教えて掲示板の質問

「すごく落ち込んだり、ドカ食いしてしまい辛いです」に関する質問

  • 受付終了

すみんさん

こんにちは、初めまして。
誰にも相談できず辛いです
相談させて下さい

私は今、ストレスを過剰に感じてしまい自分で食べたくなくてもひたすら食べてしまいます。
食べていると嫌なことを忘れられるしイライラが少しおさまるのでやめたくてもやめられないです。
あとでとても後悔し下剤を飲んで繰り返すの生活が2年くらい続いています。ドカ食いするようになる前よりも15キロも太ってしまっています。
自分でなんとか治そうと頑張ってみましたがなかなか治りません。
体重も増えるばかりで本当に嫌なのですが自分をコントロールできず何度も繰り返してしまいます。
自分が悪いのだと自覚しているのでまわりにも相談出来ませんでした。

また、私は小さい頃から親が共働きで忙しく1人で留守番なども多く、兄弟の一番上で色々と任されることも多かったです。小さい頃から家事もしていました。
なので、友達ともあまり遊べず人付き合いがとても苦手で今でも人と接するのが苦手で学校がとても辛いです。
また、いつも異常に相手を意識してしまい相手の顔色を伺いながら毎日過ごすことなどにもとてもストレスを感じてしまいドカ食いに走ってしまいます。

親に小さい頃から怒られた時に物を投げられたり暴力を振るわれたりしてきて、あまり褒められたことはなくよく「だからお前はダメなんだ」などと言われたりもしてきました。
なので、親はとても強く苦手です。なので、小さい頃はいつもビクビクして過ごしていました。
今では昔よりはおさまりましたがトラウマがあり、相談もできず、ご飯とお風呂以外は自分の部屋で過ごしています。
しかし、最近ではなにか一言ひどいことを言われると1日何もできなくなりベットで1日を過ごすこともあり勉強にも支障がでてしまい、どうすればよいのかわかりません。
先生や他人から少し注意されただけでも私自身を全否定された気持ちになり何日も動悸がしたり落ち込んでしまします。
自分の出来が悪いのはわかっているのですが、何に対してもやる気が出ず日常を送るのがやっとという状況です。
これから受験もありこのままではダメだと思い、学校に相談しようと何度も思いましたが周りの目や先生にに理解を得るのは難しいと思い勇気が出ません。
かといって、精神科などにいってもきちんと話を聞いてくれるところはなかなかないと思い行くことが出来ませんでした。また、学生なのでお金を用意するのが難しいからということもあり、これまで誰にも相談することが出来ませんでした。

自分に責任がある事はわかっているのですがどのように克服すればよいのかわかりません。
先生方、力をかしてください。
文がまとまらず、長文申し訳ございませんでした。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年2月17日 21時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームなちゅらぼ

すみんさん、はじめまして。
私は、静岡県富士市で『摂食障害専門カウンセリングルーム na-chu-labo 』を運営しています、代表の西澤です。
すみんさんの抱える現在のお辛い問題の、解決へのお力になれるかもと思いお返事をさせていただきました。


まず、「コントロールのきかないドカ食いを2年ほどしている」という点をみますと、摂食障害の『過食症』に当たる病気が考えられます。

摂食障害は、なかなか本人も認めたがらないことが多い病なのですが、その症状には、『本人にはどうしょもなくコントロールが利かない食衝動』があるのです。
すみんさんの場合は、嘔吐をともなわないため、一般には過食症の『むちゃ食い障害』に当たるタイプの経過をたどっていると言えます。


ここで1つ。
もし、その食行動が“自分の意思で途中で止められる”なら、それは摂食障害ではないでしょう。なぜなら、世の中には食欲大勢な健康な人は大勢いるからです。
ですが、一旦食べ始めたら“その食行動を途中で止めることができない”のだとしたら、それは『過食症』という病気にかかっている、ということになります。

だとしたなら、すみんさんの文面の「自分が悪いのだと自覚している」という思いは、間違っていることになります。

摂食障害は『病気』であり、止められないのは、それが病気の『症状』であり、本人の意思でどうにかなるものではないからです。

コントロール可能なものなら、もうとっくにそうしているはずですよね?
それが出来なくなるのが病気であり、できない本人が悪いわけではないのです。


そして、摂食障害という病気であるならば、治すことができます。
治療が早ければ早いほど、治りも早いという統計も出ています。

実は、わたしも過去12年の摂食障害に悩まされていましたが、その経験上分かることを言いますと、1人で悶々と悩んでいると自己嫌悪もそうですが、周囲の間違った対応に、ますます症状を酷くさせ、余計に悪循環にはまっていくことの方が多いです。

病院も、少しの問診と薬を処方する所が大半である気がしますが、はっきり言って薬は症状の酷い人に“一時しのぎ”で服薬させるもので、すみんさんには必要ないものであると思われます。
薬を飲んだからといっても治るものではなく、根本治療は『精神療法』になることは、医者なら誰でも知っている事実です。

そして、下剤は体内の水分を排出させるだけで、脂肪をおとすわけでも、痩せたり、食べた分をリセットすることにもなりません。


どうか、まずはご家族に相談してください。
私も経験者なので、親に言いたくない気持ちは痛いほどわかりますし、お金をかけたくない気持ちもわかります。

ですが、ほっとくと病気の症状にもっとお金を費やすことにもなりますし、なにより、大切なわが子の悩みを、気遣われて教えてもらえないのは、親として辛いことだと思います。

打ち明ける際に、うまく言えない場合は、この文章をコピーなどしてそのまま見せてあげるのもいいとおもいます。

そして、ご家族でしっかり今後の治療について話し合いましょう。

大丈夫です。
ご家族はきっと理解してくれますよ。

今の1人で辛い状況を背負う日常を、変えるときです。

幸せな日常をおくれる日が近いことを、心から願っています。



違反報告

2016年2月19日 13時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
改善のためには、その都度、あなた様に合ったアドバイスを差し上げられますので、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。
お会いできる方が成果が高いのですが、メールやLINEでの対応も可能です。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年2月18日 21時19分


直心庵

相談内容を拝見しました。
はじめまして。私、は榊原と申します。
よく勇気を出してメールをされましたね。頑張ったじゃないですか。
たくさんの辛い思いをされてきたみたいですね。
『親は子供を選べても、子供は親を選べない』って良く言われますね。
でも、どんな親でも子供を産む時は『この子は健康に、幸せになって欲しい』と願うものです。
ご両親もそうであると思います。
そかし、親も人間です。
人間的に成長せず、子供を思うがゆえに自分の思いだけをきつく出してしまう事もあるでしょう。
決して嫌いで言っているのではないと思いますし、そうあって欲しいものです。

貴女のご両親がどうかはわかりませんが、内容からすると、少しずれている気がしますね。

そして貴方はとても優しい方なのですね。
どちらかと言うと自分を責める傾向があるみたいなんですね。
自分を責める傾向が悪いのではないのですが、あまり責めすぎると、心が壊れてしまいます。
だから、今の自分を好きになってあげる事が大切です。
もし好きになれないなら嫌いにならないであげて下さいね。
完璧な人間なんていないのですから、抜けたところや、失敗もするでしょう。
それが人間なんですね。
自分に自信を持って!っと言ってもなかなか持てないのが現実でしょう。
そんな時は、『あるがままの自分を受け入れてあげる事』が大切です。
弱い自分も、出来ない自分も受け入れてあげる事です。
人は悪いところばかりではないですからね。
必ず良い所もあるのです。
まずは自分を責めない事から始めましょう。
そしてあるがままの自分を受け入れてあげましょう。

人の目が気になると言うのは理解出来ます。
でも、人の目は必ずしも『正しい』とは限りませんからね。

自分は自分です。

幸せは人と比べるものではないのです。
人と比べたら、その時から自分の幸せは無くなるものです。

幸せは自分自身で感じるものですから、人は関係ないのです。
もっと深く言えば、幸せは貴方の心が作り出すものであり、既に心に幸せが存在しているのです。

それに気づけば、他人の目や言葉は関係がなくなります。
自分の味方は自分自身ですからね。^^
心が安定すれば食生活も改善されてきます。

では心とは。。?

心は脳なのです。

つまり貴方の考え方が苦しみも、幸せも作り出すのです。

だから、もっと楽に気持ちを持って過ごしてみる事です。

必ず、どんな人にも『希望の明日』はあるのです。

それに気づいたら過ごし方が変わってくるでしょう。

慌てずに一歩々、前に進みましょう。

心穏やかに過ごしてみましょう。

カラーセラピーと言うのがあります。

マンダラの絵に色を塗っていきます。

とても落ち着くものです。

絶対に悲観的に考えずにいることが大切です。

牛歩のごとく、ゆっくりでいいので前に向かいましょう。

違反報告

2016年2月18日 20時01分



『自分が悪いのだと自覚している。
自分の出来が悪い。自分に責任がある。』
文中に自分を責める言葉ばかりです。そんなに責めなくても大丈夫です。

まず、自己否定感が強いので、そこを治しましょう。

繊細なすみんさんは、ひどい一言を言われたり、
親や先生に注意され、苦しんでしまう訳です。

しかし、すみんさんは自己否定ばかりしています。
つまり、自分で自分を否定するクセに、他人から否定されたら
苦しむのです。

自分で自分を傷つけているクセに、他からの傷つく言動は
許せないのです。
厳しいこと言ってごめんなさいね。

もう自己否定する心のクセはやめ、自己肯定して下さい。
自分で自分の良い所を誉めて下さい。

すみんさんは兄弟の面倒も見てきた立派なお姉ちゃんです。
家事も子供の頃からされてきました。

「だからお前はダメなんだ」などと言われ、とありますが、
私も言われてきました。ダメという言葉はキツイですね。
でも本当に自分はダメだと思い込んだら
自分の負けです。
親よりも勉強して出世して、強くなって下さい。

私も親が好きでなかったので嫁ぎ先の両親は神さまの
ように思えます。

自己肯定したからと言って、いきなり肯定される訳でも
ありません。
怒られても自分の為を思って怒ってくれたと思った方が、
社会に出てから得です。
会社で怒られたり、注意されなくなったら、見捨てられたと同じか、
期待はしてないよ。の意味です。
親のおかげで怒られるのに慣れたと笑ってやって下さい。

過食症ですが、自分を肯定し、好きな人が出来たら
きっと治りますよ。



違反報告

2016年2月18日 17時04分


マインド・レスキュー『シェーズ』

すみんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

すみんさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

誰にも相談できないと苦しいですね。
ご兄弟の一番上だから責任感もあるし、
お家のことも いっぱいお手伝いしてきたんですね。
よく頑張ってこられましたね。

過食は自分で改善することは難しいです。
それは脳の機能が暴走しているからです。
理解者がいて、正しく支えてもらうことで改善していきます。
すみんさんが悪いんではないんです。
ですから自分を責めないでください。
ストレスが原因で、誰にでも起こる可能性はあるんです。

辛い時は いつでもメッセージをください。
私のところには毎日たくさんの学生さんからご相談のメッセージが届きます。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。お金は要りません。

ドカ食いさえなくなったら、どんな素敵な未来が見えますか?

不安になったり苦しい時には対処する方法があります。たくさんあります。
自分を責めずに具体的な行動で前進しましょう。

下剤を飲んでいると肌も荒れますね。
メンタルが不調になると身体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないようにしてください。

人生はこれからです。
メッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年2月18日 15時04分


初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月18日 14時48分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

思春期に起こる、

「過食症」でしょうか?

学校のスクールカウンセラーに相談することが良いと思います。

学校の臨床心理士は精神科及び心療内科を知っていると

思いますので、すぐ相談してください。

受験はストレスが高まる時期です、

一人で苦しまずにまず相談しましょう。

ネットでは、過食症専門のお医者さんもおりますので、

検索されるとよいと思います。

過食症の原因は母親及び養育者の関係のゆがみが原因で
起こる心の病です。

早期に治療してください。

参考まで

違反報告

2016年2月18日 14時14分


初めまして。
LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容背景しました。
気分にむらがあるのは?それなりに様々にあります。
ストレスを様々に視野して行けてストレスの矛先が精神に行ってるかと?内容では前後背景見えて来ています。
人間には?ストレスの上手な向き方「工夫」次第です。
もしよかったらこのサイトLAIFで初回無料相談です。
家庭環境にも問題が見えてるかと文章では?拝見してます。
初回無料の中で精一杯改善できたらいいなです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2016年2月18日 14時08分