教えて掲示板の質問

「自分の存在価値がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

はじめまして、大阪に住む高校生です。

最近とても辛く苦しく死んでしまいたくなります

最近は学校にも行っていないしバイトもしていませんが
少し前までは学校に行ってバイトもしていました

何故学校にも行かなくなりバイトもやめたかと言うと、学校には仲の良い友達はいましたがその友達は少しやんちゃな感じの子で学校でタバコを吸ったり万引きをしたりしていてそれが先生にバレそうになった時にいつも一緒にいる僕まで疑われたりして、嫌になってしまったんです。

バイトをやめた理由は先輩のパワハラなどが原因です、ミスをした時などに人格否定をされたり胸ぐらを掴まれたり蹴られたこともありました、その事で親にも相談し退職する事になったのですが僕にはそれがトラウマです

周りは人間には学校に行かないならバイトをしろと言ってくるのですが前のバイト先での経験があってバイトをすることが恐怖で怖くて仕方ありません
僕も働いて自立をしていきたいですがどうしてもバイトと言う言葉を聞くだけでも恐怖を感じてしまい足がすくみます

最近はバイトもできない学校にも行けていない自分が嫌になり、他人に劣等感を感じています

どうしたらよいのでしょうか...
なんとかしてこの状況を変えたいです...

やはり無理にでもバイトをしてみるしかないのでしょうか...

違反報告

2016年2月19日 01時14分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

たくみさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

過去のことを思い出して、バイトもできず学校にも行けず
辛く苦しんできたんですね。

たくみさんご自身、頑張ろうと思って始めようとしても
考えれば考えるほど、恐怖で動けなくなってしまうのでは
ないでしょうか。

状況を変えることはできますよ。
恐怖や劣等感を感じた時に自分の感情と向き合い整理して
いくことも改善への一歩ですよ。

今すぐに無理やりバイトをしなくても良いと思います。
無理にしようとすると、苦しい気持ちが大きくなってしまう
こともあるので、ゆっくりはじめていきましょう。

ここから、どうすればより良い状況に変えていけるか
一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月21日 08時45分


ヒーリングメイト朝賀

たくみさん

無理にでもアルバイトに行くよりも 無理にでも学校に行ってください。わからなくても 学業に集中してみるように努力してください。

学校に行かなくなる 高校生のお話をその子供ではない 他の親から聞くことがあります。内容は大したことじゃないんだけど 行かなくなるのだと。

そして 等の本人にとっては重大なのでしょう。

そして これから先に生きていくのに 高校を卒業しているのか?否かはほんとににちがいます。すべての面とまで
思ってもいいくらいたくみさんにのしかかってきます。
嫌でも なんでも 行かないとあとで後悔します。

そして 先生などに誤解されていることが とても嫌なのですね。
きっと誤解されてしまうような 何かがあるのです。 もしも 友人のことで誤解されたなら 『自分は違います先生!』こんなふうに言えたり できたら誤解はされないのでしょう。 そしてあなたの中でも 当然のこと! 当たりませのこと! こうでなくてはならないこと!があるはずなのです。 高校生の時には 真実それが大事だったのに あと20年もすれば 「自分は幼かったな!」そなふうに思える時がきます。

今の常識は 若いから まだ 経験がないから当たり前のことであり 嫌なことであり 正当なことであり 正義感であったりもします。

誤解されていまったことが 嫌だ! 本当にその通りです!嫌で当たり前です。
ですが 誤解されてしまう たくみさんがいるのです。 そんあんふうに見えてしまったのだと想定されます。

また アルバイト先でもですね 本当にひどい目にあいましたね。
お話を聞くと怖いです。そんなことをする人がいるなんて。

そして それらを改善するためには 見た目 雰囲気 挨拶 感じの良さ!まじめさ!素直さ!誠実さ! このようなものが 見えるようであれば 今までのような 目には合わなくなるはずです。

自分の素行や 雰囲気 態度を改善してみてください。

もったいないです。
高校へ行ってください。
アルバイトは社会勉強の場所くらいに思ってください。
このあと 一生食べていくために 働く必要性があるはずです。

それを今から 自分で自滅の方向へは行かないでホシイです。

自分のために 直してください。

違反報告

2016年2月19日 16時44分


たくみさん。こんにちは。コリトルのノブと申します。はじめまして。

バイトを始めるのも良いとは思うのですが、それより先に、まず、尊敬できる人、信頼できる人を探し、その人と接触することをおすすめしたいです。

人間、誰しも弱いと思います。たくみさんに限らず、みんな、心の拠り所となりような人がいないと、前向きに生きられないと思います。

なので、ネットや図書館、書店等で、「この人の話、共感できる〜!」という人を探していただきたいのです。

そして、その人(もしくは、その人に関わる人物)とメールや電話、直接対面という形で、接触していただきたいです。

それができれば、気持ちも、徐々に前向き、積極的になっていくと思います。

簡単、抽象的な回答でごめんなさい。
もし、質問等がございましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2016年2月19日 11時38分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

はめましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、バイトをやめた理由は先輩のパワハラなどが原因です、ミスをした時などに人格否定をされたり胸ぐらを掴まれたり蹴られたこともありました、その事で親にも相談し退職する事になったのですが僕にはそれがトラウマです

2、周りは人間には学校に行かないならバイトをしろと言ってくるのですが前のバイト先での経験があってバイトをすることが恐怖で怖くて仕方ありません
僕も働いて自立をしていきたいですがどうしてもバイトと言う言葉を聞くだけでも恐怖を感じてしまい足がすくみます

3、最近はバイトもできない学校にも行けていない自分が嫌になり、他人に劣等感を感じています

4、 どうしたらよいのでしょうか...
なんとかしてこの状況を変えたいです...
やはり無理にでもバイトをしてみるしかないのでしょうか...

現在の貴方様の症状の原因の源はバイト先での「、ミスをした時などに人格否定をされたり胸ぐらを掴まれたり蹴られたこともありました」この時の恐怖感に間違いないようですね。

長期的に悩まれるのは貴方様の性格の影響が大きいと思われます。

現在過去のバイト先での事がのトラウマとして記憶され、影響し軽度のうつ状態だと思われます。

うつ症は原因を早めに改善しないと中度、そして重度になっていくと自立神経失調症が発症しますので、この機会に原因であるトラウマの解消をした方が良いと思います。

それと貴方は不安心の強い気質をお持ちだと思いますので、その対策もなさった方が良いと思います。

貴方様の現在のお悩みを解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、早い方が1回のカウンセリングと心理療法、長い方でも3回のカウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、完治されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様に悩み苦しみの原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回の軽度のうつ症の源である「過去に担任の先生から体罰を受けた」辛い思いをされごた経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。

さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それから貴方のようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

貴方が「やはり無理にでもバイトをしてみるしかないのでしょうか.」..とご質問
されていますが、貴方様の場合バイトをすることは問題ないのですが
どんな職場かによりますね。

イジメやパワハラが日常的に多い職場は避けるべきでしょうね。
貴方様に合った職場の選び方はカウンセラーが全てご指導いたしますので
安心してください。


どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の「過去の事が思い出されどうしていいかわかりません」この問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297

     ホームページ  http://ai-aozora24.jimdo.com/    
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 コピーしてご利用ください

違反報告

2016年2月19日 11時31分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容拝見しました。
自分の存在が価値が理解出来ない事「自分らしさ」についての改善とカウンセリング受ける事お勧め致します。
今の自分では?バイトより改善が優先ですと思います。
もよりのカウンセリングとかでご相談していただく事です。
大切な時期なものですから自分とは?しっかりご自身向き合い今後のために自分の存在や価値についてご相談してみて下さい。
家族のご理解も一番ですので。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年2月19日 11時26分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

苦しさが伝わってきます。

心理カウンセリングを通して、

自分自身を見つめて、

「心の整理」をしてみることが良いと思います。

アルバイト先での経験は恐怖を感じたのでしょう~

大阪とのことですね、電話カウンセリングで対応できます。

私でよろしければお電話くださいね!

但し、あなたが未成年の場合は、両親の確認と許可が必要になります。

一応、カウンセリングを受けてみる!っと

親御さんにお伝えください。

参考まで!

違反報告

2016年2月19日 11時11分