教えて掲示板の質問

「甘えた性格を直したいです。」に関する質問

  • 受付終了

波斯猫さん

私は、現在、悩みがあり、

それと真正面に向き合って解決しなければいけないのですが、

現実逃避して、悩みを見ないようにして、逃げてばかりいます。

両親からは末っ子として甘やかされすぎて、

社会的な常識にも乏しく、普通の人よりかなり甘えた人間だと思います。

甘えた性格、人に依存する性格を直したいと考えています。

アドバイスがありましたらお願いします。

違反報告

2016年2月17日 19時15分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして山本です
PURUSHAでは24時間体制のカウンセリングを承っております。
遠慮なく問いあわせてください。


特技ありますか?
趣味でもいいよ
それを生かせばいいだけです。

自分自身というものを感じるにはその特技をいかせる場所、まずはそこを見つけてそこに居るように出来ることです。
そしたら世間知らずも性格も関係なく過ごせます。

違反報告

2016年2月19日 12時15分


お礼コメント

なるほど、特技と趣味ですか。
ありがとうございます。

2016年2月20日 22時32分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


霊さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

恐らく、先ほど別の質問の方に回答させて頂いた者です。
間違っていたらすみません。

甘えた性格を直したい解決したいと思いながらも
向き合うことから逃げてしまい、ずっと辛い思いを
抱え込んできたんですね。

逃げてしまった時、どんな気持ちになりましたか。
また逃げてしまった、自分は甘やかされてきたから・・・と
思うことはありませんでしたか。

人の心には防衛機制というものがあり、本当の自分を
隠したり、見ないようにしてしまうことがあります。
本当は向き合って解決しないと、と思っていても
逃げてしまうのも防衛機制が働いているのかもしれませんね。

霊さんご自身が自分の感情と向き合い、考え方のクセを
変えていくことで軽減したり直していくことができますよ。

どうすれば、悩みに向き合い問題解決をできるようになれるか
一緒に考えていきませんか?
お気軽にご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年2月18日 22時19分


お礼コメント

二度も回答、ありがとうございます。
検討させていただきます。

2016年2月20日 22時31分

愛知ミッション

霊 さん

初めまして。愛知ミッションの平田です。

現実逃避する最大の原因はそこに直面できないことです。

例えば、猛獣使いがライオンに芸を仕込む前にライオンに直面できず、怖気づいてしまえば、殺されてしまいます。

ここで必要なことは、何でしょうか?


人とコミュニケーションする、あるいは、何かを行なう前に必要な前段階のステップとして、まず、そこにいて楽に直面できるということです。

しかし、試験勉強する前にちょっとコーヒー飲んで一息とか、漫画読んでみてとか、ゲームしてその気になったらとか、何かをできない人は気分に影響されて、何かをやる前段階で、いろいろとできない理由に負けてしまいます。

これがあると何もできないか、あるいは出来たととしても時間がかかってしまいます。

ですから、必要なことは、コミュニケーションのトレーニングであり、それも何かを話す前に、あるは何かを行う前に、「そこに楽にいられる」状態をトレーニングすることです。

私のところでは心理カウンセリングを行っていますが、その一方で、楽にいられる状態から始まる徹底的なコミュニケーショントレーニングを行っています。

これを行うと誰とでも、楽にコミュニケーションが取れて、さらに知らない人でも普通に話しかけられるようになります。

霊 さんにはこうしたトレーニングが必要です。詳しいことをお知りになりたければ、連絡下さい。また私は名古屋ですので、いざ行う場合でもこちらにお越しになれますよ。

違反報告

2016年2月18日 13時39分


お礼コメント

ありがとうございます。
検討させていただきます。

2016年2月18日 21時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

依存から脱却したいのであれば、まず自分自身のことを良く知ることから始めましょう。

あなたの自我状態を知るための心理テスト(無料)を受けてみませんか?

自立するには、自分を信じ、自分のことを人に言える人になれるようにしましょう。

ご連絡は、mental@r-empathy.comまでお願いします。

違反報告

2016年2月18日 12時29分


お礼コメント

ありがとうございます。
検討させていただきます。

2016年2月18日 21時47分

初めまして。LAIFis.puatokuの辻と申し上げます。
ご相談内容お受けしました。
甘い性格を直したいご相談ですが「甘い性格」を「厳しく性格」にして改善しても中々って?あります。

悩み事正面に進んで行くことには?一人では?解決には?中々であります。
家庭環境等・・逃げて行かない為には?改善あります。
私なりよかったらこのサイトLAIFにて初回無料相談してます。
力になれる事お手伝い出来たらいいです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2016年2月18日 12時22分


お礼コメント

ありがとうございます。
検討させていただきます。

2016年2月18日 21時44分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指し
アドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談のメールを拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為の参考に致します。

そして、一つずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,私は、現在、悩みがあり、

それと真正面に向き合って解決しなければいけないのですが、

現実逃避して、悩みを見ないようにして、逃げてばかりいます。

2、 両親からは末っ子として甘やかされすぎて、

社会的な常識にも乏しく、普通の人よりかなり甘えた人間だと思います。


3、甘えた性格、人に依存する性格を直したいと考えています。

アドバイスがありましたらお願いします。

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様はご自分の事をとても客観的に見ておられ、とても分かりやす文章です。

まず率直に申し上げます。

貴方様は気質で言いますと不安気質が強く

1、思い込みやすい
2、一度不安になると色々悩んでしまう
3、疑いが生じると妄想的になる
4、楽観的な発想ができないので結果を悪い方に考えてしまう

さらに性格では他者依存性が強い為、

1、自分に自信がもてない
2、自己を否定してしまう
3、何事も旨くいかないのではと思ってしまう
4、したがって自己価値観も下がってしまう

他者依存性が強いと他者の目線、評価、期待が気になって仕方が無い。
他者の期待に沿うために無理することがすべて心のストレスになってしまいます。

さらに貴方の心の底に記憶として眠る、トラウマのようなものが
家庭や学校であった可能性も否定できません。

私達相談ルームでは貴方様のような、ナイーブな方のお悩みの
完全完治にこれまで多くの成功事例を持っていますのでご安心ください。

現在の貴方様の悩みの解決の為には、悩みの発症している根本的な原因をしっかり知る必要があります。

推測や予想等での性格の改善や施療は危険です。

その為に貴方様の心の現状をしっかり把握する為の
「気質診断、性格診断、自己価値観診断、自己価値観発掘診断」

この4つの診断で貴方様の現在の心の状況と心の奥底にある「こんな風に生きたいという人生の方向性」や間違った道にそれないための、生きる為の「自己価値観」をすべて明らかにする必要があります。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の問題の解決には2つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断と4つ目のトラウマ診断が特に重要です。

まず貴方様が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に性格の改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方様が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方様に最も合った方法を提案し
 貴方様との共同作業で改善解決させていただきます。

ネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが責任を持って最後まで一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

「大丈夫です。必ず貴方のご希望の「甘えた性格を直したいです。」を達成出来る様にサポート致します。


「貴方の心と体の症状は必ず良くなります」「それも貴方が想像している以上早く改善していきます」   

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方080-3397-2297
   固定電話の方03-5284-7353
     ホームページhttp://ai-aozora24.jimdo.com/

違反報告

2016年2月18日 11時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
検討させていただきます。

2016年2月18日 21時41分

こんにちは。コリトルのノブと申します。はじめまして。

他のカウンセラーさんが、おっしゃられていることと、重複してしまうかもしれないのですが、直すことよりも、やりたいことを見つけることをおすすめしたいです。

「どんなに苦労しても、これをやりたい!」ということが見つかれば、霊さんの悩みは解決されると思います。

勝手な推測になってしまいますが、健康医療関係、介護福祉関係、芸術関係の仕事(趣味、ボランティア、アルバイト)から、やりたいことを見つけるというのはいかがでしょうか?

もし、やりたいことが見つかったら、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしていただきたいです。
そうすることで、霊さんの悩みが解決されると思いました。

何か、ご質問等がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2016年2月18日 11時15分


お礼コメント

ありがとうございます。
何かやりたいことをさがしてみます。

2016年2月18日 21時37分

一生は一度きりです。色んな先生の話をまとめると、考え方を一度には変えられないので、少しずつでいいので練習していくほうが良いようです。ありのままの自分を出していく、人にどう思われるのかなどは、考えなくてよいようです。自分に自信を持って行動してよいようです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年2月18日 10時43分


お礼コメント

ありがとうございます。

2016年2月18日 21時34分

Freedom Counseling School

はじめまして!

コメント拝見しました。

これだけの事柄を表現できるあなたですから・・・

性格を治すよりも・・・・

自分のことを、「良く知ること」「自分を好きになること」

「自分を愛すること」・・・を大切にして欲しいと思います。


現実逃避とご自身で分かっていることですので・・・

いつか、自分自身で向き合えると思います。

甘やかされて育ったのであれば・・・

自分自身に厳しくトレーニングを積み重ねることです。


ノウハウはいくらでもあります。

「希望を捨てず進めわが道」・・・を

あなたに送ります。

違反報告

2016年2月18日 10時10分


お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

2016年2月18日 21時34分