教えて掲示板の質問

「親からの言葉の暴力」に関する質問

  • 受付終了

rumitasuさん

いつから言われてるかはわかりません、母に死ね、クソガキ、あんたが生まれてきてから狂ったなど、いろいろ言われています。
小さい頃の記憶はそんなに悪い子なら出てくって言われて本気で出ていこうとして必死に足をつかんで振り払われても泣き叫んで止めたり、
欲しいものが言えなくて友達の可愛いものなどを盗んだりしてしまってました。
学校ではいじめられやすくてストレスで髪が抜けたり肉離れおこしたり膀胱炎になったり...。
顔のことで笑われたりして学校中敵だったり。
そのときに担任だった先生が心配してくれて。
でも解決して心配されなくなってだんだん寂しくなって今までの思いが溢れて自分で自分の靴に画鋲を入れたりして心配してくれたらすごい満たされたり...だんだん自分が壊れていきました。
リストカットもして親にバレて母が自分の腕を包丁で切ろうとして、今度やったら死ぬからって言われてやめていたんですが、
最近また切り始めてしまってだんだん腕がボロボロになってきました。
死ねっていうならなんで産んだんでしょうか。
弟がいるんですが、弟には優しくて抱きしめたりしてて。
小さい頃は甘えたらお姉ちゃんなんだからとか邪魔。って言われたりしてたんです...。
だから甘えられなくてして欲しいことも買って欲しいものも怒られるんじゃないかって言えなくて。
小学生の頃部屋が汚くてただそれだけなのに、出てけって言われて家を追い出されました。
その日から母のことが嫌いになりました。
怒られている時に黙っているとお口ない赤ちゃんなの?とか言われて心がズタズタになりました。
言おうとしても声が出なくなるんです。
一年くらい前からフラッシュバックがひどくていきなりくるから苦しくて自分を殴らないと気が済みません。
半年ぐらい前からは自分が自分じゃないみたいな感覚になって私の目の前に膜があるような現実感がなくなることが何回も起きたり
人前に出ると緊張してないはずなのに手の震えがひどくてボタンもおせないくらいで。
人の目も怖くて人混みとか行くと気持ち悪いって思われてる気がして過呼吸になりそうになって
横断歩道を渡るときも車に乗ってる人の視線とか怖くて、
人がいる部屋とかに入る時にノックとかもこわいんです。
人前で字も書けない、人前でご飯食べるのも苦痛で...。
少し態度が冷たいだけで喋れなくなったりして友達に社会に出てやってけないよって言われて
このまま社会人になったら生きていけないんじゃないか。あと何十年生きなきゃいけないんだろう。自分の存在をなかったことにしたかった。消えたいなどどんどん暗い方向に行ってしまって。
児童相談所とか相談したら保護してくれるのかなとかおもっちゃったり...。
ほかの家の子になりたかったなぁって物心ついた頃からずっと思ってました。
言葉がまとまってなくてごめんなさい。回答宜しくお願いします。

違反報告

2016年2月17日 19時30分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
児童相談所にお願いすれば、保護していただけますから、近くの相談所に駆け込んでくださいね。あなたが助けを求めれば、親から守ってくださいます。そすれば、親も少しは反省するでしょう。

違反報告

2016年2月18日 21時07分



お母さんは精神的に未熟か、甘やかされて育ち、
自分の思う通りに育児、家事、物事が進まないと、
感情、怒りを出し、子供が傷つくなど考えず、
平気で口に出す人のようです。

お母さんの祖父母も口の悪いのでは?
お父さんの事は書かれていませんが、
お父さんとお母さんはケンカもするのでしょうか?

私も親に「馬鹿だ」「ダメだ」と言われ育ち、
ストレスの吐け口にされました。
rumitasu さんもお母さんのストレスの吐け口にされている
ようです。

『私のお母さんは優しいはずなのに、なんで怒るの?』
と、親に対する期待感みたいな、先入観は無いでしょうか?

全ての親が子供に優しい訳ではありません。
親のほうが子供だったり、ライバルだったり、敵同士も
あります。相性の問題です。

お母さんは親切で、優しくて、私を愛してくれると
思い込んでいるのなら、このお母さんはrumitasu さんの
期待通りの人格ではないのです。

お母さんに愛情を求めても、常に裏切られるでしょう。
今まで裏切られた事が繰り返されるだけです。

またrumitasuさんは、生まれ育った環境で、どうしても
受け身の傾向が強く出てしまうのです。
つまり、お母さんからの攻撃を
『私がお母さんのストレスを受けてあげる』

私がガマンすれば、お母さんは幸せなんだ。と
どこかで固定観念、思い込み、概念があるのだと
思われます。
こうした自分の考え方や想いが、自分の周りの環境を
作ってしまいます。
ですから『人のストレスを受けるのが自分』と、自分を
そういった場に置いてしまうのです。

また同じこと、過去の事をいつまでも考え続けると、
また同じような出来事に遭遇してしまいます。
お母さんの言葉の悪さは最悪ではありますが、どこかで
心から追い出さなければなりません。

道庁か市役所の無料のカウンセラーさんがいるなら、
すぐにでも相談して下さい。

自分で自分を追い込まないで。必ず親身になって
一緒に考えてくれる人は現れます。





違反報告

2016年2月18日 15時58分


マインド・レスキュー『シェーズ』

rumitasuさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

rumitasuさんのメッセージを読ませていただきました。

一番近くにいるお母さんに辛い言葉を投げつけられて、
悲しくて、苦しい毎日ですね。
学校でも、お家でも心が落ち着かない毎日なんですね。

もしかしたら、お母さんも苦しいのかもしれません。

他の先生方が回答されていますから、私からは1つだけお話させてください。
とっても大切なお話です。

rumitasuさんは、幸せになるために生まれてきました。
もしも今、幸せじゃなかったら これから幸せになるんです。
だから生きてください。
嫌なことや、辛いことからは逃げても構いません。
rumitasuさんの命と引き換えになることなんか、
この世にはありません。
児童相談所でも、役所でもどこでもいいです。
逃げてください。
どこにも逃げれないと思ったら、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。お金は要りません。

とっても大切なことですから、もう一度言います。
rumitasuさんは幸せになるために生まれてきました。
だから生きてください。どうか生きてください。

rumitasuさんがリストカットしているのを見たお母さんは、
自分の手を切ろうとしたんですね。
お母さんもrumitasuさんのことが大切なんです。

北海道は まだまだ寒いですか?雪はありますか?
ですが、春はやってきます。
「この日のために、この幸せを感じるために生まれてきたんだ!」と思う日が、
rumitasuさんにも必ず訪れます。

身体を冷やさないように気をつけてくださいね。
メッセージ、いつでも待っています。

違反報告

2016年2月18日 14時47分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月18日 13時26分


初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容お受けしました。
親からの暴力について私もそうでした。暴力とは?様々な言葉~態度とか様々限りなくあります。
言葉って?取り返しの付かない言葉により私自信乗り越えて参りました。
資格取り私も「なるほど」って?思う事が今の私です。
ご相談者様は、「未成年」とあり今が一番大切な時期です。
私なりよかったらこのサイトLAIFにて初回無料相談してます。
力になれる事お手伝い出来たらいいです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2016年2月18日 12時10分


Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

あなたが未成年ならば・・・

あなたが思っている通り、

「児童相談所」に連絡することをお勧めします。

このままだと、あなたが壊れるかもしれません!

未熟な母親は自分の感情のはけ口に、
同性の娘にする傾向があります。

全ては未熟で育っていない母親の責任ですので、

あなたは頭の良い人です。

そこから、シェルターに移動することが良いかと思います。

今、自傷行為があるのは、あなたの感情が怒りで満ち溢れているためです。

心を静めて冷静に行動をしてください。

多くの大人はあなたの味方です。

安心して、児童相談所に連絡をしてみてくださいね!

参考まで

違反報告

2016年2月18日 11時14分