教えて掲示板の質問

「顔を殴られそうになりました」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

これから彼に対しどのように接していけばいいか相談させてください。
誰にも何も言えず困っています。
はじめて投稿します。どうかよろしくお願いします。

先日、同棲している彼に殴られそうになりました。
お恥ずかしい話ですが、私が悪いのです。
原因は、テレビを2人で見ていた最中、彼の言うことにイライラしてしまい
彼の人差し指を噛んだことです。甘噛み程度のつもりでしたが
強く噛んでしまったようで、彼がものすごく激怒しました。
おまえ、と言いながら目を見開いて拳をつくり殴りかかってきた映像が今でも頭から離れず
彼のことが怖くて怖くて仕方ありません。
幸い顔の手前で止まったので殴られることはなかったのですが、
いつかきっとまた粗相をしたら殴られる時が来るんだなと感じています。

8年交際していますが、過去にも喧嘩をした時に、
壁やドアやイスなどを殴ったり蹴ることがあり、
そういうのやめて!と言うと
おまえに当たりそうだから物で発散してるんだ、暴力ふるってないからいいだろうと
言われたことがありました。
また彼は自分から謝ることはしません。
喧嘩をしたら話し合い等はせず、翌日には普通に戻って仲良くしよう寝たら忘れようがスタンスのようで、
こういうとこがいやだったという話し合いも鬱陶しそうに取り合ってくれません。
今回のことも翌日に指を噛んでごめんねと言うと、
普通に、日曜日だしどこに行くー?と話してした姿を一変して
逆ギレのように、それはもういいし、と怒鳴られました。
でも本当にごめんね、私が悪いけど殴られそうになったのが怖かった、と言うと
反射的に手が出た、それくらい痛かったんだからしょうがないだろう、それに当たらなかったんだからいいでしょ、と言われ
それ以上話すこともできずそれ以来彼が怖くて口がきけていません。

私はどのように気持ちを整理して、
彼を怒らせたらどうしようという気持ちとどう上手く付き合って
彼と接していけばいいのでしょうか。
こんな相談をすみません。
どなたかに聞いてほしくて、何か言葉がほしくて書き込みました。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年2月22日 14時46分

教えて掲示板の回答

初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
この問題は『彼の問題』ではなくあなた自身の問題です。
自分自身がどのように扱われる人間なのか?というところに何か誤解による設定があると思われます。それによって彼にそのような行動をとらせるようにあなたが言動してしまっているという事です。あなたが悪いと言っているのではなくて無意識の分部なのでその無意識の分部をカウンセリングをとおしてあなた自身が知り理解し解除することによって状況に変化が起こります。

違反報告

2016年2月24日 15時52分


お礼コメント

大山桃子様

ご回答ありがとうございます。
あなた自身の問題と言われ何だかざわざわしています。
彼にそのような行動をとらせるように私が動いているということは、
付き合う人を変えてもその次の人からも
そういった行動を起こされるかもしれないということですよね。
自分で自分の首をしめているのでしょうか。
自分が怖くなりました。

カウンセリングで良くなるものなのでしょうか。
理解して解除する、というのは
私でも上手くできるのでしょうか。
電話カウンセリングも検討してみます。
ありがとうございました。

2016年2月24日 16時41分

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

怯えながらも一緒にいたいのならそれがいいのかもしれません。しかし、怯えながらいることがいいとも言えません。不幸だと感じるのか、それでも幸せだと感じるのかが判断になるのかと思います。情やなさけを切り離し、じっくり自分の本音と向き合ってみてください。幸せは自分の中にありますから。


大阪府岸和田市ヒーリングルームシャインハートいわきたかのぶ
ホームページhttp://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2016年2月23日 10時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
判断の基準を教えていただき、
そうだよなぁと納得しています。
でも自分では幸せになれない気がしてならないのです。
本音と向き合ってみます。

2016年2月23日 12時24分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
気難しい彼氏ですね。その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月23日 07時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メールやLINEでも対応して頂けるんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

2016年2月23日 12時11分

旭カウンセリングルーム

年齢が書いてありませんが、対人関係でのコミュニケションはきちんと出来ていますか?彼に対して「依存」「甘え」はありませんか。喧嘩の元は、たわいも無い事から始まります。同棲して8年と言うと「結婚生活と同じ」です。DV,モラハラは知っていますね。親しき仲にも・・・・です。このままだと何時かは「暴力」になるかも知れません。どのような家庭環境で性格を形成されたか理解できませんが、同じ事を繰り返すようなら別々の生活する事を勧めます。「傷害事件」になったら大変ですから。分かれて生活して見て互いを観察してみませんか。厳しいようですが「共依存」の状態にあります。

違反報告

2016年2月22日 20時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
共依存、ですか。
同じ事を繰り返さなければ大丈夫ということでしょうか。
一度分かれて様子を見ることも視野に入れてみます。
ありがとうございました。

2016年2月22日 21時27分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの

松下愛ノ助と申します。

貴方様のご相談の内容をつぶさに読ましていただきました。

本当に、お辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、先日、同棲している彼に殴られそうになりました。
お恥ずかしい話ですが、私が悪いのです。
原因は、テレビを2人で見ていた最中、彼の言うことにイライラしてしまい
彼の人差し指を噛んだことです。甘噛み程度のつもりでしたが
強く噛んでしまったようで、彼がものすごく激怒しました。
おまえ、と言いながら目を見開いて拳をつくり殴りかかってきた映像が今でも頭から離れず
彼のことが怖くて怖くて仕方ありません。

2、8年交際していますが、過去にも喧嘩をした時に、
壁やドアやイスなどを殴ったり蹴ることがあり、
そういうのやめて!と言うと
おまえに当たりそうだから物で発散してるんだ、暴力ふるってないからいいだろうと
言われたことがありました。
また彼は自分から謝ることはしません。

3、私はどのように気持ちを整理して、
彼を怒らせたらどうしようという気持ちとどう上手く付き合って
彼と接していけばいいのでしょうか。
 
 このように貴方様は、彼が好きなのに、逆に彼を困らせてしまうのは、
貴方様が今とても不安を抱えておられるのです。

そして人の目線や態度、言動がとても気になってしまう状態ですね。

このような状態になってしまうのは、貴方の他者依存性の高い性格と不安心が強い気質からくるものです。

特に他者依存性が高い場合、貴方の期待どうりに事が運ばないと、不安心が強まり、自分はもう駄目だと自己否定や自己価値観を下げてしまいます。

自分に自信がなくなって不安心や恐怖感が強まってしまうのです。

この状態があまり長く続きますと、うつ症になったり自律神経に乱れが生じ不眠や頭痛などの症状が出てきますので、この際この悩みの解決である「性格の改善」と並行し「悩みの解決」を行った方が良いと思えわれます。

貴方様にとって、かけがえのない彼の為にもこの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

このお悩みを改善、解決する
3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

カウンセリングでは、最初に貴方様の今回のお悩みを、改善解決する為に、
現在起きている悩みに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に貴方様の性格の改善と、今回のこの悩みの解決を進める場合、
貴方様の性格や気質、自己価値観をしっかり知って置く必要があります。

(一つ目)は、貴方様の気質診断を行います。
基本的には6つの気質がありますが複合気質までいれますと63気質有ります。人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても貴方の思考性や感じ方に大きく影響しています。


(2つ目)が、貴方が生まれてきてから高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格診断です。
 性格は通常13種類ですが、細分化しますと39種類の性格があります。
 性格は貴方様のお悩みをはじめ、様々場面、状況でとても大きく影響してしまいます。

(3つ目)が貴方様の心の奥にある、生きる為の方向性を知る、自己価値観診断です
自己価値観は18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方さまの生きる方向性や価値観が明確になります。
それにより貴方様が今後どんな事を大切に生きていけば良いのか
彼との関係をどう安定した関係に保てば良いかを明確に知ることが出来ます。



 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの悩みの本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を
明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。
 以上のカウンセリングで貴方様を苦しめてきた性格の改善が進み他者依存性や不安心、自己否定観、自己価値観も見違えるほど改善します。

本来の貴方を取り戻し彼との幸せな生活をお楽しみ充実させてください。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。



   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/     
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2016年2月22日 18時30分


お礼コメント

松下愛ノ助様

ご回答ありがとうございます。
他者依存性の高い性格と言われ、ハッとしています。
3つの改善、解決方法をご提示いただき、
カウンセリングをすごく受けてみたいと思いました。
検討してみます。
ありがとうございました。

2016年2月22日 19時25分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。http://felicite-c.com

8年付き合っている彼氏ではあるけれど、暴力的な対応に違和感をぬぐえない。怖いということですね。

高校生の頭?くらいからお付き合いしてきたのですよね。
20代前半で、物に当たる対応でストレスを発散するという姿は、あまりにも子供じみているように思われます。
不満があれば、言葉で返すのが大人としての対応でしょう。
(これはご自身が突然彼氏の指を噛んだことにもいえることなのかもしれませんが)
いままでも、8年間、ずっとそうだったのでしょうか?

もし将来、家庭をもつとして、そのような親の対応は子供に世代間伝達されます。

イライラした気持ちを、どのようにうけとめ、処理していくかということを学習することが必要と思われます。
これは、トレーニングです。
放置すると、仕事など様々な面に現れてきます。
仕事でうまくやっていても、もっとも自分が表れる家庭で、発散される可能性もあります。

こちらにご連絡いただければ、お試しカウンセリングを受けることができます。

よろしければご連絡お待ちしております。 http://felicite-c.com/contact



違反報告

2016年2月22日 18時14分


お礼コメント

池袋カウンセリングルーム フェリシテ 芝崎様

ご回答ありがとうございます。
彼は年上なので20代ではありませんが、
子供じみた行為なのですね。
8年の間でこのようなことは片手で数えられるほどです。
また私の体では子供はできなさそうです。

お試しカウンセリングも検討してみます。
ありがとうございました。

2016年2月22日 19時29分

追加コメント

ご返信ありがとうございました。

気になり、返信させていただきます。

「私の体では、子供はできなそうです」という言葉に、ひっかかりがありました。

なんだか、ご自身に対して、抱えるものがありませんか?

こちらのカウンセリングルームでは、不安・自己肯定感の低さなどの問題を抱えた方が特に多いのが特徴です。

お一人でも、ご来訪を検討してみてください。

2016年2月23日 08時29分

お礼コメント

何度もありがとうございます。
気にかけて頂けるのが本当に嬉しく感じています。

自分に対して抱えるもの、ですが
確かに抱えているものはあります。
友達も知りません。
自己肯定感の低さも以前より自覚しており、どうにかしたいと考えていました。

お一人でも、と言ってくださり何だか気分が軽いです。
検討してみます。
ありがとうございました。

2016年2月23日 12時20分