・・

あなたの親や養育者との関係によるのです。

分離は躾の一環で行われています。

遊びの中でも・・・

「いないいなばー」などは子供(乳幼児期)にする代表的な遊びです。

あなたに必要な・・・

分離の練習のトレーニングなのですが・・・・

分離のトレーニングが中途半端だと不安が出てきてしまいます。

あなたの不安の原因はこの「トレーニング不足」です。

分離の練習をすること!!これにつきます。

カウンセラーが親代わりになってのトレーニングは必要に応じて

行います。

また、そのから離れたくない現象は・・・

「親捜し」という心理的行動です。

子供は親を探します。

あなたはそこに家庭的な親を見つけてしまったのです。

当然そこが安住の地になりますので、そこから離れようとすれば・・・

自然に「分離不安」が出てきます。

これらの出来事を通して、カウンセリングで心を整えて、次に行動療法に切り替える

練習が必要です。

焦らず・・・自分を信じて・・・他者を信じて・・・

一人で歩く練習を始めてください。

カウンセリングのご依頼は・・・

メールでもお電話でも受け付け致します。

参考まで!

違反報告

2016年2月25日 11時20分


お礼コメント

たしかに、マザコン気味で親離れできていないので分離不安の症状が、出てしまったのかもしれないです……

2016年2月25日 19時46分