教えて掲示板の質問

「退職させてもらえない最悪な状況です。」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

特別養護老人ホームに常勤で勤めて半年になるものです。
同じ内容で二度もこちらに投稿しています。

前回より状況が酷くなってしまいました。
ブラック体質が酷く退職したいのですが、中々辞めさせてもらえません。
退職の意思を上司に伝えるのはこれで二度目です。

約一ヶ月前に退職したい旨を伝えましたが上手く言いくるめられてしまいました。
今回はこちらでアドバイス頂いたように強い意思を持って、辞めたいの一点張りにしました。
が、辞めたい理由に納得いかない。
信用して採用したのに。
今まで教育してきた仲間の気持ちも考えて欲しい。
まだ半年でこの仕事のことをわかっていない。
挙げ句の果てには先輩職員も呼んで私を囲み、オレのところですんなり辞められたヤツはいないと
ゴウゴする始末。

このまま辞められないのかと恐怖や失望感を覚えました。
こんなことをされて逆に辞めたい気持ちが増してしまいました。
ここは日本ですか?
仕事一つ辞めるのにこんなに悩まされるものなのでしょうか?
自分のおかれている状況が理解できなくなってきました。

もはや円満退職は望みません。こうなってしまっては無理です。
わたしが辞めるのにあなた達の許可は必要ないし、気持ちなんか関係ない!
と言ってやりたいです。言えませんけど・・・。

もう一日も出勤したくありません。
この状況で普通に働くことなんかできません。
解雇扱いでもいいです。今月の給料もいりません。
すぐに辞める方法はありますでしょうか?

施設の職務規定では1ヶ月前に伝えて施設側指定の退職届にサインをするらしいのでしが、その退職届けをもらえません。

よく内容証明で退職届送って二週間でって言いますけど、郵送したあと二週間も働くのですか?
やりにく過ぎます。
郵送してそのまま行かないで退職処理してもらえませんでしょうか?

次の仕事の入社日まで一ヶ月を切ってしまいました。
入社できないという最悪の事態だけは避けたいです。
それと源泉徴収などは迅速に頂きたいです。

こういう相談って本来、労基署などにするものなのでしょうが、役所って真剣身がたりなくて。
今働いている施設もハローワークの紹介ですし・・・。

どなたか良い方法教えてください。
精神的におかしくなりそうです。どうしていいかわからずパニックになってます。

内容次第では直接連絡させて頂きたく思います。
藁をもすがる思いです。

違反報告

2016年2月21日 07時41分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルーム フェリシテの芝崎です。

「よく内容証明で退職届送って二週間でって言いますけど、郵送したあと二週間も働くのですか?
やりにく過ぎます。 郵送してそのまま行かないで退職処理してもらえませんでしょうか?」

そうですね、最も確実なのはやはり退職届を出すことだと思います。
基本的に退職日の2週間前の通知が必要です。
有給休暇は14日位のこっていませんか?
退職届を金曜日に出して、翌日から土日含めて14日間休みに入ればいいのでは。
なければ、やむをえませんが、どんなにいやでも、時間は勝手にすぎますので、まずは退職届を正式に発効しましょう。受け取ろうが受け取るまいが、関係ありません。おいてきてください。メールで意思を伝えて、書面をおいてくるという最後は強硬手段でもやむなしと思います。

相手に、なんでやめるのかとか、次どうするのかとか、本来退職する会社に説明をしなければいけない義務はありませんから。

源泉徴収票、離職証明は、退職時に会社が発行しなくてはいけないとの義務付けがあります。
もしそれの発行を渋るようだと、やはり、労働基準監督署に相談すべき内容です。
なぜなら、ハローワークでの失業手続きも取れず、失業保険ももらえないからです。
役所は不親切というのは、行って相談してみてからでも遅くないかと思います。
というのは、会社にとって最も怖いのはお役所だからです。
強制力があります。

事実をまとめて、順序立てて相談にいってくださいね。

違反報告

2016年2月22日 17時35分


こんにちは、退職させてもらえないお悩みですね。

施設長に話が通らないなら、本社に直に訴えるしかありません。
直接退職届けを送りましょう。法的にやはり、二週間前に言う必要がありますので、そこは我慢してください。急に辞めては他の職員の方への迷惑になります。
本社宛の手紙に、今までの状況を全て書きましょう。
そして、肝心なのは、辞めさせてもらえないのなら、労基に話しますと言うのです。
監査が入ることは避けたいので、退職を認めると思います。
早急に事を進めて下さいね。
源泉徴収票も、退職後にすぐ出さなければならないので、
辞める際に早く送るように請求することをお忘れなく!
万が一、退職書類を出さない場合は、ハローワークに言えば、
会社に連絡が行きますので、すぐに出してきます。
ハローワークの紹介で入社したのなら、ハローワークに今回の件を訴えるのもありです。
もっと、裏技もありますが、出来ればこのやり方をされてみてはと思います。

違反報告

2016年2月22日 16時39分


大変のようですね。仕事ができる方なのでしょうね、辞めさせてくれないということは、でもどうしても辞めたいのであれば、労働基準局に相談されたほうだ良いと思います。筑後市の駆け込み寺・安心サロンです。http://anshin-salon.com/

違反報告

2016年2月22日 14時38分


マリンさん、はじめまして。

「こころのケア お話のへや」
マヨと申します。

辞めたいのに辞めさせてもらえないのは
大変、お辛いですね。

マリンさんは、
一ヶ月前から辞める意思表示をされていましたし
辞めたいときちんと伝えていたので

辞めるに辺り段階は、
きちんとふんでいらっしゃいます。

こちらの事に関しましては
私はあまり詳しくないので

お調べしました。
https://roudou-pro.com/columns/23/

よかったら、ご覧になって
連絡して今までの事を話されることを

おすすめ致します。

また、何かございましたら
ご連絡くださいね。

http://k-ohanashinoheya.jimdo.com/
「こころのケア お話のへや」
マヨ

違反報告

2016年2月22日 14時35分


マリンさん、初めまして。
『ともだちのいえ』風早翠と申します。

大変な職場でご苦労されましたね。

1人で足掻いてもなかなか取り合ってもらえない可能性が高いです。
というか、取り合ってもらえなかったんですね。

やはり労働基準監督署、社会保険労務士などにご相談される方がよろしいかと思います。
もしくは、最初に紹介してもらったハローワークに相談に行かれた方がいいと思います。
最悪、弁護士でもいいんじゃないでしょうか?

言いくるめられないようにするには、第三者を介して会社に取り合ってもらうことをしないと、多分辞められないでしょう。

一刻も早く辞められるよう、応援しています!


『ともだちのいえ』
風早翠

違反報告

2016年2月22日 14時28分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

マリンさんこんにちは
前回ご質問に回答したカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

今介護の仕事は人で不足で、上司も引き止めるのですね
ただ脅しのような事をされたら余計おかしくなりますね

労働基準監督署は労働者の権限を守る所です

されたを全て話して下さい

証拠があれば尚良いのですが?

ボイスレコーダーを忍ばせるとか

仕事に行ける状況ではありませんね

今すぐにでも電話をして下さいね

またご質問等ありましたらいつでもご連絡下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847ー3909

違反報告

2016年2月22日 14時21分