教えて掲示板の質問

「愛されるとは何ですか」に関する質問

  • 受付終了

ありすさん

私はここ最近、愛されることに執着し始めている気がします。特に高校生になってからでしょうか。
これを執着と呼ぶにはふさわしいのかすら分からないのですか、例えば、誰かに愛されたい、誰かの1番愛する人になりたい。でも、私を好きになってくれる人なんかあらわれるのかな。とよく思ったり、恋愛ドラマを見ていて、「こんなにも自分のことを想ってくれて、大切にしてくれて、愛してくれる人がいるなんて羨ましい。」と思ってなんだか寂しくなって泣けてきたり、虚無感に襲われます。急に孤独にされたような。
恋愛だけでなく、友達関係もです。本当に仲良くて、いつも一緒にいて、その子のことを信頼しているのに、私はどうしても自分の話ができません。その子は悩んでることなどを打ち明けてくれますが、私は今まで誰にも悩み事を言ったことがありません。お互いに信頼しあって悩み事を言い合う関係になりたいのに、自分がそれを遠ざけています。そして、とっても仲いい子達を見ると、ああ、あの子達はお互いにお互いが大好きで、お互いの存在が自分にとって一番なんだろうなあ。羨ましいなあ。と思ってしまいます。
私はいたって普通の家庭に生まれました。親との関係も悪くないです。なのに、どうしてこの気持ちが芽生えるのかわかりません。この気持ちが何なのかもわかりません。

違反報告

2016年2月20日 16時37分

教えて掲示板の回答

心の相談室「春風をさがして」

  貴方の悩みはよく分かります。
 友人に悩みが話せないこともよくあります。それは性格だと思います。

 貴方の友人は悩みを話すタイプの人なのです。そして、貴方は自分で解決する自立できた人だと考えます。貴方の両親の教育が良かったのでしょう。

テレビなどの青春のものは、友情や恋愛を理想論に近く描いております。
若い方はそれが本当の姿だと思ってしまいます、が実はそうではなく、話し相手欲しさのつきあいが本当だと思います。

ですが、愛とは求めるものではなく与えるものなのです。ギヴアンドテイクではなく、友人が求めていることを察知して、出来る範囲で協力していく中に出来上がってくると思います。

私も友人(知っている人、お茶を飲みに行ける人)は多くおりますが、親友ではありません。
親友は私の妻と、後一人か二人と云ったところです。
つまり、親友は困たときにフォローしてくれるのです。そこに違いがあります。

また、貴方が友に与えることのできるものが、あることが条件になります。
それは真心かもしれません。が

今は、学業や仕事に精を出し、人に尊敬され親しまれるような女性になることです。
そのようになれば、友人は多くなります。
ですが、親友は二人程度に止めてください。また、素晴らしい彼も現れるでしょう。
たのしみにしてください。

私のホームページ「人生支援の精神療法」を検索し参考にしてください。

違反報告

2016年2月21日 21時57分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月21日 10時50分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

あやさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

今の気持ちにずっと悩んできたんですね。

信頼できる関係を作りたい、誰かに愛されたい認められたい
気持ちを持ちながらも人を遠ざけてしまう自分に対して
モヤモヤを感じているのではないでしょうか。

こうなれたら良いなぁと思いながら、そんなことは実現しない、
自分を愛してくれる人はいないと、自分の考えを否定したり
していませんか?

今回のご相談を拝見する限りですが、実現したいことがあるのに
無意識にそれを止めようとするもう一人の自分がいることで
気持ちに矛盾がでているようにみえます。

気持ちと向き合い、整理して考えることでも改善への一歩ですよ。

今の気持ちの答えをみつけ、どうすれば周りの人と
より良い関係を築いていけるようになれるか一緒に
考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月21日 09時33分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「誰かに愛されたい」という気持ちは、言い方を変えると、無意識的に「犠牲者」という「にせの自分」を演じてしまっているからです。
これは、誰でも持っている意識ですが、「犠牲者」を演じることの問題点は、独立した一人の人間としての責任を逃れ、自分自身が持っている素晴らしい力を捨ててしまうということです。

次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、このまま『犠牲者』を演じ続けることで、何か得るものがあるのだろうか? 何か価値があるのだろうか?」と。

この答えの目的とは、自尊の念を育み、内面の力をつけることです。あなたが経験するあらゆる出来事に、しっかりとした方向性を持たせるために、自分に次のように言ってあげて下さい。
「私は、内面の力をつける決意をしています。内面の力をつけるためには、ここでどんな選択をすべきだろうか?」と。

克服しなければならない問題、あるいは脅威が何かをはっきりと理解し、それを克服するために必要な力は何かを意識してください。人生で出会うあらゆること、あらゆる人は、あなたの成長を助けるために存在しているという真理を常に忘れないようにしてください。

「貧しい者の苦しみがありますが、富める者の苦しみもあります。ですから、他人を羨むのはやめましょう。外面を見ただけでは、その人の苦しみがどれほどのものか、わかるはずはないのですから」

物質的にどんな人生を送る運命であろうとも、外面的な困難は、内面の課題に向かっていくための単なる手段なのです。どんな人でも、内面の課題を避けて通ることはできません。

私たち人間は、「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。「幸せを感じる生き方をするのか?」それとも、「不幸を感じる生き方をするのか?」・・・この選択をできるのは、唯一、あなただけなのです。誰もそれを邪魔することはできません。
安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年2月21日 08時24分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

あやさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

愛される事の執着心でお辛いと思います。
文中の”私を好きになってくれる人なんかあらわれるのかな”の言葉が
気になります。

あやさんの、悩みの本質についてご説明いたします。

愛とは、3つの愛があり、そのバランスが整えられていないと
心が不安定になります。その3つの愛とは
1、人を愛する事。
2、人から愛されるという事。
3、そして、自分を愛する事です。

信頼してくれるお友達は、自己愛があり、あやさんを信頼しているので
自分の事をさらけだし、話ができるのです。

あやさんは、ご自分のことを愛しているでしょうか?
愛せないと、自分自身に自信が持てず、友達関係が深くなりません。

自己愛を深めるには、どうしたら良いかですが、人よりも秀でてる部分を
認め自己肯定感を持つ事が重要です。またお友達から、ファッションセンスを
褒められたりしたことを、素直に受け止めることも重要です。

自信をもって、日々生活して頂きたいと思います。

違反報告

2016年2月20日 22時50分


いくえい心理カウンセラ-室


すごく真剣で純真な疑問を投げかけてくれたと思います。
子供から大人へと大きく踏み出す その一歩手前。
内面的な成長が目覚ましく変化する年頃でもあるんです。

そんな変化の一つが愛への目覚めであり 友情のカタチとして今現れた。
そして愛にしろ友情にしろ 
何かにつけ周りと比較しないではいられない君たちは

後れを取ってしまった自分に愕然として 悲しいくらいのコンプレックスに
振り回されてしまうのでしょう。

白馬の王子様を待ち焦がれて 物思いにふけったり
ドラマの世界にこよなく憧れるのも そのキッカケは全てコンプレックス。

まずは 以上の基本をしっかり押さえておいて下さいね。
ここからが本題です。


一見、人当たりが良さそうでいて でも決して心を開かないタイプかな。
    それと 寂しがり屋な一面も。

元々 他人の言動に振り回されやすく ややもすると
    自分の存在感が見えなくなってしまうのかも。

     そんな頼りない自分を必死に守ろうとして
     内面を必要以上に知られたくないのでしょう。


頭では
ありのままにオ-プンな相思相愛を思い描くのに
実際の場面になると
頑なに心に壁を作ってしまう。

そんな
一見、矛盾したような複雑で理解しがたい自分の内面について
時には愛に迷ったり あるいは友情のハザマで激しく揺れ動く気持ちが

  あやさんを少し不安にさせたのだと思います。



違反報告

2016年2月20日 21時49分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見いたしました。

愛とは・・・「知ること」です。

多分、いまのあなたには愛する対象がいないだけだと思います。

例えば「旅を愛する」人もいれば・・・

「温泉を愛する」人もいます。

対象物が非人格的ですが、それも愛です。

そして、最大級の愛は!

 「隣人愛」です。

●「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」(ヨハネの福音書15:13) 聖書より

そして、もっと愛とは何かを知りたければ・・・

私にお電話でも、メールでもください。

参考まで!

違反報告

2016年2月20日 19時02分



愛されるとは?これからあやさんに素敵な人が現れ、
結婚への希望の道でしょう。

夢見て理想を描いていてもいいですよ。
理想を夢見ていたら、その通りになった人は沢山います。
英国のキャサリン妃などそうです。

恋愛ドラマを見て急に虚無感に襲われ、孤独になるのですね。

友達関係も悩みが打ち明けられないなら、打ち明けなくても
良いです。聞き役に徹して下さい。
悩み事を言った事もないとありますが、お母さんなどには
話せるのでしょうか?

仲の良い子達を見ると羨ましいと思われるようですが、
お互い信頼し合う友達関係築きたいと思いながら、
現実はそれが出来ない友達関係にあり、悩みも打ち明けられない。

恋愛もそうなってしまうのでは?愛されるとは?
友達と信頼関係も築けない、本心も言えない自分に恋愛なんて
出来るのか?一抹の不安があるのでは?

女友達関係と彼氏や旦那さんとは全く違います。
友達にはしっかり者の聞き役さんかも知れませんが、
甘えられる、本心打ち明けられる男性がきっと見つかりますよ。

愛については詩や小説が沢山ありますから、
読んで下さい。

違反報告

2016年2月20日 18時36分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ご相談の流れから「愛されるとは何ですか」とお悩みなのですね。

まず、「愛」とは何でしょうか?

一方的に思われる事が愛でしょうか?

ご存知の通り違いますよね。

相互に思いやる事です。

>恋愛ドラマを見ていて

ドラマはフィクション=作り物ですよ。

>私は今まで誰にも悩み事を言ったことがありません。

人の悩み事は聞いて自分の悩み事を言わない。

逆の立場に立って考えてみましょう。

自分が話したのに相手は話してくれない。

信頼関係は平等な関係で築かれると思いませんか。

>どうしてこの気持ちが芽生えるのかわかりません。

寂しくなって泣けて来たり、虚無感に襲われるという事ですね。

ご自分の事が好きですか?

年ごろからすればお悩みになる時期かもしれないので、

時がたてば解決するかもしれません。

時が解決するとは思えない場合、

ここではお話しできないことが沢山ある事と思います。

また、トラウマと言うものは思い出せない潜在意識に、

刻まれた傷です。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年2月20日 17時59分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
「愛される事とは?」様々な形だと思います。心の愛~様々な愛される事です。
愛してくれる事って?難しいから現在こうして生きて行くこと。
私なら磨く事していってます。愛される事に今後どのようにしていけばいいのか?いろんな改善乗り越え方あります。
もしよろしかっらこのサイトLAIFにてお気軽にご相談無料の中にヒントあります。
ここでは?回答一方的になりますのでお気軽にしてください。

違反報告

2016年2月20日 17時40分